学校教育目標「郷土を愛し、未来を見つめ、心豊かにたくましく生きる児童の育成」

運動会振返り5・6年 9月20日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の時間、5・6年生が集まって運動会の振返りをしていました。
 競技に、係にと全員が全力を出し切ったこと、自分たちで臨機応変に考えて行動したこと、努力の結果、目標としてきた絆を深められたこと、など本当にすばらしい子どもたちです。ご家族や地域の方、そしてこれまで関わってくださった多くの先生たちが応援にかけつけてくださいました。とても愛される子どもたちです。さらに大きく前進した子どもたちです。
 これからに向け、感謝の気持ちを行動に(5年生…音楽会、よき6年生に、6年生…探検ウォークに)つなげけいきたい、とのことです。今後の活躍も大いに楽しみです。


運動会その11 9月17日(土)

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会前日、準備をすませた5・6年生は運動会の成功をめざし、円陣を組みました。例年と違っていたのは、「先生達もお願いします。円陣に入ってください。」との声があったことです。
 そして当日、閉会式終了後片づけをすべてすませ、運動場はいつもの運動場、そこで5・6年生は帰りの会を行いました。そこでは互いのがんばりや気遣いを讃えあう言葉がありました。
 
 今回の運動会に向けた様々な取組みに、一人ひとりが達成感や充実感を感じてくれていればよいなと思います。みんなで取り組んだこと、よいものにするために協力し合ったことなど、いろいろなことが思いが、絆を深めることにつながったのではないかと思います。
 保護者や地域の皆様にもたくさんのご協力をしていただきました。ありがとうございました。子ども達のがんばり、表情、いかがだったでしょうか。
 これからも温かく、時には厳しく、子ども達を見守ってくださいますようお願いいたします。

運動会その10 9月17日(土)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 最後のプログラムは「一致団結」。恒例の綱引きです。今年は決着がつくのに時間がかかる、なかなかの名勝負が多かったです。
 この綱引きの結果が、今年度の赤組の総合優勝につながりました。各色総力挙げての勝負、見ごたえがありました。

運動会その9 9月17日(土)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小田原市では今年から教師の補助を必要とする危険を伴うものを自粛することとなり、それに替わるものとして、上学年は表現に取り組みました。
 選んだ曲は「Shake it off」「Share The Love」「Hero」の3曲です。ノリノリのダンスから始まり、オリンピックにちなんだ5つの輪がグランド上に作られました。そして、ブリッジや花を体で表現するなど、集団の美を見せてくれました。皆で協力しないとできないマスゲーム(日体大の集団行動)にも挑戦しました。
 新しいことに挑戦した上学年、素晴らしかったです!!

運動会その8 9月17日(土)

画像1 画像1 画像2 画像2
 低学年による「大玉ころがし」二人で上手に大きな玉を転がしていきます。トラックのカーブに合わせて上手に転がしていました。

運動会その7 9月17日(土)

画像1 画像1 画像2 画像2
 午後1番のプログラムは恒例の「下曽我音頭」です。
 子ども達が保護者やお祖父さんお祖母さんを誘い、また地域の方もご参加いただき、大きな大きな輪ができました。下曽我の皆さんはしっかり「下曽我音頭」を踊ることができます!

運動会その6 9月17日(土)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年の児童会種目は「手つなぎリレー」です。テーマの達成を目指し、絆を深めるために二人組でボール運び、輪くぐり・ぐるぐるバット、キャタピラ、縄跳びをしながら、バトン(輪)をつないでいきます。
 どの組も二人の気持ちを合わせ、協力して一生懸命走っていました。「心が合う」ってとても素敵なことですね。

運動会その5 9月17日(土)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 上学年の「ひっぱって GO」。歴史ある棒取りです。棒とタイヤの取り合いをしました。上学年らしい迫力をみせてくれました。

運動会その4 9月17日(土)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 低学年のダンス。今年度は「ドラゴンナイト」と映画ズートピアの主題歌「トライ エブリシング」のリズムにのって踊りました。頭にはバンダナ、手にカラー手袋です。
 振り付けは3年生。体育で行ったヒップホップの学習、その振り付けをもとにし、考えたそうです。隊形移動やウェイブなど、みんなで意気を合わせて取り組みました。とてもきれいに踊れたと思います。

運動会その3 9月17日(土)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 PTA種目は「九十二玉」です。今年は開校92周年、玉を92個に近い方が勝ちとなります。1・2年チーム、3・4年チーム、5・6年チームと3チームに分かれて競います。
 結果は、3・4年チームが92個ドンピシャ!!で勝利となりました。すごい!です!!

