3年生 理科 あおむしが…さなぎへ!! 〜3年1組学級通信から〜

生き物が大好きな3年1組の子どもたち!


理科の時間に観察した青虫を教室で育て始めました!

先週末に青虫からさなぎに変身している姿を見て、子どもたちは大興奮!!


さて、今週、無事にチョウになるのでしょうか…?

楽しみです。

画像1
画像2
画像3

3年生 「下中たまねぎ収穫」

画像1
画像2
画像3
5月10日(金)の5時間目の総合的な学習の時間に、3年生がモーモー農園で下中たまねぎを収穫しました。

「たまねぎって、根っこがこんなに長いんだね。ひげみたいだね。」

「こんなにちいさくてかわいいたまねぎがとれたよ。」
(その子が持っていたのは、ビー玉くらいでした。)

「ミミズが土の中にいたよ。たまねぎと関係あるのかな?」

「こんなにピカピカに光っているのが獲れたよ。美味しそう・・・。」

子どもたちは、本当に目を輝かせて収穫作業に取り組んでいました。

どの子も、とっても嬉しそうでした。

下中小学校ならではできる、とっておきの体験学習だなぁ・・・と改めて思いました。
これから、いろいろと学習できそうで、楽しみですね。

3年生 国語 「春風をたどって〜物語の続きを考えよう!〜」 〜3年1組学級通信から〜

画像1
国語では「春風をたどって」という物語文の学習を行いました。

この学習のはじめに、みんなで考えたいこととして、子どもたちから、登場人物の「ルウ」と「ノノン」の物語の続きを考えたいという意見がありました。

そこで、学習の最後の時間に、「オリジナルの物語を考えよう!」というめあてで、子どもたち一人一人が、ルウとノノンの物語の続きを考えました。


担任からは、

・ ノート1ページに収まるくらいの文章量で書こう!
・ 言葉をもっと詳しくする言葉を使って書いてみよう!


と声かけをし、子どもたちに自由に文章を書いてもらいました。


出来上がった物語は、どの子の文章も個性が

きらり★

と光っていて素敵でした。


そして、「自分の頭の中で想像する景色を、言葉の力で、まるでそこに素晴らしい景色が見えるかのように、物語を紡いでいく子どもたちの才能って無限大なぁ」と感心してしまいました。

(ぜひ、お子さんの国語のノートを読んであげてください!そして、褒めてあげてください!)



【子どもたちの素敵な表現のほんの一部です】

★夕日がくれてきたので、帰ろうとしたら、夕焼け色の湖がありました。それはまるで温泉みたいでした。(略)

★二人はへとへとになって、止まろうとしたとたん、目の中にきれいな青い色がとびこんできました。(略)

★前を見ると、夕日が目にとびこんできます。夕日の下には、湖がどこまでも続いています。(略)

★白一色の雪山に二人は見とれて、声も出ません。「やっぱり二人ならなんでも見つけられるね。」(略)

★ふわりと、ルウの毛に何かがのりました。それは、小さなわた毛のつぶでした。わた毛は辺り一面にとんでいます。(略)

★前に進むと、黄金の湖が目にとびこんできました。二人は湖に飛びこみました。二人の体は、黄金にかがやいています。(略)

3年生 社会科 「わたしたちのまち・下中」

5月2日(木)

五月晴れのさわやかな陽気の中、社会科の地域探検に出かけてきました。


下中小学校から見て、「南側」の地域には、どんなものがあるのかをじっくり調べて来ることができました。

「南側にこんなにたくさん工場があるなんて、知らなかったよ!」
「南側は、工場がいっぱい!玉ねぎ畑がいっぱい!」

と、新たに知る自分たちのまちのことに、目がキラキラの子どもたちでした。


担任も子どもたちと同じ気持ちで、見る景色に感動しっぱなしの2時間でした。

「下中」って魅力がいっぱいの素敵なまちだなぁと、もっと下中の地域のことが知りたくなりました。


<写真について補足>

真剣にメモをとる子どもたちの様子です。

画像1

3年生 社会科「わたしたちのまち『下中』」〜学区探検 南方面〜

校庭のポールにわかば級の子どもたちが制作した3匹のこいのぼりが元気に泳ぐ晴天の中、3年生が社会科の学習として学区探検に出かけました。

出発してまもなく、子どもたちの目に飛び込んできたのは広大な玉ねぎ畑でした。

「見てみて、大きな玉ねぎがあるよ。」
「食べたことある!おいしいよね。」
「ぼくのおじいちゃんも作ってるよ。」

と馴染みのある下中玉ねぎが育っている様子をみて、とても嬉しそうでした。

またしばらく歩いていくと見えてきたのは、大きな工場や会社の建物。

「いい匂いがしてきた!何を作ってるんだろう?」
「いろいろな工場がるね。」

と興味津々でした。

そして、テクノパークの奥で、担任が

「あそこ何て書いてあるか分かる?」

と問いながら指さした先には「JAXA」という文字がありました。

ある子が、

「宇宙に関係するものじゃない?」

すると別の子たちが、

「何でこんなところに宇宙に関係するものがあるの?」
「中どうなってるんだろう?」
「あの白い丸い建物は何?」
「行ってみたい!!」

と、子どもたちの興味関心はさらに高まっていきました。

自分たちのまち『下中』の特色を探ろうと学区探検に出かけた子どもたち。思っていた以上に『下中』の素晴らしさを発見することができたようです。


画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/16 ALT【4年,5年,6年,】 | 英語専科【4年,5年,6年,】 | 歯科検診9:00(4・5・6年) | 交通安全教室(下)
5/17 朝学習【国語】 | 経年変化分析調査実施日
5/20 読書 | ALT【3年,5年,6年,】 | 英語専科【3年,5年,6年,】
5/21 クラブ[1]
5/22 朝学習【算数】 | SC来校AM

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料