はじめての版画 (2年)

画像1画像2
 今まで作ってきた紙版画!今日ついに完成させました!
 手を黒くしながら、ペアさんと一生懸命やっていた2年生。難しいけど楽しかった、と全員が言っていました

☆ふしぎエンドレス放送☆

 先日本校で撮影を行ったNHK教育番組「ふしぎエンドレス(5年 理科)」が放送されました。来週12日(火)にも2回目の放送があります。是非ご覧ください。また、NHKforschoolというwebサイトでも閲覧することができます。URLは以下の通りです。

<「ふしぎエンドレス(5年 理科)」URL>
http://www.nhk.or.jp/rika/endless5/
画像1
画像2

☆似顔絵のモデルに・・・(6年)☆

 今日の3時間目は、似顔絵を描いてもらうために1年生の教室に行きました。
 1年生はひまわり班の6年生の顔を見て一生懸命描いてくれました。6年生も1年生の頑張っている様子を見て笑顔で声かけをしていました。
 1年生は送る会に向けて仕上げてくれます!どんな似顔絵ができるのか楽しみにしています!
画像1
画像2
画像3

☆卒業制作(6年)☆

 今週から卒業制作として学校に残す記念品作りをはじめました。何を作っているのかはまだ秘密です!
 学校のため、後輩のみんなのために一生懸命作り始めました。
 どんな作品ができるのか、6年生を送る会のときに発表する予定です。楽しみにしていてください。
画像1
画像2
画像3

☆校長先生との会食(6年)☆

 6年生が取り組んでいる校長先生との会食!今日は、2組のひまわり班15・16班の子どもたちが会食をしました。今日の話題は、「朝会の校長先生の話」が話題だったようです。「楽しい」・「おもしろい」の違いや、校長先生が紹介された歌の話でたくさん話をして楽しく会食ができたようです。
 次回の会食は、2月8日(金)にひまわり班13・14班がお邪魔する予定です。
画像1

☆中学校説明会!(6年)☆

 今日の5・6時間目は橘中学校へ「中学校説明会」に行きました。
 校長先生の話や2年生の有志合唱、生徒会の活動についてなどの話を聞き、中学校に向けて見通しがもつことができたのではないかなと思います。
 残り2ヶ月、中学校に向けての準備をしていけるよう、日々の生活をしっかりとしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

ミシンでエプロンを作ったよ!(5年)

 家庭科の「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」では、ミシンを使ってエプロンを作りました。ミシンの上糸と下糸の取り付け方もだんだん慣れてきて、返し縫いもていねいに行いながら作業を進めました。また、ポケットには自分の名前を刺繍したり、フェルトを縫い付けたりと工夫し、世界で一つだけのエプロンが完成しました。出来上がったエプロンは後日持ち帰りますので、ご家庭でもぜひご覧になってください。
画像1
画像2
画像3

☆児童会あいさつ運動(緑7B班)☆

 先ほど更新した「下中の四季」の学校日記にもありましたが、暦の上では春となり、これから少しずつ春本番!今日はとても気温が高く、学校で過す子どもたちも汗ばむほどの素晴らしい天気でした。
 今日は緑7A班の子どもたちが少し早く登校し、あいさつ運動をしてくれました。
 学級閉鎖をしていた1年生も登校し、賑やかな朝となりました。まだまだインフルエンザには注意が必要な時期ですが、学校でもうがい手洗いを推奨したり、教室の換気を心がけたりしながら、予防していきたいと思います。
 次回は2月15日(金)3校2園あいさつ運動です。担当は桃1班です。よろしくお願いします。

春のはじまり 立春(りっしゅん)

 2月4日(月)立春の候、だいぶ日が長くなってきました。寒さが厳しい中ではありますが、立春を境に日差しも明るく、気温も上がりはじめます。ウメの花がほころび、香りを乗せた風は、梅風とも呼ばれるそうです。
 
 さて、今年の1月は特に乾燥していましたが、2月初日の雨上がりの朝、丹沢の峰もようやく白くなりました。また、職員玄関前の松の木にも日があたるようになったことに気づき、春の訪れを感じました。
 
 1月末の強い風が吹いた日のことを覚えていますか。その日の昼休み、ふしぎな形の雲が現れて・・子どもたちとながめているとどんどん形を変えて・・「アンコウみたい」という声も・・
画像1
画像2
画像3

節分(わかば級)

 節分を前に、わかば級でおに退治をしました。鬼の顔めがけて、ボールを投げて、みんなで鬼をやっつけました!
画像1
画像2
画像3

☆水溶液を見分けよう(6年)☆

 今1組の理科では「水よう液の性質」の学習を進めています。今週は、5つの水溶液が何なのかを見分ける活動を通して、単元の学習問題作りをしました。
 見分けるために必要なのは「既習学習を活かすこと!」子どもたちは、においをかげば分かる!蒸発させると分かる!見た目で分ける!鉄を溶かすと分かる!など、経験や知識を活用して真剣に学習に向かうことができました。見事的中させたグループもありましたが、活動を通してみんなで学習を深めたいと感じた問題について、今後は学習していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

