学校教育目標「郷土を愛し、未来を見つめ、心豊かにたくましく生きる児童の育成」

朝会 9月26日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝会はなかよし級の武田先生のお話。運動が得意な先生が、運動が得意になる方法を教えてくれました。
 運動神経は鍛えられること、特に適した時期は6〜12才とのこと、運動が得意になるためにはコーディネーショントレーニングが有効だということ、コーディネーショントレーニングの実演と体験、などを子ども達は教わりました。
 さっそく中休みにコーディネーショントレーニングをとても楽しみながら行っている子がいました。

冬芝種植え 9月21日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 市学校安全課のご協力のもと、滑り台付近に冬芝を植えました。しっかりと根付いてくれると嬉しいです。

キラキラタイム 9月20日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、子ども達が楽しみにしているキラキラタイムがありました。クラスで計画を立て、体を動かし思い切り遊びます。グランドいっぱいに笑顔が広がりました。
 2年生はドッチビーを楽しみました。キャッチした後、投げるのを譲り合ったり、終了後の振返りまでしっかりと行っていたりする姿にとても感心しました。

クラブ活動 9月22日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6校時は前期最後のクラブ活動。外から子ども達の明るく元気いっぱいな声が聞こえてきました。探検クラブではまきに火をつけ、お茶を飲むという活動を、理科実験クラブではジャンボシャボン玉をつくる活動を行っていました。苦労しながら火をつけ飲んだお茶は、格別な味がしたようです。また、とても大きなシャボン玉ができて笑顔いっぱいの子ども達でした。

運動会 9月16日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天候のすぐれない中、プログラムを変更して実施した運動会。残念ながらPTA種目と下曽我音頭は行えませんでしたが、児童主体の種目は全てやりきることができました。
子どもたちはどの種目も元気いっぱい、力の限り演技したり、走りぬけたりしていました。また、5・6年生は運動会を支える係の仕事に進んで取り組み、下学年の児童に優しい声かけも行っていました。下曽我小の子どもたちのすばらしさをあらためて実感し、幸せなときをともに過ごすことができました。地域のみなさん、保護者のみなさん、温かいご声援本当にありがとうございました。

*悪天候の中、片付けまで手伝ってくださった保護者のみなさん、卒業生のみなさん、大変ありがとうございました。

運動会成功させるぞ! 9月15日(金)

 今日は運動会前日。午後は、前日準備で5・6年生が、係の仕事に熱心に取り組みました。仕事が終わり最後にみんなで(職員もPTA会長も)円になりました。そして、団長の「明日の運動会成功させるぞ」に続き、「おー!」の力強いみんなの掛け声がグランドいっぱいに響きわたりました。明日は天候が心配ではありますが、このみんなの頼もしい姿、清々しい姿からよい運動会になることを確信しました。
画像1 画像1

朝会 9月12日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝会は大木先生のお話。テーマは「Aちゃんの苦手なこと」。
 Aちゃんの苦手なことは次の3つ。
 ・漢字 ・発言 ・図工
 3年生、4年生と努力を重ねたAちゃん。5年生になり、ある人の次の言葉を聞いて「よし、がんばろう」とさらに思えたとのこと。
   「がんばる人はえらい人
    がんばりぬいた人は幸福の人」
 さて、Aちゃん、昔は苦手だった漢字を教える人(学校の先生)に、図工ではえんぴつ一本ですてきな絵をかける人になったそうです。
 Aちゃんのように何かをがんばりぬくことができると、自分が想像もできない未来が待っている、とのこと。
 話の世界に引き込まれながら、がんばりぬくことのできる人でありたいと強く思いました。
 


環境ボランティア 9月11日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夕方(17時)より、ピロティの草むしりやふれあい花壇の花の植え替えを環境ボランティアの皆様に行っていただきました。おかげさまでとてもきれいになり、ありがたいです。ふれあい花壇は、運動会の応援の思いも込めていただき、赤、青、黄色のすてきな花で飾られました。ご協力いただいた皆様、大変ありがとうございました。

運動会 係活動 9月11日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会の練習と並行しながら5・6年生(応援団は4年生から)は、運動会の係活動にも取り組んでいます。それぞれの係で、役割をしっかりと果たしながら、運動会を成功させようと努めています。運動会は、種目以外にも係でがんばる子どもたちの姿を、ぜひご覧ください。

運動会色別顔合わせ・応援団紹介 9月5日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝、運動会に向けて初めて色別のチームで過ごす時間。応援団の紹介、各色のスローガンの発表、応援の簡単な方法の確認等を行いました。各色のスローガンは次のとおりです。

 赤…熱いたましい燃えあげろ
 青…海よりも深い絆で勝利をつかみとれ 
 黄…星の輝き優勝だ
 
 6年生を中心とした応援団のリーダーシップ、他のみんなのフォロワーシップが試される時でもあります。全校児童の仲のよさが本校の強みでもあります。力をあわせ、さらに素晴らしいチームになれますように!
 

運動会全体練習 9月8日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の運動会全体練習では、開会式、おだわら百彩、児童会種目の練習を行いました。それぞれの並び方、児童会種目のペアの子と心をあわせての競技の仕方など前回よりも良くなり、進歩の様子が伺えました。6年生のアドバイズも具体的で見事でした。

中学校区合同引き取り訓練 9月7日(木)

 今日は、大規模地震発生後の「避難」「引き渡し」「下校」が安全に実施できように、中学校区で合同に訓練を行いました。
 お忙しい中ご協力いただきましたみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会児童会種目練習 9月6日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のしらうめタイム(長昼休み)に、全校で運動会の児童会種目(みんなで協力!トライアスロン)の練習を行いました。初めてでしたので、並び方やペアの確認に少し苦労しましたが、ペアの友達と手をつなぎながら仲良く競技を行う姿はとてもほほえましかったです。最後に「楽しかった人?」聞かれると「はーい!」とほとんどの子が手を挙げていました。

運動会練習下学年 9月4日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ運動会に向けての練習が本格的に始まりました。下学年はダンスの練習に励んでいました。まだまだ動きをおぼえるのに苦心していますが、全身を使って楽しそうに躍動する姿がとてもすてきです。完成がとても楽しみです。

朝会(校長先生の話) 9月1日

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みが終わり、いよいよ今日から前期の後半がスタートしました。4名の転入生を迎え、195人でのスタートです。久しぶりに会う子どもたちの心身の成長の様子に嬉しく思いました。
 さて、朝会では、本日から新たに本校の仲間となった4名(2年生2名、4年生2名)の紹介と校長先生のお話がありました。校長先生からは、心の中に貯金箱とごみ箱を持ち、いやな気持ちやいやな言動はごみ箱に捨て、良い行動、優しい言動などはこっそり貯金していくことの大切さを教わりました。9月は運動会の練習が続きます。仲間を支える優しい言葉、仲間を励ます温かい行動などたくさんのよき行いを実行し、心の貯金箱にため、自分に自信や誇りを持てるとよいと思います。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31