3年生 国語 「春風をたどって〜物語の続きを考えよう!〜」 〜3年1組学級通信から〜

画像1
国語では「春風をたどって」という物語文の学習を行いました。

この学習のはじめに、みんなで考えたいこととして、子どもたちから、登場人物の「ルウ」と「ノノン」の物語の続きを考えたいという意見がありました。

そこで、学習の最後の時間に、「オリジナルの物語を考えよう!」というめあてで、子どもたち一人一人が、ルウとノノンの物語の続きを考えました。


担任からは、

・ ノート1ページに収まるくらいの文章量で書こう!
・ 言葉をもっと詳しくする言葉を使って書いてみよう!


と声かけをし、子どもたちに自由に文章を書いてもらいました。


出来上がった物語は、どの子の文章も個性が

きらり★

と光っていて素敵でした。


そして、「自分の頭の中で想像する景色を、言葉の力で、まるでそこに素晴らしい景色が見えるかのように、物語を紡いでいく子どもたちの才能って無限大なぁ」と感心してしまいました。

(ぜひ、お子さんの国語のノートを読んであげてください!そして、褒めてあげてください!)



【子どもたちの素敵な表現のほんの一部です】

★夕日がくれてきたので、帰ろうとしたら、夕焼け色の湖がありました。それはまるで温泉みたいでした。(略)

★二人はへとへとになって、止まろうとしたとたん、目の中にきれいな青い色がとびこんできました。(略)

★前を見ると、夕日が目にとびこんできます。夕日の下には、湖がどこまでも続いています。(略)

★白一色の雪山に二人は見とれて、声も出ません。「やっぱり二人ならなんでも見つけられるね。」(略)

★ふわりと、ルウの毛に何かがのりました。それは、小さなわた毛のつぶでした。わた毛は辺り一面にとんでいます。(略)

★前に進むと、黄金の湖が目にとびこんできました。二人は湖に飛びこみました。二人の体は、黄金にかがやいています。(略)

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/28 朝会[4](音楽)
5/29 朝学習【算数】 | ステップアップ調査実施日
5/30 ALT【4年,5年,6年,】 | 英語専科【4年,5年,6年,】 | 歯科検診9:30(わかば・1・2・3年)
5/31 朝学習【国語】 | プール清掃(5年)

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

PTA便り

HP掲載資料