もうすぐ3年生(2年)

 あっという間に1年間が過ぎ、もうすぐ3年生です。2年生最後の体育は「たま運びおにごっこ」でした。途中にいる鬼にタッチされずに、コートの向こうにあるかごにたまを入れられるとOKという鬼ごっこです。鬼の動きをよく見て、タイミングを見つけて走りぬけるのがコツです。これまでにしたことのなかった鬼ごっこだったので、みんなとても楽しんでいました。
 1年生の初めのころは跳べなかった縄跳びも、とっても上手になり、あや跳びや交差跳び、二重跳びができるようになった子もたくさんいました。
 3年生でも、元気いっぱいいろんな種目にチャレンジしていってほしいと思います。
画像1

ありがとう6年生(2年)

 6年生と一緒にドッジボールをしました。はじめは、6年生の大きさにびっくりし、ドキドキした様子の2年生でした。6年生がボールを譲ってくれたり、力を加減して投げてくれたりしたので、だんだん表情も柔らかくなり、楽しく遊ぶことができました。「最後まで逃げられたよ!」「当てることができた!」「6年生、優しかったあ♡」そんな声が聞かれました。
 終わりに、みんなで心を込めて作ったメダルを6年生にプレゼントしました。受け取りながら6年生が優しい言葉をかけてくれると、ちょっぴり照れていた2年生でした。
画像1
画像2

カンジーはかせの大はつめい(2年)

 国語では、「カンジーはかせの大はつめい」を学習しました。これまでに習った漢字を使った熟語をノートにたくさん書き、その中から9つ選んで、1文字ずつカードに書きました。そのカードを裏返して、「熟語づくり神経衰弱ゲーム」をしました。友だちが思いつかない熟語にしたいなとよく考えたり、ゲームを通して熟語の漢字の組み合わせをしっかり覚えたりと、楽しみながら学習することができました。
画像1画像2画像3

お話のさくしゃになろう

画像1画像2画像3
 冬休み明けの国語では、「お話のさくしゃになろう」という学習をしてきました。挿絵のイラストをもとに、個々にお話のイメージを広げ、物語を作りました。書き始めの文に悩む子もいましたが、思っていたよりも皆、どんどん書き進められていてびっくりしました。
 できあがった作文用紙と挿絵を本のような形に仕上げ、友だちと交換して読み合いました。同じ挿絵から考えたのに、互いに内容が全然違うことに驚いたり、友だちの文章に刺激を受けたり…。褒められて照れている姿も見られました。

よい冬休みを…(2年)

 今日で学校もいったんお休みになります。これまで、何事にも前向きに取り組んできた子どもたちです。
 生活科では、おもちゃを作り、1年生を招待しました。遊び方を教える姿を見て、「お兄さん、お姉さんになったなあ。」と感じました。
 算数では、かけ算九九を一生懸命覚えました。九九の歌を歌ったり、問題を解いたり、九九神経衰弱というゲームをしたり…。楽しんで勉強している姿が印象的でした。
 体育では、キックベースボールを初めてやり、キックやキャッチをするだけでなく、ルールを覚えたり、チームで協力したりすることができました。マット遊びでは、みんな昨年よりもぐんと上手になり、ゆりかご・だるままわり・前回り・後ろ回りができるようになりました。
 休み時間に、クラスみんなで遊ぶことも楽しみました。おにごっこやどろけい、ドッジボール。どの子も夢中で体を動かしていました。

 来年も、笑顔いっぱい、みんなで楽しく過ごせますように…。
 よい冬休みを過ごしてください。
画像1画像2

おもちゃランド〜その2〜(2年)

画像1
画像2
 1年生にも、2年生にも良い時間でした。また、一緒に学習できるといいね。

おもちゃランド〜その1〜(2年)

 生活科では、1ヶ月ほどかけて身近な材料を使っておもちゃをつくりました。それぞれ自分が作りたいおもちゃを決めて取り組んだので、いろいろな種類のおもちゃができました。2年生同士で遊んだら、とっても楽しかったので、1年生にも遊んでもらおうと、おもちゃランドを開きました。ドキドキしていた2年生でしたが、優しく遊び方を教えてあげられる子がたくさんいました。「楽しかった!!」と1年生に言われ、笑顔いっぱいになりました。
画像1
画像2
画像3

Let's dance! もう少しで運動会☆(1・2年)

 もうすぐ運動会。みんな、どの種目もはりきって練習しています。ダンスは「ドラえもん」の曲で踊ります。ちょっぴり難しい動きもよく覚え、自信をもって踊れるようになりました。当日は、楽しんで笑顔で踊れるといいな、と思います。
 
 運動会の練習を通して、1年生も2年生も互いの顔と名前を覚え、声をかけ合えるようになってきました。それもとても嬉しいことです。
 
画像1画像2画像3

手作りおもちゃ(2年)

画像1画像2画像3
 運動会の練習をとっても頑張っている2年生ですが、生活科のおもちゃ作りもはりきってやっています。
 それぞれ、自分で「これを作るぞ!」と決めたおもちゃを、おうちから持ってきた材料を組み合わせて作っています。一度遊んだら壊れちゃった…とならないよう、「頑丈に」「丁寧に」を目標に頑張っています。
 だんだん、「やったー!できた!!」「すごい跳んだよ!」「見て見て!ちゃんと動いた!」というような喜びの声があちこちで聞こえてきました。
 「早く遊びたいなあ。」と、その日を楽しみにしている子どもたちです。
 