順々に調べて(5年)

 算数の「順々に調べて」の学習で、数え棒を使って階段を作っていき、段数が増えると数え棒が何本ずつ必要になるのかを調べました。1段〜4段で必要な数え棒を表に記入し、数量の規則性について考えました。段数の少ない場合から順に調べていけば増え方のきまりが見つかることが分かり、続きの5段〜8段で必要な数え棒の数はそのきまりから導くことができました。「100段だったら何本必要なんだろう?」と、きまりを使って続きを調べてみたいという意欲的な子どもたちの姿も見られました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会!(3年)

 31日(木)は、3年生の学習発表会が行われました。この日のために、子どもたちは毎日のように準備や練習をしてきました。
 まずは学級ごとの総合学習の発表です。小道具を使ったり、クイズを出したりしながら、自分のグループが行った場所の発表をしました。
 次に、歌やリコーダーの演奏です。「ぶんぶんぶん」や「あの雲のように」をリコーダーで演奏したり、歌ったりしました。
画像1
画像2
画像3

☆3校2園あいさつ運動(緑7A班)☆

 いよいよ2月がスタートです。昨夜から明朝にかけて関東でも雪が観測され、箱根や丹沢の山々は白く雪化粧している様子が見られました。とても寒い朝でしたが、今日は緑7A班が少し早く登校し、あいさつ運動をしてくれました。
 学校では、5年生を中心に6年生を送る会の準備が本格的に始まり、6年生は着実に卒業に向けた準備を進めています。どの学年も進級まで残り2ヶ月!学年のまとめにふさわしい時期の過ごし方ができるように頑張っていきたいと思います。
 次回のあいさつ運動は、週明け4日(月)になります。担当は緑7B班です。よろしくお願いします。
画像1

ありがとうを込めて (2年)

画像1画像2
6年生を送る会に向けて、先週から実行委員を中心にどんな出し物にするか、どんな飾りにするかを話し合ってきました。
今日は、7つの絵のグループに分け、周りに輪飾りを付ける作業をしました。どのグループも色を上手く使い、協力しながら進めていました。
来週までに完成させる予定です。みんなで頑張ろうね!

☆原爆の恐ろしさ(6年)☆

 昨日の5、6時間目は、外部講師をお招きして「広島・長崎の原爆について」お話をしていただきました。
 様々な資料も用意していただき子どもたちは興味をもち、見たり、質問をしたりしていました。原爆を実際に体験した方の話だったこともあり、説得力のあるお話を聞くことができました。
 お話を通して、原爆の恐さ、そして苦しみや辛さなど、改めて実感することができたようです。また、このようなことが起こらないように「世界中から核兵器をなくしてほしい」「目の前に起こっていることに自分たちも目をそらさずに生活していきたい」という感想を言ってくれた子もいました。
 悲しくて残酷な出来事ですが、風化させることなく子どもたちが未来に引き継いでくれることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

下中タイム(5年)

 今日の下中タイムは、6年生を送る会に向けての準備を行いました。5年生が中心となる下中タイムは、今回が初めてです。下級生にきちんと伝わるように言葉を考えたり、実際に見本を見せたりしながら説明しました。送る会に向けての活動を進めていく中で、上手くいかないこともあるかと思います。お互いにアドバイスなどをし合いながら、学年全体で協力して取り組んでいきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

☆学年音楽スタート!(6年)☆

 今週から送る会、学習発表会、卒業式に向けて学年音楽が始まりました。
 まずは、送る会で演奏する合奏「Lemon」から練習開始です。各楽器ごと練習をしたり、全体で合わせたりすることで確実にレベルアップしている子どもたち!
 これまでも、中休み、昼休みを使って苦手を克服するために、更に上達できるように練習する子もいます。日々の練習の積み重ねが素晴らしい演奏につながると思うので、小学校生活最後、そしてこの仲間と演奏する最後の演奏を最高のものに仕上げられるようこれからも頑張っていきます!
画像1
画像2
画像3

切って貼って (2年)

画像1
 図工では、はじめての版画を行なっています。
 縄跳びをしているところ、ドッジボールをしているところなど、いろいろな場面を思い出しながら紙版画を作りました。
 いよいよ来週は、絵の具をつけて用紙に写します!子どもたちは細かいところまでこだわっているので、出来上がりが楽しみです!

☆準備万端(6年)☆

 2組が作ったお面です!みんな一生懸命つくりました。
 来週楽しみにしています!
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 5月行事予定
4/5 着任式
始業式
入学式

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料