学校教育目標「郷土を愛し、未来を見つめ、心豊かにたくましく生きる児童の育成」

10月12日(月) 下曽我地区健民祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11日に富士に初冠雪がありました。平年より11日遅く、昨年より5日早いそうです。
 今日は雲ひとつない秋晴れの中、下曽我地区の健民祭が本校の運動場を会場に行われました。小学生も色とりどりの各自治会のユニホームを着て、参加しました。エネルギッシュな地域の老若男女の皆様から学校はパワーをいただきました。すごい!!パワーです!!

学校田稲刈り 10月8日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋晴れのさわやかな天候の中、5、6年生が学校を代表して学校田の稲刈りを行いました。収穫したお米は下曽我里まつりでも販売する予定です。ご指導いただいた下曽我応援団ぷらむの皆さん、老人会の皆さん、保護者の皆さん、地域の皆さん、本当にありがとうございました。

へちまたわし 10月8日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生が育てたへちまから「たわし」を作ろうとしています。どんなたわしができるかな・・・・?

週の予定 10月12日〜16日

画像1 画像1
10月12日(月) 体育の日

  13日(火) 後期終業式、給食開始
       登校班下校、通知表
       相談日

  14日(水) 清掃班編成
       通知表             〈4年へちま〉
       相談日

  15日(木) 特日課 
       13時登校班下校

  16日(金)ALT(1…5年、2…6年
      3…3年、4…5年、5…1年)

3年生親子ふれあいの会 10月7日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  〈男の子チーム〉    〈女の子チーム〉   〈保護者チーム〉
          『新聞紙でタワー作りに挑戦』
 
 3年生親子ふれあいの会が3・4校時に多目的室で行われました。新聞紙を使ったいろいろなゲームを親子で楽しみ、いっそうふれあいが深まりました。
 準備から当日の運営まで行っていただきました学年学級委員さん、ありがとうございました。新聞紙であんなに楽しめるなんて!!・・・驚きました。

「秋を探しに」 10月6日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 素晴らしい青空、さわやかな秋風の吹く中、1・2年生が「秋を探しに」上府中公園へ出かけました。♪どんぐりころころどんぶりこ〜♪と合唱しながら歩く姿はとても素敵でした。公園では、どんぐりや落ち葉を拾ったり、秋の虫を探したり、遊具で遊んだりと楽しい時間を過ごしました。
 子ども達の安全のためにボランティアとして保護者が一緒に参加してくださいました。ご協力ありがとうございました。

朝会 10月6日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝会は、3年生のがんばっていることの発表でした。下学年、2階のリーダーとして大いに活躍している3年生。理科や社会科、習字やリコーダーなど3年生になって、初めての出合いがたくさんありました。
 朝会の中では、リコーダーに歌や手話をまじえて「聖者の行進」「とどけようこのゆめを」を演奏してくれました。習字や俳句の紹介も行ってくれました。
 最後に、力強く「頼りになる3年生めざしてがんばります」と宣言もしてくれた3年生。これからのさらなる活躍が楽しみです。すばらしい発表でした。
 他の学年の友達は、次のような感想を発表してくれました。
・リコーダーと歌が合わさったところがすごい。
・3年生なのにこんなにリコーダーがきれいにふけるとは思わなかった。
・俳句を作るのは難しいのにつくれてすごい。
・みんなの俳句、下曽我のことや特徴が書かれていてよく見ているなと思った。


4年図工 10月1日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生が図工の学習「大好き仲間あつまれ」で粘土細工をしました。沖縄のシーサーをイメージし、自分の願い、思いを込めた作品が出来あがりました。

外国語活動 10月1日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
       〈4年〉            〈5年〉
 月に1〜2回のALTとの外国語活動。今日は2・4・5・6年生が行いました。
 どの学年もとても元気よく活動しています。3階の多目的室から聞こえてくる元気のよい声につられて様子を見に行きました。
 今日の4年生は「What animal do you like?」「I like 〜.」を動物の絵を使い、ゲームをやりながら学びました。5年生は「What do you like?」「I don't like 〜.」のやりとりを4枚の手持ちカードを使って英語版ジャンケンをしながら楽しく学びました。
 

6年 土器完成 10月1日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生が図工の学習で土器の製作をしました。粘土での作業の後に業者による焼きが入りました。出来あがった土器は、縄文式土器?弥生式土器??使い勝手に優れているのは6年生が作った土器???

