学校教育目標「郷土を愛し、未来を見つめ、心豊かにたくましく生きる児童の育成」

週の予定 2月1日〜5日

画像1 画像1
2月1日(月)読書タイム
       読み聞かせ 
       (なかよし・3・5年)

  2日(火)第二回長縄大会
       新一年生保護者説明会

  3日(水)キラキラタイム
       しらうめタイム
        (ふえおに集会)

  4日(木)朝、寄せ書き作り
       PTAパトロール

  5日(金)ステップタイム
       千代中新入生説明会

梅だより 1月27日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、明日と暖かくなるそうです。
 今年の“梅まつり”は、2月6日から3月6日までとのことです。

家庭教育学級 1月26日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 PTA成人教育委員会による第2回家庭教育学級が行われました。今回のテーマはハーブ。「ハーバルレッスン&クッキング」と題して、ハーブティ、ハーブバター、ハーブサラダ・ハム&パンを楽しみました。
 ローズマリー・タイム・フェンネル・セージ・マジョラムなどの香草の効能や使い方を日本アロマ環境協会認定アロマセラピスト・NPOジャパンハーブソサエティー認定上級インストラクターである尾崎ユキさんに来校いただき、教えていただきました。

 今日の家庭科室はハーブの香でいっぱい。暖かな日差しの中、とてもゆったりとした時間をすごすことができました。
 企画・運営をしてくださった成人教育委員さん、ありがとうございました。

朝会(2年生) 1月26日(火)

 今日の朝会は、2年生の音楽発表でした。
1曲目は「こぎつね」。歌に合わせてかわいいおどりもみせてくれました。
2曲目は「ジングルベル」。鍵盤ハーモニカで楽しくすてきな演奏を聴かせてくれました。
3曲目は「聖者の行進」。心一つに、一人ひとりが自分の役割をしっかりと果たしたすばらしい合奏でした。
 他学年からの感想は次のとおりです。
「『聖者の行進』の演奏がとてもきれいでした。また、ぜひ聴きたいです。」
「歌に合った踊りを付け加えていたのがすごかったです。」
「難しい楽器もあったけど、みんなちゃんとできていてすごいです。」
「歌やダンスや合奏、息がぴったりですごかったです。」
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

富士山と学校田 1月26日(火)

 今朝は、富士も真っ白、田も霜で真っ白でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

梅だより 1月26日(火)

 このところの寒波で、梅の開花も小休止のようです。

  〈見事に花を咲かせている枝もありますが・・・・
     多くはもう少し暖かくなることを待っているようです。〉
画像1 画像1
画像2 画像2

全日授業公開【その3】 1月22日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は「薬害防止教室」を行いました。小田原ライオンズクラブの方から、向精神薬やシンナー等の有機溶剤、覚醒剤など薬物の種類や、それらから自分を守っていくためにどうしたらよいか、について教えていただきました。
 身近にある酒やタバコがそれら薬物の入り口にあり、未成年が飲酒喫煙することは脳に悪い影響を及ぼすことや、仲間や先輩から誘われたときの対応の仕方を学ぶことができました。「薬物乱用はダメ・ゼッタイ!」ということがよくわかった学習となったと思います。
 ライオンズクラブの皆様、ありがとうございました。

全日授業公開【その2】 1月22日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生が7名の地域のおじいちゃん・おばあちゃんから昔の遊びを教えていただきました。お手玉・あやとり・福笑い・将棋・ぼうずめくり・すごろく・おはじきです。また、体育館では羽つき・ゴムとび、外ではコマまわしを楽しみました。
 1年生からは「まだやりたい」「またやりたい」という声があり、また、おばあちゃん達からは「楽しかった」「地域が子どもを見ていくことは大切なことだ」などのお話がありました。また、ぜひお願いしたいと思います。

全日授業公開【その1】 1月22日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 〈2年生食育 「やさいとなかよし」〉
  野菜を食べることにより体の調子が整えられることを学びました。

