読書週間(11/24)

体育館前のイチョウの木がきれいに色づき、道路に黄色い絨毯を敷いています。この時期、日々校務員さんが落ち葉の片付けをしてくださっていますが、後から後から降り落ちてきます。わたしたちの目を楽しませてくれている反面、近隣の方々にはご迷惑をおかけしています。校門前にはダイダイや花ユズが黄色や緑の実をたくさんつけています。秋真っ盛り(いや終盤かな?)ですね。朝、ボランティアの方が運動場の花壇の手入れに来てくださいました。きれいに維持された花壇にはパンジーが咲いています。かわいい花を見ると心が少しほっとします。
職員室にいると6年担任から校内電話が入りました。たまたま私が出ると、「校長先生、大きなスズメバチが廊下に入ってきました。」との報告。つい先ほど、運動場に出ようと思って黒いジャンパーを着たばかり。そういえば秋のハチは凶暴で黒いものに攻撃してくるという話を聞いたことがあります。子どもたちがさされたりしたら大変なので、虫取り網と殺虫剤をもって3階に行きました。網で捕まえて外に逃がしてあげようと思っていたのですが、思った以上に大きなオオスズメバチだったため、殺虫剤を使ってしまいました。かわいそうなことをしましたが、安全には変えられません。
給食の様子を見ておこうと校内を回っていると、図書室に読書週間の掲示と新着図書が展示してありました。読書週間は11月15日(月)から11月26日(金)までです。たくさん本を読むとすてきなカードがもらえるようです。新着図書には「ぼくたちの緑の星」「サッカーボーイズ」「きみの存在を意識する」「続々しごとば」「二平方メートルの世界で」「サナギのひみつ」「つるかめつるかめ」「グレタ・トゥーンベリ」「レミゼラブル」などが入りました。本からは多くのことが学べます。また、心を揺さぶるような感動もあります。子どもたちにはたくさん本を読んでほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

引き取り訓練(11/22)

昨日からの雨も上がり、昼頃には日差しが見られるなど天気予報は外れだなと思っていると突然雨が降ってきました。
今日は、昼休み終盤から避難訓練を実施しました。先週大きな揺れを感じる地震がありましたが、震度5の地震が発生し大津波警報の発令を想定した訓練でした。運動場や教室に子どもたちはいましたが、みんなどのようにすればよいのか、しっかりと考え行動していました。大津波警報発令時は、全員3階に避難します。その流れを確認して訓練を終わりました。各教室に戻った後、放送で子どもたちに話をしました。今回は6年生児童にインタビューする形にしました。二人とも、私の次のような質問にしっかりと答えてくれました。
・訓練のはじめの警報を聞いたときどんな気持ちでしたか。
・放送が流れたとき、どこで、どのように動きましたか。
・避難するときの様子を教えてください。
・「お・か・し・も」は知っていますか。
・登校中に大きな地震が来たらどうしますか。
・家庭に防災バックは準備していますか。どのようなものが入っていますか。
・大きな地震にそなえておうちの人と待ち合わせる場所を決めていますか。
その後、担任と一緒に振り返りを行いました。
また、今回は引き取り訓練も同時に行いました。密にならないよう2グループに分けて実施しました。悪天候の中、たくさんの方にお迎えに来ていただけたことに感謝しています。今後、地震がないのが一番ですがいざというときに、自分の命は自分で守るための判断や行動ができる児童を育てていきます。

画像1
画像2
画像3

ふれあい広場まで(3年)

 社会の学習で、事故を防ぐために設置されているものを探しに出かけました。久しぶりにみんなで外へ出かけたので、子どもたちはとても嬉しそうでした。学校を出てすぐ、「横断歩道だ!」「カーブミラーもある!」「道路にスクールゾーンって書いてある。これは何だろう?」「学校が近くにあるよ。子どもに気をつけてってことじゃない!?」などと、たくさん気づきました。ふれあい広場に着く頃には、10個以上見つけることができました。それらが設置されているわけを考えて記入した後、少しみんなで遊びました。広いところを思いっきり走って、みんな良い顔をしていました。
 マスクを一瞬取って、ハイ・チーズ!
画像1

