☆祝 卒業式(6年)☆

  今日は卒業式。
 天候に恵まれ天気もみんなの表情も晴れやかでした。体育館では堂々と呼びかけや歌を歌うことができました。教室では、子どもたち同士でアルバムに寄せ書きをし、最後の担任の先生の話を聞きました。全員証書をもらうことができ、全員で卒業を迎えることができたのは本当に喜ばしいことでした。
 明日からみんなより早い春休み。中学校に向けて有意義な時間を過ごしてほしいと思います。
 6年生のみんな、今までありがとう!保護者の皆様、今日まで本当にありがとうございました。
画像1
画像2

☆卒業式に向けて(6年)☆

 写真は2組の教室の様子です。
 どちらのクラスも卒業への気持ちを高めることが出来ました!
 明日はどんな卒業式になるのかな?
 天気も良さそうなので、素晴らしい卒業式になることを祈りたいと思います。
画像1
画像2

☆明日はいよいよ卒業式(6年)☆

 明日は最後の登校日の「卒業式」。
 教室もきれいになり、黒板には「卒業」という文字やみんなの名前などをかき、明日の準備をしてくれました。
 いよいよラストです!成長した姿や一生懸命な姿が見せられるように、6年生みんなで最後、気持ちを1つにして頑張ろう!
※写真は6年1組の黒板の様子です。
画像1
画像2

☆感謝!そして涙・・・(6年)☆

 卒業式練習が終わった後に、音楽専科の穂坂先生の感謝の会を開きました。
 子どもたちは4年間お世話になりました。音楽会や学習発表会、そして卒業式練習、様々なところでたくさん指導していただきました。子どもたちは、メッセージカードを作り、5年生の音楽会で歌った「FACE」をサプライズで歌いました。先生も子どもたちも、涙・涙の素晴らしい会になりました。誰もが「ありがとう」の気持ちや思いを込めて歌うことができました。
 明日は、今日以上の歌や呼びかけを体育館に響かせてくれることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

☆学習発表会 パート3(6年)☆

 音楽の合唱「大切なもの」、合奏「Lemon」でも、子どもたちは一生懸命頑張ることができました。
 この仲間とできる最後の合奏!友だちの演奏している音をしっかり聞いて落ち着いて演奏できました。

 この6年間で、大きく、大きく成長した子どもたち。ご家庭でも今日の発表会を話題にし、小学校生活を振り返ってみてはいかがでしょうか。
 いよいよ、あと2日で卒業式を迎えます。この2日を大切にし、6年生みんなで最高の卒業式が迎えられるようにしていきたいと思います。
 今日は、お忙しい中たくさんの保護者の方にお越しいただきました。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

☆学習発表会 パート2(6年)☆

 2組の総合は、「今までの想いを込めて」をテーマにし「歌づくり」をしてきました。歌ができるまでの過程や、言葉の意味などを伝え、最後に、「大切な人へ『ありがとう』」を歌いました。
 感謝の気持ちが届いていれば嬉しいです。
画像1
画像2
画像3

☆学習発表会 パート1(6年)☆

 今日は小学校生活最後の学習発表会でした。総合の発表、音楽の合唱・合奏の発表を行いました。
 1組の総合発表は、「地産地消プロジェクト」というテーマで活動を行い、ほうれんそうグループ、調理グループに分かれて発表しました。この活動から、様々なことを学んでいました。休憩時間には、来てくださった方々に試食を用意し、
「おいしい!」
と言っていただきとても喜んでいました。

画像1
画像2
画像3

☆中学校生活体験学習(6年)☆

 今日は、橘中学校へ生活体験学習に行きました。
 3グループに分かれて活動しました。自己紹介をしたり、ゲームをしたりしてみんなで楽しく過ごしていました。
 英語の授業では、インタビューゲームを行いました。前羽小学校の友だちとも少し関わりを持ち、話している様子が見られました。
 中学校に向けて、不安があった子どもたちでしたが、実際に体験することで
「楽しかった〜!」
と、とても良い表情をしていました。
 残りわずかの小学校生活ですが、中学へ向けて日々の行動、態度に気をつけて生活していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

☆卒業式に向けて・・・(6年)☆

 今週から体育館で卒業式に向け、卒業証書のもらい方や入退場などの練習を行っています。しっかりと話を聞き、どのような態度で参加するのか、どのような心構えで臨むのかなど教わりました。
 今日は、校長先生に直接証書を渡していただき、良い緊張感の中で取り組むことができました。
 素晴らしい式になるよう、6年生全員で残り1週間を過ごしていきます。
 
画像1
画像2

☆校長先生と会食(6年)☆

 昨日は、ひまわり班13・14班の子どもたちが校長室へお邪魔しました。今日の話題は「食べ物(ラーメン)」だったようです。子どもたちからは、好きなものや好きなラーメンの味など、様々な話が出てきて楽しめたようです。
 昨日で全てのひまわり班の子どもたちが校長先生との会食を終えました。最初は緊張していましたが、教室へ帰ってくると「楽しかった〜!」と笑顔でした。6年生のためにたくさん時間を作ってくださった校長先生、ありがとうございました。
画像1

☆下中へ向かってます!(6年)☆

 今横浜町田インターを通過しました!バスは順調に帰路を走っています。バスの中ではお菓子タイムです!予定通り16時頃にはバス停ごとに下校できそうです。1日とても楽しい校外学習になりました。お子さんが帰りましたら感想を聞いてみてください。
画像1
画像2

☆かわさき宙と緑の科学館(6年)☆

 プラネタリウムで星座の学習をしました!習ってきた星座が出てきて子どもたちは声を出して答えていました。
その後は、アストロテラスと言う施設で太陽の黒点や昼間見える星の観察をしました。特殊な天体望遠鏡の凄さに驚いていました。
画像1
画像2
画像3

☆お弁当タイム(6年)☆

食べ終わった子は、鬼ごっこをはじめたり日向ぼっこをしたりしています!
画像1

☆お弁当タイム(6年)☆

もりもり食べて元気いっぱいになりました!
画像1
画像2

☆お弁当タイム(6年)☆

 かわさき宙と緑の科学館に着きました!
みんなでお弁当です!

画像1

☆国会議事堂(6年)☆

 国会議事堂を見学しました。実際テレビで見たことのある場所や部屋などを見学し、子どもたちは驚いたり喜んだりしました。国会の見学は、なかなかできるものではありません。いい経験ができました。
画像1
画像2

☆体験プログラム2(6年)☆

 このような様子です!
画像1
画像2
画像3

☆参議院体験プログラム(6年)☆

参議院体験プログラムの様子です。それぞれ持ち場の役割を果たしました。
本番さながらな雰囲気で、見ている方も賛成、反対のボタンを押して参加できました。とても良い体験ができました。
画像1
画像2
画像3

☆国会議事堂に着きました(6年)☆

国会議事堂に着きました!
今から参議院体験プログラムが始まります!
画像1

☆おはようございます(6年)☆

 おはようございます!
 今日はみんなが楽しみにしていた校外学習です。
 良い天気になりそうです!
 思い出になるようみんなで楽しんできます!行ってきます!
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 5月行事予定
4/5 着任式
始業式
入学式

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料