3年生 理科「春の生き物をさがしてみよう」
3年2組の様子です。(4月8日と9日)
今までの「生活科」から、3年生になると「理科」を学習していきます。 とはいっても、「理科」と構えてしまうのではなく、子どもの発達や学びの実情に併せて、生活科で行ってきた学びを土台に、徐々に移行していくようになっています。 4月8日は、早速、運動場に出て、 「春の生き物をさがしてみよう」 と、いわゆるフィールドワーク的な、春の生き物を探す活動をしていました。 活動の振り返りとなる4月9日は、残念ながら雨でしたので、教室で行っていました。 「バッタみつけた!」 「カエルなんて5ひきいたよ!」 活動をとおして思考する・学ぶことは、生活科でも理科でもとても重要です。 子どもたちのとても意欲的な姿から、これからの学習もますます楽しみです。 3年生 算数「かけ算九九の復習」ほか新たな学年で学習リズムをつかむことも重要ですので、実質初日ともいえる4月8日ですが、早速、算数では「かけ算九九」の復習をしていました。 ・全員がリレー形式でかけ算九九を言う ・100マス計算のようなプリント 昨年度までの2階から、3階の教室に移ってきた3年生。 新たに4月から着任した担任とともに、前向きに取り組もうとしている雰囲気がとてもいいですね。 |
|