4年生 大変お世話になりました 〜4年1組学級だよりから〜
最終号になりますが、学級通信の名前について説明しようと思います。
2年目の持ち上がりでこの学年を担当することが分かった日。 どのような子どもに育ってほしいのかを考えました。 考えた末に決めたのが今回の「Accept」でした。 「Accept」は、言葉の通り「受け入れる」という意味です。 学校生活で様々なことを経験する中で、自分や友達を知り、苦手なことも含めて受け入れられる人・集団になってほしい。 一人で抱えるのではなく、みんなで受け入れあえば、安心して成長できる。 そんな関係が作れる人・集団になってほしいと考えました。 今年度は、昨年度以上に苦手な自分と出会う機会や意見の対立をする機会があったと思います。 そんな中でもそれを誰かが何とかしてくれると思うのではなく、自分(または自分達)の課題として向き合って、成長してきました。 本当に頼もしい集団になったなと私は感じます。 毎年、担任する子ども達に伝えることですが、私は担任しているその年の子ども達のためにパワーを注ぎます。 1年間が終わって、そのあと、自分を支えてくれるのは元担任の先生ではなく、自分であり、そして苦楽を共にしてきた仲間なのです。 たくさん大変なことに出会った分、たくさん助け合う場面が生まれ、それを乗り越え、関係も築かれたように私は感じます。 ここまで子ども達が成長という道を歩んでいくことができたのは、ご家庭でお子さんを支え、そして、学校で過ごす子どもの様子を温かく見守ってくださった保護者のみなさんのおかげだと思っています。 1年間、本当にありがとうございました。 4年生 4年最後のお別れ会 〜4年1組学級だよりから〜「4年最後のお別れ会」 と書かれていました。 自分たちで黒板を用意したかったようです。 今回のお別れ会は話し合いの結果、 「しゃてき」と「カラオケ大会」 となりました。 サプライズのダンスもありました。 たくさんの楽しかったことと次につなげたい気づきがあったようです。(全てうまくいくわけではないところもいいなあと私は思いました。) また、紙面の関係上、紹介できませんが毎日書いてきた 「けテぶれシート」 を綴じたファイルを返却しました。 1年間の振り返りをして4年生でのよかったところ、惜しいところ、次に頑張りたいところ、自分の成長したところなどをまとめました。 自分で自分を知ることができたように思います。 思い出いっぱい4年生 〜その2〜【4年2組担任から】 4年生のみなさんと過ごした1年間、とても楽しかったです。 遊びも学習もいつも全力で行う姿、協力する姿、そして笑顔!いつも輝いていて大好きでした。 そんなみんなが5年生になったら、もっと明るくすてきな下中小になると思います。 高学年として、学校を引っ張っていってください。みんなの活躍を期待しています。 保護者の皆様、1年間大変お世話になりありがとうございました。 明るくあたたかい子どもたち・保護者の皆様と1年間過ごせたことは、私にとって本当に幸せなことでした。 至らない点が多くご迷惑やご心配をおかけすることもあったと思いますが、いつも笑顔でご協力いただき、ありがたかったです。 これからも、成長する子どもたちの姿を共に見つめていきましょう。 ありがとうございました。 思い出いっぱい4年生 〜その1〜【4年1組担任から】 持ち上がりで2年目の関わりだったからこそ、子ども達を信じて任せられたこと、一緒に挑戦できたことがたくさんありました。 懇談会でもお話ししたように、(どの学年も大切ですが)中学年というのは本当に大切で素敵な時期だと思っています。 できることが増えて、周りも見えてくるようになってきて、自分の気持ちも大切にしたくて…、そんな中で個人的な、また集団的な葛藤を抱き、それを自覚して乗り越えていく姿をたくさん見ました。 一人が完璧にならなくてもみんな(チーム)でなら完璧に近づくことができる。そんなことを体現してくれた子ども達でした。学年みんなを信用していますし、これからも応援しています。 ありがとうございました。 4年生 来年度のクラブ活動は・・・ 〜4年2組学級だよりから〜
あっという間に3月です。
