1年生 ひらがなの学習がはじまりました!!

画像1
国語でひらがなの学習が始まりました。


授業で鉛筆の正しい持ち方を学習し、まずは、線なぞりから始めました。

「もっと書きたい!」
「先生、早くひらがなを書こうよ。」

とひらがなの学習前から書くことを楽しみにしていた子どもたち。


1番はじめに学習したひらがなは、「く」です。


ひらがなの学習では、字の形に気を付けて練習するように心がけています。

ただ書くのではなく、形に気を付けて“ていねいに書くこと”が大切と伝えています。


ひらがな学習は、このような流れで進めています。

1 そのひらがなが入っていることば集め
2 気を付けるポイント
3 お手本をなぞる
4 自分で書いてみる


ことば集めでは、多くの言葉を見つけ出すことができます。

友だちが発表した言葉に対して、

「あぁ〜!」
「ぼくもそれ思いついた!」

など反応を示しながら聞くことができる姿がすばらしいです。


書く練習になると、

「う〜ん。なんか変かも。」
「上手にかけたかも!」

など反応は、さまざまです。


ひらがなをすでに書ける子もいますが、今一度、字の形に気を付けて練習に励んでもらいたいです。

ご家庭でも「今日は、どのひらがなを練習したの?♪」と聞いてみてください。


画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/23 朝会[2](校長・児童指導) | 計測・視力聴力検査(未検査者) | 6年児童質問調査実施日
4/24 朝学習【算数】 | ひまわり班名簿確認・調整 | PTA運営委員会[1]9:30
4/25 ALT【4年,5年,6年,】 | 英語専科【4年,5年,6年,】 | 内科検診(全学年)
4/26 朝学習【国語】 | 学年・学級懇談会 | 6年修学旅行保護者説明会
4/29 昭和の日