学校教育目標「郷土を愛し、未来を見つめ、心豊かにたくましく生きる児童の育成」

週の予定 6/2〜6/6

6月2日〜6月6日 歯の衛生週間

6月2日(月)  読書タイム  読み聞かせ1,4年
         
6月3日(火)  保健集会   
          体力テスト   1,2校時:4〜6年
         (予備日5日)  3,4校時:1〜3年

6月4日(水)  キラキラタイム
          しらうめタイム
          2校時:避難訓練(津波想定)

6月5日(木)  ステップタイム 

         
6月6日(金)  ステップタイム
          2,3校時:3,4年ヒップホップダンス(最終日)
          ALT来校:5,3,6年
          歯の衛生ポスター締め切り

6月2,3,5,6日(16:30〜17:30) 芝生ポット苗植え準備 

6月7日(土)  全日授業公開(弁当,水筒持参)
          1,2校時:2年親子ふれあいの会
          3校時  :4〜6年「親子携帯教室」
          ふれあい清掃(13:00〜14:30),芝生ポット苗植え

6月9日(月)  代休
          
      

今日のできごと

 2年生が育てているなすが実りました。どの学年よりも早く、1番手です。また、6月10日に植える予定の苗も順調に育っています。
 今日で5月も終わります。(中学校は明日“運動会”ですね。)1年生が入学して2ヶ月。感想を聞いてみました。(HP作成についての6年生の提案です。)
 「勉強ができてうれしい。」
 「いっぱい遊んでいるけど、勉強もいっぱいしている。」
 「給食がいっぱいたべられるようになった。」
 「牛乳パックがあけられるようになった。」
 「いろいろな先生と話せるようになった。」
 「鉄棒でくるくる回れるようになった。」
 「小学校で初めて会った子と友達になれた。」♫♪友達100人できるかな♬♩〜
これからも「○○ようになったよ!○○ができるようになったよ!」をたくさん聞いていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の富士山 5月30日(金)

うっすらと姿を見せた富士山。今日は真夏日?のように気温が上がるとのこと。体調管理に気を配りたいところです。昨日の6校時に代表委員会が開かれました。6月20日に計画されている探検ウォークをよりよくしようと話し合いが行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 5月30日(金)

画像1 画像1
今日の献立は、鮭のムニエル、具たくさん味噌汁、麦ご飯、ふりかけ、牛乳でした。

今日の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生はへちまを種からと苗からと育て、観察をしています。1年生の朝顔、2年生の野菜、3年生の鳳仙花,ひまわり、4年生のへちま、ともにうまく育っていくとよいと思います。また、5年生はいんげん豆をさまざまな環境に置き、発芽の様子を観察をしています。6年生は3月に植えたジャガイモを育てています。地域は梅の最盛期です。

今日の給食 5月29日(木)

画像1 画像1
今日の献立は、新じゃがのそぼろ煮、チキンボールの甘辛煮、ごはん、牛乳でした。

今日の給食 5月27日(火)

画像1 画像1
今日の献立は、深川飯、けんちん汁、牛乳でした。

今日の富士山 5月27日(火)

 雨のあとの晴天!とても気持ちのよい朝です。富士も久々に素晴らしい姿を見せています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の富士山 5月26日(月)

 今日、明日と5年生は宿泊学習で「足柄ふれあいの村」に行っています。5年生の教室の黒板には「天気になぁれ」とみんなの願いが書かれています。6年生のめだかに引き続き、5年生のめだかにも赤ちゃんが生まれました。体長3ミリの子めだかが5匹泳いでいます。なかよし組の畑では、ジャガイモ,なす,トマト,きゅうり,さつまいもが育てられています。授業では、それ以外のいろいろな野菜を使って「野菜スタンプ」を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3、4年生の遠足 5月23日(金)

 延期されていた15日の石垣山遠足が、先週の金曜日に実施されました。帰りの下曽我駅にてぽつりぽつりと雨が振ってきたそうですが、遠足中は薄日も差し、よい1日となったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 5月26日(月)