3月は、まとめの時期ではありますが、来年度に向けての活動も行います。 4年生になって始まったクラブ活動は、子どもたちにとって、学級学年の枠を超え、 「好きなことが同じ」 人が集まり活動する楽しい時間です。 「来年度は、家庭科クラブで調理して食べたい!」 「クラスで1人しかいなかったけど、球技楽しかったよ」 など今年度の活動を終えての感想や思いを聞いても、クラブ活動は学校生活の中で、子どもたちにとって、とても楽しみなものだということが分かります。 もっと、異学年の友達との関わりをもち、好きなことが同じもの同士で楽しめる活動になるといいなと思い、 「来年度、このクラブで活動したいと思うクラブを考えよう」 と、学級会を行いました。 「え?自分たちで考えていいの??」 ととても嬉しそうで、友達と話し合いながら、たくさんの 「こんなクラブが欲しい!」 を出しました。 どのクラブも設立できるわけではありませんが、子どもたちが出した願いを受け止め、より楽しい下中小のクラブ活動になるよう、職員で検討していきます。 それにしても、アイデア豊富で、驚きました! 6年生を送る会 その2 〜4年生から6年生へ〜
4年生は呪術廻戦を参考に構成された出し物でした。
・6年生に関係するクイズ ・曲「ビリーブ」の合唱 さいごは、6年生への感謝の気持ちを伝える「よびかけ」がありました。 【お知らせ・4年生】尊徳学習についてまとめた作品が市役所に展示
4年生からのお知らせです。
尊徳学習についてまとめた作品が市役所に展示されています! 二宮金次郎(尊徳翁)についてお話を聞いたり、調べたりして学んだことを、4年生のみんなでまとめた作品が、小田原市役所2階ホールに展示されています。 市役所や近くに行かれた際には、ぜひ、ご覧になってください。 【展示期間や場所など】 令和6年2月8日〜21日 8時30分〜17時15分 ※2月21日のみ12時00分まで 小田原市役所2階 ロビー付近 4年生 大谷選手のグローブがついに1組に! 〜4年1組学級だよりから〜
「これって大谷選手が使ったものかな?」
と言いながら遊んでいる子もいました。 4年生 下中座の発表、6年生を送る会、学習のまとめ…と大いそがし! 〜4年2組学級だよりから〜
2月になりました。
先週は、下中座についての発表会にご多用の中、お越しくださりありがとうございました。 参観後に書いてくださったメッセージ、子どもたちと読ませていただきました。 温かい言葉に、 「がんばってよかった」 「うれしい!」 と笑顔の子どもたちでした。 (「多分、私のお母さん、これ!」と誰が書いたメッセージかを推測する子どもたち・・・おもしろいですね) そして、発表会を見てくれた5年生からも、メッセージが! 届いた瞬間から、夢中で読み、またまた笑顔いっぱいに。 とてもうれしかったので、翌日、3年生の総合的な学習の発表を見せていただいた後には、 「ぼくたちも、3年生にメッセージを送ろう!」 となりました。 こういった豊かなつながりが生まれたことがとてもうれしかったです。 体験って本当に大事だなあと改めて思いました。 さて、4年生にとって大きな発表会が終わったところではありますが、もう次の行事に向けての取組がスタートしています。 「6年生を送る会」です。 「6年生を送る会」は、5年生が中心となり、計画、運営をしていきます。 4年生は、来年度自分たちが計画、運営するという立場なので、 「今年度は、5年生がどんな風に動いているかを見て学ぼう!」 と声をかけました。 児童代表委員会では、 「4年生も5年生を手伝いたいです!」 とアピールしたり、送る会実行委員選出の時には、(学年で)12名以上もの人が立候補者したりとやる気いっぱいです。 みんなで協力して、4年生の元気パワーを6年生に届けたいと思います。 そして、4年生の学習もいよいよまとめの時期に入ります。 授業の中でも、復習の時間を作っていきますが、毎日の音読、漢字、算数を続けることを大事にしてほしいと思います。 小さな積み重ねは、きっと大きな力につながっていきます。 励ましの声かけをよろしくお願いします。 「たのしく遊び いっぱい学ぶ やさしい心で きょう力する4の2」 たいやきクラスを合言葉に、2月・3月過ごしたいと思います。 4年生 地域の人を知り、地域の人に支えてもらう 〜4年1組学級だよりから〜 その2
今回、地域の宝を知るところから下中座について知り、発表する運びになりました。
