わかば級 玉ねぎをありがとうございます! 〜玉ねぎ収穫後…その後の活動から〜

5月21日の学習の様子です。


収穫した玉ねぎですが、その後の活動として、「選別」をしたあとは、様々な方へ届ける(渡す)ために、袋に絵やメッセージをかいて、袋詰めをしてきました。

この日は、職員室にいる職員へ、担当の児童が「ことば」とともに渡しています。


『わかばきゅうの みんなでそだてた 下中たまねぎです。たべてください。』

というメッセージが袋にかかれていました。


大切に大切に…いただきます。
そして、どうもありがとうございました。


【関連する学校ホームページの記事】

・「わかば級 玉ねぎの選別 〜収穫後の活動〜」5月8日付け
・「わかば級 玉ねぎの収穫」5月2日付け

画像1
画像2
画像3

5年生 ひまわり班の顔合わせ 〜5年2組学級便りから〜

画像1
先週の水曜日にひまわり班の顔合わせを行いました。


1年生〜6年生までが各班に分かれて、自己紹介をし、清掃の仕方を確認しました。

確認が済んだら、各担当場所に移動して、実際に掃除をしました。

やってみて分からないことを6年生に聞いていたり、下級生にやさしく教えていたりしました。

高学年として一生懸命掃除を頑張っていました。


先週の木曜日(次の日)からひまわり班清掃が始まり、学校がきれいになるように丁寧に掃除をしていました。


今週(5月23日)のひまわり班清掃は6年生が修学旅行に行っているので5年生が中心に清掃を行います。

5年生どうしで支え合いながら下級生を引っ張っていってほしいと思います。

5年生 理科 「植物の発芽と成長」 〜5年2組学級便りから〜

画像1
5年2組における理科の学習の様子です。


理科「植物の発芽と成長」の時間で発芽するための条件は何かを考えました。

子どもたちからは

「水!」
「土も必要じゃない?」
「土が必要なら肥料も必要だよ!」

と様々な意見が出てきました。


出てきた意見の中から6つの意見にしぼり、実験することになりました。

6つの意見の中から、特に気になるものを自分で選び、同じ意見を選んだ子とグループになり、実験を行いました。


実験をするためには「条件を変えるもの」と「条件を変えないもの」を設定しなくてはいけないことに気づき、自分たちで話し合いながら実験の準備をしました。

準備をしてから1週間後に様子を見ると、芽が出ているものと出ていないものがありました。


この結果から、発芽するための条件を考えることができました。

画像2

3年生 国語 「もっと知りたい、友だちのこと」 〜3年1組学級通信から〜

国語では、「もっと知りたい、友だちのこと」という学習を行いました。


この学習では、自分のことを友だちに紹介し、友だちから質問を受け、さらに話を広げていくことがめあてでした。

先週、自分のことを話す「話し方」や、友だちへの「質問の仕方」を学習し、いざ、グループで自分のことを紹介し合いました。

授業の初めに、
「話を聞いたあと、一人一回は、友だちに質問しよう!」

という目標を立てていたので、それを意識しながら、学習をしていく子どもたちの姿が見られました。

話を聞いてすぐに質問することは、大人でも難しいことがありますが、それを、子どもたち全員が友だちの話にすぐに質問できていて、素晴らしかったです。


印象的だったのは、友だちの話を前のめりになって聞く子どもたちの姿です。

みんな、友だちがどんなことを話すのか集中して聞く姿勢があり、感心しました。


この活動が楽しかったのでしょう、1回目のグループ発表が終わると、自然と

「先生、他の子とも発表し合いたい!」
「全員の紹介を聞きたい!」

と、教室中が

「もう一回!もう一回!」

と大合唱になりました。


子どもたちの意欲あふれる姿を見て、私もうれしくなりました。
(子どもたちのご要望にお応えし、その後、もう一回発表を行いました!!)

画像1
画像2
画像3

5年生 スポーツテスト「シャトルラン」

5月13日(月)から天気とにらめっこをしながら、数日おきに行っていた「5年生のスポーツテスト」もいよいよ終わりを迎えようとしています。


この日、5月20日(月)は体育館で「シャトルラン」を行いました。

どの子も、自分の記録を少しでも伸ばそうと、真剣に取り組んでいる姿がありました。



画像1
画像2
画像3

鳥の巣箱にたまごがあるよ!