運動会その2 9月17日(土)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 低学年による鈴割りは、校長の切り込みの入れ方がよく???、黄色組がいち早く割れたのでした。(早すぎる・・・・!)

運動会その1 9月17日(土)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 前日も雨が降り天気を心配しましたが、素晴らしい運動会日和となり、気持ちよく開催することができました。5・6年生は少し早い集合で、朝から準備をしました。その前にリレーのバトンパス練習をする姿もあり、リオオリンピックの男子400mリレーの銀メダルに触発されているように思います。打てば響く子ども達です。

運動会前日 9月16日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雨が降ったりやんだりの天気ですが、午後からは上がるとの天気予報です。昨日のうちに運動場整備をし、ラインを引きなおしました。用具は校舎の中で、スタンバイしています。
 各学年・ブロック・各色毎に演技や準備の最終確認をしています。明日に向けて“Go Sign”です。

環境ボラ 9月14日(水)

 12日から3日間予定していた環境整備、昨日は雨で中止となりました。今日は午後になり雨が上がったところで、7名の学年学級委員さん(と子ども3名)が来てくださいました。
 12日にピロティの植え込みをきれいにしていただいたので、今日は芝生や校庭の草取りをしていただきました。2014年、開校90周年記念事業として運動場遊具の周りに植えた芝です。校務用員さんがきれいに刈ってくれていますが、なかなか雑草を抜ききることができずにいました。一昨日に続き、ここもとてもきれいにしていただきました。
 マンパワー・・・すごいです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 下学年大玉ころがし練習 9月14日(水)

 1・2・3年生が午後のプログラム「大玉ころがしプレミアム」の練習をしました。自分より大きな玉を転がし、トラックを半周します。1年生は初めての経験?玉にまかれないようにおそるおそる・・・でも、楽しそう〜。さすが3年生、上手に転がしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

週の予定 9月19日〜9月23日

画像1 画像1
9月19日(月)敬老の日

  20日(火)係活動(朝)
        交歓給食(6・3年)
        PTA役員会19:00

  21日(水)キラキラタイム
        しらうめタイム    〈運動会に向けて 花ボラさん〉
        4〜6年:クラブ活動
        図書ボラ:大型紙芝居練習
                       
  22日(木)秋分の日

  23日(金)ステップタイム
        ALT:2・3・5・6年

 ※22日(木)〜27日(火)児童・生徒科学展
   10:00〜17:00  小田原市民会館             

運動会 応援団練習 9月14日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
   〈赤組〉       〈青組〉       〈黄組〉
        (黄色組さん、ごめんなさい。応援練習が終わって
         綱引きの作戦タイムに入っていました。) 

今日のしらうめタイム(長昼休み)は各色の応援団練習でした。6年生の応援団を中心にうちわやペットボトルのマラカスを持ち、大きな声で応援練習をしました。当日、大いに盛り上がると思います!

折り紙ボラ 9月13日(火)

 折り紙ボランティアさんが、食堂を秋色に模様替えしてくださいました。
 食堂の清掃を担当していた5年生男子が一言「もう秋だなぁ〜」。子ども達は、食堂の壁画からも季節の移り変わりを感じています。いつも素敵な壁画をありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 上学年表現練習 9月13日(火)

 今年度、児童の安全を考え自粛することとなった組立て体操に替わるプログラムの練習に、上学年が一生懸命取り組んでいます。
 4、5、6年生はダンスだけでなく、隊形移動やグループで体を使った表現に取り組みます。みんなの気持ちを一つにして集団の美しさを見せようとしています。新しい何かを創りだすことはとても難しいものです。でも、真剣に挑戦しています。がんばれ!!上学年!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 下曽我音頭練習 9月13日(火)

 下曽我音頭の練習の2回目です。皆上達が早く、練習の甲斐有りです。当日は、子ども達がお声をかけますので、ぜひ、一緒に踊ってください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

PTA便り

HP掲載資料