アウトリーチ(11/19)

11月17日(水)から修学旅行の引率で、静岡方面へ出かけていました。そこで改めて感じたのですが下中の子たちはいい子たちだなと思いました。あいさつができます。話をしっかりと聞きます。楽しむときにはみんなで楽しめます。ルールをちゃんと守ります。やさしく人と接します。一緒に旅行ができてうれしかったです。
今日は午後からアウトリーチという市の芸術鑑賞等に係る事業で、舞踏家の松岡大さんが来てくださいました。5時間目は5年生、6時間目は6年生が参加しました。今回は鑑賞というより松岡さんと一緒に踊りました。松岡さんは終始笑顔で笑い声が絶えません。その雰囲気が子どもの心を解き放ちます。はじめは恥ずかしそうにしていた子も活動していく中で自然に体を動かしていました。笑顔は伝染するという話を以前聞いたことがありますが、まさにそのものでした。今回はドラえもんをテーマに動きを子どもたちと一緒に創っていきました。どこでもドアやタケコプター、スモールライト、タイムマシンなど子どもの声を動きにしていきます。最後は星野源さんのドラえもんの歌に合わせてみんなで踊りました。とても楽しい1時間を過ごすことができたようです。すてきな先生に来ていただけて感謝感謝です。
体育の学習に表現という活動があります。こんな風に楽しく動きをつけてみんなで踊ったら楽しいだろうなと思いました。
画像1
画像2
画像3

防犯教室(11/16)

3校時、1年生が防犯教室に参加しました。講師は、神奈川県くらし安全課の方にお願いしました。体育館で行いましたが、1年生のみんなはしっかりとおはなしを聞けていてすごいなと思いました。背中をぴんと伸ばし講師の人をしっかりと見ながら聞けていました。
今回テーマは「ゆうかいにあわないために」です。はじめにビデオ(場面は公園)を見て次の4つのポイントを学びました。やはり話だけより映像資料は子どもを引きつける力があります。
1出かけるときには行き先をいう。
2一人では遊ばない。
3知らない人について行かない。
4こわいときには大声を出して逃げる。
その後、クイズ形式で注意することを学びました。さすが、低学年の児童がわかりやすいように進めてくれます。「人は見かけじゃわからない」「公園などのトイレは友だちといく」「知らない人に名前を教えない」などクイスは進んでいきます。「知らない人があいさつをしてくれたらどうしますか?」の問題で答えの選択肢は「こんにちはと言う」「何も言わない」でした。これは難しい問題だなと思いました。子どもたちには地域の人にもあいさつしようねと呼びかけています。地域の大人と子どもたちの顔のつながった関係づくりを進めていますが、子どもたちはあいさつしてくれる人すべてを知っているわけではありません。子どもたちの答えも分かれていました。しかし正解は「こんにちはと言う」でした。理由はあいさつをすることはいいことだし、大きな声でしっかりとあいさつできる子は連れて行こうとしたときに大きな声を出せる子なので、犯行に巻き込まれにくいということでした。なるほどと思いましたが、日々のあいさつを通して、この人は地域の人、自分たちにあいさつしてくれる人、守ってくれる人というように理解が深まっていくといいなと思いました。町ぐるみで子どもたちの安全・安心を築いていけたらと改めて思いました。

画像1
画像2
画像3

朝会(11/16)

久しぶりに朝会がありました。今回もミートを使ったオンライン朝会です。
今日は校長の話、児童指導担当からの話、各種表彰がありました。児童指導部からは11月12月の生活目標についての話がありました。「整理整頓をしよう」です。各学級でめあてを立てて取り組んでいきます。
朝会の終わりに、市科学展およびスポーツ団体(バレーボール下中スピリッツ)の表彰を行いました。今後も児童のがんばりを認めていきます。
校長からは「感じのいい人」「みんなの前で発表すること」について次のように話をしました。