画像1
画像2
画像3
本校の中庭(プール近くの中庭)にあるもみじの木には、「小鳥の巣箱」が設置されています。

そして、巣箱内にはカメラが設置されており、その様子が、職員室前の廊下にあるモニターで確認することができます。

これは、地域の方が、春先から夏くらいまでの期間、ここ数年は毎年設置してくださっているものです。


5月20日(月)のこと…

「あっ!巣の中に鳥がいるよ!」
「たまごらしきものがあるよ!」

モニターをのぞいていた、おどろきとうれしさが倍増するように入り混じった、子どもの歓声がきこえてきました。


それを聞いた、近くにいた子どもたちもモニターをのぞきながら…

「きゃあ!かわいい!」…おそらく想像以上の大歓声です

「何ていう鳥?」
「シジュウカラだよ。たぶんね。」

「どこに巣箱があるの?」
「ほらあそこだよ!」

子どもたち同士が自然に関わり合っている姿がとてもほほえましかったです。

日常的に自然環境豊かな地域で育まれた子どもたちの、生き物や自然へのやさしさなどを感じる時間でした。

第1回 学校運営協議会

画像1
画像2
画像3
5月21日(火)に、令和6年度第1回の学校運営協議会が開催されました。

今年度は、委員の方が2人入れ替わっただけで、大方の委員の方は継続してくださっている状態でのスタートでした。

授業参観をしていただいた後、次のようなお話をいただきました。

・子どもたちが落ち着いて授業を受けていて素晴らしい。

・子どもたちに元気があってよい。

・机を向かい合わせにして自然に話し合いができるようになっているクラスがあって、いいなと思った。

・先生方がそれぞれ個性を生かして教え方を工夫していてよかった。

・クラスそれぞれにカラーがあって興味深かった。

・全体的に子どもたちが楽しそうに授業を受けていた。集中力があってよかった。

・どのクラスも安心しながら見ることができた。

・1年生が元気よくあいさつしてくれて嬉しかった。

・3〜4年生を中心に参観させていただいたが、前に比べると、元気があり、リラックスして自分の思っていることを堂々と言っていたところがよかった。

・子どもたちが、よい意味でのびのびとリラックスしているところがよかった。


・特別支援級では、それぞれの子どもたちに合わせて、個別に手厚く指導していることがよくわかってよかった。

・特別支援級での先生と子どもたちのやりとりが素晴らしかった。

・特別支援級を中心に参観したが、1年経つとそれぞれに成長している姿が見られてよかった。

・1年生の先生は、工夫して少しのことをたくさんほめながら指導しているところがよかった。

・昔と比べて児童の人数が少ない分、先生との距離が近く、気軽に話していると感じた。

・どの学年も落ち着いて学習しており、担任の配置等が成功していると感じた。

ほかにも、担任の励みになるご意見をたくさんいただいて、ありがたく思いました。

継続の委員の方が多く、「〇〇先生のクラスは・・・」「〇年生のクラスは・・・」等と、具体的にお話をしてくださる方が増え、学校のことをより深く知ってくださっていることが伝わってきて嬉しく思いました。

掲示物を見て、感心されている委員の方もいらっしゃいました。


今回は、6年生が4月に受けた全国学力学習状況調査を委員の皆様に一部ご体験いただきました。

どの委員の方も、とても真剣に問題に取り組んでくださいました。

後ほど個別に伺ってみると、

「昔、自分たちが小学生の時に解いていた問題とは全然違って、考えて書く問題が多く、国語も算数もとても難しい。」

「こんな能力が求められているとは、今の子は本当に大変だ・・・。」

等のお話をいただきました。

学校運営協議会委員の皆様には、今後ともお世話になるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。







3年生 ついに!さなぎから…チョウへ!! 〜3年1組学級通信から〜

先週、あむしからさなぎになったものが、今週ついに、

「チョウ」

に変身しました!!


子どもたちの気持ちをよく心得たチョウで、子どもたちが学校にいる間にさなぎからチョウに変身してくれました!!
しかも3匹!!!


いよいよ、チョウが3年1組から巣立とうすると、

「先生、チョウのさよなら会を開きたい!」
「みんなで見送りたい」

…と、大興奮!!


