2年生 1年間を終えて…ありがとうございました 〜2年2組担任から〜

画像1
2年生の1年間が終わりました。


2年2組の子どもたちは朗らかで、前向きで、気持ちの良い子どもたちです。

4月にもそう感じていましたが、1年間一緒に過ごす中で、その思いは更に強くなりました。

じっくり取り組む学習も、みんなで楽しく活動する学習も、何でも一生懸命。

「自分の精いっぱいの力で頑張るぞ!」

という姿勢がいつも全員に見られ、

「何とやる気に満ちているのだろう!」

と思うこと、度々でした。


そして、友だちの喜びを一緒に喜び、友だちが悲しいときは温かい言葉で支え、困っているときは手助けする。

毎日の生活の中で、人として善い行いをしようと努める。

叱らねばならないことも時にはありましたが、担任の言葉を素直に受け止め、自分の行いを振り返ることもできました。


そして、褒められたときはにっこにこの笑顔になり、素直に喜び、次へのパワーにつなげられる。

何と素敵な子どもたち!

きっと、3年生でもその良さを輝かせていくことでしょう。



子どもたちがそのように育っていることは、保護者のみなさまが、子どもたちの話にたくさん耳を傾けてくださり、温かい励ましの言葉をかけたり見守ってくださったおかげです。