たのしく 元気な 夏休みに(2年)

画像1
画像2
画像3
 学校が再開して2ヶ月。ここまでみんな、はりきって過ごしてきました。みんなで過ごせることって、とっても楽しくて嬉しい…そんな声も子どもたちから聞かれました。夏休み明けも、みんなで楽しい毎日を紡いでいきたいと思います。
 今週の図工では、「わっかでへんしん」という学習をしました。輪ゴムとテープ状の紙で紙帯を作って、そこに飾り付けをしました。みんな工夫をたくさんして、すてきなぼうしやベルトができました。最後にファッションショーのようにして、見せ合いました。友だちの作品を見て、素直にほめたり拍手したりしていました。
(マスクを一瞬外して「ハイチーズ」です!)

はさみのアート☆(2年)

 今日の図工では、「はさみのアート」というお勉強をしました。はさみで白い紙をチョキチョキ切って、生まれた形を黒い紙の上に並べると、何に見えるかなあ…と想像する。形の面白さや楽しさを味わう学習です。
 はさみで紙を切る行為はとっても楽しかったようで、スイスイ、ジグザグ、グルグル夢中になって切っていました。「木に見える〜!」「わかめみたい!」「口を開けてる顔みたい〜!」みんな、形から想像を膨らませていました。

画像1画像2

大きくなったミニトマト(2年)

画像1画像2
 一斉登校が始まり2日がたちました。気をつけなければいけないことも多々ありますが、全員で会えたこと、給食を食べられたこと、中休みがあること…いろいろなことが嬉しいようで、みんなの笑顔と元気が増したように感じます。
 今日は、生活科でミニトマトの観察をしました。ひょろっとした苗でしたが、頑張って水やりした甲斐あって、ぐんぐん伸び、しっかりした太さになってきました。緑の実を見つけては「先生!なってる〜!!」と報告。友だちの実が赤くなってきたのを見つけたときでも、「すごい!すごい!!赤くなってる!!」と大興奮。
 1年生の時よりも、観察が上手になり、絵や文もよくかけるようになってきました。

みんなで勉強するってすてきだね(2年)

画像1画像2
 長い休校を経て、学校が再開しました。子どもたちは、「そうそう、こんな感じだった。こうやるんだった。」という感じで、学校生活の1つ1つをじょじょに思い出している様子です。初めは久しぶりすぎて、互いに照れくさそうな様子でしたが、笑顔が増えてきました。
 図工で「にぎにぎねん土」を学習しました。粘土を丸めたり、伸ばしたり、つぶしたり立ち上がって体重をかけたり…。みんなはりきってやっていました。
「楽しいねえ。」「本当だねえ。」
「見て見て!長く伸ばせた−!」「うわあ、すごい!私ももっと伸ばそう!!」
「○○ちゃんの作品、かわいいねえ。」「ありがとう♡」
そんな会話も聞かれました。
 やっぱりみんなで勉強するのはすてきなこと。そう感じています。

2年生のみなさんへ☆(2年)

画像1
 2年生のみなさん、元気にすごしていますか?長い休校でしたが、やっと来週からみんなでおべんきょうすることができますね。ドキドキしてるかな?ワクワクしてるかな?

 マスクをしたり、すこしはなれてならぶようにしたり、しょうどくしたり、気をつけなければいけないことはたくさんあるけれど、「学校がはじまってよかった!」とみんなが思えるように、先生もがんばりたいと思っています。みんなでよい毎日にしていきましょう!
 1日にあえること、たのしみにしています。

【1日もちもの】
 算数の教科書(2年上)・ノート
 国語の教科書(2年上)・ノート
 下じき
 ひっきようぐ
 れんらくぶくろ

 ※「休校中のかだい」&「けんこうかんさつカード」もわすれずに。

《おうちの方へのお願い》
 分散登校は、登校班によって登校時間が異なります。前回と組み合わせが変わっていますので、間違えないようご確認ください。午前中学童を利用し学童から登校する場合や、放課後を学童で過ごす場合は、登校班の班長さんにお伝えいただきますよう、よろしくお願いします。
  

ミニトマトの苗植え(2年)

 2年生の生活科の授業で、ミニトマトの苗を育てます。保護者の皆様には、お忙しい中鉢や苗などを取りに来ていただき、ありがとうございました。学校から持ち帰った鉢や苗、土などを用意し、12日に配付したお便りを参考にご家庭で植えてみてください。これからだんだんと暑くなってきますので、苗を植えた後は毎日の水やりをお願いします。
画像1
画像2

進級おめでとう!!(2年)

画像1
 新年度が始まりました。今日は、少しの時間、みんなでドッジボールや英語道をして遊びました。久しぶりにみんなで遊ぶことができ、どの子もとっても嬉しそうでした。休校などもあり、なかなか普通の毎日が来ないですが、今年もみんなで温かいクラスにしていけたらと思います。笑顔でスタートです。(一瞬マスクをとって、ハイチーズ!)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 着任式・前期始業式・入学式
4/6 英語専科

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料