☆祝 卒業式(6年)☆

 今日は卒業式。
 あいにくの天気でしたが、子どもたちの表情は晴れやかでした。体育館では堂々と呼びかけや歌を歌うことができました。教室では、子どもたち同士でアルバムに寄せ書きをし、最後の担任の先生の話を聞きました。全員出席することができ、全員で卒業式を迎えることは本当に喜ばしいことでした。
 明日からみんなより早い春休み。中学校に向けて有意義な時間を過ごしてほしいと思います。
 6年生のみんな、今までありがとう!保護者の皆様、今日まで本当にありがとうございました。
画像1
画像2

☆明日はいよいよ・・・(6年)☆

 明日は最後の登校日の「卒業式」。
 教室もきれいになり黒板には「卒業」という文字やみんなの名前など明日の準備をしてくれました。
 いよいよラストです!成長した姿をみんなに見せる!一生懸命な姿が見せられるように6年生みんなで最後、気持ちを1つにして頑張ろう!
画像1
画像2

☆感謝の涙・・・(6年)☆

 卒業式練習が終わった後に、音楽専科の穂坂先生の感謝の会を開きました。
 子どもたちは3年間お世話になりました。音楽会や学習発表会、そして卒業式練習、様々なところでたくさん指導していただきました。子どもたちは、メッセージカードを作り、5年生の音楽会で歌った「Voices」をサプライズで歌いました。指揮者はもちろん穂坂先生!先生も子どもたちも、涙・涙の素晴らしい会になりました。誰もが「ありがとう」の気持ちや思いを込めて歌うことができました。
 明日は、今日以上の歌や呼びかけを体育館に響かせてくれることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

☆明日に向けて最後の練習(6年)☆

 今日の3時間目は最後の卒業式練習を行いました。
 大きな声で慌てず呼びかけをすること、大きな口をあけて気持ちを込めて歌うことなど最後に確認をし練習をしました。明日は、大勢の前で緊張すると思いますが、家族や先生方に成長した姿を見せ、素晴らしい卒業式になることを願っています。
画像1

☆岩田先生!ありがとう!(6年)☆

 卒業を前に、6年生はお世話になった先生方に感謝の気持ちを伝える活動を進めています。昨日は5年生の時には5年2組の担任として、6年生の時には書写の指導でお世話になった岩田先生の最後の書写がありました。この日のために、クラスごと寄せ書きを作りプレゼントする計画を立てました。それぞれのクラスで素晴らしい寄せ書きが完成し、授業の最後に手渡しました。日々このような活動を通して卒業を実感する子どもたちでした。
画像1
画像2

☆感謝の気持ちを伝えよう(6年)☆

 今日の昼休みに今までお世話になった先生方に感謝の気持ちを伝えにいきました。ひまわり班でメッセージカードを作り、感謝の言葉を添えて渡しました。
 相手意識をもってそれぞれの班で素晴らしいカードを作ることができ、もらった先生方は笑顔でした。
 たくさんの先生方に支えられて生活できたことを改めて感じることができたと思います。その気持ちを忘れず、中学校でも生活してほしいと願っています。
画像1
画像2

☆卒業記念完成(6年)☆

 卒業記念制作が完成しました。天板にそれぞれ絵を描いたり、彫ったりして色をつけました。箱の中にはオルゴールを入れ、内には写真を貼り付けました。
 思い思いのBoxができて、とても満足そうにしていました。大人になってもこのBoxを見て小学校の思い出を振り返ってほしいなと思います。
画像1
画像2

☆中学校生活体験(6年)☆

 今日の5・6時間目は、橘中学校へ行って生活体験を行いました。
 3クラスに分かれ各教室に入り、レクリエーションをしたり英語の授業を体験したりしました。レクリエーションでは、先生の話をよく聞き、ゲームを楽しんでいる様子がたくさん見られました。英語の授業では、ゲームの中で前羽小学校の子と関わる子もいました。しかし、まだお互い慣れていないので、あまり深く関われませんでしたが、一緒になって楽しく活動することができました。
 約1ヶ月後には橘中学校で学習している子どもたち!今日は実際教室に入って授業を受け、中学校のイメージが更に湧いてきたのではないかなと思います。
画像1
画像2
画像3

☆お菓子タイム(6年)☆

今横浜町田インターを通過しました!バスは順調に帰路を走っています。バスの中ではお菓子タイムです!予定通り16時半にはバス停ごとに下校できそうです。1日とても楽しい校外学習になりました。お子さんが帰りましたら感想を聞いてみてください。
画像1

☆国会議事堂(6年)☆

国会議事堂を見学しました。実際テレビで見たことのある場所や部屋など見学し子どもたちは驚きいたり喜んでいたりしました。今日一日、とても良い体験や見学ができました!
画像1

☆体験プログラム2(6年)☆

こんな様子です!
画像1
画像2
画像3

☆参議院体験プログラム(6年)☆

参議院体験プログラムの様子です。それぞれ持ち場の役割を果たしました。
本番さながらな雰囲気で、見ている方も賛成、反対のボタンを押して参加できました。とても良い体験ができました。
画像1
画像2
画像3

☆国会議事堂に到着しました(6年)☆

国会議事堂に到着しました!
参議院体験プログラムからスタートです!どのように行われるのか今から楽しみです!
画像1
画像2

☆お弁当タイム(6年)☆

外は雨が降っているので、バスの車内でお弁当タイムです!
お腹が空いていたようなのでみんな喜んで食べています!
画像1
画像2
画像3

☆グループで見学(6年)☆

グループに分かれて、昔の様子や道具を見学しました。体験できるものもあり楽しんでいました!
画像1
画像2
画像3

☆昭和館の見学(6年)☆

今からグループに分かれて見学します!どんな展示物があるのでしょう。
画像1

☆裁判所の見学終わりました!(6年)☆

最高裁判所の見学が終わりました。
大法廷の大きさに子どもたちはびっくりしていました!次は昭和館を見学します!
画像1

☆裁判所到着!(6年)☆

高速道路が混んでいたので到着時刻より遅くなりましたが無事着きました。今から裁判所の見学に行ってきます!
画像1

☆出発しました!(6年)☆

おはようございます!
朝早い時間でしたが無事出発しました。強く降り続いていた雨ですか少し小雨になり、止んでくるのではないでしょうか。思い出になるようみんなで楽しんできます!
画像1

☆卒業式に向けて・・・(6年)☆

 今週から本格的に卒業式の練習をスタートさせました。
 並び方・入退場の仕方・証書の受け取り方など1つ1つ確認しながら行っています。なれないことなのでまだぎこちない部分もありますが、当日には自信をもって歩いたり、返事をしたりするようこれからも練習を継続していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 前期始業式
着任式
入学式

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料