学校施設・環境の改善に向けて その2 〜正門前の坂のすべり止め舗装〜

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正門前の坂の一部(坂下の一部)に塗装されていた「樹脂系のすべり止め」について、このたび、上まで(正門まで)延長され、片側の坂だけとはいえ、全面が緑色に舗装されました。

これで、路面が凍結する時期や雨で路面がぬれているときなどにも、子どもが滑って転倒する可能性が大きく軽減されそうです。


工事関係者の皆様におかれましては迅速な対応を、また、市教育総務課におかれましては工事の決定や予算獲得等のご配慮をいただき、どうもありがとうございました。

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学校施設・環境の改善に向けて その1 〜ジャングルジムの安全防止〜

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9月から下中幼稚園が一時的(約1年半)に本校へ移ってこられることや、昨年からの教頭が取りまとめた「学校施設改善要望」を市教育委員会が受け止めてくださったこともあって、少しずつですが、学校施設・環境の改善が図られています。


写真はジャングルジムの様子ですが、ジャングルジムの周りに、安全対策マットが設置されました。


市内全校(42学校・園)で多くの老朽化対策や施設修繕が実施されている中で、未然防止に向けた安全対策の施設改善に対応してくださったことに感謝します。


子どもが安全に学校生活を送るために、二宮尊徳翁でいうところの「積小為大」ではありませんが、こういった少しずつの積み重ねによる改善も重要なことと考えています。

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受け継がれる「下中しぐさ」 〜雨の日の様子から〜

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4月9日(火)は朝から強めの雨がふっていましたので、歩いて登校した児童はとても大変そうでした。


登校班で班長をしている6年生も、いつも以上に、後ろを歩く1年生のことを気にしながら歩いてきたようです。


昇降口では、6年生をはじめとした、「学校の先輩」の姿をみながら、1年生が同じように…


・傘の水滴をはらう(落とす)

・傘立てに入れる前にしっかりとしばる(結ぶ)


といったことをしています。


「学校の先輩」たちは、当たり前のように、他の人が使いやすい環境づくりの一翼を担っています。


「ここを持つとしばりやすいよ。」

と、慣れない1年生に、やさしく声をかけている6年生もいます。


こうやって、いわゆる「下中しぐさ」として受け継がれていくのでしょうね。

学びの土台ともなるこのようなしぐさに、大きな価値があると思っています。


6年生をはじめとした、「学校の先輩」のみなさん、ありがとうございます。



<追伸>

強い雨だったこともあり、何名かの職員だけでなく、6年生も、昇降口で子どもを出迎え、タオルでランドセルや体をふくようなことを補助・支援していました。

その後の特に1年生の様子を注視していましたが、円滑に全員が朝の会に臨んでいました。


※帰るころには、ほとんど雨があがっていたのでよかったですね。

【校長室から】全職員で全児童を育むことをめざして

定期的に関係する教職員が集い児童の情報連携をしています。

今回の写真は、わかば級担当職員と交流級に係る学年担当との年度当初の情報連携です。


交流の在り方や一人一人の情報等を共有することで、次の日からの子どもの見取りや支援につながっていくことから、ひとつひとつの確認を念入りに行っていました。

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1年生 入学式のあとは…

入学式のあとの様子です。


入学式のあと、1年生にとっては、はじめての小学校の教室で、「学級開き」として担任の先生と一緒に過ごします。

担任から保護者の皆様への話もありますので、1年生の教室には、保護者(1名)も入って一緒に過ごしています。


コロナ感染症の位置づけが5類となってはじめての入学式ですので、保護者の方々の参加に制限はありません。

とはいうものの、1年生は定数ぎりぎりの33名(単級)ですので、教室がいっぱいで、保護者全員が入ることができない状況です。


そこで、本校の教務主任発案で、隣の少人数教室を「リモート会場」として設営し、隣の教室の様子をオンライン配信することとしました。


「(担任の)説明は、こうやってプレゼン(プレゼンテーションソフトを使ったプレゼン)で行う時代なんだね。」
「隣の部屋でリモート配信をするなんて、すごい時代の変化だね。」

といった保護者の皆様のつぶやきも聞こえてきましたが、未来を歩む子どもたちにとっては、きっと当たり前の土台となる環境なのでしょう。

(といいながら情報社会の進歩に日々驚き、焦ることが多い私ですが…。)