 今年度最後の全日授業公開日には保護者や祖父母の皆様等、多くの来校者がありました。お忙しい中、寒い中でのご来校、ありがとうございました。
 今回は、担任による授業の他に、国府津共同調理場の栄養士さんや栄養教諭さんの食育学習や、小田原ライオンズクラブのよる薬害防止教室、地域のおじいちゃん・おばあちゃんによる「昔の遊び」なども盛り込みました。
 子ども達の学校での様子はいかがだったでしょうか?ご家庭ではどんな話がされたのでしょう?皆、元気に学習に取り組んでいる様子を見ていただけたことと思います。ご意見等ございましたら、学校までご連絡いただければと思います。

週の予定 1月25日〜29日

画像1 画像1
1月25日(月)読書タイム

  26日(火)朝会(2年)
        PTA家庭教育学級
          10:00〜
          家庭科室
        スクール
         カウンセラー来校      
          14:00〜
           16:30

  27日(水)キラキラタイム
        しらうめタイム
        (登校班長会議)

  28日(木)ステップタイム
        クラブ活動
          3年:クラブ見学
        PTA運営委員会

  29日(金)ステップタイム

梅だより  1月21日(木)

 下曽我小学校より、梅の開花の様子をお伝えします。
 場所により、種類により、開花は異なっていますが、早いところでは3分くらいの開花です。
 「青空に梅の花」がとてもきれいです。梅の香はもう少し時を待たなければならないようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり班で遊ぶ会 1月20日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が中心となって行う最後の「たてわり班で遊ぶ会」が行われました。体育館では2班合同でドッジボールが行われ、運動場では鬼ごっこ(各種:鬼・バナナ・増え・色)で遊びました。寒さに負けず、皆元気です。

なかよし「マフラーづくり」 1月20日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 なかよし級の自立・家庭科の学習で「マフラーづくり」をしました。子ども達は夢中になって取り組んでいました。一言も話をせず、黙々と・・・、ただひたすら編み続ける、すごい集中力です。

給食集会 1月19日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は給食週間です。その中の取組みの1つとして、本日、給食委員会の児童による給食集会が開かれました。
 「マナーマン」が登場し劇をとおして給食時の正しいマナーを教えてくれたり、牛乳パックの開き方やその意味などをクイズを交えながら伝えてくれたりしました。
 「ひじをついて食べてしまっていたので、今日から気をつけたい。」「牛乳パックのあけ方がいつもと違っていたので知ることができてよかった。」などの感想も見ていた児童から寄せられました。

梅品評会1等受賞3年 1月19日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
 繰り返しになりますが、3年生のつけた梅干が小田原梅品評会で1等(曽我梅まつり実行委員会長賞)に輝きました。15日の褒章授与式には、学校を代表して校長先生が受け取りに行きました。そして本日、その賞状が3年生に手渡されました。3年生おめでとう!ご指導ご協力いただいた地域のみなさま、ありがとうございました。

たこあげ1年 1月15日(金)

 1年生が、生活科の学習でたこあげに挑戦しました。自分たちでおもいおもいの絵を描き、糸つけまで一人で行い、つくりあげたたこを、高くとばそうとはりきってトライしました。風が少なく苦労しながらも、一生懸命走ったり、ひもの使い方を考えたりしながら最後にはよい風にも恵まれ、高くとばすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書初め展示 1月14日〜1月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域にお住まいの先生のご指導のもと、書初めを行いました。
 心をこめて大きく太く書き上げようと努めた作品を1、2年、なかよし級は教室の廊下の掲示板、3年生以上は生活科室に展示しました。期間中いつでも結構ですので、ご覧いただければ幸いです。

週の予定 1月18日〜22日

画像1 画像1
1月18日(月)読み聞かせ
      (1,2年,なかよし級)
         
19日(火)給食集会
      PTAパトロール

20日(水)縦割り班で遊ぶ会

21日(木)PTA役員会

22日(金)全日授業公開 
      食育(2,5,6年)
       薬物乱用防止教室(6年)

今日の富士山 1月14日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も富士山がとてもきれいでした。

食堂 冬の装いに 1月12日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 折り紙ボランティアさんが、食堂の壁かざりを冬の装いに衣替えしてくださいました。いつもながら季節感のあるとても素敵な壁かざりです。折り紙ボランティアのみなさん、ありがとうございます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 着任式・始業式・入学式
4/6 離退任式