この1年間、ご理解、ご協力を本当にありがとうございました。

心より感謝申し上げます。

2年生 お楽しみ会ほか 〜2年2組担任から〜

画像1
画像2
画像3
今年度の終わりにあたり、みんなで大掃除をしました。


ホール、教室、下駄箱。みんなで分担して、

「次の2年生が気持ちよく使えるようにピカピカにしよう!」

という気持ちで頑張りました。


みんな自分の担当のところを、はりきってきれいにしていました。


そのあとは、みんながワクワクしていた「お楽しみ会」でした。

爆弾ゲーム・なんでもバスケット・ドッジボールと、みんなの投票で決まった遊びを3つしました。

爆弾ゲームは、みんなドキドキしながらボールを回し、なんでもバスケットは鬼になるのも楽しみ

「給食でカレーライスが好きな人!」

などとお題を出すのも上手でした。


ドッジボールは、どの子も4月よりぐんと上手になっており、

「みんなすごいなあ。」

と感心させられました。


最後の試合は、同点。

どっちも勝利しました。


2年生 「ポップコーンづくり」 〜2年1組学級だよりから〜

画像1
画像2
画像3
3月15日(金)1・2時間目に、ポップコーンづくりをしました。


初めて家庭科室での学習に朝からワクワク。

支度が終わってから、さっそく持ってきたエプロンや三角巾を試しに身に着けている子がたくさんいました。


調理はホットプレートで行いました。

一人一人紙コップに取り分けたポップコーンの種をホットプレートの上に敷き、フタをしてしばらく待ちます。

「パチパチ音がするよ。」
「あ、白っぽくなってきた!」

と、みんなホットプレートの中をじっと観察していました。


そのうち、ポン、ポンと種が弾けだすと

「見て! 1個できたよ!」
「これも白いのが見えてきてる!」

と、子どもたちの会話も弾みました。ポポポポンと一気にたくさん弾けたときは大歓声が上がり、ポップコーンが出来上がる様子をとても楽しんでいました。


その後はポップコーンを袋に入れて塩を振り、みんなで出来立てを味わいました。

中にはいろいろな形のポップコーンの中から「ミッキーがいた!」と大発見をする子も。
作ることも、食べることも、みんながとても楽しめる時間になりました。


2年生 1年間を振り返って 〜2年1組学級だよりから〜

画像1
4月を振り返ってみると、子どもたちにとって初めてのクラス替えに新しい担任。

教室や昇降口の場所も変わり、ドキドキのスタートだったことと思います。


「どんなクラスになるかな。」

と期待や不安を感じる子もいたかもしれません。


黄色いランドセルカバーを付けない登校にワクワクした子もいたでしょう。

2年1組の子どもたちはいつも元気いっぱいで、笑顔の絶えないクラスでした。

授業では、分からない子がいたら優しく教えてあげ、休み時間は友だち同士誘い合って遊び、困っている子に

「どうしたの?」

と進んで声をかけるなど、

「優しい姿が素敵だな。」

と感じたことが思い出されます。


みんなで生活していく中で、

「良いクラスになるために」
「みんなが楽しいと思えるように」

と少しずつ考えながら、友だち同士、互いに声をかけあってここまでやってきました。


時には叱る場面もありましたが、素直な子どもたちは注意されたことを次の日のめあてに立てて、みんなで守れるようにチャレンジすることもありました。

やるときはしっかりやることのできる素敵な子どもたちです。


この1年間でいろいろなことを経験してきました(先日の懇談会の資料にもある通りです)。

資料には載せきれなかったことも本当にたくさんありますが、どれも子どもたちの成長につながる貴重な経験だったと思います。

初めて担任したのがこの2年1組で本当に良かったと思います。


2年生も残りわずか。
3年生に向けて、一日一日を大事に過ごしてほしいと思います。


保護者の皆様方には、子どもたちが安心して学習できるようご理解ご協力をいただき、本当にありがとうございました。

心より感謝申し上げます。


2年生 「うきうきポップコーン!」 〜2年2組学級だよりから〜

画像1
画像2
画像3
生活科で育てたポップコーンを、みんなで調理しました。


初めて家庭科室で授業したので、子どもたちはそこからワクワク。
エプロンなど身支度をするのも、にっこにこ。

手を洗って準備万端。



前に材料をもらいに行く。おたまや紙コップなど道具をとりに行く。
ホットプレートに油を広げる。ポップコーンを広げる。
軽く塩をふる。ふたをする。


大人からすると、たいしたことない手順ですが、子どもたちにとっては、
ワクワクの作業。

みんなで譲り合って、仕事をしていました。


ホットプレートにスイッチを入れましたが、なかなか変化はありません。


「ふたが曇ってきた!」
「なんかいい匂いがする!」


ちょっとした変化にも、子どもたちは敏感に反応!