みなさんおはようございます。最近どんなテレビを見ていますか?
校長先生は、毎週日曜の夜にやっている鬼滅の刃無限列車編をビデオに撮ってみています。炎柱の煉獄さんはかっこいいと思うし、目が点になっているねず子はかわいいですね。みんなはどんなキャラが好きですか?中でも、校長先生は主人公のたんじろうがとても感じのいい人だなと思ってみています。
みんなは感じのいい人ってどんな人だと思いますか?校長先生が思う感じのいい人は、例えばあいさつしたり話したりするとき、ちゃんと目を合わせて、笑顔で話ができる人。教室に遊びに行ったときに、話しかけてくれる人、間違って図工の作品を壊してしまっても「だいじょうぶです」ってさわやかに言ってくれる人、そんな人とはまたおはなししたいなと思うし、一緒にいると楽しい気持ちになります。
反対に、感じの悪い人がいます。あいさつしても下を向いて黙って行ってしまう人、人の方を見ながらこそこそ話をしたり、笑ったりする人、人の悪口をその人がいないところでいう人、そういうことをされると、何か悪いことをしちゃったかなと心配になったり、くらい気持ちになったりします。そういう人とはあまり一緒にいたいと思いません。
感じのいい人になるのはそんなに難しいことではありません。まわりの人を大切に考え、少し勇気を出して自分から話しかければいいのです。下中小学校がそんな感じのいい子どもや大人でいっぱいになるといいなと思います。そんな学校はきっと通うことが楽しいはずです。
鬼滅の刃を見ていると子どもの頃のことを思い出します。校長先生は恥ずかしがり屋で、授業中、答えがわかっていてもみんなの前で発表したりできませんでした。だってまちがえたらどうしようってドキドキしてしまうからです。小学校の5年生の時、先生が全員手を上げようと言いました。校長先生は、さされないといいなと思いながら、先生と目を合わせないようにしてこっそり手を上げていました。そんなときほどさされてしまいます。顔が真っ赤になってしどろもどろになりながら小さな声で答えていました。でも、担任の先生は何度も何度も先生のことを指しました。手を上げてないときもさしました。何度も何度も発表するうちにドキドキもなくなってきました。みんなが頷きながら聞いてくれるのは嬉しいものです。そのよさがわかると、みんなが適当に聞いているときには何で聞いてくれないのといやな気持ちになりました。下中小の子はちゃんと人の話を聞いてくれます。聞いてくれないときには先生が注意してくれます。間違えたって笑ったりする人はいませんよ。ドキドキまで楽しめるといいですね。今度みんなのクラスに授業を見に行くのが楽しみです。
今日は2つ話をしました。みんなで楽しい学校にしていきましょう。
これで校長先生の話を終わります。

みんなしっかりと話を聞いてくれたようです。早く体育館でみんなの前で話せるようになるといいなと思います。
画像1
画像2
画像3

伝統文化に触れる(11/10)

今日は朝から、PTA運営委員会がありました。本部役員及び各常置委員会の正副委員長さんが出席してくださいました。運動会の反省や各委員会の活動について話し合いました。本部のみなさんは、昨日雨の中あいさつ運動に参加してくださいました。子どもたちのためにいつもありがとうございます。
3,4校時、体育館で4年生が相模人形芝居「下中座」さんからお話を伺いました。4年生の社会科で「地域で受けつがれてきたもの」という学習をしています。ここでは、地域の伝統文化は地域の人々が受けついできたことやそれらには地域の発展など、人々の様々な願いが込められていることを理解することをねらっています。以前、本校のクラブ活動に「下中座クラブ」という相模人形芝居を体験する活動がありました。下中座はずっと以前から地域の無形文化財である相模人形芝居を守っている方たちです。それを知っていた担任は、本学習を設定する際に迷わずお願いしたと聞きました。相模人形芝居には約300年の歴史があり、そして、下中座さんは全国でも有数の団体だそうです。今日は相模人形芝居の歴史や人形についていろいろおはなしを聞きました。そして、二人かむろという出し物を見せていただきました。子どもたちは興味深くその演技を見ていました。質問コーナーでは、「下中座の方はどんな思いで続けているのですか?」「下中座を守るために自分たちにできることはありますか?」というような質問が子どもから出されていました。素晴らしいなと思いました。また、子どもたちからは「人々の思いが受けつがれ300年も続いているのがすごいと思いました。」という感想が聞かれました。