今日の富士山 9月30日(水)

 久々に富士山が見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

週の予定 10月5日〜9日

画像1 画像1
10月5日(月)読み聞かせ
       (3年5年なかよし)
       委員会活動

   6日(火)朝会(3年)
       スクールカウンセラー
       来校
       体育実習生来校
          (〜8日)

   7日(水)3年親子ふれあいの会
       (3・4校時)
       学級懇談会
        下学年・なかよし
         14:00〜
           15:00
        上学年     
         15:10〜
           16:10
        PTA運営委員会 
         16:30〜

   8日(木)給食費集金
       給食終了
       稲刈り
        5年 9:35〜10:20
        6年10:40〜11:25
       PTAパトロール 

    
   9日(金)前期終業式
       稲刈り予備日
           

運動会の振り返り 9月30日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 子ども達が運動会を振り返り、感想を書いています。「全力を尽くす」「一生懸命応援する」「仲間のよいところをみつける」の3つは運動会のテーマを実現するために校長先生が皆に話したことですが、そのことが文章で表されていました。運動会を通して成長した子らの姿がそこにあり、とてもうれしくなりました。

キラキラたいむ 9月30日(水)

 毎週水曜日の朝は、キラキラたいむです。学級毎に“遊び”ます。今日は6年生が1年生と鬼ごっこ、2年生はドッチボール、5年生はダブルドッチビー、4年生がしっぽ取り、3年生がアメリカンドッチボールをしました。運動会や地域のお祭りの疲れも見せず、子ども達は元気に活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会 9月29日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の朝会は秋澤先生のお話でした。
 秋澤先生から子どもたちに次のような問題が出されました。
「善いことをする人と悪いことをする人、どちらが悪いでしょう?」
子どもたちは「悪いことをする人」と答えました。
次に「善いことをしない人と悪いことをする人、どちらが悪いでしょうか?」と問われました。子どもたちは迷いました。先生は、泥棒をすることやいじめをすることなどの例を挙げ、善いことをしないことと悪いことをすることは、結果的には同じことになることをわかりやすくお話されました。そして、子どもたちに「みんなはどうしますか?」問いかけられました。
 これからの生活の中で、今日のこのお話を思い出し、自らの行動を見つめなおしてくれるととてもうれしいです。

運動会 9月19日(土)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動会テーマとした「仲良く 協力しあい 笑顔あふれる運動会」に向け、練習から本番まで、一人ひとりが仲間と支えあい、自分の力を出しきりました。ご家庭も地域でも、精一杯努力した子どもたちをぜひ褒めていただければと思います。保護者のみなさま、地域のみなさま、多大なるご協力本当にありがとうございました。

クラブ活動 9月25日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はクラブ活動の4回め。理科クラブでは鼈甲飴づくりに挑戦しました。できばえは・・・「苦い!」(失敗作)「はちみつ色になった」「やった!成功!」「甘くておいしい!」と様々でした。
 9月に入り、運動会の練習・準備に集中した3週間でした。シルバーウィークや3連休(振替休日)を経て、落ち着いて学習に取り組むリズムをつくっていきたいと思います。

週の予定 9月28日〜10月2日

画像1 画像1
9月28日(月) 振替休業日

  29日(火) 朝会
       PTAパトロール
       PTA役員会

10月1日(木) ALT来校
     (1…6年、2…5年、
      3…6年、4…2年、
      5…4年) 

 

運動会前日準備 9月18日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会前日準備は5・6年生がします。運動場の石拾いも終わり、全員で恒例の円陣。
「赤組〜青組〜黄色組〜互いに協力し合い、真剣に戦い、運動会を成功させるぞ〜!!」という3人の応援団長のエールのもと、団結の一声をあげました。
 6年生にとっては小学校最後の運動会です。充実感、達成感を持てる運動会にしたいと思います。頑張れ!下曽我小の子ども達!!

下曽我ソーランリハ 9月17日(木)

 連日続いている運動会の練習も、雨天のため今日はひと休み。と思いきや、下学年は衣装をまとい、体育館でリハーサルを行いました。子ども達はソーランが大好き、一生懸命声を出し、踊ります。乞うご期待!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 着任式・始業式・入学式
4/6 離退任式