学校教育目標「郷土を愛し、未来を見つめ、心豊かにたくましく生きる児童の育成」

親子ふれあい会2年 12月7日(水)

 今日の3・4校時に、2年生の親子ふれあい会が開催されました。親子でアイシングクッキー作りを楽しみました。役員さんが準備してくださったのクッキーに、華やかですてきなデコレーションを施しました。「楽しい。」「食べたい。」「食べるのがもったいないくらいきれいにできた。」などの声が聞こえてきました。
 みなさんの分のクッキーを焼いたり、分かりやすく説明してくれたりと決め細やかな準備をしてくださった役員さん、参加してくださった保護者のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子ふれあい会5年 12月7日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2校時、5年生の親子ふれあい会が行われました。体育館でバウンズボールを親子で楽しみました。楽しい思い出がまた1つできました。企画してくださった役員さん、参加してくださった保護者のみなさん、ありがとうございました。

5年図工 12月7日(水)

 5年生の図工「刷り合わせて重ねよう」と「立ち上がれマイライン」の作品が5年生の教室前に展示してあります。
 「刷り合せて・・・」は板を彫刻刀で掘る、いわゆる版画です。絵の具で色をつけましたが、カラフルで楽しい作品に仕上がりました。
 「立ち上がれ・・・」は針金を曲げたり丸めたりと形にしていきます。これまた個性豊かでいろいろな作品が並んでいます。ぜひ、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年図工 12月7日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の図工「トントンドンドンくぎ打ち名人」で作った作品を展示しています。
 初めてのくぎ打ち。子ども達の頭の中にはイメージがあり、それをめざしての作品づくりです。釘を打ち損なったり、斜めに釘が入って板から出てしまったりと失敗ありきの制作活動でした。
 それでも一人ひとりがしっかり仕上げ、作品を持っての写真撮影をゲストティーチャーの穂坂先生と一緒にパチリ。ちょっと浮かないか顔をしている子もいましたが、自分で仕上げた作品はなかなかのもの。個性豊かな作品ぞろいです。
 

キラキラタイム 12月7日(水)

 今日のキラキラタイムは、来週の長縄大会の練習会。長縄大会は12月・1月・3月と3回行います。8の字跳びを3分間行い、跳んだ回数を数えます。記録は「クラス記録」と「下曽我小全体の記録」の2つです。歴代最高記録を目指し、一人ひとりが頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パソコンクラブの学校紹介 その4

画像1 画像1 画像2 画像2
5、ワークスペース
 下曽我小学校は、教室のとなりにワークスペースがあります。教室とは別にあるので、班で集まって作業するときや、大きいものを作るときに便利です。ワークスペースは教室と同じくらいの広さなので、教室2個分くらいの広さがあります。なので、開放感があってすごくいいです。 六年 K

 下曽我小学校は、このように本来とびらのある所がカーテンで仕切られています。 このカーテンのおかげで、とてもオープンな雰囲気で色々な先生方が授業を見にきます。 六年 H

パソコンクラブの学校紹介 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4、教室の床
 下曽我小学校のゆかは、他の小学校と違ってじゅうたん(カーペット)です。 足もとが、少しふかふかしてて、気持ちいいです。 四年 K
 
 下曽我小学校のゆかはカーペットで、とても気持ちいいです。冬は少しあたたかいです。  四年 O

 ここは、下曽我小学校の算数学習室。きれいですよね。そうじできれいにしています。みんなそうじでは、がんばっています。 四年 Y

朝会(1年) 12月6日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝会は1年生の発表でした。内容は、「寿限無」の竹の子読み、「きらきらぼし」の合奏、ドレミ棒演奏、ドレミ体操での階名唱、「友達賛歌」の合唱でした。
 笑顔いっぱいにすばらしい読みや歌声や演奏を聴かせてくれた1年生でした。終わったあとにどうだったと尋ねると、みんな「嬉しい!」と答えてくれました。充実感、達成感に満ち溢れていました。
 他の学年の友達からは次のような感想が発表されました。
「歌がとてもきれいだった。」
「ドレミ棒をやっているとき、息がぴったりあっていた。」
「友達賛歌、笑顔で歌ったり、踊ったりして、すごくいいなと思った。」
「友達賛歌、歌いながら振り付けをしていた。それを見て練習をがんばったんだなと思った。」

