学校教育目標「郷土を愛し、未来を見つめ、心豊かにたくましく生きる児童の育成」

PTA家庭教育学級「親と子の工作教室」 7月5日(日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、親子のふれあいを目的として、PTAの家庭教育学級「親と子の工作教室」が開催されました。神奈川土建西相支部の方々17名にご指導いただきながら、親子で協力して双胴船、ペン立て、テーブルチェアー、本立て、巣箱などの工作に取組み、すてきな作品を出来上がりました。ご協力いただいた神奈川土建西相支部のみなさん、中心となって企画・運営してくださった成人教育委員会のみなさん、そして37組の参加者のみなさん、ありがとうございました。

6年保健 7月2日(木)

画像1 画像1
 6年生の保健学習「病気の予防」、担任と養護教諭が協力して行っています。今日は「病原体はどうやって体に入るのか」「予防のしかた」について、学びあいました。子どもたちからは、病原体がもとになっておこる病気の予防をしていくために、これからの生活の中で、「手を洗う」「加湿する」「よく寝る」「食材に火をとおす、いたむ前に食べる」等のことを行っていくとの感想が出されました。

ふるさと探検ウォーク表彰式 7月2日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の昼のしらうめタイムに、6月17日に実施した「ふるさとたんけんウォーク」の表彰式を行いました。自然のものを使い、グループで協力し、すてきな作品を創りあげたことに対する賞である「自然工作賞」はかたつむりを作ったF2班、グループ全員の集合写真の笑顔のすてきが評価された「笑顔賞」はE2班、そして総合1位は110点満点中102点を獲得したB4班でした。計画委員会の子どもたちから各グループの子どもたちに賞状が渡されました。

ブックトーク 7月2日(木)

 今日の朝のステップタイムは、ブックトークを行いました。1・2年生は後藤先生、3・4年生は図書ボランティアの菅原さん、5・6年生は学校司書の鈴木先生がそれぞれの学年の課題図書について話をしてくれました。
 今日のお話に「自分は本をあまり読む方ではないけれど、今の話を聞いてその本を読んでみようと思った。」「普段、シリーズ物を中心に読んでいるけれど、その本を読んでみたいと思った。」との感想が寄せられました。
 
 神奈川県夏の推薦図書 読書感想文コンクール課題図書、第61回青少年読書感想文全国コンクール課題図書が本屋さんの店頭に並んでいます。コンクールに出品するか否かは別にして、手にとって見てほしい本です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

週の予定 7/6〜10

画像1 画像1
7月 6日(月) 清掃週間
           読書タイム
           クラブ活動(5・6校時)
           ALT来校(1)1年(2)5年
           (3)3年(4)6年

 
7月 7日(火) 清掃週間
          朝会(1年)
          教材費集金

         
7月 8日(水) キラキラタイム・しらうめタイム
           5年宿泊学習(足柄ふれあいの村 泊)

7月 9日(木) ステップタイム
           5年宿泊学習(11時45分頃解散予定)
           湘南ベルマーレ巡回授業3・4年生 3校時
           PTA運営委員会18時30分

7月10日(金) ステップタイム


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 着任式・始業式・入学式
4/6 離退任式