そんな子どもたちの心を知ってなのか(?)、子どもたちが見守る中、3年1組の教室をふわりと浮かび上がり、窓の方に向かうと、下中のまちに向かって飛んでいきました。


「がんばれよー!」
「またどこかで会おうねー!」
「達者でなー!」……


みんな思い思いの言葉をチョウにかけてあげていました。

ほっこりです。

画像1
画像2
画像3

令和6年度 年度当初の定期健康診断 〜「歯科検診」中に考えたこと〜

現在は、「歯科検診」が順番に実施されているところですが、来週の歯科検診をもって、年度当初の定期健康診断は一定の終了を迎えるところです。
(一部検査等について個別の対象児童においてはその後も続きますが…。)

・身体計測
・視力検査
・聴力検査
・眼科検診
・心臓検診(1年・4年)
・内科検診
・耳鼻咽喉科検診
・歯科検診

挙げてみると、本当にたくさんの検査や検診があるのですね。


参考までに、子どもの健康診断は、 学校保健安全法の規定に基づいて行われています。
(つまり法律で規定されています。)

そして、学校の健康診断の目的や役割についてですが…
・子どもが学校生活を送るにあたり支障があるかどうかのスクリーニング
・その学校の健康課題を明らかにし健康教育に役立てる
とされています。


以前、別の学校で教頭職を務めているときに、ある子から、

「おれ、昨日も歯医者に行って治療がんばったのに、何で今日、歯科検診なの?」
「おれは、受けなくてもいいよね!」

と言われて、ものすごく考えさせられたことがあります。
その時は…

「法律で決まっていることだからね…」
「全員が当たり前のように歯の治療しているわけではないからね…」

などと、その子にとって、全くもって腑に落ちないことを伝えてしまった記憶があります。


AI技術をはじめとしたICT等の進歩が著しい時代ですので、いずれは、この子が言っていたように、個人の治療や受診と、学校での健康診断などが一元的に管理・実施されるようになるのだろうなあ…などと考えます。

一方で、マイナンバーカードの例ではありませんが、個人情報の扱いなどについては、十分に配慮していく必要もあることから、合意形成や納得解までは、結構時間がかかりそうです。


そんなことを考えつつ、今は、学校の定期健康診断等が、目の前の一人一人の子のためになることを願っています。



<追伸>

定期健康診断の円滑な実施に向けて、長期にわたり、きめ細かに計画・準備・実施…と行ってくださった関係者のみなさまに、この場をかりて感謝申し上げます。

画像1
画像2
画像3

「わかば5組について」の話をしました 〜わかば級学級通信から〜

わかば5組の子たちが使っている補聴器やロジャーについてなど、自分の言葉で話して2年生のみんなに知ってもらいました!


話すときに気を付けてくれるとうれしいこと、苦手なことなどを画用紙にまとめたり、文章にしたりしました。

話す練習や画用紙をもつ練習など頑張ったので、緊張しながらもとても上手にできました。


2年生のみんなは真剣に聞いてくれて、さっそく伝えたことを気にしながら話しかけてくれました。

自分自身のことを自分で伝える力は、これからの生活に役立っていくと思います。

まわりのみんなにとっても、一緒に考えるよい時間になったと感じました。


【話の内容】

1 わかば5くみのことをはなします。

目が見えにくいときにめがねをするように、耳がきこえにくいときは、ほちょうきをします。ふたりは、ほちょうきをつけています。

ほちょうきは、音がきこえやすくなります。
ロジャーには、マイクがついています。


2 話すときに、うれしいことです。

・一人ずつ、話してください。
・ふつうの声の大きさで話してほしいです。
・マスクをはずして、かおを見てほしいです。
・口を大きく、ゆっくり、はっきり、話してほしいです。
・うしろからのときは、かたをトントンしてから話してね。


3 にがてなことです。

・大きすぎる声やたくさんの人が話していると、なにをいっているかわかりません。
・ほちょうきやロジャーは、水につけてはいけません。


みんなで楽しくすごしたいです。
よろしくおねがいします!!

画像1

4年生 学級目標は 「たいよう」 に決定! 〜4年1組学級通信から〜

画像1
学級目標がついに決まりました。「たいよう」です。


学級が始まって1か月以上が過ぎました。

4年1組で過ごしてきて経験したこと、感じたことが様々あったと思います。


懇談会では参加してくださった方々に考えていただいた「大切にしてほしいこと」を聞きました。

これらをもとに学級で大切にしていきたい言葉を挙げていきました。

そして、その中で多かった

「協力・助け合う・学び合い・個性豊かに・自信をもつ・成長のタネ」

などの意味あいをもった標語(あいうえお作文)をみんなで考えました。


最終的に候補に残ったものが

「きょうりょく」
「まなびあい」
「たいよう」

でした。


これらをベースにして、それ以外の標語に含まれていた素敵だった言葉を混ぜ合わせて最終的に決定しました。

正直なところ、どれも甲乙つけがたいくらい素晴らしい意見でした。


最終的には、

「たすけあう いっしょに階段をのぼる よろこびも大事 うまくいかなくてもみんなでチャレンジ!」

に決まりました。


これからはこれらの方向に向かって4年1組みんなで進んでいきたいと思います。

みんなと一生懸命考えられて嬉しかったです。

(「階段をのぼる」についてはまた、どこかのタイミングで説明します。)

