学年学級懇談会3

1年生は、「勉強すること、学ぶことを楽しめる子」「友だち大好き、やさしい子」「運動大好き、元気な子」という学年目標や使用する教材等について話しました。
2年生は、「身近な事象からより広い世界に視野を広げる時期」「伝えたい内容を表現できる力を身につける時期」と、児童の発達段階をもとに3つの約束について説明しました。
3年生は、子どもの心と体はすぐには成長しないが、毎日少しずつ成長していくため、自分で考えたり、判断したりという経験を繰り返すことが大切だということや社会科や理科、総合的な学習の時間など新しい学習について説明しました。
4年生は、「色々なことにチャレンジし最後までやり通す」「お互いのよさを見つけ、認めあえる」「けじめある生活習慣を身につける」という学年目標について社会的発達や情緒的発達段階とともに説明しました。
5年生は、「主体的に学ぶ子」「自立心を高め、関わりを大切にする子」「健やかに生活する子」という学年目標や家庭学習のこと、足柄ふれあいの村で実施する宿泊体験学習を10月18日19日に計画していることなどを話しました。
6年生は、思春期を迎える発達段階や「学び」「心」「体・安全・地域」という視点で、めざす姿を説明しました。また、修学旅行が10月13日、14日で計画中であることを話しました。
わかば級では、合同で行っている活動や生活単元学習などの説明を行いました。外に出かける活動が難しい現状ですが、何か思いでづくりになる活動をという声をいただきました。
たくさんの方にお越しいただきありがとうございました。
画像1
画像2

学年学級懇談会2

わかば級は1組教室、1年生は体育館、2年生は図書室、3年生はニコニコルーム、4年生は視聴覚室、5年生は多目的室、6年生は音楽室で行いました。
どの学年も、今年度めざしていきたい子どもの姿をもとに、学習や学校生活について説明しました。
画像1
画像2
画像3

学年学級懇談会1

 4月30日(金)、15:00から学年学級懇談会が行われました。お忙しい中ですが多くの方にご参加いただきました。今般の状況のため、会場が密にならないよう各学年特別教室などを使って実施しました。
画像1
画像2
画像3

つばめが新しい巣を作りました(4/30)

 青空の下をつばめが勢いよく飛んでいます。
 つばめが新しい巣を昇降口の横に作り始めてから約10日間、しっかりとした巣が完成しました。私が写真を撮ろうと巣に近づくと、1羽が近くでじっと見張っているようでした。もうすぐ卵を産んで子育てが始まります。みんなで温かく見守っていきます。
画像1
画像2
画像3

おすすめの本の紹介(4/27)

 子どもたちは楽しく勉強していうかなと教室を回っていると、ふと図書室が気になり入ってみました。司書の職員やボランティアの方が図書室の環境作りを行ってくれています。貸し出しカウンターの前に行ってみると、おすすめの本がコメント付きで紹介されていました。丁寧な字で書かれた字を読んでみました。
「パセリ伝説 パセリという女の子がふとしたことから地面にあいていた穴に落ちてどうなったのかドキドキしました。ぜひ読んでみてください。」
担任に聞いてみると、4年生の子たちが国語「図書館の達人になろう」という学習で本の紹介カードを書いたそうです。毎週6冊ずつ紹介していくとのことでした。来週も図書室に行くのが楽しみになりました。懇談会の際にでもぜひ足を運んでみてください。
画像1

2年生が1年生を案内しました(4/27)

4月27日(火)、校長室で文書の確認をしていると「失礼します。」という礼儀正しい声が聞こえます。まだ授業の時間なのにどうしたのかなと思っていると、1年生をつれた2年生が数名入り口で待っていました。「学校探検に来ました。」しっかりと話すことができます。そういえば先日の打合せでいっていたことを思い出しました。
 ついこの間まで1年生だった子たちが、お兄さんお姉さんになって1年生に校長室への入り方や壁に飾ってある折り紙のことなどを上手に説明していました。自分がしてもらったことを思い出して、一生懸命練習したことでしょう。関わり合いながら学びを進めることで、確実に力をつけていくんだなと改めて思いました。
画像1画像2画像3

第1回避難訓練(4/26)

