2年生 朝の時間の様子から
2年2組の様子です。
三連休明けでしたので、いつも以上に子どもたちの様子を注視しようとしていましたが… ノリノリ…で体操を?していました。 確かに、体を動かすことや、時に笑いながらリズムにのって声をだしていくことで、いろいろな調子が整っていきやすいのかもしれませんね。 写真からも楽しそうな様子が伝わってきます。 (低学年という発達段階、そして、この時期の子どもたちを支援するポイントとしては、こうやって教師が一緒に、楽しそうに活動しているということなのかもしれませんね。) 2年生 図工「さくらの木にいろをぬろう」「さくらの木にいろをぬろう」という学習をしていました。 花のピンク色、葉の緑色、幹の茶色等を、色を混ぜたり水を足したりしながら、どの子も感じがでるように一生懸命に塗っていました。 それぞれの個性が出ていて、とても上手でした。 この授業のために、学級担任は早朝に本校敷地内にある桜の枝を一部切りに行って来ました。 本物の枝を見ながら塗った方が、よりイメージしやすいだろう・・・という配慮です。 このように、各学級担任は一つひとつの授業に対して、教材研究・準備を念入りに行ってから授業本番を迎えています。 2年生 1年生との対面式「いっぱい遊ぼうね。」 「たくさん友だち作ってね。」 など、いろいろな学年が1年生に言葉をかけてあげたり、6年生がクイズを出したりする中で、いよいよ2年生の番が回ってきました。 代表の子の言葉に合わせて、 「あさがおの植え方を教えてあげるね。」 「一緒に遠足に行こうね。」 など、声をそろえて発表していました。 2年生も始まったばかりで、短い準備期間でしたが、みんな集中して練習していたので、セリフや移動の仕方を本当によく覚えていました。 ツバメが3、4羽迷い込んでくるというハプニングはありましたが、無事1年生にあさがおの種をプレゼントできて、みんな一安心です。 「ツバメも一緒にお祝いしたかったのかな。」 「そうかも!」 と話している子もいて、子どもたちの優しさを感じます。 これからもいろいろな学年の友だちと関わる機会があります。それらを経験する中で、たくさんのことを学び、感じていってほしいと思います。 2年生 2年生がはじまってから1週間 〜1組・2組〜2年生が始まって1週間が経ちますが、まだまだ始まったばかり。 今までと違ったルールややり方に戸惑うことも多いかと思います。 ですが、みんな友だちに優しく声をかけたり助けたりすることができる素敵な子どもたちです。 友だち同士の関わり合いを通して、新しい生活にも少しずつ慣れていけると良いと思います。 体育の50メートル走では、スタートと同時にお友だちからの 「がんばれー!」 という素敵な応援が運動場に響きました。 そんな元気な応援に背中を押されて、どの子もゴールのラインを超えるまで力いっぱい走り抜いていました。 図工では「おはなみスケッチ」をしました。 運動場に咲いている花を見つけて、絵にかきました。 桜の木をダイナミックに描く子がいれば、小さなお花をじっくりと描く子もいて、絵の一つ一つに子どもたちの個性が表れていました。 2年生 「じぶんの似顔絵をかこう」2年生は、昨年1年生のときから、教室に入るといつも、 「おはようございます!」 「こんにちは!」 時には、こちらが… 「学習の流れを止めてしまってごめんなさい…」 と思うくらい、自分からあいさつをする学年でしたが、今年も健在です。 「あいさつを自らする」ということは、すてきな学年の文化だと思いますので、引き続き、継続してほしいと思いました。 さて、この時間は、 「じぶんの にがおえを かこう」 ということで、似顔絵の入った自己紹介カードを作成していました。 2年生の教室に来る前は、1年生の教室にいたこともあって、1年間の子どもの著しい成長を感じることができる時間でした。 |
|