【こぼれ話】いただいた「下中玉ねぎ」を食べてみました

画像1
画像2
画像3
職員駐車場でお借りしている駐車場の所有者の方から収穫したばかりの「下中玉ねぎ」をいただいたので、早速、調理して食べてみることにしました。


昨年4月に着任してから、すっかり「下中玉ねぎ」好きになっていますが、今回は…

「おすすめのレシピなどはありますか?」

と、その方にたずねたところ、

おすすめレシピがぎっしりと記されたプリントをいただくことができました。


たくさんのレシピの中から、今回は「おすすめ1」に挑戦。
(といっても、実は一番簡単そうに思ったからですが…。)


【レンチン丸ごと蒸し】

1 しもたまの上から、3分の2の深さまで6〜8等分に包丁を入れる。
2 1のしもたまをスープ皿に入れ、軽くラップをかけ、電子レンジで7分加熱。

→ しょうゆやポン酢をかけて召し上がれ。


「おいしい!」

やはり、間違いない調理方法でしょうし、すばらしいおいしさです。
素材の味をそのまま感じられる、それでいて、何ひとつ「からみ」を感じない玉ねぎです。


いろいろと試したいところですが、次は…

炊飯器で玉ねぎをまるごと炊飯することに挑戦してみたいと考えています。


そして、「下中玉ねぎ」を学習材に、子どもの学びも展開できるのではないか…と、改めて感じています。


<追伸>

おいしい「下中玉ねぎ」をどうもありがとうございました。

もうひとつの「6年生による『ひまわり班活動』」

<1枚目の写真>

「やべっ…おれ間違えたかな」

西昇降口付近で、副班長として活動していた児童が、3階に勢いよく向かっています。
とても慌てているようにみえます。

「〇〇(班長の名前)!ちょっといい!」

写真は、3階にいる班長と緊急で打合せをはじめたところです。

掃除の分担場所や分担内容等のずれを、班長と副班長で急ぎ確認しているようです。
1階で活動しているときに、いわゆる「問題」があったのでしょう。

1階で待っている下学年のことを思うと、
「急がないと」
という気持ちがよく伝わってきます。

同時に、流れるように、二人の中で対話や確認が進んでいます。


「オッケー!じゃあそれで!」

6年生のリーダー同士の確認が終わると、晴れ晴れとした表情で、それぞれの分担場所に戻っていきました。


何かあったとき、多くのことは、対話や話し合い等により解決の糸口が見いだせるものと考えます。(ただし、その際に、ちょっとした勇気や、少なからず乗り越えなければならない「壁」など、いつも以上の胆力はいるかもしれませんが…。)

6年生の姿から、対話や話し合いの価値、そして迅速に行動することの重要性なども強く感じました。


<2枚目(2段目)の写真>

「ひまわり班活動」の開始にあたり、6年生が1年生の教室へ迎えにいっている場面です。
迎えにきた6年生に合わせて、一班ずつマッチングしながら、担当場所に向かっていきます。

そわそわと…しながら、待っている1年生の姿、そして、時に不安そうにしながら、1年生に声をかけている6年生の姿がとてもほほえましかったです。


<3枚目の写真>

6年生の担任は、リーダーとしての6年生を信頼しつつも、不安そうに…見届けています。
何より、6年生の価値ある姿や行動を見つけようと努めています。
(また、あえて画素数をさげてはいますが、こんな感じの「虎の巻」を6年生はもっています。この日に向けて、6年生がしっかりと準備して臨んだことが伝わってきます。)

