運動会みんながんばりました

天高く馬肥ゆる秋といいますが、どこまでも続く真っ青な空の下、運動会が無事開催できました。今年も午前中での開催です。また、来賓は感染拡大防止のためご遠慮いただき、保護者の方2名までという制約をつけさせていただきました。今年の運動会のスローガンは「心を一つに優勝めざして頑張ろう」です。開会式で「最後まで全力で」「仲間と力を合わせる」「運動会を楽しもう」という話をしました。子どもたちは、久しぶりに全校児童が集まっての行事に、わくわく感が隠せないようでした。例年、係活動は5,6年生が担当しますが、昨年・今年と6年生だけで行いました。また、表現種目をなくしたことから、決勝審判係や用具係はひっきりなしに動いていました。中でも放送係の担当者の実況中継が上手で、得点集計で時間がかかったときには上手に間をつないでくれていました。各学年3種目ずつ出場しました。保護者のみなさんに一生懸命頑張る子どもたちの姿を直接見ていただくことができてよかったです。結果、717対611で紅組が優勝、白組が準優勝でした。どちらの組の子たちもすがすがしい表情をしていました。
閉会式が終わり、下校してくる児童を待つ間多くの方がクイ抜きやテントの片付け、遊具のテープ外しなどを手伝ってくださいました。また、PTA役員の方たちは、朝早くから駐輪場の準備や消毒などのお手伝いをしてくださいました。とても感謝しています。今後も地域や保護者の方たちと一緒に教育活動を進めていけたらと思います。
運動会終了後、担任から話を聞いたのですが、みんな疲れていたけどとても充実感にあふれた表情をしていたとのことでした。目標に向けて一生懸命頑張ることで味わえる達成感や充実感は次の活動へのエネルギーになるとともに自己肯定感を高める自信につながります。日々の学校生活の中でも、「頑張ってよかった」「楽しかった」という思いをたくさん持って帰れるよう職員一同努力していきます。


画像1
画像2
画像3

いよいよ明日は運動会4(11/5)

5時間目、6年生が前日準備を行いました。6年生は「放送」「決勝審判」「用具」「記録採点」「救護」「実行委員会」の係に分かれて、運動会を運営していきます。みんな最上級生を意識して張り切っていました。責任感が強い6年生です。明日は勝っても負けてもいい思い出をたくさん作ってほしいものです。仲間と全力を尽くしてやったことは、忘れられない思い出になります。小学校生活最後の運動会を全力で楽しんでほしいです。
明日の運動会、6年生は準備があるため少し早めに登校します。1年生から5年生はいつもの時間に登校班で登校します。6年生がいないので、保護者の方で一緒に歩いていただける方がいらっしゃいましたらご協力お願いします。


画像1
画像2
画像3

いよいよ明日は運動会1(11/5)

気持ちよい秋晴れの中、明日の運動会に備えてそれぞれの学年が最後の練習を行いました。
保護者の方が気持ちよく観戦していただけるよう、運動場に置いてあるプランターや落ちている枝などを片付けていると、あの厄介者が絡みついてきます。子どもたちはひっつき虫と呼ぶ「アメリカセンダングサ」です。まあこれも秋の風物詩ですね。
1時間目は、3,4年生が「おまつり ワッショイ」「つなひき」「80m走」の練習をしました。明日の本番が楽しみです。

画像1
画像2
画像3

5年生デイキャンプ出発です

少し肌寒いですが気持ちのよい秋晴れの中、5年生が足柄ふれあいの村へデイキャンプに出かけました。出発前、みんなのわくわくした表情から、「楽しみだな。」という思いが伝わりました。ふれあいの村では、ネイチャーハントや火起こし、キャンドルファイヤーを行います。楽しい思い出をたくさん作ってきてください。「いってらっしゃい。」
帰りのバスは19:00頃到着の予定です。

画像1
画像2
画像3

第1回避難訓練(4/26)

本日4月26日(月)、第1回目の避難訓練を実施しました。
今回の設定は、大規模地震の後に大津波警報が発令されるという設定で行いました。9:50、放送から緊急地震速報の音楽が流れると、子どもたちは放送の声に耳を傾け、机の下に頭を隠すなど、その場にあった対応をとることができていました。全体的に真剣さが感じられる雰囲気の中、大津波警報発令の合図で全児童が3階に避難することができました。避難終了後、代表児童の6年生が緊急地震速報が聞こえたときのことや、避難の様子・今後の備えなどについて話しました。
いつ起こるかわからない地震などの自然災害に、適切な判断ができるように今後もしっかりと訓練を行っていきます。
画像1画像2画像3

4/21 航空写真撮影

 下中小学校は今年、開校130周年を迎えます。明治24年9月に現在の場所に校舎が新築され、この日を開校記念日とすることになりました。130周年記念の式典は9月に予定していますが、記念事業の一環として、4月21日に運動場で航空写真の撮影を行いました。10年前にも同様に写真撮影を行いましたが、空からの町並みはずいぶんと変わったことと思います。今回は、子どもたちが考えたデザインをもとに、各自カラーパネルを頭の上にもち、全員で気球を表現しました。
 その後、校舎前にみんなで集まり集合写真の撮影をしました。できあがるのが楽しみです。後日写真の販売もあります。
画像1
画像2
画像3

おはなしころころみかんさん

画像1画像2画像3
新年度が始まり1週間がたちました。
今年も朝の時間、子どもたちに本の読み聞かせをボランティアの「お話ころころみかん」の皆さんに行っていただきます。4月12日(月)、第1回目の読み聞かせを行っていただきました。子どもたちは本を読んでもらうのが大好きです。場面を想像しながら、じっくりと耳を傾けていました。今後ともよろしくお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 給食費口座振替(2月分)
4/6 着任式・始業式・入学式

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料