わかば級 玉ねぎの選別 〜収穫後の活動〜

5月2日に玉ねぎを収穫しましたが、この日(5月7日)は玉ねぎの選別をしています。

段ボールの「枠」を使って、「大」「中」「小」に分けていました。

このあとの活動も楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

わかば級 「こいのぼり」がいよいよ・・・

わかば級の図画工作でつくった「こいのぼり」です。


おもしろそうに…泳いでいますね。

これからくる「こどもの日」を歓迎してくれているかのようです。
画像1
画像2
画像3

わかば級 玉ねぎの収穫

わかば級における「玉ねぎの収穫」の様子です。(5月2日)

この日は、いわゆる“いい天気”でしたので、絶好の収穫日和です。

たくさんの玉ねぎが収穫できたようです。

自然の恵み…偉大さを感じつつ、これから、収穫した玉ねぎをどうしていこうか…考えていくのもまた楽しみですね。



<追伸>

この日に向けて、長期にわたってたくさんの準備をされた関係者のみなさん…おつかれさまでした。

画像1
画像2
画像3

わかば級 令和6年度カレンダーの完成と配付・配布

画像1
画像2
画像3
令和6年度版の「わかばカレンダー」が完成したようで、早速、職員室や校長室に届けてくれました。


<添えられていたメッセージ>

令和6年度の「わかばカレンダー」ができました。

紙はん画のテーマは、「はる・なつ・あき・ふゆ」です。

ぜひ使ってください。



わかば級のみなさん、どうもありがとうございました。

大切に大切に活用させていただきます。

わかば級 大谷選手からのグローブでキャッチボール

画像1
わかば1組の様子です。

交流級で過ごしている子もいますので、わかば1組のうちの一部になりますが、大谷選手からいただいたグルーブを使って、キャッチボールをしていました。


野球経験はもとより、キャッチボールの経験も少ない今の子どもたちですが、何度も投げているうちに、写真のように、上手なフォームになってきています。

何事も経験なのですね。

画像2

わかば級 「ねずみくんのチョッキ」ほか 〜読み聞かせの場面から〜

画像1
わかば級の様子です。(4月9日)


この時間は、わかば1組・2組が一緒に過ごしています。
(交流級で過ごしている児童を除く)


写真は、「ねずみくんのチョッキ」という絵本ですが、ページをめくるごとに子どもたちは大興奮!!

まるで絵本に入り込むかのように集中しています。


「ねずみくんはどんな気持ちかな?」

という担任・担当からの投げかけにも…


「ちょっと嫌な気持ち。」
「かなしい。」

すぐに反応が返ってきます。


それに呼応するように、担任・担当からも…


「みんなよく聞いているね。」
「反応いいね。」

という声かけがなされていました。


ちなみに、絵本の中の「伸びきったチョッキ」ですが、最後は、「ブランコ」になって活用されるという、いわゆる見方・考え方をかえることで、ハッピーエンドとしてとらえることができるという話でした。

画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/9 朝学習【情報】 | ALT【4年,5年,6年,】 | 英語専科【4年,5年,6年,】 | 耳鼻科検診10:45(4年他)
5/10 朝学習【国語】 | 1年生学校生活参観
5/13 読書 | 英語専科【3年,5年,6年,】 | 5年スポーツテスト(〜17日)
5/14 朝会[3](全校道徳) | 交通安全教室(上) | 委員会活動[2]
5/15 朝学習【算数】 | ひまわり班顔合わせ