学校教育目標「郷土を愛し、未来を見つめ、心豊かにたくましく生きる児童の育成」

なかよし級宿泊学習

画像1 画像1
閉村式に参加しました。楽しい思い出と一緒に今から帰ります。

なかよし級宿泊学習

画像1 画像1
朝食も元気にモリモリ食べました。

なかよし級宿泊学習

画像1 画像1
二日目、みんな元気に目覚めました。朝の集いに参加しました。

なかよし級宿泊学習

画像1 画像1
キャンプファイヤーの出し物でパプリカを踊りました。

なかよし級宿泊学習

画像1 画像1
夕食はバイキングでみんなお腹いっぱい食べました。

なかよし級宿泊学習

画像1 画像1
愛川ふれあいの村に到着しました。これから入村式です。

なかよし級宿泊学習

画像1 画像1
イルカのショーの後、おいしいお昼ごはんです。

なかよし級宿泊学習

画像1 画像1
江ノ島水族館のタッチプールでネコザメを触りました。

なかよし級宿泊学習

画像1 画像1
小田原駅で出発の集いに参加しました。

防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月5日、防犯教室がありました。小田原警察署のスクールサポーターの中戸川さんたちからお話を聞きました。1,2年生と3,4年生は犯罪被害、5,6年生はサイバー犯罪被害に遭わないためのDVDを見て、指導をしていただきました。子どもたちは夏休みを控え、生活安全の意識を向上させることができました。

じゃんけん増え鬼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月3日朝、集会委員会による「じゃんけん増え鬼」がありました。鬼がタッチした後、じゃんけんをして負けたらタッチされた人も鬼になるゲームです。先生方も参加し、一緒に走りました。全校で遊ぶと、みんな楽しそうです。

ブックトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月1日朝、「ブックトーク」がありました。1,2年、3,4年、5.6年に分かれて夏休みの課題図書の説明を聞きました。夏休みに子どもたちが多くの本に出会い、感想文を書くことができるようになるとよいですね。

プール朝会

画像1 画像1
6月24日、プール朝会がありました。古本先生から「プールで必ず守ってほしいこと」として『かぶとむし』のお話がありました。『か』かけない、『ぶ』ふざけない、『と』とびこまない、『む』無理をしない、『し』静かに話を聞く。ルールを守って、楽しい水泳学習にしたいものです。

5年学年ふれあい会 ヨガ

画像1 画像1
画像2 画像2
6月21日、5年学年ふれあい会がありました。ヨガインストラクターの横田英理子様にご指導いただき、親も子もヨガに挑戦しました。体を動かすことの心地よさを感じられました。

メディシングボールじゃんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月20日昼休み、体育館で集会委員会による「メディシングボールじゃんけん」がありました。全校児童が参加し、ゲームを楽しみました。ゲームの後にはみんなの前で感想を言うことができる児童もたくさんいました。

湘南ベルマーレ小学校体育巡回授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月20日3校時、湘南ベルマーレによる小学校体育巡回授業がありました。3,4年生が参加し、運動場でいろいろなゲームをしました。自分一人が上手になればいいということではなく、仲間を信頼して仲良くすることが大事であることを教えていただきました。

梅もぎと梅干し作り

画像1 画像1
画像2 画像2
6月19日、3年生が穂坂茂雄様のご指導で、梅林で梅もぎを体験しました。そして、収穫した梅を使って家庭科室で梅干し作りをしました。曽我秀子様のご指導で梅のへたを取り、丁寧に洗ってから塩につけました。子どもたちは貴重な経験をしました。

6年学年ふれあい会 小田原ちょうちん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月18日、6年学年ふれあい会がありました。商工会議所青年部と小田原ちょうちん製作ボランティアの会の皆さんにご指導いただき、ちょうちん作りを行いました。短時間できれいに製作することができ、子どもたちは皆、満足していました。

読み聞かせ 2,5年

画像1 画像1
画像2 画像2
6月17日朝、読み聞かせがありました。2年生は「へんしん レストラン」「へんしん おてんき」、5年生は「おむすびさんちの たうえのひ」「トムテ」でした。本は、心にたくさんの栄養を与えてくれます。

保育園と合同の避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月14日10時、下曽我保育園と合同の避難訓練をしました。地震の後、津波警報が発令された想定で全員が3階の多目的室に集まりました。保育園児が3階まで上がると、6年生が手をつないで誘導しました。全員がそろったところで、校長先生と園長先生からお話をしていただきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31