週の予定 12月12日〜12月16日

画像1 画像1
12月12日(月)読書タイム
         交歓給食1・4年
         14:15下校
        
   13日(火)朝会(2年)

   14日(水)長縄大会(朝)
         たてわり班色別リレー(昼)  〈朝日をあびて登校〉
         教育相談(希望者)
 
   15日(木)ステップタイム
         給食費集金 
         なかよし学校間交流
         書初め練習(3年生以上)
         教育相談(希望者)

   16日(金)ステップタイム
         教育相談(希望者)
         スクールカウンセラー来校 9:30〜12:00

パソコンクラブの学校紹介 その1

画像1 画像1
 パソコンクラブの活動で下曽我小学校を紹介するホームページ作りを行いました。子ども達が、写真を撮り、文章を書きました。何回かに分けて紹介していきます。

1,保健室
 ここは、下曽我小学校の保健室です。ここで、身体測定をしたり、けがをしたら手当したりしてもらいます。 四年 H
 保健室は、広くて、ベットはふかふかで、けがしたらてあてしてくれる部屋です。 五年 H

2,なかよし級
 下曽我小学校にはなかよし級があります。みんなはとっても仲良しです。 
五年 N

画像2 画像2

パソコンクラブの学校紹介 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3、食堂 給食
 下曽我小学校では、全校で給食を食べます。放送が終わると歌が流れます。みんなしゃべりながら楽しく食べます。これは、給食後の食堂の写真です。 四年 K

 これは、下曽我小学校の食堂です。みんなでここで給食を食べます。お話をしながら、食べます。 六年 G

 下曽我小学校では、全校児童で給食を食べています。ほかの学校にはないのですごくめずらしいです。 六年 M

 11月26日の給食です。おいしかったです。 六年 I

花ボランティア 12月5日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 花ボラさんが、プランターの植え替えと学校園の整備をしてくださいました。
 運動会に向けて植えてくださった3色の花も季節とともに枯れてしまいましたが、今度は卒業式や入学式に向けてカラフルなパンジーが入りました。また、学校園にも、水仙、クリスマスローズ、花キャベツ、パンジー、そしてチューリップの球根が植えられました。春に向け、だんだんと花が咲きます。とても楽しみです。
 少ない人数で活動をしている花ボラさんです。保護者だけでなく地域の方も加わっていただいています。おかげさまで学校のピロティがはなやかになります。いつもいつもありがとうございます。

2年図工 12月5日(月)

 2年生の図工作品を2つ紹介します。
 一つは『はさみのアート』スイスイザクザクグルグル 切った紙を並べて何がみえてくるかな?
 もう一つは『見て見てお話』物語の好きな場面を選んで絵に表しました。「スイミー」「ヤマタノオロチ」「ほたるの一生」など様々な絵の世界が表現されています。
画像1 画像1 画像2 画像2

読み聞かせ 12月5日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の読み聞かせは1年生と6年生。
 1年生には「とんでもない」「はだかのおうさま」、6年生には「じごくのさたもうでしだい」「ちょんまげとのさま」を読んでくださいました。
 目の前にある絵をじっとみつめ、耳から入る図書ボラさんの声に集中する子どもたちの姿勢は素晴らしいです。図書ボラさん、いつもありがとうございます。

