☆紙飛行機大会(アウトドアクラブ)☆

 今日のアウトドアクラブの活動は、秋の自然に触れながら、今後使用する落ち葉を集める予定でした・・・。しかし、残念ながら雨が降ってしまったので、室内で「紙飛行機大会」をすることにしました。
 まずは遠くまで飛ぶ紙飛行機作りをしました。使っていいのは画用紙とクリップのみ!子どもたちは折り方を工夫したり、切ったりしながら作っては飛ばし、また作っては飛ばしと繰り返していました。
 そして個々の紙飛行機が完成したら大会をスタートさせました。色々なミッションを作り、班ごとに飛ばしていきました。

<ミッションの一例>
 ・教室の半分をこえなかったら・・・−30点
 ・ゴミ箱に入ったら・・・80点
 ・壁にストレートで当たったら・・・50点  などです。

 最初は教室半分をこえるのが難しく、班全員が投げてもマイナスな班が多く驚きました。しかし、徐々に工夫を考えて実践していくことで、いい記録が出るようになりました。みんなで楽しく活動でき、素晴らしい時間を過ごすことができました。最初は紙飛行機・・・と、言っていた子たちも、今日の活動の感想には「楽しかった!」と書いている子が多く、とても嬉しく思いました。次もみんなで楽しめる活動ができるといいですね。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/6 振替休日
5/7 あいさつ運動
5/8 朝学習【算数】
5/9 朝学習【情報】 | ALT【4年,5年,6年,】 | 英語専科【4年,5年,6年,】 | 耳鼻科検診10:45(4年他)
5/10 朝学習【国語】 | 1年生学校生活参観