本日4月26日(月)、第1回目の避難訓練を実施しました。
今回の設定は、大規模地震の後に大津波警報が発令されるという設定で行いました。9:50、放送から緊急地震速報の音楽が流れると、子どもたちは放送の声に耳を傾け、机の下に頭を隠すなど、その場にあった対応をとることができていました。全体的に真剣さが感じられる雰囲気の中、大津波警報発令の合図で全児童が3階に避難することができました。避難終了後、代表児童の6年生が緊急地震速報が聞こえたときのことや、避難の様子・今後の備えなどについて話しました。
いつ起こるかわからない地震などの自然災害に、適切な判断ができるように今後もしっかりと訓練を行っていきます。
画像1画像2画像3

4/21 航空写真撮影

 下中小学校は今年、開校130周年を迎えます。明治24年9月に現在の場所に校舎が新築され、この日を開校記念日とすることになりました。130周年記念の式典は9月に予定していますが、記念事業の一環として、4月21日に運動場で航空写真の撮影を行いました。10年前にも同様に写真撮影を行いましたが、空からの町並みはずいぶんと変わったことと思います。今回は、子どもたちが考えたデザインをもとに、各自カラーパネルを頭の上にもち、全員で気球を表現しました。
 その後、校舎前にみんなで集まり集合写真の撮影をしました。できあがるのが楽しみです。後日写真の販売もあります。
画像1
画像2
画像3

教室でパソコンを使った調べ学習

 4月19日(月)、授業の様子を見て回っていると集中して画面を見つめる姿が廊下から見えました。中に入ってみると、6年生が社会科で、憲法の学習をしているようでした。黒板にはキーワード「国民主権」「基本的人権の尊重」「平和主義」これらの意味を調べているようでした。国のギガスクール構想の一環として、4月から教室で一人一台のパソコンを使えるようになりました。インターネットにもつながります。学び方の一つの道具として、使いこなせるようになればいいなと思います。調べ学習、学習内容の共有、発表資料など、いろいろな使い方がありそうです。
画像1画像2画像3

昼休みの様子

 最近温かい日差しが差し込むようになり、外で遊んでいると汗がにじんできます。子どもたちは外で遊ぶのが大好きで、職員も一緒に遊ぶ姿をよく見かけます。遊びの場では教室とは違った子どもの姿が見られます。子どもたちにとってうれしい時間ですね。
画像1画像2画像3

安全に向けて(鉄棒)

 休み時間に運動場に行くと鉄棒で遊ぶ子が見られます。本校には2種類の鉄棒が設置されています。一つは昨年新しくなった2本足の鉄棒。もう一つは三角支柱の駐車場側に設置された鉄棒です。
 三角支柱の鉄棒の足に支えのバーがついているのですが、何かの弾みでぶつけた際危ないので、クッション材を巻き付け、上から砂をかけるようにしました。今後も危険な場所はなるべく早く対応していきます。お気づきの点がありましたらご連絡ください。
画像1画像2

下中小学校の春

画像1画像2画像3
 4月19日(月)、校門前で消毒をしていると、いつもとは違う鳥の声が聞こえましまた。ふと空を見ると、かわいいつばめが空を切るように飛んでいました。今年初めて見ることができました。昨年作った巣が東昇降口の壁に残っています。またかわいい雛の姿を見るのが楽しみです。よい写真が撮れたら次回アップします。(表示された写真はつばめではありません。)
 先日巣箱設置のことをお伝えしましたが、金曜日モニターに、ふわっと黒い影のようなものが見えました。鳥が入ったのかなと思い外を見ると、そんな雰囲気はありません。運動場の支柱では、かわいい声で鳴く野鳥の姿はよく見られるのになかなか巣箱には入ってくれないものです。
 中休みに運動場の石ころ拾いをしていると、南側の花壇にかえるがいました。1匹は緑、2匹目は灰色でした。周囲似合わせて体の色を変えるという話を聞いたことがありますが、じっと動かず気配を消していました。もうすっかり春ですね。

おはなしころころみかんさん

画像1画像2画像3
新年度が始まり1週間がたちました。
今年も朝の時間、子どもたちに本の読み聞かせをボランティアの「お話ころころみかん」の皆さんに行っていただきます。4月12日(月)、第1回目の読み聞かせを行っていただきました。子どもたちは本を読んでもらうのが大好きです。場面を想像しながら、じっくりと耳を傾けていました。今後ともよろしくお願いいたします。