画像1
画像2
画像3

6年生 今年度はじめての「ひまわり班活動」 〜6学年だよりから〜

5月15日(水)の5校時に、今年度初めてのひまわり班活動を行いました。

内容は、自己紹介と次の日から始まるひまわり班清掃の説明です。


6年生は、この日に向けて張り切って準備をしてきました。

そのおかげもあってか、どの班も概ねスムーズに進行できたようです。

活動場所まで1年生の送り迎えをしたり、掃除の仕方を実際に用具を使ってみせながら説明したりと、下級生が困らないように考えて行動できていました。

時間が余ったチームは、簡単なゲームも行って仲を深めたようです。


活動を終えて教室に戻ってきた6年生は、少し疲れているように見えましたが、感想を聞いてみると

「楽しかった!」

という声が一番に返ってきました。


「難しかった。」
「ちょっと失敗しちゃったかな。」

という気持ちがある子もいたようです。


そうした気づきを大切に、これから1年をかけて班員との仲を深め、さらにリーダー力を磨いていってほしいと期待しています。

画像1
画像2
画像3

2年生 生活科 「やさいをそだてよう」

支柱を立てた日の様子です。

画像1
画像2
画像3

2年生 生活科 「やさいをそだてよう」 〜2年学年通信から〜

枝豆、オクラ、ナス、きゅうり等の中から育てたい野菜をそれぞれが選び、苗を植木鉢に植えました。

これから、日当たりのよい場所に置いて育てていきます。

育ちの早い苗は、もう花や小さい実がついています。

子どもたちは、野菜の生長をとても楽しみにしていて、朝、ペットボトルをもって水やり(水あげ)に行くのが日課になってきました。

どれも夏野菜なので、ちょうど収穫の時期が夏休みになってしまうかもしれませんが、おいしい野菜がとれるように愛情をもって育てていきたいと思います。

また、ミニトマトの苗も植えました。


トマトケチャップの会社に昨年度応募したところ、当たった苗です。

大切に育てていきます。

画像1
画像2
画像3

5年生ほか全校児童のために… スポーツテストの裏側では…

本校の体育部職員が、朝早くから運動場の環境を準備しています。


写真について、具体的には、「ソフトボール投げ」のための環境準備(ライン引き等)をしているところです。


本校の子どもたちが、スポーツテストひとつひとつに対して、その子なりに一生懸命取り組んでいることが、さらなるよい循環につながりそうです。

画像1
画像2
画像3

5年生 いそがしいけど、楽しい!! 〜5年学年だよりから〜

ゴールデンウィークが終わり、

「あ〜あ、もっと休み欲しかったな」
「先生、算数じゃなくて、図工にしましょう!」

などの声も聞かれましたが、いろいろなことに頑張っている5年生です。


新体力テストでは、5月13日(月)が雨だったため、体育館内でできる4種目に挑戦しました。

ペアで数を数え合ったり、

「すごい!」

と褒め合ったり、応援し合ったり・・・。


16日(木)は、ソフトボール投げを行いましたが、さらに、来週はシャトルランや握力などに挑戦します。


図工では、コマどりアニメーションアプリを使った学習をしています。

コマどりアニメーションの仕組みをすぐに理解し、ペンや消しゴムなど、自力では動かないものがおもしろい動きをするよう工夫しているところが素晴らしいです。


そして、家庭科の調理実習。自主学習で、ゆで卵の時間での硬さの違いや、おいしい○○の食べ方などを調べてくるなど、やる気満々です。


外国語が週2回になり、家庭科や委員会活動が増え、忙しい毎日ではありますが、充実感も味わっているようです。

画像1
画像2
画像3

5年生 書写(毛筆)「道」清書

画像1
画像2
画像3
5月14日(火)と16日(木)に、5年生の書写(毛筆)の授業がありました。

今年度2回目の授業でした。
前回学習した「道」という字を清書しました。

1組でも、2組でも、子どもたちは自分が納得できる字が書けるまで字を書く学習に取り組んでいました。

授業時間ギリギリまで取り組んでいる子もいました。

「う〜ん、納得できない。」
「もっと書きたい。」
「次の時間も書写がいい。1時間じゃたりないよ。」

等というつぶやきが聞こえてきました。

自分の決めた目標に向けて努力できる5年生は素敵です。

下学年 交通安全教室

画像1
画像2
画像3
5月16日(木)に、下学年(1・2・3年生)の交通安全教室がありました。

14日(火)の上学年の時と同じように、小田原市の地域安全課の職員の皆様が講師として来校されました。

下学年のテーマは「安全な歩行の仕方」でした。

交差点などでは、危険を予知することがとても大切だとお話してくださいました。

横断歩道を渡るときは、

1 右手をあげ
2 右を見る
3 左を見る
4 後ろから車等が来ていないかを確かめるために後ろを見る

そして、最後にもう一度右を見てから渡ること

歩行者用の信号が青でも同じように確かめてから渡ること

等を教えていただきました。

クイズをたくさん取り入れて、子どもたちが飽きないようにテンポよく進めてくださいました。

子どもたちは夢中になって参加していました。

今回学習したことを実生活にいかして、どの子も安全に過ごしてほしいと願っています。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/22 朝学習【算数】 | SC来校AM
5/23 朝学習【情報】 | 英語専科【3年,4年,5年,】 | 6年日光修学旅行(1日目)
5/24 朝学習【国語】 | 6年日光修学旅行(2日目)
5/27 読書 | 英語専科【3年,5年,6年,】
5/28 朝会[4](音楽)

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

PTA便り

HP掲載資料