学校教育目標「郷土を愛し、未来を見つめ、心豊かにたくましく生きる児童の育成」

学校田脱穀5年 10月19日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日5年生が、学校田の脱穀を、下曽我応援団ぷらむのみなさんにご指導いただきながら行いました。田の中に水が残る状況でしたので、わらを子どもたちがリレー形式でつなぎ、籾をとりました。おいしいお米の出来上がりまであと少しです。11月12日(土)の里まつりで販売等ができると嬉しいです。お忙しい中、いつも温かく、丁寧にご準備・ご指導いただいているぷらむのみなさん、本当にありがとうございます。

人権教室4年 10月18日(火)

 今日は4年生が人権教室を行いました。講師は、人権擁護委員の皆さん。「プレゼント」という題名のDVDを見たあと、その内容について話し合いました。DVDの中の「いじめでいじめを返したらいじめは終わらない。」、「見ているのはいじめているのと同じ。」などの言葉が子どもたちの心に残ったようです。一番大切なことは、との先生の問いかけに、子ども達は「人の気持ちを考えること。」「考えるだけでなく行動に移すこと。」と答えていました。子ども達は「いじめられている人がいたら助けたい。」、「いじめは絶対にいけない。」、「見ているだけではいじめになると知らなかった。」「いじめている子の犬がいなくなって探しているところがすごい。」等の感想を持ちました。
 貴重な学びの場を作っていただいた人権擁護委員、市人権・男女共同参画課の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年社会科 10月17日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の社会科の環境学習において、環境政策課の方に講話をしていただきました。テーマは「ごみを減らすための取り組み 〜小田原のごみの現状と生ごみの堆肥化」です。
 「市に出される“燃せるごみ”の25%が生ごみ、25%が紙ごみとのことで、これを堆肥化と分別、リサイクルで減らしていきたい。」ということでした。子どもたちには、できることをできるところから取り組んでほしいと思います。まずは、今日、家で話題にすることからスタートです。

【子どもの感想】
・今日はごみのことをいろいろ学べました。ごみの減らし方やごみを減らすと市のお金にも関係して、そして地球にも関係していることがわかりました。この学びを生活に生かしていきたいです。
・今日の話で、ごみの処理にかかるお金がとっても多くてすごく驚きました。また、僕達のごみから出た灰の処理にお金がかかっていると知ったので、これから少しずつごみを減らしたいです。

1・2年生活科 10月14日(金)

 1・2年生が生活科の学習で上府中公園に行きました。1年生は「秋を探しに行こう。」2年生は「行ってみたいね。使ってみたいね。」という課題を持っていきました。
 本校から歩くと35〜40分間かかります。6名の保護者の方の協力もあり、安全に行くことができました。公園では3名の保護者が加わってくださり、多くの目があって、よかったです。ありがとうございました。
 公園にはどんぐりがたくさん落ちていました。いくつもの保育園生とも一緒になりましたが、お兄さんお姉さんらしく振る舞えたかと思います。
 拾ってきたどんぐり・葉を使って、制作があるそうです。何を作るのか、楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

探検ウォーク下見 10月12日(水)

 5・6年生が、10月27日(木)実施予定の探検ウォークの下見にでかけました。
 実際に当日歩くコース(*)を歩きながら、道順や地域の名所や下級生を案内するときのポイントなどを確認しました。当日に向け、準備を計画的に進めている子ども達です。さらに皆の絆が深まるとともに、成就感や自信につながるとうれしいです。

*Aコース(学校⇒宗我神社⇒祐信宝筐印塔⇒一本松⇒別所公民館⇒学校)
 Bコース(学校⇒別所公民館⇒一本松⇒祐信宝筐印塔⇒宗我神社⇒学校)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

環境事業センター見学4年 10月13日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は4年生が社会科の学習で、小田原市の環境事業センターと小田原フラワーガーデンを見学しました。
 環境事業センターでは、私たちが出したごみがどのように処理されているのか見学をとおして詳しく教えていただきました。
 また、小田原フラワーガーデンでは、環境事業センターゴミ焼却施設の余熱を利用し、温度を22度に保っているトロピカルドーム温室の見学も行いました。
 子ども達はとても熱心に質問したり、メモをしたりしながら、ごみのゆくえを学んだり、ごみと自分と関係を考えたりしていました。直接、自分の目で見たり、話を伺ったりすることができ、大変貴重な体験となりました。丁寧に説明していただいた環境事業センター及びフラワーガーデンの皆様、ありがとうございました。また、保護者の皆様にはお弁当の用意をしていただきました。ありがとうございました。

しらうめタイム:集会委員会 10月12日(水)

 長昼休みは集会委員会主催の「こおり鬼」。帽子をかぶっている子が鬼となり、追いかけます。時間は10分間。ずっと子ども達は走りっぱなしです。元気!元気!すばらしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

週の予定 10月17日〜10月21日

画像1 画像1
10月17日(月)読書タイム
         読み聞かせ
          (3・5年)
         4年環境教育
         5年脱穀
         折り紙ボラ
          13:00

   18日(火)朝:係活動
         清掃班編成       〈ピラカンサ〉
         4年人権教室

   19日(水)キラキラタイム
         しらうめタイム
          (探検ウォーク会議)
         PTAパトロール

   20日(木)ステップタイム
         4年尊徳学習

   21日(金)特日課
         13:00登校班下校

後期始業式 10月11日(火)

画像1 画像1
 今日から後期が始まりました。始業式では、校長先生より各学年に向け、がんばってほしいことのお話が、次のとおりありました。校長先生からのメッセージを受け止め、3月には、その成果を皆がお話してくれるとよいな、と思います。

