5年図工 3月3日(木)【難しかったこと・工夫したこと】 ・難しかったのは糸鋸。思い通りにいかなくて、苦労した。 ・ペン立てをハート型にしてつけた。つける位置を調整した。 ・音の色をいろいろな色にした。頑張って色塗りをした。 6年図工 3月3日(木)梅と富士 3月3日(木)
地域の梅まつりも今週末までとなりました。今日からしばらく暖かい日が続くようです。
週の予定 3月7日〜3月11日読み聞かせ (なかよし級 ・1・6年) ALT来校 8日(火)朝会(音楽) 9日(水)(朝)新登校班顔合せ 給食後帰りの会 13:20下校 PTAパトロール 10日(木)ステップタイム 体育館式場設営(4・5年) 11日(金)ステップタイム 卒業式式歌練習 下校指導 花ボラ活動日 長縄大会(3) 3月2日(水)これからもみんなで挑戦し、絆を深めながら、達成感を大いに味わってほしいです。 朝会 3月1日(火)最初に12月に行った児童アンケートの集約から、子どもたちが頑張ったこととして、1番があいさつ、2番が発言・発表、3番が委員会や係・当番活動、4番が勉強特に自主学習、5番に人に優しく、人の役に立つように、友だちを助けるように心がけた、と伝えられました。 あいさつについては、頑張った人もいますが、あまりできていないと考えている人が、低学年15%・中学年16%・高学年18%いるそうです。下曽我地区に子どものあいさつの声が響くようになるとよいと思います。 その後「下曽我小学校で自慢できること・誇れることは何だろう」と尋ねられました。低学年からは「あいさつ・そうじ・誘い合って遊べる」「最後までやり通す」とあがり、中〜高学年からは「協力し合って行事に取り組む」「跳び箱などできそうもないことに挑戦していること」「他学年と仲がよい」「米づくりや梅学習など地域の方との交流が多いこと」「全力で取り組むこと」という意見がありました。 出された意見を皆で確認し合うことができました。これからの学校づくりに繋げていきたいと思います。 学校田 3月1日(火)3年図工 2月29日(月) |
|