下中座の皆さんには知った上でどんなことを伝えたいのかという話し合いの場にも立ちあってくださり、作成した発表スライドの内容のチェックやグループごとの練習にも度々、参加してくださいました。 子ども達がテクニックとして上達したのも、やる気を高く保てたのも下中座の皆さんに温かい声かけを常にもらっていたからだと思っています。 (そして劇中に登場した大きな玉ねぎ。あれは実は下中座の方が自主的に作って持ってきてくださったものでした。) 地域の人を知って、学びを進めていく中で子ども達自身が地域の人に支えられ、受け入れられていくような感覚がありました。 嬉しかったです。 4年生 下中座の発表 それぞれの学び 〜4年1組学級だよりから〜 その1
ご多用の中、発表を見学に来て下さった方、急な発表で都合がつけられずとも発表に思いを馳せてくださった方々、本当にありがとうございました。
準備から発表と過ごしていく中でご家庭で支えてくださり、学校に送り出してくださったからこそ、子ども達一人ひとりの歩み(学び)があったのだと思っています。 ありがとうございました。 発表を終えて学習の振り返りをしました。 この学習でついた力として、子ども達が一番多く選んだ力が「協力する力」でした。 本当は沢山の子達の振り返りを紹介したいのですが、書面のスペース上、一部の振り返りを紹介します。 <A> この子は、発表の前の期間に何日か休んでおり、なかなか練習ができず、リハーサルの日が久しぶりの練習でした。 ですが、リハーサル中に友だちが教えてくれたおかげで安心感が生まれて、動き方でできなくて戸惑っていたところも改善点として前向きに受け取れたそうです。 本番も緊張しつつも友だちが声をかけてくれて安心して発表できました。 <B> この子のグループは、練習初日からケンカをしてしまい、練習の輪から一人の子がそれていた状況でのスタートでした。 そんなスタートでしたが、どのグループよりも練習中に話し合い、劇で演じる動作の種類を1番沢山挙げたり、シーンによって声色を変えたりと本当に沢山工夫して、みんなで成長できたグループでした。 <C> この子も左の子と同じグループです。下中座さんに教えてもらったことに感謝しつつ、仲間と話し合い、協力をして乗り越えてきたことが実感できています。 4年生 「地域の宝を知って広めようプロジェクト」 その2 〜4年学年だよりから〜
<C について>
終わったあと。ほっとした瞬間です。みんないい顔。 <D について> (発表会が終わった後…)⇒5年生からメッセージが! 夢中で読んでいます。うれしい! 4年生 「地域の宝を知って広めようプロジェクト」 その1 〜4年学年だよりから〜
2月1日(木)の「下中座」についての発表会にお越しくださりありがとうございました。
発表会はいかがでしたでしょうか。 4年生の子どもたちは、発表会が近づくにつれ、自分の台詞を音読で行ってきたり、小道具を準備してきたりと、 「自分たちがやるんだ!」 という気持ちが大きくなっていく様子が見られ、頼もしかったです! 体育館という場、大勢の人の前での発表は初めてのことで、 「緊張する・・・」 「注目されるの苦手なんだけどな・・・」 という子も多かったのですが、この経験はきっと大きな自信となり、これからの生活の中で生きてくると思います。 <A について> クイズを入れた発表。3年生が答えてくれています。 <B について> 創作劇「玉ねぎたろう」 上手でした! 4年生 総合的な学習の時間 発表会の前日リハーサル
4年生は、総合的な学習の時間を活用し、「下中座」についての学習を継続的に積み重ねてきました。
その中で、地域で大切に受け継がれてきた「下中座」について、後継者不足という大きな問題があることがわかりました。 そこで、「自分たちができることを考えて行動してみよう」という課題を持ち、具体的には、「何とかしたい!まずは、下中座について保護者や地域のみなさんにも知ってもらいたい」と考え、下中座の取り組みを広める「発表の場」を企画しました。 さて、写真は、前日リハーサルの様子です。 この場面は、学習用端末を活用して“自分たちでつくった”、電子スライドを投影しながら説明の練習をしているところです。 活動をとおして、いきいきと学んでいる4年生の姿がありますし、子ども一人一人が課題を自分ごととして捉え、地域の「ひと・もの・こと」との関わりをとおして、解決に向けて活動している姿からは、子どもの無限の可能性を感じています。 また、授業づくりに参画してくださった、下中座のみなさんも、前日リハーサルの様子を温かく見つめてくださっています。 何度も(何時間も)4年生の教室にお越しいただき、授業時間をとおして子どもの学びを支えてくださったこと、この場をかりてお礼申し上げます。 <追伸> 明日は報道関係の皆様も数社、発表会にいらっしゃるそうです。 子どもたちが自ら作成して広報していったチラシ…。 思いを込めてつくった成果物がいろいろな人に伝わっているのでしょうね。 4年生 最近の様子 その2 〜4年1組学級通信から〜
