最後の日 (2年)

画像1
今日は、2年生最後の日でした。通知表を受け取り、3年生に向けてわくわくしている様子が見られました。修了式や離任式でも、背筋を伸ばし、かっこいい2年生を見せてくれました。
 子どもたちは、1年間でたくさん成長しました。これからもたくさんの成長を見せてくれると思いますので、支えてあげて下さい。
 保護者の皆様、この1年、ありがとうございました!

最後の黒板(2年)

 最終日の最後、黒板にみんなでひと言ずつ書きました。普段使えない黒板に書けるとあって、楽しそうに書いていました。一年間頑張りました。3年生でのさらなる成長が楽しみです。
画像1

離任式

画像1
画像2
画像3
 修了式後、離任式が行われました。今年度は、岩田真由美先生、矢島淳先生、坂元淳子先生、二宮佳穂先生の4名の先生が異動することになりました。
 4名の先生方が異動すると分かった日、子どもたちは驚きを隠せない様子でした。毎日話すことができた、毎日指導をしてくれた、毎日笑顔で接してくれた先生方が下中小学校を去るのは、子どもたちにとってとても寂しいことだと思います。4名の先生方が壇上に上がり、一人ずつ最後のお話をしてくださったとき、子どもたちは様々な表情で先生方を見つめていました。
「もっとたくさん話したかった。」
「もっといろいろなことを教えてほしかった。」
「4月からも下中小学校で一緒に過ごしたい。」
「今まで本当にありがとうございました。」
伝えたいこと、お願いしたいこと、感謝したいことでいっぱいだったと思います。
 4名の素敵な先生方、子どもたちにとっても職員にとってもかけがえのない人たちであり、ずっと下中小学校にいてほしい人たちです。4月から離ればなれになってしまうけれど、下中小学校の子どもたちのことをいつも思っていてくれるに決まっています!また、どこかで会えたら、下中小学校のことを話し、成長した自分のことを堂々と語ってビックリさせてあげましょう!岩田先生、矢島先生、坂元先生、二宮先生、ありがとうございました!

平成30年度修了式

画像1画像2
 本日、平成30年度修了式が行われました。約1年前、「子どもたちは新しい学年に進級し、これからどんな目標を立てるのでしょうか。」と、学校日記をかいていた日を懐かしく感じます。子どもたちはそれぞれの目標を達成できたのでしょうか。きっと、目標以上に成長していると思います。4月から子どもたちは新たなステージへと進みます。今年度よりも、さらに成長してくれると思います。
 保護者や地域の皆さま、下中小学校の教育活動へのご理解やご協力をありがとうございました。来年度も下中小学校職員一同、子どもたちへの指導に励んで参りますので、どうぞよろしくお願いします。

お楽しみ会4 (2年)

画像1画像2
 トッピングには、ホイップクリームやチョコチップ、シロップなどを用意しました。自分で焼いたパンケーキの上に、好きなものをたくさんのせて食べていました!

 とってもおいしく、楽しかったようです。お家でも、ぜひお話を聞いてあげてください。

お楽しみ会3(2年)

画像1画像2
 2組では、パンケーキ作りをしました!
 子どもたちが司会・はじめの言葉・おわりの言葉などを考え、楽しく活動することができました。混ぜたり焼いたりするところでは、「いい匂いがする!」とはしゃいでいました。頑張ったので、美味しいパンケーキを食べることができました!

お楽しみ会2(2年)

画像1
画像2
 お楽しみ会では、出し物も行いました。これまでで楽しかった思い出をグループごとに劇にしました。長縄跳びや百人一首など、懐かしい思い出を劇で振り返ることができました。

お楽しみ会(2年)

画像1
画像2
今日はお楽しみ会を開きました。まずはみんなで料理をしました。自分で作った料理、みんなぺろりと食べることができました。

サクラの開花も間近 春分の日

 3月21日(木)は国民の祝日 春分の日です。昼と夜の長さがほぼ同じになり、この日を境に昼の長さが長くなっていきます。
 春分の日の前日は小学校の卒業式、玄関や体育館に入場する通路などにも花を飾り、6年生の卒業を祝いました。入場通路のパンジーは、栽培委員会の児童が種から育ててくれたものです。長く学校を彩ってくれることでしょう。また、校舎西側斜面のモクレンも見頃です。冬を越した観葉植物も、力強く新芽を出しました。命の躍動を感じます。
 さて、1年間を通して、二十四節句ごとアップしてきた「下中の四季」も、今回が本年度最後の紹介となりました。ご覧いただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

