学校教育目標「郷土を愛し、未来を見つめ、心豊かにたくましく生きる児童の育成」

プール開放初日

画像1 画像1
画像2 画像2
7月29日、夏休みのプール開放初日を迎えました。暑すぎるほどの晴天に恵まれ、子どもたちは笑顔でやってきました。5,6年生保護者のご協力の下、今年もプールを開放することができました。8月9日まで、安全に楽しく利用してほしいと思います。

梅の土用干し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月24日、3年生が梅の土用干しをしました。夏休みですので、家の人に付き添っていただいたり、友だちと誘い合ったりして学校に来ました。晴天に恵まれ、みんなで協力して梅を並べ、無事に干すことができました。

夏休み前朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
7月19日、夏休み前の朝会がありました。校長先生からは4月からの学校生活をふり返り、夏休みには「人の立場に立って考え行動しよう」というお話がありました。大木先生からは夏休みに特に気をつけてほしいこととして「人・車・水から自分を守ろう」というお話を聞きました。子どもたちにとってすてきな夏休みになってほしいものです。

田んぼの草とり

画像1 画像1
画像2 画像2
7月17日3校時、4年生が学校田の草とりに行きました。ぬかるむ土に苦戦しながら泥だらけになって作業が終わったあと、子どもたちは農家の人の仕事がどれだけ大変であるかを感じていたようです。おいしいお米ができることをみんなで祈っています。

第2回代表委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
7月12日、第2回代表委員会がありました。議題は運動会でした。テーマや応援、準備の役割分担、児童会種目の内容を話し合いました。参加した児童はクラスで話し合ってきたことを伝え、自分の意見を述べることができていました。

ヒップホップダンスの発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月11日昼休み、3,4年生のヒップホップダンスの発表がありました。体育の学習で習ったステップを使いながら、フォーメーションなどを変えてグループごとに違ったダンスを見せていました。他の学年や保護者の方から大きな拍手をもらい、子どもたちはうれしそうでした。

なかよし級宿泊学習

画像1 画像1
閉村式に参加しました。楽しい思い出と一緒に今から帰ります。

なかよし級宿泊学習

画像1 画像1
朝食も元気にモリモリ食べました。

なかよし級宿泊学習

画像1 画像1
二日目、みんな元気に目覚めました。朝の集いに参加しました。

なかよし級宿泊学習

画像1 画像1
キャンプファイヤーの出し物でパプリカを踊りました。

なかよし級宿泊学習

画像1 画像1
夕食はバイキングでみんなお腹いっぱい食べました。

なかよし級宿泊学習

画像1 画像1
愛川ふれあいの村に到着しました。これから入村式です。

なかよし級宿泊学習

画像1 画像1
イルカのショーの後、おいしいお昼ごはんです。

なかよし級宿泊学習

画像1 画像1
江ノ島水族館のタッチプールでネコザメを触りました。

なかよし級宿泊学習

画像1 画像1
小田原駅で出発の集いに参加しました。

防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月5日、防犯教室がありました。小田原警察署のスクールサポーターの中戸川さんたちからお話を聞きました。1,2年生と3,4年生は犯罪被害、5,6年生はサイバー犯罪被害に遭わないためのDVDを見て、指導をしていただきました。子どもたちは夏休みを控え、生活安全の意識を向上させることができました。

じゃんけん増え鬼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月3日朝、集会委員会による「じゃんけん増え鬼」がありました。鬼がタッチした後、じゃんけんをして負けたらタッチされた人も鬼になるゲームです。先生方も参加し、一緒に走りました。全校で遊ぶと、みんな楽しそうです。

ブックトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月1日朝、「ブックトーク」がありました。1,2年、3,4年、5.6年に分かれて夏休みの課題図書の説明を聞きました。夏休みに子どもたちが多くの本に出会い、感想文を書くことができるようになるとよいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31