わかば級 玉ねぎの選別 〜収穫後の活動〜
5月2日に玉ねぎを収穫しましたが、この日(5月7日)は玉ねぎの選別をしています。
段ボールの「枠」を使って、「大」「中」「小」に分けていました。 このあとの活動も楽しみですね。 わかば級 「こいのぼり」がいよいよ・・・
わかば級の図画工作でつくった「こいのぼり」です。
おもしろそうに…泳いでいますね。 これからくる「こどもの日」を歓迎してくれているかのようです。 わかば級 玉ねぎの収穫
わかば級における「玉ねぎの収穫」の様子です。(5月2日)
この日は、いわゆる“いい天気”でしたので、絶好の収穫日和です。 たくさんの玉ねぎが収穫できたようです。 自然の恵み…偉大さを感じつつ、これから、収穫した玉ねぎをどうしていこうか…考えていくのもまた楽しみですね。 <追伸> この日に向けて、長期にわたってたくさんの準備をされた関係者のみなさん…おつかれさまでした。 わかば級 令和6年度カレンダーの完成と配付・配布<添えられていたメッセージ> 令和6年度の「わかばカレンダー」ができました。 紙はん画のテーマは、「はる・なつ・あき・ふゆ」です。 ぜひ使ってください。 わかば級のみなさん、どうもありがとうございました。 大切に大切に活用させていただきます。 わかば級 大谷選手からのグローブでキャッチボール
わかば1組の様子です。
交流級で過ごしている子もいますので、わかば1組のうちの一部になりますが、大谷選手からいただいたグルーブを使って、キャッチボールをしていました。 野球経験はもとより、キャッチボールの経験も少ない今の子どもたちですが、何度も投げているうちに、写真のように、上手なフォームになってきています。 何事も経験なのですね。 わかば級 「ねずみくんのチョッキ」ほか 〜読み聞かせの場面から〜
わかば級の様子です。(4月9日)
この時間は、わかば1組・2組が一緒に過ごしています。 (交流級で過ごしている児童を除く) 写真は、「ねずみくんのチョッキ」という絵本ですが、ページをめくるごとに子どもたちは大興奮!! まるで絵本に入り込むかのように集中しています。 「ねずみくんはどんな気持ちかな?」 という担任・担当からの投げかけにも… 「ちょっと嫌な気持ち。」 「かなしい。」 すぐに反応が返ってきます。 それに呼応するように、担任・担当からも… 「みんなよく聞いているね。」 「反応いいね。」 という声かけがなされていました。 ちなみに、絵本の中の「伸びきったチョッキ」ですが、最後は、「ブランコ」になって活用されるという、いわゆる見方・考え方をかえることで、ハッピーエンドとしてとらえることができるという話でした。 |
|