いずれにしても、大人も子どもも、先のみえないこれからの社会環境で過ごすために、学び続け、感覚・感度を磨き続けることが大事なのでしょう。



さて、1年生の教室で過ごしたあとは、再び体育館へ移動して「写真撮影」をしました。


この日の主役である「1年生」は、写真にあるように、たくさんの保護者や教職員に見守られながら写真撮影に臨んでいました。


【追伸】

1枚目の写真のように、子どもたちと担任はいい出会いをしたようです。
これからも楽しみです。



【補足】

特に子どもの様子については、現在、掲載許可の可否を確認できていないことから、画像の画素数や解像度を下げるなどして、個人が特定できないように、つまり、とても粗い画像となっています。

掲載許可の可否完了後には、もう少し、子どもの様子がわかるような写真の掲載もしていきたいと考えています。

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着任式・始業式における様子 〜別の視点から〜

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年度の初日は凛とした雰囲気につつまれています。

1枚目の写真は着任式のときの壇上からみた子どもたちの様子です。

壇上には、新着任の職員がいます。
新しく着任された方(教職員)をみつめる子どもたちの“眼”は真剣そのものです。

本校の子どもたちの強みでありいいところである「あいさつ」について、着任者のあいさつでも伝えられているときの子どもたちは、まるで鼻がぷくっとしたような、誇らしい表情をしていました。


2枚目の写真は担任発表の場面です。

特に学級担任は、ひとりずつ、発表されるたびに、子どもたちの前に立つようにしています。

今年は、発表されるたびに自然と子どもたちから拍手がおこるとともに、昨年に比べても大きな歓声が響いていました。

本当に多くの…様々な視点から総合的に判断されたこととなりますので、いろいろな思いがある子もいるでしょうが、一年間どうぞよろしくお願いします。

令和6年度のスタート 〜午前8時・学級メンバーの発表〜

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4月5日(金)朝の様子です。


午前8時に、学級名簿が各昇降口に張り出されました。

いわゆる、クラス替えに伴う、学級メンバーの発表です。


子どもたちは、ドキドキわくわく…しながら、名簿の周りに集まっています。
(ちなみに、クラス替えのない6年生は、名簿を一応程度に見ながら…と、他の学年とは切実感が違うようです。)


「〇〇ちゃん、同じだね。」
「□□ちゃん、ちがうクラスになっちゃった…。でもずっと遊ぼうね。」


様々な思いがあふれていることでしょう…。


人は出会いと別れを繰り返し、様々な葛藤や喜怒哀楽を経験しながら成長していきます。

年度ごとのクラス替えでの出会いと別れは、子どもにとっての「段差」ではありますが、適度な段差であることや、乗り越えられる段差であること、そして、乗り越えることによって成長につながる段差であることを願っています。

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令和6年度もよろしくお願いします 〜入学式の準備ほか〜

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着任式・始業式、入学式は4月5日(金)ですが、
教職員の動きとしては、4月1日に新たなメンバーが加わり、4月1日(月)から令和6年度がスタートしました。


新しい職員の紹介等は、4月5日の朝、まずは子どもとの対面がありますので、そのときまでのお楽しみです。

ちなみに、新年度に向けた準備は、分刻みのようなスケジュールですが、特に新しい職員については、これから出会う子どものことを想像しながら、いそいそと前向きに、準備や環境づくりを行っています。


写真は、入学式の会場準備です。

卒業式の準備のときと同じように、例えば、座席の準備においては、一脚一脚の椅子を確認しながら、ていねいに拭いているようです。
(何と…購入から50年近い椅子もありました。多少のはがれはご容赦いただきたいところですが、椅子としての機能は健在です…。)


いずれにしても、4月5日(金)子どもたちとの再会、新1年生においては、新たな出会いを楽しみにしています。


【追伸】

体育館の「体育倉庫」の床について、このタイミングで、小田原市教育総務課のご配慮により、床板を丈夫なものに張り替えてくれることになりました。

今まで、床板が薄く、子どもが体育倉庫に入ると、ミシミシ…という音がするなど、心配があったのですが、これでひと安心です。

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学校行事
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