最近のクラスの様子を紹介したいと思います。(4年1組)〜その2〜
F〜Hは算数のそろばんの授業です。 そろばんを習っている子もいたので、子ども達同士で学び合いながら上達していっている様子が頼もしかったです。 I〜Jは、来週2月1日(木)の「下中座の発表」に向けての準備の場面です。 今週は本番と同じ体育館で練習をしてみました。 動かし方だけでなく、見せ方も自分達で工夫したり、下中座のみなさま(大人の方々)に教えていただいたりしながら進めています。 一生懸命だからこそなのですが、真顔でこわい顔になっている子もいるので、発表に向けて序盤に自分達で言っていた 「下中座の楽しさを伝えるために楽しそうにやる!」 を意識して頑張っています。 4年生 最近の様子 その1 〜4年1組学級通信から〜
最近のクラスの様子を紹介したいと思います。(4年1組)〜その1〜
A〜Dは、班遊びの様子です。 バクダンゲーム、イス取りゲーム、だるまさんがころんだ、バレーボールをやっています。 遊びを決めることもその後の遊びも初めの頃の比べて本当に上手になったと思います。 最近、クラスでは、なぜかバレーボールに対する熱意が高まっているように思います。 Eは、代表委員会です。 卒業生に対して感謝の気持ちを伝える「6年生を送る会」について学級の代表者が集まって話をします。 2人が代表として立候補し、参加してくれました。 ありがとう。 4年生 防災マニュアル作成中 〜4年1組学級だよりから〜学んだことの全てを書き込むことはできませんが、お家の人と共有したい情報や確認したいことなどを自分なりにまとめています。 時間に限りがありますので足りない点などはお家で話しながらつけ加えていただき、いつか来るかもしれない災害への備えをしていただけたらと思います。 (もともと子ども達はやる気はありましたが、能登半島地震を知り、一層、自分ごととして考え、行動しているように思います。) 4年生 三の丸ホール鑑賞事業 その5 「小田原オペラ」による上演
「小田原オペラ」による歌劇「魔笛(まてき)」の日本語上演です。
二段舞台のようになっており、 下段には、小田原オペラアンサンブルのみなさまによるオーケストラ、 そして、上段になる、いわゆる通常の舞台ではオペラの上演がありました。 本事業は、小田原市文化政策課の主催事業として、 市内の全小学校の4年生が招待される鑑賞会となっています。 往復のバス代を含めて、保護者のみなさまや学校の費用負担はありません。 かつて、「おだわらっ子ドリームシアター」という劇団四季による観劇が、同じく全小学校の4年生を対象に開催されていましたが、コロナ禍となり、様々な事情からこの事業がなくなってしまいました。 そういう意味でも、「三の丸ホール鑑賞事業」として全小学校4年生対象に開催されるようになったことは、とても意義があり、ありがたいことだと感じています。 さて、肝心の子どもたちですが、個人差はあるものの、音楽の授業で、「魔笛」についてや、その登場人物である「パパゲーノ」「パパゲーナ」などについて、事前学習をしていたこともあって、大人が考える以上に、オペラの上演を楽しんでいました。 <追伸> 上演終了後は、再び貸切バスで学校にもどりました。学校到着は12時15分でした。 「お腹がすいて、力が出ない〜」 などというつぶやきも聞こえてきましたが、全力で午前中を過ごしたのでしょうね。 もどって食べた給食の味もひとしおだったことでしょう。 4年生 三の丸ホール鑑賞事業 その4 会場内の様子
なんと今回は、特定の学校関係者について、上演中の撮影許可やホームページ掲載の許可がでました。
とはいっても上演中のフラッシュは厳禁であることや、撮影者や被撮影者が動いてしまうような撮影は、もちろんご法度です。 4年生 三の丸ホール鑑賞事業 その3 三の丸ホールに到着
三の丸ホールに到着したときの様子です。
小田原市文化政策課の担当者のご配慮により、三の丸ホールを背景に、集合写真も撮っていただきました。 |
|