学校教育目標「郷土を愛し、未来を見つめ、心豊かにたくましく生きる児童の育成」

梅だより 2月28日(金)

今日は、春うらら。現在の気温は18度です。昨日の雨で少し花が散りましたが、幸いにも風が弱かったため、まだまだ、花は盛りです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の富士山 2月28日(金)

周りは青空ですが、富士山のところには雲があります。ところで、ラジオのニュースを聞いて思ったのですが、今週、霞のようだといっていたのはもしかしたらPM2.5だったかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2月28日(金)

画像1 画像1
今日の献立は、麦入りご飯、鶏肉のピリからあげ、鶉の卵入りスープ、牛乳です。

週の予定(3/3〜3/7)

3月 3日(月) 読書タイム  ひなまつり
          ボランティア反省会(10:00 会議室)

3月 4日(火) 朝会
          給食後帰りの会 13:20下校

3月 5日(水) キラキラタイム
         
          1年生 保育園交流(9:35 下曽我保育園来校)
          6年生 親子ふれあい会(10:40 家庭科室)
         
          給食後帰りの会 13:20下校

          学級懇談会(13:50 各教室)
          PTA常置委員会(15:30 食堂)

3月 6日(木) ステップタイム
          給食後帰りの会 13:20下校

3月 7日(金) ステップタイム
          ALT
          卒業式式歌練習
          1年生 保育園交流(10:40 城前寺保育園来校)

梅だより 2月27日(木)

今日は、昨日とうってわり気温も低く雨が降っています。満開の花を多くの人に見てもらいたいと思うのですが、とても残念です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の富士山 2月27日(木)

今日は朝から雨降りです。天気予報では最高気温11度ですが現在6度、昨日までの暖かさとくらべると、グッと冷え、たいへん寒く感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2月27日(木)

画像1 画像1
今日の献立は、ハヤシライス、キャベツのゴマ炒め、牛乳です。

3年生が梅まつりで発表してきました

 昨日2月25日(火)と今日2月26日(水)、梅まつり別所会場の特設ステージで3年生が梅などの学習成果を発表してきました。保護者の方や観光で来られている方がたくさん集まる中、昨日は適度な緊張感、今日は少しの余裕でしっかり発表できました。
 また、今日は、なかよし級のみんなも、そして、来年の発表に向けて2年生も鑑賞しました。発表終了後には、見てくださった方々に、自分たちが調べたことをまとめた手作りの冊子と今年自分たちが漬けた梅干(2日間で300個)を配りました。たいへん好評でした。

主な発表内容  下曽我の梅について  梅ジュースの作り方  梅干の作り方  
           曽我兄弟について    下曽我のすごいところ・いいところ
           下曽我じまんの梅(歌)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

梅だより 2月26日(水)

現在の気温は11度です。昨日からの暖かさで枝の先端部の花も咲き、満開です。でも、残念なことに、天気予報は明日から雨マーク、週末は気温も下がってしまうそうです。できれば天気がもって、多くの人が訪れ梅の花の美しさを堪能してもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の富士山 2月26日(水)

久しぶりに富士山が姿を見せました。まだ、風は冷たいですが日差しは暖かく霞がかかっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2月26日(水)

画像1 画像1
今日の献立は、サンマ−めん、ちくわの南蛮漬け、牛乳です。

梅だより 2月25日(火)

今日は、日なたではとても暖かく、ちょっと動くとうっすらと汗をかくぐらいです。梅の花も今週末に向けていっきに開くのではないでしょうか。ただ、週末のお天気が気になりますが。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の富士山 2月25日(火)

今日も、雲の中に隠れています。山が霞んでいるのは春の訪れが近いからでしょうか。気温も、現在9度午後にはもう少し上がるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2月25日(火)

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、ふりかけ、魚(はまち)の照り焼き、辛味豆腐汁、牛乳です。

梅だより 2月24日(月)

この土・日曜日は、今年の梅まつり期間中、はじめて2日間天気のよい休日となりました。多くの方で賑わい、ゴザを敷いて車座になって観梅している方もたくさんいました。さて、明日から、しばらく気温が高くなるので、白加賀の花も一気に開くのではないかと思います。梅まつりの開催期間は3月5日(水)まで延長されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

梅だより 2月21日(金)

金曜日、「梅だより」のUPができませんでした。申し訳ありません。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の富士山 2月24日(月)

日差しはあるのですが、今日も寒い日が続いています。現在気温は5度です。富士山はここ何日か薄い雲に隠れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2月24日(月)

画像1 画像1
今日の献立は、くろうさぎパン、マカロニグラタン、イタリアンソテー、牛乳です。

今日の富士山 2月21日(金)

朝のうちは、かすかに見えていましたが、油断をしていたら雲の中に隠れてしまいました。この土・日は、気温は低いですが、久しぶりによい天気のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2月21日(金)

画像1 画像1
今日の献立は、鯛めし、豚汁、フルーツヨーグルト、牛乳です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31