画像1 画像1
今日の献立は、キーマカレー、ナン、温野菜、マヨネーズ、牛乳でした。


週の予定 5/26〜5/30

5月26日(月)  5年生:宿泊学習(足柄ふれあいの村)
          読書タイム

5月27日(火)  5年生:宿泊学習(足柄ふれあいの村)
          係活動
          3,4年生:ヒップホップダンス

5月28日(水)  1,2年生遠足(わんぱくランド)
          キラキラタイム
          しらうめタイム、委員会活動
          PTA学年ベルマーク集計

5月29日(木)  ステップタイム
          代表委員会
 

5月30日(金)  ステップタイム
          PTA会費集金
          3,4年生:ヒップホップダンス
          14時20分下校(全児童)
         
         

今日の富士山 5月23日(金)

 今日も富士の姿を見ることができませんでした。御殿場線の電車とのツーショットを撮ることができず、残念。3,4年生は雨で延期になっていた石垣山遠足に出かけました。昼頃は晴れ間も見え、ほどよい遠足日和になったと思います。2年生の植木鉢に野菜の苗が植えられました。育てたい野菜を各自が考え、苗を購入したそうです。どんな野菜ができるか、収穫が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 5月23日(金)

画像1 画像1
今日の献立は、スタミナ丼、中華スープ、牛乳でした。

下曽我の梅学習 5月22日(木)

 毎年、本校3年生が「総合的な学習の時間」で行っている『梅学習』。今日は、地域の梅研究会やボランティアさんに教えていただきながら、梅もぎを行い、梅シロップ作りをしました。1ヶ月くらいでシロップになるそうです。できあがりが楽しみです。
 
○児童の作文より
「今日は、梅もぎと梅シロップ作りをしました。梅もぎをした時、木にのぼりながら梅をもいだので、すごく楽しかったです。しかもいっぱいとれてよかったです。そのつぎに梅シロップ作りをしました。はんでやったので楽しかったです。梅をあらって、梅にあなをあけて、ビンに梅とさとうをこうごに入れました。」I.R
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の富士山 5月22日(木)

 空は晴れ間もあるのだけれど、なぜか富士は姿を見せません。箱根の山は、双子山から駒ケ岳、神山、金時山まで見えました。今日は、1,2年生が蒔いた籾が芽をふき、学校にもどってきました。地域ボランティアさんの手に10日間預けられ、育てていただきました。田植えは6月10日に地域の方々、保護者の協力を得て、下曽我保育園児と一緒に4,5年生が行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 5月22日(木)

画像1 画像1
今日の献立は、鰆の味噌漬け焼き、白玉だんご汁、麦入りご飯、牛乳でした。

キラキラタイム 5月21日(水)

 今日の1,2年生の遠足は雨天のため、28日(水)に延期になってしまいました。朝のキラキラタイムも雨天のため、どの学年も室内でゲームです。1年生は「進化ゲーム」卵からスタートし、じゃんけんで勝つと蛇→蝶→ライオンと変化し、最後は人間になるのだそうです。最後は全員が人間となり、“めでたしめでたし”でした。2年生は体育館で「ドッヂボール」、3年生は「フルーツバスケット」、4年生は多目的室で「人間じゃんけんボーリング」、5年生は「ハンカチ落とし」です。クラス皆で楽しむ時間,空間はとてもよい雰囲気です。6年生は静かに縦割り班の名簿づくりをしていました。さすが6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、しょうゆラーメン、かぼちゃのごまフライ、チーズ、牛乳でした。
1,2年生は遠足が雨天のため延期になったので、生活科室で、2つの学年が一緒にお弁当を食べました。

今日の学習 5月20日(火)

1年生が蒔いた朝顔の種から双葉が出ました。3年生の鳳仙花も葉の枚数が多くなりました。6年生は今日は調理実習でした。1、2、3年生の植木鉢のそれぞれが、大きく育った姿を想像すると、とても楽しみになってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31