2年生 2年生がはじまってから1週間 〜1組・2組〜

画像1
画像2
画像3
新しい学年、新しい教室、新しいクラスの友だち……たくさんの新しい出会いに、子どもたちのわくわくドキドキが感じられます。


2年生が始まって1週間が経ちますが、まだまだ始まったばかり。

今までと違ったルールややり方に戸惑うことも多いかと思います。

ですが、みんな友だちに優しく声をかけたり助けたりすることができる素敵な子どもたちです。


友だち同士の関わり合いを通して、新しい生活にも少しずつ慣れていけると良いと思います。


体育の50メートル走では、スタートと同時にお友だちからの

「がんばれー!」

という素敵な応援が運動場に響きました。


そんな元気な応援に背中を押されて、どの子もゴールのラインを超えるまで力いっぱい走り抜いていました。


図工では「おはなみスケッチ」をしました。

運動場に咲いている花を見つけて、絵にかきました。

桜の木をダイナミックに描く子がいれば、小さなお花をじっくりと描く子もいて、絵の一つ一つに子どもたちの個性が表れていました。

2年生 「じぶんの似顔絵をかこう」

画像1
画像2
画像3
2年生の学習の様子です。(1組・2組)


2年生は、昨年1年生のときから、教室に入るといつも、

「おはようございます!」
「こんにちは!」

時には、こちらが…

「学習の流れを止めてしまってごめんなさい…」

と思うくらい、自分からあいさつをする学年でしたが、今年も健在です。


「あいさつを自らする」ということは、すてきな学年の文化だと思いますので、引き続き、継続してほしいと思いました。


さて、この時間は、

「じぶんの にがおえを かこう」

ということで、似顔絵の入った自己紹介カードを作成していました。


2年生の教室に来る前は、1年生の教室にいたこともあって、1年間の子どもの著しい成長を感じることができる時間でした。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/12 身体計測[2](わかば・1・2・3年)
4/15 読書 | 英語専科【3年,5年,6年,】 | 視力聴力検査[1](1・2年)
4/16 朝会[1](1年生との対面式・安全) | 視力聴力検査[2](3・4年) | 委員会活動[1]
4/17 朝学習【算数】 | 視力聴力検査[3](わかば・5・6年)
4/18 ALT【3年,4年,5年,】 | 英語専科【3年,4年,5年,】 |全国学力・学習状況調査(6年)