画像1
画像2
画像3

運動会みんながんばりました

天高く馬肥ゆる秋といいますが、どこまでも続く真っ青な空の下、運動会が無事開催できました。今年も午前中での開催です。また、来賓は感染拡大防止のためご遠慮いただき、保護者の方2名までという制約をつけさせていただきました。今年の運動会のスローガンは「心を一つに優勝めざして頑張ろう」です。開会式で「最後まで全力で」「仲間と力を合わせる」「運動会を楽しもう」という話をしました。子どもたちは、久しぶりに全校児童が集まっての行事に、わくわく感が隠せないようでした。例年、係活動は5,6年生が担当しますが、昨年・今年と6年生だけで行いました。また、表現種目をなくしたことから、決勝審判係や用具係はひっきりなしに動いていました。中でも放送係の担当者の実況中継が上手で、得点集計で時間がかかったときには上手に間をつないでくれていました。各学年3種目ずつ出場しました。保護者のみなさんに一生懸命頑張る子どもたちの姿を直接見ていただくことができてよかったです。結果、717対611で紅組が優勝、白組が準優勝でした。どちらの組の子たちもすがすがしい表情をしていました。
閉会式が終わり、下校してくる児童を待つ間多くの方がクイ抜きやテントの片付け、遊具のテープ外しなどを手伝ってくださいました。また、PTA役員の方たちは、朝早くから駐輪場の準備や消毒などのお手伝いをしてくださいました。とても感謝しています。今後も地域や保護者の方たちと一緒に教育活動を進めていけたらと思います。
運動会終了後、担任から話を聞いたのですが、みんな疲れていたけどとても充実感にあふれた表情をしていたとのことでした。目標に向けて一生懸命頑張ることで味わえる達成感や充実感は次の活動へのエネルギーになるとともに自己肯定感を高める自信につながります。日々の学校生活の中でも、「頑張ってよかった」「楽しかった」という思いをたくさん持って帰れるよう職員一同努力していきます。


画像1
画像2
画像3

いよいよ明日は運動会4(11/5)

5時間目、6年生が前日準備を行いました。6年生は「放送」「決勝審判」「用具」「記録採点」「救護」「実行委員会」の係に分かれて、運動会を運営していきます。みんな最上級生を意識して張り切っていました。責任感が強い6年生です。明日は勝っても負けてもいい思い出をたくさん作ってほしいものです。仲間と全力を尽くしてやったことは、忘れられない思い出になります。小学校生活最後の運動会を全力で楽しんでほしいです。
明日の運動会、6年生は準備があるため少し早めに登校します。1年生から5年生はいつもの時間に登校班で登校します。6年生がいないので、保護者の方で一緒に歩いていただける方がいらっしゃいましたらご協力お願いします。


画像1
画像2
画像3

いよいよ明日は運動会3(11/5)

3時間目は、5,6年生が運動場に出てきました。さすが上級生、先生たちにいわれなくても自分たちでいろいろなことができます。「THE 突破ファイル」「トレジャーハンター」の練習が始まりました。用具の出し入れから片付け、並ぶときも声を掛け合って自分たちで進めていきます。100m走は「先生!100mが走りたいんです!」「先生!やっぱり100mが走りたいんです」というユニークな競技名です。みんなの全力でがんばる姿を見るのが楽しみです。がんばれ、下中の子どもたち。明日はきっと晴れるはずです。
画像1
画像2
画像3