野鳥の観察

 朝子どもたちの登校を待っていると、きれいな野鳥の鳴き声が聞こえます。下中小学校は自然に囲まれているため、いろいろな鳴き声を聞くことができます。校内の木にとまっているのを見ることができますが、近くによるとすぐに逃げていってしまいます。
 3月に地域の畠山さんが、家庭科室裏の紅葉の木に巣箱と観察用のカメラを設置してくださいました。モニターが職員室前にあるため、設定した時刻になると児童で巣箱の中の様子を見ることができます。まだ鳥は入っていませんが、シジュウガラやヤマガラが入るかもしれないとのことでした。とても楽しみです。
画像1画像2画像3

第1回PTA運営委員会

画像1
 4月13日(火)、9:30から第1回目のPTA運営委員会が開催されました。
 各常置委員会の代表者と本部役員の方にお越しいただきました。今年度の予算のことや活動計画について確認されました。ふれあい清掃やうっしっしー祭りなど、状況に応じて活動を考えていくこととなりました。詳細については後日配布される運営委員会便り煮てご確認ください。
 会議の中で学校から3つお願いを致しました。
1清掃・消毒のお手伝いをお願いしたいこと
2ベルマーク活動へのさらなる協力のお願い
3あいさつ運動への協力のお願い
 今年度も子どもたちの安全を第一に考え、活動を検討していきます。お忙しい中お集まりいただいた皆さん、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

桜の花の変化

 3月末に6年生の卒業を悲しむように開いた桜の花が1年生の入学とともに散ってしまいました。
 朝の消毒の際、見ていて思ったのが「桜の花の色は変化している」ということです。花が開いた当初、とても白い花だなと思ったのですが、入学式前にはきれいなピンクに変わっていました。
 調べてみると、花の年齢に関係しているようです。花のピンクはアントシアニンという物質が関係しているといわれています。花が開いて時間がたつにつれ染まっていくとのことでした。当たり前に見ていた桜の花ですが、小さな変化をしているのですね。
画像1画像2画像3

3年生☆スタート!(3年)

 新しい学年がスタートしました。慣れ親しんだメンバーですが、どの子も進級した喜びいっぱいで、はりきっています。初めて学ぶことがたくさんあるので、ワクワクしているようです。今年も子どもたちにとって、楽しいことがいっぱいある1年間となりますように…。
画像1

どんな本があるのかな?(1年)

 1年生は、5日(月)に入学してから一週間が経ちました。初めての教室、初めての友達、初めての先生、初めての学校と、子どもたちにとっては初めてづくしの一週間だったと思います。毎朝元気よく、「おはようございます!」と言いながら登校し、「もう学校終わっちゃうの−?」と言いながら下校しています。とても楽しそうに過ごしています。

 今日は図書室の探検をし、たくさんある本の中から自分の興味のある本を選んで読みました。来週からは給食が始まります。来週も楽しい日々を過ごしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

校内の安全確保に向けた取り組み

 冬場、夕方遅くなると西昇降口前や児童クラブ入り口へ向かう通路が暗くなります。階段で足を踏み外しそうになることが以前ありました。そこで、3月に校舎壁面についている照明を明るいタイプのものに変更してもらいました。また、西昇降口前にはセンサー式の照明を設置しました。校舎脇の通路は、道端が斜面になっているため木製のフェンスを設置し砂を敷くことでなるべく地面を平らにしました。すべてできるわけではありませんが、今後も安全・安心に向けて取り組んで参ります。お気づきの点がありましたらご連絡ください。
 
画像1画像2

PTA常置委員会

 4月7日(水)、常置委員会が行われました。体育館で全体会を行ったあと各会場に分かれて話し合いを行いました。全体会の中に校長からご挨拶をさせていただきました。その中で次のようなお願いをさせていただきました。
・お子さんたちの前では担任をほめてあげてください。
 職員は日々頑張っていますが、いたらない点があり保護者の方を不安にさせることがあると思います。そんなとき「あの先生はだめね」とお子さんの前で否定してしまうと子どもとの信頼関係をうまく作れなくなります。
・校内の清掃および消毒のお手伝いを今年もお願いします。
・あいさつ運動へのご協力と登校する際、時間があれば一緒に歩いてあげてください。
 委員の皆様、このような状況の中でお願いすることばかりでしたが、1年間よろしくお願いいたします。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/30 学年学級懇談会
5/6 英語専科