☆社会新聞(6年)☆

 6年生の社会では歴史の学習しています。
 縄文時代からスタートした学習も、奈良時代まで進んできました。
 この写真は単元のまとめとして行った新聞を掲示している様子です、今までの学習のまとめや、もっと詳しく調べてみたいことを調べ、自分なりに1枚の用紙にまとめました。文だけでなく、絵、図なども活用しながら分かりやすい新聞を作ろうと努力していました。単元の終わりにこれからも新聞を作っていく予定です。
 参観日の時にも掲示されていますので、ぜひご覧下さい。
画像1
画像2

マット運動(5年)

 体育の「マット運動」の発表会を行いました。今まで授業で練習してきてできるようになった技を3つつなげて披露し、前転や後転の他にも、開脚前転やとび前転・前方倒立回転などの技にも挑戦している子もいました。友だちが頑張っている姿を見て拍手で讃える様子も見られ、互いの頑張りを認め合うことができました。
画像1
画像2
画像3

ゆでたまご(5年)

 家庭科の「おいしい楽しい調理の力」の学習で、ゆでたまごを作る調理実習を行いました。グループごとにたまごを持ち寄り、加熱時間をそれぞれ3分、5分、10分、15分に変えて、加熱時間と食材の変化について調べました。たまごの黄身の色や硬さがそれぞれ異なり、加熱時間によって味や見た目が変化することがよく分かりました。2回目の調理実習ということもあり、準備や片付けが前回より手際良く行うこともできました。
画像1
画像2
画像3

ロング昼休み!(2年)

画像1
 今年度初のロング昼休み。遊び係が中心となって何をして遊ぶかを決めていました。
 あいにく、今日は雨だったので外で遊ぶことは出来ませんでしたが、「だいこんぬき」という遊びを教室内で目いっぱい行っていました。
 男の子も女の子も混じり、白熱した「だいこんぬき」をしており、2階のほうまで声が聞こえていたそうです・・・
 遊び係さん、お疲れ様でした!

音を合わせて(2年)

画像1
 鍵盤ハーモニカで「かっこう」「かえるの合唱」を練習している子ども達。
 「かえるの合唱」では、輪唱部分を3部に分け、きれいな音を響かせていました。隣の子と音が違うことが難しそうで、教科書を一生懸命に見ながら演奏していました。

☆委員会紹介(運営委員会)☆

 3枚の写真は、運営委員会の子どもたちが委員会紹介の練習をしている様子です。
 今回運営委員会では、日頃の活動の様子を劇にしながら、全校のみんなにどんな仕事をしているのか伝えることにしました。何度も練習し、少しずつ改善点を見つけながら練習を進め、今日は撮影をしました。残念ながらチャイムが入ってしまったので撮り直しですが、楽しそうに活動する子どもたちの姿はとても立派でした。明日からもいい委員会紹介ができるように力を合わせていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

"How many 〜?"(5年)

 今日は、ALTによる外国語の授業がありました。始めに、1〜50までの数の言い表し方を教わりました。13と30、15と50など、似ている発音の数に注意しながら練習をしました。その後、“How many 〜?”と、数を尋ねる表現方法を学習しました。磁石の数や指の本数などの身近な物の数を友だちと互いに尋ね合う学習を通して、英語に親しみながら学習を深めることができました。
画像1
画像2
画像3

Hello! (4年)

 4年生は今日、初めての外国語の授業がありました。
英語でのあいさつの仕方を学習しました。How are you?に対してI`m happy!などジェスチャーを付けながら楽しく友達とコミュニケーションをとることができました。あいさつを交わした友達に色を塗ってもらうレインボーチャレンジというゲームはとても盛り上がりました。

画像1画像2

たまねぎ大作戦!!(2年)

画像1
 先日収穫したたまねぎは、ご家庭でお召し上がりいただけましたでしょうか?
 学校給食にも使われ、子ども達もうれしそうにしています。今回は、それでもまだ余るたまねぎをどうしたいかを話し合いました。
 自分たちのため、地域や学校でお世話になっている方々のために何かをしたいという意見がたくさん出ました。
 自分たちが一生懸命育てたたまねぎを最後まで自分たちで使い切り、思い出に残る学習になるように、全員で試行錯誤していきたいと思います。

青空へのぼろう(音楽朝会)

 今年度初めての音楽朝会が行われました。今回は、『青空へのぼろう』という曲を全校のみんなで歌いました。1年生にとっては初めての音楽朝会でしたが、とても元気よく歌うことができました。また、他の学年も拍数やリズムを意識しながら楽しそうに歌っていました。もうすぐ梅雨の時期になりますが、心は青空のように晴れやかに学校生活を送ることができると良いですね。
画像1
画像2
画像3