まだかな、まだかなと待っていると、

「パン!!」

1つの班のポップコーンが弾けました。


その班の子だけでなく、よその班の子まで

「おー!!」

と声を上げました。


「すごい!」
「うちもすごいよ!」
「すご〜い!満杯になったあ。」

透明のガラスのふただったので、弾ける様子をしっかり見ることができ、
みんなとっても面白かったようで、大興奮でした。


できあがったポップコーンを、自分用の紙袋に入れ、塩で味付けしました。

みんな大体均等になるように、

「〇〇ちゃん、ちょっと少ないから足そうよ。」

などと、声をかけ合って配っていたのもステキだなあと思いました。


子どもたちの感想をいくつか。

・ポップコーンを作るのははじめてだったから、きんちょうしました。

・「ポン」て音がしてびっくりしました。みんなで食べてうれしかったです。

・おいしかったので、もっと食べたくなりました。

・あじはめっちゃおいしかったです。また、みんなでやりたいです。

2年生 今週の算数 〜2年2組学級だよりから〜

画像1
画像2
画像3
2年生の学習もまとめの時期です。


今週の算数では、最後の単元、「はこの形」を学習しました。

粘土玉と竹串をつかって箱の形を作り、

「頂点」と「辺」

について学習しました。


自分たちで実際に作ったことで、頂点の数も辺の本数もばっちり理解できました。

数種類の竹串を使い、いろいろな箱の形を作りましたが、回数を重ねるうちに、黒板の図と同じ形の立体を短時間で作れるようになりました。


いろいろな場面で見られることですが、一度やってみると、それを次に、次にといかしていけるのが、2年2組の子どもたちのすごいところだなあと思います。

楽しんで取り組み、できるようになったことを素直に喜ぶ。

学習に大切な素地が育っています。

2年生 「6年生を送る会」が無事終わりました

画像1
画像2
画像3
6年生を送る会が無事終わりました。


日が近づくにつれ、子どもたちの口からは

「もうすぐ本番だ!」
「う〜(>_<)ドキドキする〜(>_<)」

そんな言葉が聞かれました。


初めのころより、スムーズに移動することができるようになり、セリフをしっかり覚え、できるだけの大きな声で言えるようになりました

6年生に「ありがとう」の気持ちが伝わったのではないかと思います。



送る会は6年生をお祝いするとともに、2年生の集団として、みんなで力を合わせるよい経験となったことと思います。

全員でタイミングを合わせてせりふを言うこと。

誰かが忘れていたら、小さい声で教えてあげること。

失敗した子がいても、クスクスしないこと。

友だちがせりふを言っているときは、音を立てずにじゃましないこと。

「がんばれ〜!!」

と応援する気持ちを、出番の友だちの背中に送ること。


自分だけがうまくいけばよいのではなく、

「みんなで頑張る」

ことに大きな意味があること。


くり返しいろいろな場面で伝えてきたことですが、2年生の子どもたちはちゃんとそれを理解していたように思います。

ひとつの行事を通じて、またまたステップアップした子どもたちです。

6年生を送る会 その5 〜2年生から6年生へ〜

休憩後の発表再開は、2年生からのスタートです。


中心は6年生に関係する「〇×クイズ」でしたが、流れるようなシナリオの節目には、鍵盤ハーモニカの演奏があったり、動きのある「感謝の気持ちを伝えるよびかけ」があったりと、きいていてもみていても楽しい出し物でした。

〇×クイズを行うにあたっては、事前に6年生一人一人へ「〇」「×」カードを配付しておくことで、「見える化」が図られ、会場全体が6年生の回答を分かち合うことができるような工夫がありました。


「よびかけや6年生へのお礼のことば」の中で、
「6年生のかっこいいところは、『31』こありました。」

と伝えられたときには、

会場全体からは、

「お〜!!」

という声が。

6年生の表情もとてもうれしそうにみえました。

画像1
画像2
画像3

2年生 6年生を送る会に向けた準備 〜2学年担当から〜

2月29日(木)の「6年生を送る会」に向けての準備が進んでいます。

子どもたちが丁寧にていね〜に折って作った花かざりは、大きな花束の形をした飾りになりました。

2年生と6年生が普段使う階段が、華やかに!「卒業おめでとう!」「たくさん、たくさんありがとう!」という2年生の気持ちが、6年生に伝わりますように…。


出し物も、セリフを言うだけでなく、ポーズをつけたり、途中、鍵盤ハーモニカを演奏したり、カードを上げたりと、本番と同じような流れで練習中です。

どの子も前向き!
自分の役割を完璧にしようと頑張っています。

ただいま、「一発で」大きな声を出すのが一番の目標です。


本番まであと少し。
最後まで楽しみながら取り組めますように。



画像1
画像2

2年生 6年生を送る会(2月29日)に向けて 〜2年1組学級だよりから〜

画像1
6年生を送る会に向けて、着々と準備が進んでいます。

今週は、6年生に送る寄せ書きや、緑階段に飾る花束の飾りを作りました。


寄せ書きでは、今までの6年生への感謝の気持ちや、中学校でも頑張ってという応援のメッセージを書きました。


「いつも登校班でゆっくり歩いてくれてありがとう。」
「ひまわり班の掃除や下中フェスティバルでは助けてくれてありがとうございました!」
「中学校に行っても、いっぱいわたしたちの知らないこと、わからないことを教えてくれるリーダーでいてください。」

たくさんの温かいメッセージが書かれていました。


運動会で一生懸命走ったり踊ったりする姿や、朝のあいさつ運動、お昼の放送、いろいろな場面で6年生が頑張る姿を見てきました。

そんな6年生たちにみんなの気持ちを届けたいと思います。


花束の飾りでは、お花紙を使って花を作りました。

お花紙を使った花作りが初めてという子が多く、蛇腹に折っていったら最初と比べてだんだん幅が太くなっていったり、一枚一枚はがそうとしてちぎれてしまったりと苦戦する子もいました。

