☆学びを生かそう(6年)☆

 今日の算数の時間は、今まで学習したことを生かして、複合図形の面積を求める学習をしました。今までに複合図形は次のような求め方ができるという学習をしてきています。

<複合図形の求め方>
1 大きい図形の面積を求めて、いらない部分を引く方法!
2 面積の求められる図形に区切る方法!
3 切り取ったりくっつけたりすることで、面積の求められる図形にする方法!

 子どもたちは今までの学びを生かしながら、様々な方法で問題解決をすることができました。それぞれの方法を認めながらも、算数なので早く・簡単に・正確に解ける方法がどれなのかを考えていた子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/6 振替休日
5/7 あいさつ運動
5/8 朝学習【算数】
5/9 朝学習【情報】 | ALT【4年,5年,6年,】 | 英語専科【4年,5年,6年,】 | 耳鼻科検診10:45(4年他)
5/10 朝学習【国語】 | 1年生学校生活参観