学校教育目標「郷土を愛し、未来を見つめ、心豊かにたくましく生きる児童の育成」

全日授業公開【その2】 1月22日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生が7名の地域のおじいちゃん・おばあちゃんから昔の遊びを教えていただきました。お手玉・あやとり・福笑い・将棋・ぼうずめくり・すごろく・おはじきです。また、体育館では羽つき・ゴムとび、外ではコマまわしを楽しみました。
 1年生からは「まだやりたい」「またやりたい」という声があり、また、おばあちゃん達からは「楽しかった」「地域が子どもを見ていくことは大切なことだ」などのお話がありました。また、ぜひお願いしたいと思います。

全日授業公開【その1】 1月22日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 〈2年生食育 「やさいとなかよし」〉
  野菜を食べることにより体の調子が整えられることを学びました。

 今年度最後の全日授業公開日には保護者や祖父母の皆様等、多くの来校者がありました。お忙しい中、寒い中でのご来校、ありがとうございました。
 今回は、担任による授業の他に、国府津共同調理場の栄養士さんや栄養教諭さんの食育学習や、小田原ライオンズクラブのよる薬害防止教室、地域のおじいちゃん・おばあちゃんによる「昔の遊び」なども盛り込みました。
 子ども達の学校での様子はいかがだったでしょうか?ご家庭ではどんな話がされたのでしょう?皆、元気に学習に取り組んでいる様子を見ていただけたことと思います。ご意見等ございましたら、学校までご連絡いただければと思います。

週の予定 1月25日〜29日

画像1 画像1
1月25日(月)読書タイム

  26日(火)朝会(2年)
        PTA家庭教育学級
          10:00〜
          家庭科室
        スクール
         カウンセラー来校      
          14:00〜
           16:30

  27日(水)キラキラタイム
        しらうめタイム
        (登校班長会議)

  28日(木)ステップタイム
        クラブ活動
          3年:クラブ見学
        PTA運営委員会

  29日(金)ステップタイム

梅だより  1月21日(木)

 下曽我小学校より、梅の開花の様子をお伝えします。
 場所により、種類により、開花は異なっていますが、早いところでは3分くらいの開花です。
 「青空に梅の花」がとてもきれいです。梅の香はもう少し時を待たなければならないようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり班で遊ぶ会 1月20日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が中心となって行う最後の「たてわり班で遊ぶ会」が行われました。体育館では2班合同でドッジボールが行われ、運動場では鬼ごっこ(各種:鬼・バナナ・増え・色)で遊びました。寒さに負けず、皆元気です。

なかよし「マフラーづくり」 1月20日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 なかよし級の自立・家庭科の学習で「マフラーづくり」をしました。子ども達は夢中になって取り組んでいました。一言も話をせず、黙々と・・・、ただひたすら編み続ける、すごい集中力です。

給食集会 1月19日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は給食週間です。その中の取組みの1つとして、本日、給食委員会の児童による給食集会が開かれました。
 「マナーマン」が登場し劇をとおして給食時の正しいマナーを教えてくれたり、牛乳パックの開き方やその意味などをクイズを交えながら伝えてくれたりしました。
 「ひじをついて食べてしまっていたので、今日から気をつけたい。」「牛乳パックのあけ方がいつもと違っていたので知ることができてよかった。」などの感想も見ていた児童から寄せられました。

梅品評会1等受賞3年 1月19日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
 繰り返しになりますが、3年生のつけた梅干が小田原梅品評会で1等(曽我梅まつり実行委員会長賞)に輝きました。15日の褒章授与式には、学校を代表して校長先生が受け取りに行きました。そして本日、その賞状が3年生に手渡されました。3年生おめでとう!ご指導ご協力いただいた地域のみなさま、ありがとうございました。

たこあげ1年 1月15日(金)

 1年生が、生活科の学習でたこあげに挑戦しました。自分たちでおもいおもいの絵を描き、糸つけまで一人で行い、つくりあげたたこを、高くとばそうとはりきってトライしました。風が少なく苦労しながらも、一生懸命走ったり、ひもの使い方を考えたりしながら最後にはよい風にも恵まれ、高くとばすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書初め展示 1月14日〜1月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域にお住まいの先生のご指導のもと、書初めを行いました。
 心をこめて大きく太く書き上げようと努めた作品を1、2年、なかよし級は教室の廊下の掲示板、3年生以上は生活科室に展示しました。期間中いつでも結構ですので、ご覧いただければ幸いです。