いよいよ明日は運動会2(11/5)

2時間目は、1,2年生が運動場に出てきました。みんなわくわくした顔をしています。
「だるまさんGO」「50m走」の練習をしていました。1年生もしっかりと並べます。当日は「玉入れ」もあります。声を掛け合いながらがんばってほしいですね。

画像1
画像2
画像3

いよいよ明日は運動会1(11/5)

気持ちよい秋晴れの中、明日の運動会に備えてそれぞれの学年が最後の練習を行いました。
保護者の方が気持ちよく観戦していただけるよう、運動場に置いてあるプランターや落ちている枝などを片付けていると、あの厄介者が絡みついてきます。子どもたちはひっつき虫と呼ぶ「アメリカセンダングサ」です。まあこれも秋の風物詩ですね。
1時間目は、3,4年生が「おまつり ワッショイ」「つなひき」「80m走」の練習をしました。明日の本番が楽しみです。

画像1
画像2
画像3

しんぶんしハウス(1年)

 図工で、新聞紙ハウスを作りました。自分の机を骨組みに、新聞紙で壁や扉、屋根を作って、自分だけの家を作りました。子どもたちはとにかく楽しかったようで、自分だけの家を工夫しながら作っていました。最後には隣同士机を近づけて、お隣さんとのあいさつもしました。
画像1
画像2
画像3

2年生町たんけんに出発(11/4)

最近外の空気が冷たく感じます。先日、大きなスズメバチが校舎内に入ってきました。それとは別にアシナガバチも3匹ほど3階の階段付近の壁にじっととまっていました。3階は外と比べるとずいぶん温かく、ハチたちも暖まりに来たようです。どのハチもできるだけ網で捕まえて外へ逃がしましたが、学校に巣を作らないようにしてほしいです。ちなみに小田原市では春先にスズメバチの女王蜂を捕まえるトラップを学校の敷地に仕掛けています。本校の捕獲量は毎年上位になります。
先日の職員打合せで、子ども達の爪が伸びているのが気になりますねという話をしました。朝の消毒の際、気になった子には声をかけるのですがなかなか徹底するのは難しかったので担任の先生から伝えてもらうようにしました。3年生の教室に行くと早速子ども達に話してくれていました。爪は伸びているとその中にばい菌が入ることや何かの弾みで友だちをひっかいてしまうことなど、なぜ切らなければいけないのかをわかりやすく話していました。「自分で切るの怖いな。」というつぶやきに、「おうちの人に切ってもらってもいいんだよ。」とやさしく答えていました。ご家庭でもお子さんの手を見てあげてください。たまには爪を切ってあげながらいろいろな話をするのもいいですね。
2年生に教室に行くと、たんけんボードをもってなにやら慌ただしそうでした。「どうしたの?」とたずねると、町探検に出かけるということでした。1組は青方面、2組は桃方面にクラスごと出発しました。久しぶりの校外学習にみんなうれしそうでした。子ども達の行動範囲はあまり広くありません(個人差はありますが)。学区のことをたくさん見て、地域の魅力に気づいてくれたらいいなと思います。今後何回かに分けて、いろいろな場所を見に行く予定です。「いってきまーす」と手を振る笑顔が印象的でした。

画像1
画像2

学校へ行こうDay最終日(10/28)