1年生:自分たちのことは自分たちでする
2年生:自分の役割を意識する
3年生:しっかり目標を立て、よりよくなる自分を意識する
4年生:言われて動くのではなく、自分で意識して動く、仲間と一緒に
    よりよくなる
5年生:自分の存在について考える、何ができるか、何をすべきか考える
6年生:自分の未来の姿をイメージする

落穂拾い 10月12日(水)

 昨日の稲刈りを受け、今日は1・2年生が落穂を拾いに学校田へ向かいました。空は久々の青空が爽やかに広がっていたのですが、田んぼはまだまだ柔らかく、子ども達を迎えてくれました。落穂を拾いに行ったのか・・・、泥と格闘しに行ったのか・・・、くらいに苦戦を強いられました。それでも落穂をしっかり拾った1・2年生。役目をしっかり果たしてくれました。(中には泥団子を作る子も・・・)
 おうちの方には大変申し訳ありません。泥んこの靴下等を持ち帰ると思います。お洗濯、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校田稲刈り 10月11日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学校田の稲刈りを、6年生が2校時、5年生が3校時に行いました。
 下曽我応援団ぷらむのみなさんのご指導のもと、老人会や保護者や地域のたくさんのみなさんに支えていただきながら、稲刈りを行うことができ、大変ありがたかったです。子どもたちは数日来の雨天のため、足元が安定しない中、苦労しながらも懸命に作業を行いました。米つくりの大変さやお米のありがたさ、ぷらむの方々や地域のみなさんへの感謝の想いをさらに感じることができました。貴重な体験をありがとうございました。

犬サフラン 10月11日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校のホームページ〈週の予定〉で〈ピロティに咲く花。どなたか名前を教えてください。〉とお願いをしたところ、お答えをいただきました。
 花の名前は「犬サフラン」といい、花がサフランに似ているが、サフランでないところからなぜか「犬」の名がついたらしい・・・とのことです。葉は出さずに開花。葉は花のあと、春に出てくるのだそうです。別名を「コルチカム」というそうです。

 返信をいただき、とてもうれしいです。教えてくださり、ありがとうございました。

前期終業式 10月7日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝、体育館で前期の終業式を行いました。科学展の表彰、校長先生のお話、児童代表(2・4・6年)の言葉、校歌斉唱等を厳かに行いました。日々の授業や様々な行事等の中で、目標に向かって努力を続けた子どもたちです。ぜひ、ご家庭でも前期をともに振り返っていただき、お子さんの努力の姿、活躍の姿を褒めていただければと思います。

今日の富士山 10月6日(木)

 朝の空は、すっかり秋空です。が、昼間は気温がぐんぐん上がり、まだまだ夏?のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

週の予定 10月10日〜10月14日

画像1 画像1
10月10日(月)体育の日

   11日(火)後期始業式
         給食開始
         稲刈り(5・6年)
         通知表相談日

   12日(水)キラキラタイム
         落ち穂拾い
          (1・2年)
         探検ウォーク下見
          (5・6年)
         通知表相談日

   13日(木)ステップタイム
         PTA会費集金
          (後期)
         4年校外学習
          (環境事業
            センター)
                  
                  〈ピロティに咲く花。どなたか
   14日(金)ステップタイム     名前を教えてください。〉
         稲苅り予備日(5・6年)    
         スクールカウンセラー来校(9:30〜12:00)

4年親子ふれあい 10月5日(水)

 今日は午前中に、4年生と3年生が「親子ふれあい会」を行いました。
 4年生は、体育館にて、でかパンボール運び、キャタピラ、メディシンボール、二人三脚、背中ボール運びとなかなかハードな運動系。子どものパワーに負けじと大人もがんばりました。最後に4年生による「サプライズダンス(5月に体育で覚えたダンス)」のご披露があったそうです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年親子ふれあい 10月5日(水)

 3年生は、家庭科室で「白玉フルーツポンチづくり」。白玉を作り、もも・パイナップル・チェリー・みかん、あずき餡、そしてアロエの入った特別豪華なフルーツポンチでした。職員室にもおすそわけがあり、ご馳走になりました。おいしかったです!!ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会(6年発表) 10月4日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝会は、6年生の発表。1年入学時からこれまで歌い上げてきた曲の紹介を呼びかけとともに行い、その後、今年取り組んだ合奏「ラバースコンテェルト」の発表。そして最後には6年生の演奏のもと、全校でビリーブの合唱を行いました。
 6年生の発表を聞いた下級生の感想は次のとおりです。
「みんなの心が1つみたいでした。」
「音楽がもっと好きになりました。」
「いろいろな音が混ざっていてきれいでした。」
「6年間やってきた集大成のようでした。6年生は本当に音楽が好きなんだなと思いました。」
 昨日の芸術鑑賞会、そして今日の6年生の発表と二日連続ですばらしい音楽にふれることができました。ありがとう6年生!






 

1年生活科 10月4日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生が生活科で育てていた、ポップコーン。8月の暑さと9月の不順な天候の中で、枯れてしまいました。が、収穫はあったようです。きれいな粒が並んでいるとうもろこしを見ることができました。さてさてポップコーンができるのでしょうか????

今日の富士山 10月4日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は久しぶりにきれいな富士をみることができました。うっすら雪が降った日があるそうですが、初冠雪はまだ先のようです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 給食費集金 下校指導
3/14 卒業式式歌練習

学校便り

PTA便り

HP掲載資料