☆下級生皆さんありがとう!(6年)☆

 下級生のみんなが、6年生の下駄箱から教室に続く廊下に飾りを付けてくれました。
 飾りを見ながら、
「卒業かぁ・・・」
とつぶやいて歩く子もいました。
 下級生の皆さん!6年生のために、たくさんの飾りを付けてくれてありがとう!! 

画像1
画像2
画像3

こんな遊具発見したよ(2年)

画像1
 生活科の学習で下中の地区について学んでいます。今日は小竹方面の探検に出かけました。
 気温も高く、梅の花も咲いてお散歩をするにはもってこいの日となりました。探検をしているとおやっ?不思議な遊具のある公園を見つけました。その遊具は下小竹公園です。子どもたちは何回も挑戦していました。大人でも少し難しい遊具です。お休みの日に家族で挑戦に行くのも良いですね。
大発見な探検になりました。

卒業式練習(2年)

画像1
 卒業式の練習を始めました。2年生は歌とよびかけで6年生にありがとうの気持ちを伝えます。今日は歌の練習をしました。繰り返し練習をする中で、強弱をつけて歌えるようなってきました。より素敵な歌声になれるよう、これからも練習に励んでいきたいと思います。

☆体育館で練習開始(6年)☆

 今日から送る会の練習を体育館で行うことにしました。
 広い体育館での緊張感や雰囲気を味わい、送る会の流れを確認していきました。
 明日からも、送る会に向けて練習していきます。子どもたちも下級生が6年生のために活動しているのは分かっています。下級生に感謝の気持ちを伝えられるようにみんなで頑張っていきたいと思います。
画像1
画像2

みんなで凧揚げ

画像1画像2画像3
 1月26日(土)に中村原ふれあい広場にてまちづくり委員会主催の「みんなで凧揚げ」が行われました。当日は天候に恵まれ、凧揚げには十分すぎるくらい風もあり、楽しく凧揚げができました。いろいろな種類の凧を思い思いに楽しそうに揚げていたのが印象的でした。

雨水(うすい)の候となりました!

 先週は大変寒い一週間となりましたが、今週は少し気温も上がって過ごしやすくなるようです。この頃の雨は、「木の芽起こし」といわれ、植物の芽吹きを助ける大切な雨だそうです。

 遅くなりましたが、種から育てているパンジーの苗も、ようやく花を咲かせました。卒業式に向けて、色とりどりのパンジーでお祝いできたらいいなと思います。職員玄関前の梅も見頃です。今年も梅の実がたくさん採れるといいですね。
画像1
画像2
画像3

☆校長先生と会食(6年)☆

 今日は、2組のひまわり班15・16班の子どもたちが会食をしました。今日の話題は「卒業に向けて思うこと」だったようです。今週末に6年生を送る会があり、子どもたちの会話の中には、卒業を意識しはじめる言葉が多かったようです。また、大好きな1年生や下級生と関われなくなるのでたくさん関わっていきたいとも話していたようです。学年の仲間とも残りわずかな時間を大切にしていきたいなど、卒業に向けて校長先生とたくさん話ができたようです。次回の会食は、明日2月19日(火)にお邪魔する予定です。
画像1

☆校長先生と会食(6年)☆

 今日は、2組のひまわり班23・24班の子どもたちが会食をしました。今回は「6年間の思い出」が話題だったようです。体育大会や修学旅行など思い出を校長先生に話して楽しめたようです。次回の会食は、2月18日(月)にお邪魔する予定です。
画像1

☆6年間ありがとうございました!(6年)☆

 昨日は6年間お世話になった岩田先生との最後の授業でした。
 1年生・3年生の時は担任の先生、6年では書写を教えていただき、その他にも様々な場面でたくさん声をかけて下さいました。
 子どもたちは感謝の思いをメッセージにしてプレゼントしました。
 これで終わりではなく、卒業式に向けての練習や生活する中でまだまだ関わりをもつ機会はたくさんあります。残りわずかですがよろしくお願いします!
 