でも、初めての花づくりにみんな夢中になって取り組んでいました。

気が付いたら、あっという間に素敵な花束が出来上がり。
緑階段の廊下に飾られた花束を見て、6年生が喜んでくれると嬉しいですね。



画像2

2年生 国語 教材文「おにごっこ」をとおして

今週2月6日火曜日の朝に、1年生におにごっこ遊びを紹介する活動をしました。(2年2組)

これは、国語の「おにごっこ」の学習からつながるものです。


2年2組の子どもたちは、学習の中で、教科書に載っていた鬼ごっこの他に、

「島おに」
「ひょうたんおに」
「ねことねずみ」
「ここ切った」
「色鬼」
「ボール運びおに」
「あみをなげるぞ」

なども体験してきました。


その中から選ぶポイントは

「1年生にもわかりやすいルールか?」

ということでした。


そのポイントをよく理解して、子どもたちは

「あみをなげるぞ」と「島おに」

を紹介することにしました。


簡単ではありますが、ミニ集会のような感じで、はじめの言葉・おにごっこの紹介・終わりの言葉の流れで行いました。

担当になった子は一生懸命大きな声で言うことができました。

全員で「お手本」もやって見せました。

全員の協力があり、1年生にもルールはしっかり伝わりました。

みんな思いっきり走って、すり抜けて、元気いっぱいでした。


1年生も2年生も夢中になった、楽しい会となりました。

画像1
画像2
画像3

2年生 「6年生を送る会」に向けて 〜2年1組学級だよりから〜

6年生を送る会に向けて出し物の準備が始まりました。

写真は出し物についての説明やセリフの練習をしている様子を写したものです。

これから少しずつ進めていきます。


楽しみが減っちゃうので、どんな出し物になるかは6年生だけでなく他の学年のお友だちにも言わないでね、と伝えています。

一体どんな出し物をするのかは、おうちでこっそり聞いてみてください。


また、本番は台本なしで行います。

出し物の流れや自分のセリフはもちろん、できれば自分の前後のお友だちのセリフを覚えるのにも挑戦するよう伝えています。

このお休みの間に、ぜひ練習してみてください。


画像1
画像2

2年生 いつ雪が降りはじめるのかな 〜2年1組学級だよりから〜

画像1
先日2月5日(月)の大雪(予報)の日、朝から子どもたちは天気予報で見た雪の話題で盛り上がっていました。

雪が降ってもあまり積もらない地域ですが、その日は積雪の予想まで出ていて、子どもたちは雪遊びができるかもしれない、と期待に胸を膨らませていました。

雪が窓の外に雨が走るのが見て

「雪だ!」
「本当!?」
「え、まだ雨じゃない?」

など、いつ雪が降りはじめるのかソワソワ。


4時間目の授業中に大粒の雪が降り始めてからは、窓の外が気になって仕方がありません。

めったにない雪の日ですので、

「静かに窓の外を見るくらいなら良いよ。」

と担任から許しをもらってチラチラと雪を眺める子どもたち。


そんな状況でしたが、耳は担任の声を拾っているようで、質問にしっかり答える光景にどこかほのぼのとした気持ちになりました。


その後、すぐに止んでしまってやはり積もることもありませんでしたが、雪が積もるか積もらないかで心を動かす姿が素敵だな、と思いました。

2年生 雪が降っている…が現実に(2月5日)

今日の国語は「ようすをあらわすことば」を学習しました。(2年2組)


