学校教育目標「郷土を愛し、未来を見つめ、心豊かにたくましく生きる児童の育成」

週の予定 4月25日〜4月29日

画像1 画像1
4月25日(月)読書タイム
        読み聞かせ
        (1年・なかよし)
        1年生家庭訪問週間
        (〜26日まで)

  26日(火)朝会(音楽)
        心電図検査
        (1・4年)

  27日(水)キラキラタイム
        しらうめタイム

  28日(木)ステップタイム
        耳鼻科検診
        (4年全員と抽出児)

  29日(金)昭和の日

PTA総会“大人も輝く子どものそばで” 4月20日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、授業参観終了後、PTA総会を行いました。
委任状80通、出席者37名でした。平成27年度の事業報告、会計決算、
平成28年度の事業計画、会計予算等全てご承認いただきました。
 総会の中で、会長さんより今年のPTAのスローガンを発表されました。
    「大人も輝く子どものそばで」
 ぜひスローガンどおり、子どもも大人もみんなが笑顔で、活動を楽しみ、
輝けると嬉しいと思います。
 旧役員・旧委員のみなさま、大変お世話になりました。ありがとうございました。
 また、新役員・新委員のみなさま、会員のみなさま、よろしくお願いいたします。

委員会活動 4月20日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図書委員会が昼休みに調べものコーナーのカウンターを使って、図書の貸し出しを始めました。本校は図書室がないので貸し出し手続きを行うことが難しかったのですが、3階の資料コーナーを整備したことをきっかけに、図書委員会の活動としてスタートしました。
 昨年度末に図書の配置も整備し直しました。これから蔵書を増やし、積極的に読書活動を進めていきたいと思います。

学校田 4月20日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校田は今はれんげ畑です。一面に広がる「れんげそう」。現6年生が脱穀のあと、れんげそうの種を蒔きました。春を感じさせる風景です。

スクボラの木

画像1 画像1 画像2 画像2
 スクールボランティアさん達の活動の様子を紹介しています。昨年度の「スクボラの木」には写真がたくさん貼られました。今年度は皆さんに活動の様子がわかるようにと写真が大きくなりました。保護者入り口の正面に掲示してあります。ご来校の折にぜひご覧ください。

梅だより 4月20日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
通学路にある梅の木です。今年は豊作?

3年音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生が音楽の学習でリコーダーに挑戦。今日が初日です。大村楽器の方に来ていただき、リコーダーの吹き方ばかりでなく、いろいろな種類のリコーダーを紹介していただいたり、吹いて聞かせてくださいました。同時に2本のリコーダーを吹き、音が重なり合っていたのには、皆ビックリ!!拍手喝采でした。
 これからのリコーダー演奏が楽しみになりました。

4年図工 4月19日(火)

 こちらは4年生。粘土を細く長くのばしたり、高く高く積んだり・・・。「立ち上がれ!ねん土」の学習。誰のが一番高かったのでしょうか・・・? 
 明日は今年度最初の授業参観です。ぜひ、作品を見に来てください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年図工 4月19日(火)

 入学して2週間がたちました。1年生25名は皆、毎日元気に登校しています。
 今日は図工の学習「すなやつちとなかよし」で、砂場での造形活動を行いました。それぞれが持参したカップに砂を詰めてかたどったり、掘り込んで水をためたりと楽しい活動ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅だより 4月19日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校、運動場にある梅の木に今年もしっかり実をつけています。昨年はたくさんの梅が採れました。今年はどうでしょう〜。

今日の富士山 4月15日(金)

 久しぶりに富士と御殿場線車両を写すことができました。まだまだ雪が残ります。
画像1 画像1

さすが6年生その2 4月15日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の教室の掲示物です。大勢が気持ちよく生活するには、ルールが大切です。6年生らしいきちんとした学校生活を送っています。
 「6年生のキラキラを見つけたよ!」コーナーでは、委員会活動でのやる気、1年生への優しいかかわり、学習で努力する姿・・・などなど、6年生の輝く姿が星に記載されています。これから先、たくさんの星で飾られていくことと思います。

さすが6年生 4月15日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月5日の入学式で1年生をエスコートした6年生が、登校や朝のしたく・給食などいろいろな場面で1年生のお世話をしています。してもらう1年生はうれしそう〜、する6年生も6年生らしく堂々としています。でも、その影には、しっかりと話し合いがされているのです。6年生、もうしばらくお願いします。

めだかの飼育 4月15日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1・5・6年生が教室で魚の飼育をしています。5年生のメダカは卒業生(中1)から引き継いだものです。丸い水槽の中でメダカの親子が泳いでいます。

体育館屋根のペンキ塗り 4月15日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館の雨漏り防止のために、屋根のペンキ塗りをしていただいています。体育倉庫の屋根も合わせて、塗っていただきます。体育館は、本校で一番古い建物で、昭和46年築です。床の張替えや緞帳の整備など、つどつど修理をしています。今あるものを大切に使っていきたいと思います。

週の予定 4月18日〜4月22日

画像1 画像1
4月18日(月)特日課

  19日(火)係活動(朝)
        全国学力・
         学習状況調査
            (6年)   
        ぎょう虫検査
         (1〜3年)

  20日(水)キラキラタイム
        しらうめタイム
        授業参観(5校時 13:50〜14:35)
        PTA総会
        6年修学旅行説明会

  21日(木)ステップタイム
        1年生家庭訪問週間(〜26日まで)
        図書ボラ活動日9:30〜

  22日(金)ステップタイム
        避難訓練

外国語活動 4月13日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度のALTは、ジェフ・コリアーさん。今日からスタートです。
 初日の今日は3・5・6年生の学習です。日本に来て11年とのこと。日本語も話せる先生ですが、英語で子どもたちに話しかけます。元気でパワフルな先生です。

朝会 4月12日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度、1回目の朝会は、学校生活のルールについてのお話でした。
 全児童が集まるのは、今年度2回目。始業のチャイムが鳴る前に全員が多目的室に集合し、チャイムと同時に始まりました。子どもたちの聞く姿勢がとてもよく、これからの一年間がとても楽しみです。

梅だより 4月8日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月の梅林は梅の香がいっぱいで、紅白の花が咲き乱れていました。4月の今は・・・すでに小さい実をたくさんつけています。
 これから日々大きくなっていきます。下曽我小の子らも梅のように、健やかに大きくなってほしいと思います。

週の予定 4月11日〜4月15日

画像1 画像1
4月11日(月)体位計測
        給食開始
        特日課

  12日(火)朝会(音楽)

  13日(水)ALT講師来校
        委員会活動
        PTA運営委員会

  14日(木)給食費集金
        眼科検診
        特日課
         13時登校班下校

  15日(金)ぎょう虫検査配布
         (1〜3年)

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/21 家庭訪問週間(〜26日まで)
4/22 避難訓練
4/26 朝会(音楽) 心臓検診(1・4年)