画像1
画像2
画像3

☆3校2園あいさつ運動(桃1班)☆

 先日2月に入ったばかりだと思えば、2月も中旬となりました。来週からは少しずつ寒さが和らぎ、春本番の日々が続くようです。今日は桃1班の子どもたちが、少し早く登校してあいさつ運動をしてくれました。やはりあいさつ運動がある日は、子どもたちの大きな声が響き、すがすがしい1日のスタートが切れます。 
 学校では、来週の迫った6年生を送る会に向けて、5年生を中心に準備を進めています。6年生が登校するのも残り22日!互いにたくさんの思い出を積み上げていけるといいなと思っています。
 次回のあいさつ運動は、来週22日(金)になります。担当は桃2班です。よろしくお願いします。
画像1

お話作ったよ(2年)

画像1
 国語の学習で「かさこじぞう」の続きを書く学習をしました。今回は完成した作品をみんなで読み合いました。自分と全然違うストーリーを読んで、楽しんでいました。子どもたちの考えた作品は発想力豊かでとても楽しかったです。

下中を紹介(2年)

画像1
 生活科で町探検の学習を始めました。今回は、自分の通学路のおすすめポイントをみんなに紹介しました。通学路が違うとあまり知らないようで、「そうなんだ。」とたくさんの驚きの声があがりました。授業後半では、実際に行ってみたいところを相談しました。次から町探検に出発です。
この学習で、学区について知ることができると思います。たくさんの発見をしていきたいです。

☆良い調子!(6年)☆

 6年生を送る会まで約1週間となりました。
 学年音楽を通して、当日下級生に披露する予定の合奏「Lemon」の練習を行っています。何度も繰り返し練習をしたり、楽器ごとに音を確認したりしてきました。
 細かいところの直しはありますが、良い感じで完成に向かっています。その反面、できていない子が目立つようになってきました。みんなで素晴らしい演奏するための努力をあと1週間できるといいなと思います。素晴らしい合奏を発表し、6年生からの感謝の気持ちを伝えられるように頑張りましょう。
画像1

かまぼこ作り!(3年)

 今日は、校外学習で工場を見学させていただいた山上蒲鉾の方をお呼びして、手作りのかまぼこ作りを行いました。
 子どもたちは板の上にすり身をつけて形を整えることを一番頑張っていました。ゆでている間は、工場の方にいろんな「魚肉ねり製品」を作っていただきました。職人の技に、見ている人全員から「おぉ〜!」と拍手が上がりました。
 最後は自分たちが作ったかまぼこをみんなおいしく食べていました。

画像1
画像2
画像3

音楽朝会(マイバラード)

 本日、久しぶりの音楽朝会があり、全校でマイバラードを歌いました。早速、歌の本番!といきたいところでしたが、冬の体育館は体も声も震えるくらい寒くなっていたので、歌の前にリズム遊びで体を温めました。子どもたちは友だちの肩をリズムよく叩いたり、体を反転させたりして、とても楽しんでいました。体が温まったところで、さぁ本番です!
 マイバラードは抑揚をつけたり、ゆっくり歌ったりする部分など、少し難しいところがありますが、各学年、練習してきた成果を十分発揮し、体育館に素敵な歌声を響かせていました。高音・低音に分かれて歌うところも良かったです。
 これからは卒業式の歌の練習も始まります。今日よりもさらに素敵な歌が歌えるように練習をしていけたらと思います。
画像1
画像2
画像3

☆校長先生との会食(6年)☆

 今日は、2組のひまわり班21・22班の子どもたちが会食をしました。校長室にある天気管に興味をもち、天気の話が話題だったようです。天気の話から理科の話になり、たくさん校長先生と話せたようです。また、朝会で紹介された「Qワードの歌」を聞かせていただき、教室で歌っている子もいました。
 次回の会食は、2月15日(金)にお邪魔する予定です。
画像1

☆鬼は〜外!福は〜内!(6年)☆

 今日は先週延期になっていた1年生と「節分集会」を行いました。
 1年生も6年生も楽しく触れ合うことができていました。1年生は6年生をめがけて何度も何度も豆を投げ、笑顔で走り回っていました。鬼のお面をプレゼントすると喜んでくれていたので6年生も嬉しそうにしていました。
 このように触れ合う機会も残りわずかですが、まだまだ楽しい思い出をいっぱい作っていこうね!1年生!
画像1
画像2
画像3

節分集会(1年)

画像1
画像2
 今日は6年生が企画してくれた節分集会がありました。
6年生が色々なキャラクターの鬼のお面を作ってくれ、みんなで楽しく豆まきをしました。
 最初は6年生が鬼になってくれて、1年生は豆を投げました。
 その後は交代し、1年生が鬼になります。
 みんな楽しそうに過ごしていました。

 6年生と過ごすのもあとわずかです。
 楽しい思い出をたくさん作ってほしいと思います。

豆まきをしました (2年)

画像1画像2
 節分の日にあわせて、体育館で豆まきをしました。
 自分で作った鬼のお面をかぶり、「さぼり鬼」や「ゲーム鬼」など、いろんな鬼を追い出していました。

はじめての版画 (2年)

画像1
 完成した版画です!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 5月行事予定
4/5 着任式
始業式
入学式

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料