啓蟄(けいちつ)とは、どんな意味?

 啓蟄(けいちつ)の啓(けい)は開くこと、蟄(ちつ)はカエルやトカゲも含めて虫が冬ごもりをしていることを意味しているそうです。いよいよ土の中の虫たちが活動を始める温かい季節の訪れです。
 土から出てくるのは、虫などばかりではありません。秋に真っ赤な葉をつけたもみじの種(グライダーのような形をしています)も、もみじの木の近くに置いた育苗箱で、見事に芽を出していました。その葉っぱは、まさにもみじの形です。初めて見てびっくりしました。

画像1
画像2
画像3

6年生と遊ぼう!(5年)

 今日の昼休みは、6年生と遊ぼうを行いました。今回初めて5年生が中心となって遊びの計画を立てて準備を行い、6年生に下中での素敵な思い出を作ってもらおうと取り組みました。どろけいやドッジボールなどひまわり班ごとに決めた遊びをする中で、下級生に優しく声をかけたり、みんなの前に立ってルール説明をしたりしている5年生の姿が見られました。もうすぐ下中小学校を卒業する6年生との楽しい思い出を、また一つ増やすことができました。
画像1
画像2
画像3

「やってみよう」(5年)

 音楽では、来週行われる学習発表会に向けて「やってみよう」の合奏練習をしています。自分のパートは演奏できるようになったので、あとはみんなで気持ちを合わせ、音を聴き合いながら演奏できるよう練習しています。本番の13日(水)に向けて、これからも練習を重ねていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

2月を振り替えって 6(わかば級)

 ボウリングなあとは、お楽しみのお昼ご飯!うどん、そば、ラーメン、お好み焼きなど、それぞれ好きなものを注文して、お腹一杯。楽しみました。
 2年生以上は、100円ショップで買い物学習をしました。
画像1
画像2
画像3

2月を振り替えって 5(わかば級)

 みんなでワイワイ。秘密兵器、発射台も登場し?
 ストライク!! みんなでハイタッチで、喜びを分かち合いました!
画像1
画像2
画像3

2月を振り替えって 4(わかば級)

 シティモールに着いてからは、まずは、ボウリング場へ!
 自分でボールを選び、説明を聞いて、いざゲームスタート!
 みんなでボールの行方を追っています。
画像1
画像2
画像3

2月を振り替えって 3(わかば級)

 わかば級、お別れ校外学習では、バスを乗り継いでシティモールへ!整理券を取るのを忘れず、降りるときも運賃を一人ひとり払って、利用することが出来ました。
画像1
画像2

2月を振り替えって 2(わかば級)

 3年生は、校外学習でお世話になった、かまぼこの山上さんに来校いただき、かまぼこづくり体験をしました。よく話を聞いて、美味しくできました!
画像1
画像2
画像3

2月を振り替えって(わかば級)

 今年度最後の月、3月が始まりました。6年生は卒業まで学校に来るのが、12日となりました。残り少ない小学校生活を楽しんでもらいたいですね。
 今日は、二月にあった行事の様子を紹介します。
 まずは、一年生と六年生の節分集会です。一年生が六年生の似顔絵を描いたり、体育館でお互いに鬼に扮し、豆まきをして楽しい時間を過ごしました。 
画像1
画像2
画像3

卒業式練習(2年)

画像1
今日から1、2年生合同で卒業式練習をが始まりました。お兄さんお姉さんとして、朝の支度を終わらせて、すぐに集合場所に集まることができました。さすが、2年生。
強弱のポイントを教えてもらいました。卒業式まであと少し、みんなで頑張っていきたいと思います。

☆児童会あいさつ運動(桃4班)☆

 今日は児童会あいさつ運動の日でした。担当は桃4班です。いつもより少し早く登校して元気にあいさつをしてくれました。今年度のあいさつ運動も残り1回となりました。あいさつ運動の有無に関わらず、元気なあいさつで溢れる下中小学校になるよう、全校で意識していきたいと思います。
 次回のあいさつ運動は15日(金)の3校2園あいさつ運動です。担当は桃5班です。今年度最後のあいさつ運動となります、元気にあいさつができるといいですね!
画像1

☆3校2園あいさつ運動(桃2B班)☆

 今日からいよいよ3月がスタートしました。春の暖かさを感じながら、今日は桃2B班の子どもたちが、少し早く登校してあいさつ運動をしてくれました。今年度の学校も残りわずかですが、神奈川県で一番あいさつができる学校になれるよう、元気にあいさつをしました。登校する子どもたちからも元気なあいさつが返ってくると、笑顔が溢れていました。
 次回のあいさつい運動は、週明け4日(月)になります。担当は桃4班です。よろしくお願いします。
画像1