「雪が(       )ふっている。」

のカッコの部分に、様子を表す言葉を入れて文章を完成させます。

みんなで思いついた言葉を共有しました。

「たくさん」
「少し」
「いっぱい」
「強く」
「めちゃくちゃ」
「とても」
「ちらちら」
「こんこん」
「ぱらぱら」

子どもたちはいろいろな言葉を見つけました。


この勉強が1時間目。



4時間目には本物の雪が降ってきました。

窓の外が気になってしょうがないみんな。
やっぱりみんな雪が大好き。

画像1
画像2
画像3

2年生 生活科 「広がれ わたし」 〜2年2組学級だよりから〜

生活科「広がれわたし」の学習では、それぞれがおうちの方に、

「今の自分になるまでに」

と題したインタビューをしてきました。


今週は、おうちの方に教えていただいたエピソードを友だちと交流しました。

みんな、友だちの話に興味津々。自分と比較しながら聞いており、

「私もね…」

という声がたくさん聞かれました。


順に全員発表しましたが、どの子も自分の話をとっても嬉しそうに話していました。

大切な、大切なものを、慈しむように話している姿が印象的でした。


「生まれるとき、父ちゃんが病院に来てくれて、ママのとなりで応援してくれたんだって。ぼくとやっと会えてうれしかったって教えてくれたよ。」

「食べ物の好き嫌いが多くて、何を食べてもブーッて出しちゃったんだって。」

「初めて歩いたのは10か月。いつもニコニコしていて、知らない人にも笑いかけてたんだって。」

「1歳ごろから電車や乗り物が大好きだったんだって。」

「テレビのワンワンが大好きで、人形をいつも持ってたんだって。」

「幼稚園、毎日泣いて通ってんだって。幼稚園大好きだったのに、はじめのころはそうだったんだって。」

「幼稚園の初めての運動会で楽しく頑張っている姿を見て、おうちの人は大きくなったなーと思ったんだって。」


どの子も、おうちの方の愛情をしっかり受け止めているなあと感じました。

良い学習となっています。
ご協力、本当にありがとうございます。

画像1

2年生 生活科 「今の自分になるまで」 〜2年1組学級だよりから〜

生活科「今の自分になるまでに」のインタビューにご協力くださり、ありがとうございました。

保護者の方に教えていただいたエピソードを友だちに発表しながら交流をしました。

順番に発表しましたが、みんな友だちの発表に興味を持って聞いていました。


「え! そんなことがあったの?」
「ぼくもお兄ちゃんのまねをよくしていたよ。」

「わたしは外に出かけるとすごく静かだったみたい。」
「妹ができて、あまえんぼさんになったって!」

「一人でずんずん進んでいったら迷子になってた。」


友だちのエピソードを聞いて、

「ぼくも同じだ!」
「わたしは○○だったよ。」

など、いろいろな反応があると、発表する子もとても嬉しそうでした。


これまでに持たせていただいた写真や昔使っていたものを紹介した時も感じましたが、どの子も持ってきたものや聞いてきた話をとても大切に思っているようでした。

今まで自分が知らなかった昔のことを学習する中で、自分のこと、家族のこと、友だちのことを大事にする気持ちがもっと育っていくことを願っています。

画像1
画像2

2年生 図工 「パタパタストロー」

2年生の図工の様子です。
今回は、パタパタ動くストローのしくみを使っていろいろな動きを表す学習を行いました。

ストローを動かしてみると、人が手を振る姿、鳥が羽ばたく様子、魚が泳ぐ様子など様々な動きが見えてきたようです。(今年の干支である龍を表す子もいました。)

また、しくみの向きを変えたり、つなげたりして、工夫しながら作品をつくる子もいました。

子どもたちの発想力は無限ですね。
画像1
画像2
画像3

2年生 今週の生活科の学習

2年2組の生活科における学びの様子です。


今週の生活科の学習では、ご家庭から持たせていただいた写真や、名前インタビューを活用しながら学習しました。

みんな、自分の名前に誇らしげ。おうちの方々のいろいろな思い・願いが込められていることを知り、

「自分の名前が更に好きになった」

という声もたくさん聞かれました。


写真を映し、
「この子は誰でしょう?」

とクイズ形式で見せると、

「うわあ〜♡可愛い赤ちゃん!!」
「今と同じ顔だ!わかった!!」
「えー?誰だろう?ヒント、ヒント!」

みんな興味津々でした。


「うふふ♡」

という表情で写真を見せたり、友だちと交流したりしているのが印象的でした。



【ふりかりカードより】

自分の名前の由来を知って…

・「この名前になってよかったな〜」って思いました。

・すてきな名前をつけてもらってうれしかったです。これからも自分の名前を大切にしたいです。

・お母さんがつけてくれたので、お母さんが願ってくれたようになりたいな、と思いました。これからも家族と仲良くしたいなと思いました。

・ぼくの名前、めちゃくちゃ大好きです!