週の予定 1月18日〜22日

画像1 画像1
1月18日(月)読み聞かせ
      (1,2年,なかよし級)
         
19日(火)給食集会
      PTAパトロール

20日(水)縦割り班で遊ぶ会

21日(木)PTA役員会

22日(金)全日授業公開 
      食育(2,5,6年)
       薬物乱用防止教室(6年)

今日の富士山 1月14日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も富士山がとてもきれいでした。

食堂 冬の装いに 1月12日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 折り紙ボランティアさんが、食堂の壁かざりを冬の装いに衣替えしてくださいました。いつもながら季節感のあるとても素敵な壁かざりです。折り紙ボランティアのみなさん、ありがとうございます。

梅品評会1等賞受賞(3年) 1月8日(金)

画像1 画像1
 昨日、市の農政課から嬉しい知らせがありました。
 なんと、3年生が出品した梅干が、小田原梅品評会で一等(曽我梅まつり実行委員会長賞)に輝きました。ご指導ご協力いただいた地域の方々のおかげです。ありがとうございました。子どもたちの自信と励みになりました。

朝会(校長先生の話) 1月8日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休みも終わり、いよいよ学校が始まりました。
 今年も子どもたちをはじめ学校に係るすべての方々が、笑顔で幸せな日々を過ごせるよう努めていきます。
 さて、新年初めての朝会では、校長先生から次のようなお話がありました。

 ○この1〜3月は次のステップ(学年)に向けた大事な準備の時期、
  大切に過ごそう。 (春に向けて大地に根をはる)
 ○「継続は力なり」。続けることが力になる。今年一つこれをがんばる
  というものを決めてほしい。こつこつやりとおすことが大事。

 朝会後には、校長先生のお話をうけ、各クラスで目標を決めている子どもたちの姿がありました。目標達成に向けた具体的な取組みを期待したいです。

週の予定 1月 8日〜15日

画像1 画像1
1月 8日(金)特日課 
        朝会(校長)
        12時10分登校班下校

  12日(火)登校指導
        給食開始
        身体計測(1,2年)

  13日(水)身体計測(3,4年)

  14日(木)給食費集金
        書初め会(5,6年1,2校時,3,4年3,4校時)
        書初め展示(〜22日)

  15日(金)4年おだわらっ子ドリームシアターAM
        身体計測(5,6年)
        ALT
(1校時5年,2校時6年,3校時2年,4校時3年,5校時6年,6校時5年)

朝会 12月24日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝会は、今年最後の朝会でした。主な内容は3点。1点目は各クラスからの12月の生活目標の振り返りの発表、2点目は安全担当の秋澤先生からの交通安全、防犯など安全に関するお話、3点目は校長先生からの「往く年 来る年」のお話。
 子どもたちからの生活目標(寒さにまけずに生活しよう)の振り返りの中で、冬休みの努力点として次のことがあげられました。
○外にでて元気に遊ぶ
○手洗い、うがい、歯磨きを欠かさず行う
○規則正しい生活をする 
 校長先生からは、2015年はどうだったか、2016年をどうしたいのかを考えてほしい、節目節目を大事にしてほしい、とのお話がありました。
 今年を振り返り、来年の夢や希望や目標、そしてそのための手立てを明確にもてる冬休みになるとよいですね。
 皆様、よいお年をお迎えください。
 

今日の富士山 12月24日(木)

 今日の富士山、多目的室から眺めにみんなで感激しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生活 ポップコーン作り 12月24日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年最終日、1年生が畑で取れたポップコーンを調理しました。塩味とカレー味のポップコーン、「できたては温かくておいしい」と子どもたちは笑顔いっぱいでした。

音楽クラブ発表 12月22日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の昼休み、音楽クラブの4〜6年生9名が、「あまちゃんのテーマ」を演奏してくれました。なじみの曲のすばらしい演奏に、聴きにきたたくさんの子どもたちも喜んでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31