読み聞かせ:すずの会 12月2日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 読書週間の締めくくりはすずの会の皆さんによる読み聞かせです。
子どもの感想を紹介します。
・小さい時に読んだ本、もう一度読みたかったので今日は読んでもらえてよかったです。
・王様と九人の兄弟が面白かったです。特に、食いしん坊がお米を全部食べちゃうことが面白いです。あと、あつがりが氷山をとけさせちゃうのがおもしろいです。
・僕は、がちょうのペチューニアの話が面白かったです。続きが気になるのでシリーズ本も読んでみたいです。
・僕は「へんなどうつぶ」が面白かったです。特にへんなどうつぶが「でもにんぎょううまいぞ」と何度もいっていたけど、ポポじいさんがじゃむじるを作ったから、「じゃむじるうまいぞ」というようになったことが面白かったです。あと、じゃむじるを食べてみたいと思いました。
・毎年、面白い本をもってきてくださってありがとうございます。僕は「へんなどうつぶ」が面白かったです。来年もまた来てください。 

6年図工 12月2日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
   〈雪だるま〉     〈うさぎ〉  〈しいたけ?まつたけ?〉

 6年生が図工の学習「思いを形にしよう」でタオルで形をつくりました。本物さながらのものもあり、びっくりです。

今日の富士山 12月2日(金)

画像1 画像1
 体育館の屋根の向こうのイチョウが色づきはじめました。この葉が落ちるといよいよ冬です。
画像2 画像2

学校保健委員会 12月1日(木)

 年に1回の学校保健委員会を学校医の富田先生をお招きし、行いました。
 今年のテーマは「生活習慣を見直して、元気で楽しい毎日を過ごそう」です。5年保健委員さんが「セロトニンとメラトニン」についてわかりやすく寸劇で教えてくれました。その後、6年保健委員が全児童対象に行った生活習慣実態調査の集計結果を発表しました。
 富田学校医さんからも、朝ごはんに“トリプトファン”(アミノ酸)を摂取することが、セロトニンの分泌を促すこと、さらに、セロトニンと同じだけのメラトニンが分泌されることなどを教えていただきました。
セロトニン:心身の安定や心の安らぎなどにも関与する。光を浴びる、リズム運動をする      とよい。
メラトニン:覚醒と睡眠を切り替えて自然な眠りを誘う作用がある睡眠ホルモン。
 「朝ごはんに、肉、魚、豆などのたんぱく質をとる。主食だけではよくない。」ということを学びました。

 今年の学校保健委員会は後半、保護者同士の座談会を実施しました。生活習慣、睡眠や食事について、学年を越えて話ができるとよいと考えました。急な呼びかけに12名の保護者が参加してくださいました。各5名の小人数のグループで健康について情報交換などができました。富田先生、保護者の皆様、お忙しいところご出席いただき、ありがとうございました。
 子どもたちは、1日〜5日まで生活習慣チェックカードを活用し、自分の生活習慣を見直していきます。ご協力お願いいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

週の予定 12月5日〜12月9日

画像1 画像1
12月5日(月)読書タイム
        読み聞かせ1・6年
        交歓給食2・5年
        
   6日(火)朝会(1年)

   7日(水)キラキラタイム
        親子ふれあい会
         5年生(1・2校時)
         2年生(3・4校時)
        4〜6年給食後帰りの会 13:20下校
        1〜3年昼休みあり掃除なし 14:30下校
        学級懇談会
         4〜6年 14:00〜
         1〜3年・なかよし級 15:10〜

   8日(木)ステップタイム
        5年生校外学習(日産車体)

   9日(金)ステップタイム
      

図書封筒作り 11月30日(水)

 今週は読書週間。昨日は図書委員の児童が集会を開き、今日は図書ボランティアさんと司書さんが、本のカバーを使い、子ども達に封筒作りの指導をしてくださいました。子ども達は、作り方を教わり、とてもすてきな封筒をつくりあげていました。読書の秋を大いに楽しみたいものです。図書ボラさん、ありがとうございました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

PTA便り

HP掲載資料