☆校長先生との会食(6年)☆

 今日は、ひまわり班5・6班の子どもたちが校長先生と会食をしました。今日の話題は、先日行われた6年生を送る会についてだったようです。リーダーを5年生に引き継ぎ少し寂しい・・・純粋に楽しめた。卒業した先輩たちの気持ちが分かった。など、送る会を終えた子どもたちの心情を聞いていただいたようです。
 今日で1組の会食は全て終わりました。あとは2組の1グループです。欠席がなく、校長先生がいられる日に行いたいと思います。
画像1

ティーボール(5年)

 体育では、ティーボールの学習をしています。今日は、それぞれチームごとに作戦を考え、試合をしました。バットでボールを打ったり、転がるボールを拾って投げたりする経験が少ない子もたくさんいましたが、お互いにアドバイスをしながら取り組んでいました。来週も、今回の試合内容の反省をふまえながらめあてを決め、試合を行っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

町探検(2年)

画像1
 今日は中村原方面へ探検に出かけました。中村原公園では、トトロがはってあってみんなで探して見ました。8個以上ありました。他にも橘中学校のプールを見つけたり、お店やさんを見つけたりしてたくさんの発見ができました。
 通学路以外にどんなものがあるのか、知識を広げることができました。次の探検も楽しみです。

スクボラさん感謝の会

 本日、スクールボランティアさんへの感謝の会がありました。今年度も習字や体力テスト、水泳、クラブ活動、うめもぎなど様々なところでボランティアさんに協力していただきました。ボランティアさんたちのおかげで、子どもたちの安全が守られたり、子どもたちの成長に繋がったりしたことがたくさんあったと思います。本当にありがとうございました。来年度も、様々な場面でボランティアさんに助けていただくことがあると思います。日々、感謝の気持ちを忘れずに過ごせていけたらと思います。
画像1
画像2
画像3

☆ころころみかんさんありがとう(6年)☆

 今日は小学校最後の「ころころみかん」の日でした。
 1年生から今までに114冊もの本の読み聞かせをしてくださいました。子どもたちは真剣に話を聞き、絵や言葉からたくさんの想像して楽しく聞くことができた6年間だったと思います。
 終わった後には、感謝の気持ちを込めたメッセージカードを渡しみんなで「ありがとうございました」と思いを伝えました。
これから何をするにしても最後の○○、というようになってきます。お世話になった方がたくさんいることを忘れず残りわずかな小学校生活を過ごしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

☆校長先生と会食(6年)☆

 今日は、2組のひまわり班19・20班の子どもたちが会食をしました。今回は先日行われた「6年生を送る会」が話題だったようです。1年生と入場した時とても緊張したこと、心が温まる会で楽しかったこと、1年生とダンスをしたことなど、校長先生に聞いていただき、送る会のことを振り返っていたそうです。
 次回の会食は、2月27日(水)にお邪魔する予定です。
画像1

☆下級生の皆さんありがとう!(6年)☆

 今日は6年生を送る会でした。
 入場の時には、入学式とは反対に1年生が6年生の名前を紹介してくれました。手を繋いで笑顔で入場する姿にお互いの信頼関係の深さがにじみ出ていました。
 下学年の発表では、どの学年も「ありがとう」の気持ちが全面に出ていました。6年生は一緒に歌ったり、踊ったりして楽しい時間を過ごすことができました。
 6年生の発表、合奏「Lemon」では、みんなと息を合わせて素晴らしい演奏を披露することができました。卒業記念品についての劇をした時には、会場を笑いに包むことができました。引き継ぎ式をした時には、5年生にしっかりと言葉を添えて班のカードを渡す姿が印象的でした。
 下級生の「感謝の気持ち」が一人ひとりに伝わり、心温まる素晴らしい会をしていただきました。6年生は「嬉しかった」・「楽しかった」・「さみしいな・・・」と感じる子と様々でした。
 小学校生活も残り17日!みんなの想いを受け取り、卒業式までみんなとまだまだ思い出をつくっていきたいと思います。
 下級生の皆さん!素晴らしい会を今日はありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 その3 (2年)

画像1
 全校で歌うマイバラード、出し物「ぷっかりくじら」、2年生の仕事であるプレゼント渡し、どれも練習した成果が出ているように思えました。
2年生、全力で頑張りました!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 1年幼稚園との交流会
3/7 下中座体験 昼
3/8 6年校外学習
ベルマーク回収
卒業式歌練習3・4・5年
3/11 清掃強調週間
卒業式の歌練習1・2年
3/12 卒業式呼びかけ練習
6年中学校生活体験

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料