☆祝 卒業式(6年)☆

  今日は卒業式。
 天候に恵まれ天気もみんなの表情も晴れやかでした。体育館では堂々と呼びかけや歌を歌うことができました。教室では、子どもたち同士でアルバムに寄せ書きをし、最後の担任の先生の話を聞きました。全員証書をもらうことができ、全員で卒業を迎えることができたのは本当に喜ばしいことでした。
 明日からみんなより早い春休み。中学校に向けて有意義な時間を過ごしてほしいと思います。
 6年生のみんな、今までありがとう!保護者の皆様、今日まで本当にありがとうございました。
画像1
画像2

ありがとう6年生(2年)

画像1
 卒業式が終わり、教室に帰ってくると、たくさんの子が涙していました。式に参加して改めて、6年生とお別れするということを実感したようです。ありがとう6年生。そんな素敵な6年生に、自分達もなりたいねっと、みんなと話しました。
 成長は日々の積み重ね。この調子で素敵な3年生に成長していってほしいです。

お花も参加(2年)

画像1
 本日、卒業式を行いました。感動のある素敵な式になりました。卒業式には2年生のお花も参加しました。6年生の最後に歩く道に、育ててきたパンジーを置きました。喜んでもらえたと思います。次は入学式で飾れたらと思っています。

6年生おめでとう!!(1年)

 今日は卒業式でした。6年生をお祝いするために、呼びかけや歌の練習を今まで頑張ってきました。

 朝から、
 「緊張する。」
 「泣きそう。」
 と、口々に言っていた1年生。

 式の終わりには、みんな思いが溢れていました。式後の教室にも6年生が来てくれて別れを惜しんでいました。ステキな6年生に出会えて、幸せでした!
画像1

6年生送る会(わかば級)

 送る会では、全校で感謝の思いを伝えあいました。
画像1
画像2
画像3

いよいよ 卒業式(わかば級)

 快晴の朝です。本日、平成30年度下中小学校卒業式がとりおこなわれます。6年生、最後の晴れ舞台。泣いても笑っても、素晴らしい門出となりますように。
 6年生の思い出として、送る会の様子をお伝えします。
画像1
画像2
画像3

☆卒業式に向けて(6年)☆

 写真は2組の教室の様子です。
 どちらのクラスも卒業への気持ちを高めることが出来ました!
 明日はどんな卒業式になるのかな?
 天気も良さそうなので、素晴らしい卒業式になることを祈りたいと思います。
画像1
画像2

☆明日はいよいよ卒業式(6年)☆

 明日は最後の登校日の「卒業式」。
 教室もきれいになり、黒板には「卒業」という文字やみんなの名前などをかき、明日の準備をしてくれました。
 いよいよラストです!成長した姿や一生懸命な姿が見せられるように、6年生みんなで最後、気持ちを1つにして頑張ろう!
※写真は6年1組の黒板の様子です。
画像1
画像2

☆感謝!そして涙・・・(6年)☆

 卒業式練習が終わった後に、音楽専科の穂坂先生の感謝の会を開きました。
 子どもたちは4年間お世話になりました。音楽会や学習発表会、そして卒業式練習、様々なところでたくさん指導していただきました。子どもたちは、メッセージカードを作り、5年生の音楽会で歌った「FACE」をサプライズで歌いました。先生も子どもたちも、涙・涙の素晴らしい会になりました。誰もが「ありがとう」の気持ちや思いを込めて歌うことができました。
 明日は、今日以上の歌や呼びかけを体育館に響かせてくれることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

最後の体育(5年)

 今日は今年度最後の体育の授業があり、ティーボールの試合を行いました。バットでボールを打ったり、球を拾って投げたりと、同じチームの友だちと声を掛け合いながら取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3

より良い考え方はどっち?(5年)

 国語の「より良い考え方はどっち?」では、討論会を行いました。1組の論題は、『学校に制服は必要かどうか』です。司会・賛成側・反対側・フロアに分かれて、賛成側と反対側はそれぞれ自分たちの立場から意見とその理由を考え、述べました。相手側からの質問にも答え、根拠を明確にしながら意見を述べることができました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 5月行事予定
4/5 着任式
始業式
入学式

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料