☆ランチルーム給食(6年)☆

 29日(火)は、6年1組のランチルーム給食でした。
 ランチルームに着くと、笑顔で迎えてくれた瀧口先生!恒例の食事の前のお話では「食べる時のマナーについて」お話をして下さいました。きちんと理解できているマナーもたくさんありましたが、ついついやってしまうマナーもあり、改善の必要性を感じていた子どもたち!自分自身の食事のマナーを振り返るいい機会となりました。
 その後は、グループごとに配膳し、いつも以上にたくさん会話をしながら残さず食べました。片付けもクラスみんなで協力し、時間までに終えることができました。
画像1
画像2
画像3

考えて協力して・・・(2年)

画像1画像2
 今体育では、リレーや鉄棒を頑張っています。
 今日のリレーでは、バトンの渡し方について考えました。走りながら渡すということをチームで協力しながら練習し、他のチームと競争しながら団結力を高めあっていました。
「次もまたやりたい!」という声がたくさん聞こえてきました。

大きな声で歌えました!(2年)

画像1画像2
 2年生になって、初めての音楽朝会。
「青空へのぼろう」を元気よく歌うことが出来ました。音楽の時間や朝の会を使って一生懸命練習した子ども達。朝早くでありながら、1番大きな声が出ているように感じました。

音楽朝会

画像1画像2
 今年度最初の音楽朝会がありました。1年生にとっては初めての音楽朝会でした。歌った曲は、「青空へのぼろう」です。朝の時間や音楽の時間に練習をした成果が出て、大きく広がるきれいな青空へのぼっていくような気持ちの良い歌声を体育館に響かせることができました。

さつまいもを植えました!(2年)

画像1画像2
 去年も植えたさつまいもを、先日たまねぎを収穫したばかりの畑に今年も植えました。
 土を掘ったり苗を大事そうに植えたりと、子ども達も楽しそうにしていました。
 ただ、学校からじょうろを持っていくときは重たそうで、順番に運んでいる様子を見ることが出来ました。
 最後は、「大きく育ってね!」とお願いをしながら水をあげました。
 今年のさつまいもは、大きく立派に育つといいね!

エコたわしづくり(わかば級)

 自立活動の授業でエコたわし作りをしました。4年生は初めてのエコたわしを作り、とても楽しく取り組むことができました。完成したときは、「みてみて!」「持って帰っていい?」と嬉しそうに話していました。自分で作ったものは持って帰りました。今度はどんなエコたわしができるのでしょうか。今から楽しみです。
画像1
画像2
画像3

新体力テスト!(わかば級)

 今年も新体力テストを全校で行いました。ソフトボール投げ、立ち幅跳び、シャトルラン、反復横跳び、上体起こし、握力、長座体前屈と、7種目をがんばりました。1年生ははじめての体験でしたが、6年生にやさしく教えてもらい、楽しく活動できました。また、地域のボランティアの方々のご協力もたくさんいただき、無事に終えることができました。
画像1
画像2
画像3

1年生やごとり!(わかば級)

 22日(月)にプールで1年生が毎年恒例の「やごとり」を行いました。今年は、やごもカエルもたくさんいて、少し怖がる子、うれしそうに追いかける子様々でしたが、みんな楽しんでいました!!
画像1
画像2
画像3

☆アミアミアミーゴ!(6年)☆

 図工では「アミアミアミーゴ」の学習を始めました。
 紙バンドを編んで、ペンケースや箱を作ろうと取り組み始めました。
 子どもたちはとても楽しみにしていて、
「早くやりたい〜!」
と待っていました。
 しかし!いざ作業していくと・・・
「どうするんだ・・・」
「交互に編まれていない・・・!」
と苦戦している様子も見られましたが、子どもたちは、友だちと一緒に一生懸命頑張っていました。
 どんな作品ができるのか楽しみです、ご期待ください!!
画像1
画像2
画像3

プールが綺麗になったよ!!(5年)

 今日は、来月から始まる水泳授業の準備として、5年生でプール清掃を行いました。プールの中・プールサイド・更衣室などに分かれて、デッキブラシで磨いたり、草をむしったりと、とても暑い中でもこれからプールを使用するみんなのために一生懸命取り組みました。初めは汚れていたプールも、ピカピカと綺麗になりました。これで安心して、プールの授業を開始することができそうです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 5月行事予定
4/5 着任式
始業式
入学式

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料