友だちの名前の由来や友だちの写真を見て…

・みんな素敵な名前だなと思いました。いろんな名前の由来がすごいなと思いまし
た。

・友だちの名前も輝いていて、いいと思いました。

・みんな、かわいいなあと思いました。

・今と似ていて(変わらなくて…の意味です。)すぐわかった写真もあったけど、誰かわからない写真もあって楽しかったです。


みんな、とってもとってもかわいい赤ちゃんでした!!


※写真は、赤ちゃん人形(新生児の平均体重くらいの重さとサイズのお人形)をだっ
こし、「ずっしりするー!」「思っていたよりも重い!!」とびっくりしている様子
と、写真や名前の由来を発表しているところの様子です。

画像1
画像2
画像3

2年生 2か月待った校外学習が… 〜2年2組担任から〜

2か月待った校外学習が、無事行われました!

寒い日ではありましたが、気持ちの良い晴れ!!
待ったかいがあった、という感じでした。


子どもたちは朝からウキウキして教室にやってきました。

「お弁当はからあげ!お昼、楽しみ。」
「自分でちゃんと荷物入れてきたよ。」
「水族館、サメいるかなあ。」

そんな会話をしていたかと思うと、

「トイレ行っとかなきゃ。」

と自分たちで進んで準備することもできました。


みんなで大きなバスに乗ることにもウキウキ。

「ここ、私の家のすぐ近くだよ。」
「あー!海だ!!」
「もうすぐ着くかな?」

遠くにみんなで行くことは、子どもたちにとって、とても楽しいことなんだなあと思いました。


新江ノ島水族館に着いたら、1・2年生混合グループで行動しました。

「うわあ、ウツボだ!長い!」
「ペンギン、かわいい〜。」
「いわしの塊(群れのことです)、キラキラしてきれい。」
「ここから見ると、魚のおなかが見えるよ。」
「あのかめ、大きいなあ。」

見るものみんな興味津々。

楽しい会話があちこちから聞こえてきました。


キャンドル作りでは、丁寧に砂を重ねて入れて、出来上がりにみんな満足!

「先生、見てー!きれいにできた!」
うふふ…というような微笑で作品を見せてくれました。

記念になったかな〜と思います。


今回の子どもたちは、自分たちが楽しむだけではありませんでした。

1年生の顔と名前をしっかり覚え、よく声をかけてくれていました。

「見える?」
と言って1年生に場所を譲っている子、

迷子になりかけた1年生に
「大丈夫だった?」
と温かい言葉をかけてくれた子、

「〇〇ちゃん、こっちだよ。」
とグループみんながはぐれないように気配りする子。


2年生の「わたしたちは、お兄さん・お姉さん!」という気持ちが行動に現れていて、みんな、この1年間でぐんと成長したんだなあ―と胸がいっぱいになりました。

2年2組、きらきらした子どもたちです。

画像1
画像2
画像3

2年生 「新江の島水族館」校外学習 〜2年1組学級だよりから〜

16日(火)、新江の島水族館へ校外学習に行ってきました!


待ちに待った校外学習。

あいさつ運動で一足早く登校した緑コースの子どもたちのあいさつもとっても元気! 
みんな学校に着いた時からワクワクが止まらない様子でした。


水族館では1・2年生が一緒のグループで行動しました。

大きな水槽で泳ぐたくさんの魚、ウミガメやクラゲ、ペンギン…。

魅力的な生き物がたくさんいてあちらこちらに目が行ってしまいますが、はぐれないように1年生の手を引いてあげたり、遅れている子を待ってあげたりと、友だちと声をかけ合いながらとても頑張っていました。

ルールを守りながら、校外の施設で1年生と一緒に行動することはとっても緊張したと思います。帰りのバスでは疲れて眠る子もいました。


それでも、子どもたちは

「楽しかった!」

と素敵な笑顔で感想を話していて、本当に行くことができて良かったな、と思いました。

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 学年末休業
3/29 学年末休業
3/30 学年末休業
3/31 学年末休業
4/1 学年始め休業(4/1〜4/4)
4/2 学年始め休業
4/3 学年始め休業

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料