昨日は学校応援団5名の方に、階段や廊下の清掃をしていただきました。廊下については夏前から一緒に磨いていただきワックスをかけたので、ずいぶんきれいになりました。この状態を保てるよう今後ともよろしくお願いします。
今朝、手指消毒をしていると1年生の子が「あっちが赤くなってきたね。」と声をかけてくれました。振り返ってみると裏山の木が少し色づいています。季節の移り変わりを感じられるっていいなと思いました。朝の時間、1,2年生の教室でおはなしころころみかんさんによる読み聞かせがありました。1年生は「かしこいさかなはかんがえた」「たべられたやまんば」の本を、2年生は「ずーと、ずっと大すきだよ」「だんごたべたいお月さま」の本を読んでくださいました。子ども達はみんな本を読んでもらうのが大好きです。じーっと本の挿絵をみながらおはなしを聞いていました。たくさんの子に本を読む楽しさを感じてほしいなと思います。
今日は学校へ行こうDay3日目だったため、2校時から4校時は学習参観でした。本日もPTAの方に受付をしていただきました。本当にありがとうございます。廊下から授業の様子を見るなど保護者の方のご配慮もあり、密にならずに学習参観を行えました。運動場では3,4年生が運動会の団体種目の練習をしていました。11月6日(土)の本番に向けてどの学年もがんばっています。5年生の教室では理科「流れる水のはたらき」の学習をしていました。大雨が降る前と後の川の様子の写真からの気づきを、クロムブックを使って意見交流しました。文字入力も手際よくできるようになりました。パソコンが学習道具の一部となりつつあります。
子ども達の中には、人前で発表することに苦手意識を持つ子がいます。そういうお子さんにはまずは自分の考えをもてる工夫を行う。その考えをクロムブックを使って表現したりペアや小グループで伝え合ったりすることで自信や安心感をもたせる。みんなの前で自分の考えを発表するにはそういった積み重ねが大切だと考えています。今後も子ども達に必要な力をつけることができる学校でありたいと思います。

画像1
画像2
画像3

10月22日(金)の出来事

朝から冷たい雨が降る中、今日は演劇鑑賞会がありました。昨年度中止になっていたため、子ども達はとても楽しみにしていたようです。今回は劇団ポポロさんによる大道芸や劇を鑑賞しました。感染症対策として換気を徹底し公演を2回に分けて行いました。大道芸の南京玉すだれをはじめて生で見ました。「あさて、あさて、さては南京玉すだれ」のリズムでいろいろなものができあがります。劇は「ばけものづかい」という人使いの荒い主人が便利お化けの出る屋敷に引っ越し、手玉にとるというおはなしです。ろくろ首や三ツ目小僧、大入道などかわいらしい妖怪と主人との掛け合いがとても楽しく、たくさん笑い声が聞こえました。今年は保護者の方の入場はできませんでしたが、来年は一緒に見ることができたらいいですね。
3時間目は職員研修の一環で4年生の音楽の授業を見に行きました。指導者はピアノを弾きながら子ども達の様子をよく見てアドバイスと褒め言葉をかけていきます。リズム打ち「クラッピングファンタジー」では、紙コップを使ってリズムをとるなど工夫を凝らしていました。スタッカートとレガートの学習もしました。リコーダー、鍵盤ハーモニカで練習した後に「ゆかいに歩けば」という曲で音域を少しずつ上げながら歌いました。いろいろなパターンで授業を進めるなど教師の引き出しの多さを感じました。歌声も地声にならずとてもきれいでした。楽しみながら学習する姿が印象的でした。
児童下校後、6年生が11月に行く修学旅行の保護者説明会がありました。12月並みの冷え込みということで、急遽ストーブを出しました。旅行会社の方にもご参加いただき、感染症対策などのお話をしていただきました。安全な修学旅行が実施できるよう、配慮していきます。

画像1
画像2
画像3

学校へ行こうDay (1日目)

10月21日(木)、気持ちのよい秋晴れの中、学校へ行こうDayを開催しています。今般の状況のため、今年度も分散での学習参観となってしまいました。今日は赤・桃コースの方が参観です。PTA役員の方々が入り口で健康チェックや手指消毒、授業感想カードの配付など受付をしてくださっています。本当にありがたいです。
各学級の授業は、日々の学習の様子を見ていただきたいと思っているため、特別に見せるための授業ではありませんが、感染防止対策をとりながらたくさんの方に見ていただきたいと思います。参観していただき、授業や学校施設などお気づきになった点を感想カードに書いていただければ幸いです。よかったというご意見は授業者にとって大きな自信につながります。また、ご指摘いただく内容は授業改善、学校運営改善にいかしていける貴重な声と考えています。ご面倒ですがご記入いただきご提出ください。後日お子様を通してでもかまいません。
次回は10月26日(火)青・紫コース、10月28日(木)茶・緑コースです。

