☆校長先生と会食(6年)☆

 昨日は、ひまわり班13・14班の子どもたちが校長室へお邪魔しました。今日の話題は「食べ物(ラーメン)」だったようです。子どもたちからは、好きなものや好きなラーメンの味など、様々な話が出てきて楽しめたようです。
 昨日で全てのひまわり班の子どもたちが校長先生との会食を終えました。最初は緊張していましたが、教室へ帰ってくると「楽しかった〜!」と笑顔でした。6年生のためにたくさん時間を作ってくださった校長先生、ありがとうございました。
画像1

☆下中へ向かってます!(6年)☆

 今横浜町田インターを通過しました!バスは順調に帰路を走っています。バスの中ではお菓子タイムです!予定通り16時頃にはバス停ごとに下校できそうです。1日とても楽しい校外学習になりました。お子さんが帰りましたら感想を聞いてみてください。
画像1
画像2

☆かわさき宙と緑の科学館(6年)☆

 プラネタリウムで星座の学習をしました!習ってきた星座が出てきて子どもたちは声を出して答えていました。
その後は、アストロテラスと言う施設で太陽の黒点や昼間見える星の観察をしました。特殊な天体望遠鏡の凄さに驚いていました。
画像1
画像2
画像3

☆お弁当タイム(6年)☆

食べ終わった子は、鬼ごっこをはじめたり日向ぼっこをしたりしています!
画像1

☆お弁当タイム(6年)☆

もりもり食べて元気いっぱいになりました!
画像1
画像2

☆お弁当タイム(6年)☆

 かわさき宙と緑の科学館に着きました!
みんなでお弁当です!

画像1

☆国会議事堂(6年)☆

 国会議事堂を見学しました。実際テレビで見たことのある場所や部屋などを見学し、子どもたちは驚いたり喜んだりしました。国会の見学は、なかなかできるものではありません。いい経験ができました。
画像1
画像2

☆体験プログラム2(6年)☆

 このような様子です!
画像1
画像2
画像3

☆参議院体験プログラム(6年)☆

参議院体験プログラムの様子です。それぞれ持ち場の役割を果たしました。
本番さながらな雰囲気で、見ている方も賛成、反対のボタンを押して参加できました。とても良い体験ができました。
画像1
画像2
画像3

☆国会議事堂に着きました(6年)☆

国会議事堂に着きました!
今から参議院体験プログラムが始まります!
画像1

☆おはようございます(6年)☆

 おはようございます!
 今日はみんなが楽しみにしていた校外学習です。
 良い天気になりそうです!
 思い出になるようみんなで楽しんできます!行ってきます!
画像1

素敵なお話見つけたよ(2年)

画像1
 国語で「お手紙」というお話について学習をしてきました。実はこのお話の作者は、お手紙以外にもたくさんのお話を書いています。今日は他の作品を読んでみました。
 お手紙と同じくがまがえるくんと、かえるくんが登場するお話。ねずみが主人公のお話など、たくさんのお話があることが分かりました。
 様々なお話を読む中で、お気に入りを見つけたようでした。読書への関心が高まっていくよう、これからも色々な本を紹介していきたいと思います。

幼稚園との交流会がありました。(1年)

 4月から新1年生として入学してくる子達との交流会がありました。
 新1年生に学校は楽しいよと思ってもらうために、国語や音楽、生活科の発表をしました。
 この日までたくさん準備をしてきた子どもたちは、朝から張り切っていました。
 下中小学校の先輩として案内をしたり、生活科のお店屋さんでは説明をしたりしました。
 「楽しかった。」と言われてとても満足そうにした子どもたちでした。
 4月に新1年生がくるのが楽しみです!
画像1
画像2
画像3

啓蟄(けいちつ)とは、どんな意味?

 啓蟄(けいちつ)の啓(けい)は開くこと、蟄(ちつ)はカエルやトカゲも含めて虫が冬ごもりをしていることを意味しているそうです。いよいよ土の中の虫たちが活動を始める温かい季節の訪れです。
 土から出てくるのは、虫などばかりではありません。秋に真っ赤な葉をつけたもみじの種(グライダーのような形をしています)も、もみじの木の近くに置いた育苗箱で、見事に芽を出していました。その葉っぱは、まさにもみじの形です。初めて見てびっくりしました。

画像1
画像2
画像3

6年生と遊ぼう!(5年)

 今日の昼休みは、6年生と遊ぼうを行いました。今回初めて5年生が中心となって遊びの計画を立てて準備を行い、6年生に下中での素敵な思い出を作ってもらおうと取り組みました。どろけいやドッジボールなどひまわり班ごとに決めた遊びをする中で、下級生に優しく声をかけたり、みんなの前に立ってルール説明をしたりしている5年生の姿が見られました。もうすぐ下中小学校を卒業する6年生との楽しい思い出を、また一つ増やすことができました。
画像1
画像2
画像3

「やってみよう」(5年)

 音楽では、来週行われる学習発表会に向けて「やってみよう」の合奏練習をしています。自分のパートは演奏できるようになったので、あとはみんなで気持ちを合わせ、音を聴き合いながら演奏できるよう練習しています。本番の13日(水)に向けて、これからも練習を重ねていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

2月を振り替えって 6(わかば級)

 ボウリングなあとは、お楽しみのお昼ご飯!うどん、そば、ラーメン、お好み焼きなど、それぞれ好きなものを注文して、お腹一杯。楽しみました。
 2年生以上は、100円ショップで買い物学習をしました。
画像1
画像2
画像3

2月を振り替えって 5(わかば級)

 みんなでワイワイ。秘密兵器、発射台も登場し?
 ストライク!! みんなでハイタッチで、喜びを分かち合いました!
画像1
画像2
画像3

2月を振り替えって 4(わかば級)

 シティモールに着いてからは、まずは、ボウリング場へ!
 自分でボールを選び、説明を聞いて、いざゲームスタート!
 みんなでボールの行方を追っています。
画像1
画像2
画像3

2月を振り替えって 3(わかば級)

 わかば級、お別れ校外学習では、バスを乗り継いでシティモールへ!整理券を取るのを忘れず、降りるときも運賃を一人ひとり払って、利用することが出来ました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 清掃強調週間
卒業式の歌練習1・2年
3/12 卒業式呼びかけ練習
6年中学校生活体験
3/13 卒業式歌練習
5年学習発表会
3/14 卒業式全体練習
3/15 3校2園あいさつ運動
卒業式歌練習
新登校班顔合わせ 昼
6年学習発表会

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料