画像1
画像2
画像3

おもちゃランドへ行ってきたよ!(1年)

 今日は、2年生がおもちゃランドへ招待してくれました。2年生が自分で作ったボーリングや的当て、がちゃがちゃなど、様々なおもちゃで遊ばせてもらいました。初めは少し緊張した様子でなかなか自分から2年生に話しかけることができませんでしたが、慣れてくると、あれもしたい!これもしたい!と、たくさんのおもちゃで遊ぶことができました。やり方が少し難しいと、2年生が優しく教えてくれました。景品もたくさんもらい、大切そうに持ち帰りました。2年生に招待してもらい、とても楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

研究授業とあいさつポスター表彰式

昨日と比べ、少し動くと汗ばむ陽気が心地よい1日でした。
今日は4年生の教室で研究授業がありました。本校では、学び合い、高め合う子の育成という主題のもと、主体的・対話的・深い学びという視点で国語に絞って研究を進めています。4年生は「ごんぎつね」の授業をしました。ごんの気持ちが変わったきっかけを読み取ります。友だちと話し合いを進めるために付箋を使いました。色分けがしてあり、ごんの気持ちに応じて黄色と青の紙を使い分けていました。子どもたちはとても前向きに自分の意見を語り、友だちの考えとの違いや共通点にも気づいていました。グループでの話し合いは子どもが進行します。全員が進行役を行えるよう計画されています。友だちと一緒に考えることでより深い読み取りになっていました。
昼休み、夏休みに募集したあいさつポスターコンクールの表彰式を行いました。プレゼンターとして学校運営協議会会長の富松さん、PTA会長の佐藤さんに来校いただきました。入選は6名、賞状をもらうときには少し照れながらもうれしそうでした。入選作品はカラーコピーをとり、地域の掲示板や郵便局に掲示します。橘北地区があいさつあふれる町になればいいなと思います。

画像1
画像2
画像3

登校班編制に係るお手伝いありがとうございました。(10/19)

今日は朝から冷たい雨が降っていました。昨日は5年生のデイキャンプがあり、みんな疲れも見せず元気に学校生活を送っていました。
お昼からは体育館で、新就学児童の健康診断が実施されました。みんな少し緊張しながらも小学校が楽しみに思っている気持ちがはにかんだ笑顔から伝わってきました。4月に入学してくるのが楽しみです。
毎年このときに、次年度の登校班編制に向けた自宅確認をしています。地区ごとに分けた地図に番号の書いたシールを貼ってもらいます。今年からシール貼りの案内をPTA校外安全委員会(2年生)のお二人にお手伝いをいただきました。おかげで登校班を担当する職員は、子どもたちと向き合う時間を確保することができました。本当にありがとうございました。地区により児童数の偏りがあり、班の編制が難しくなっています。ただ、野生動物、交通事故、不審者などこの学区は心配なことが多いため、工夫を凝らしながら児童の登下校の安全を確保していく必要があります。今後も地域や保護者のみなさんにご協力いただきながら取り組んでいきます。そのためにも地域の方々と子どもたちとの顔のつながった関係づくりを大切にしていきたいと思います。
下中小学校の運動場は水はけがいいという印象があります。今日の雨も大半はすぐにしみこんでしまいました。しかし運動場の端の方に数カ所水たまりが残っていました。運動会までに砂等で埋めていこうと思います。最近急に寒くなったので、11月6日の運動会は少し温かくなるといいなと思います。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 給食費口座振替(2月分)
4/6 着任式・始業式・入学式

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料