第126回 卒業式

 3月20日、第126回 卒業式がとりおこなわれました。わかば級からは、4名の6年生が卒業していきました。当日は、練習してきた成果を発揮し、証書授与、呼びかけ、歌と今までで、一番の姿を見せてくれました。
 4人のこれからの成長に期待しています。中学校も楽しんでね!
画像1
画像2
画像3

誕生会2

 がんばって作った白玉きな粉!美味しかったね!!
画像1
画像2
画像3

誕生会

 先日行った、1月から3月の友達の誕生会の様子です。収穫した枝豆を乾燥させ大豆にし、炒ってから叩いて、砕いて、擦ってきな粉にしました。白玉粉をコネコネして白玉団子にして、きな粉を振りかけて食べました。わかば級みんなでお祝いして楽しいひと時を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

今年度も・・・

 今年度も今日で修了しました。どの学年も立派な姿を見せてくれました。
 修了式では、来年のリーダーとなる5年生が立派に修了証を受け取りました。
 離退任式では、お世話になった先生に、花束を渡すことができました。
 そして、先日の卒業式では、卒業生、在校生の思いがひとつとなる素敵な式となりました。
 別れ、旅立ちの季節ですが、次にはまた新たな出会いの季節でもあります。休み明けに会う日を楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

離退任式(5年)

 修了式のあとは、離退任式が行われました。5年生は、2年間習字を指導していただいた教頭先生、入学時から今までお世話になった事務の神尾先生、養護教諭の濱野先生にお別れの言葉や花束を渡しました。お別れの言葉からは感謝の気持ちが感じられました。
画像1
画像2
画像3

修了式!(5年)

 本日は今年度最後の登校日のため、修了式がありました。式の中で、5年生は代表として、1年間の振り返りを全校児童の前で発表しました。発表の中ではこの1年間の様々な行事や活動で、責任を持って行動したことや、もうすぐ最高学年になるうえでの意気込みが述べられていました。よりよい下中小を築き上げて欲しいと思います。
画像1
画像2

★みんな、ありがとう!(4年)★

画像1画像2
 今年度最後の登校日となりました。4年生みんな、この1年間元気に過ごすことができました。いつも支えてくださる保護者の皆様、地域の皆様のおかげです。今年度も、ご支援・ご協力ありがとうございました。
 さあ、新年度は高学年の仲間入りです。立派な5年生になってほしいです。皆さんの活躍に期待しています!

☆離退任式☆

 先生方それぞれ素晴らしいお話をしていただけました。
 先生方のお言葉胸に刻み頑張りたいです!
画像1
画像2

☆離退任式☆

 すばらしい歌声ありがとうございました!
 心に響きました!
画像1
画像2

☆離退任式 先生方ありがとうございました☆

 今日は終了式と離退任式でした。
 7人もの先生とお別れでした。それぞれの先生に子どもたちから手紙や花をお渡しし、一人ずつ先生から話をしていただきました。
 別れは寂しいですが、先生方のこれからのご活躍に下中から応援しています。
 今まで本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

春分の日

 この日は、国民の祝日になっていますが、昼の長さと夜の長さがほぼ同じになるそうです。この日を境に昼の長さが長くなり、学校でもスズメのさえずりがよく聞こえます。
 その前日20日(火)は卒業式でした。玄関や体育館に入場する通路などにも花を飾りました。運動場のどうだんつつじも、可憐な白い花を咲かせ、連なったベルのようです。6年生の卒業をお祝いしているようでした。
画像1
画像2
画像3

☆祝 卒業式(6年)☆

 今日は卒業式。
 あいにくの天気でしたが、子どもたちの表情は晴れやかでした。体育館では堂々と呼びかけや歌を歌うことができました。教室では、子どもたち同士でアルバムに寄せ書きをし、最後の担任の先生の話を聞きました。全員出席することができ、全員で卒業式を迎えることは本当に喜ばしいことでした。
 明日からみんなより早い春休み。中学校に向けて有意義な時間を過ごしてほしいと思います。
 6年生のみんな、今までありがとう!保護者の皆様、今日まで本当にありがとうございました。
画像1
画像2

☆明日はいよいよ・・・(6年)☆

 明日は最後の登校日の「卒業式」。
 教室もきれいになり黒板には「卒業」という文字やみんなの名前など明日の準備をしてくれました。
 いよいよラストです!成長した姿をみんなに見せる!一生懸命な姿が見せられるように6年生みんなで最後、気持ちを1つにして頑張ろう!
画像1
画像2

☆感謝の涙・・・(6年)☆

 卒業式練習が終わった後に、音楽専科の穂坂先生の感謝の会を開きました。
 子どもたちは3年間お世話になりました。音楽会や学習発表会、そして卒業式練習、様々なところでたくさん指導していただきました。子どもたちは、メッセージカードを作り、5年生の音楽会で歌った「Voices」をサプライズで歌いました。指揮者はもちろん穂坂先生!先生も子どもたちも、涙・涙の素晴らしい会になりました。誰もが「ありがとう」の気持ちや思いを込めて歌うことができました。
 明日は、今日以上の歌や呼びかけを体育館に響かせてくれることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

☆明日に向けて最後の練習(6年)☆

 今日の3時間目は最後の卒業式練習を行いました。
 大きな声で慌てず呼びかけをすること、大きな口をあけて気持ちを込めて歌うことなど最後に確認をし練習をしました。明日は、大勢の前で緊張すると思いますが、家族や先生方に成長した姿を見せ、素晴らしい卒業式になることを願っています。
画像1

★教頭先生、ありがとうございました!(4年)★

 今日は、今年度最後の書写の授業がありました。4年生はこの1年間、教頭先生に毛筆を教えていただきました。筆の扱い方を習い、丁寧な字で書けるようになりました。姿勢良く書けるようになった子もたくさんいます。子ども達は、授業の終わりに教頭先生に感謝の気持ちを伝えました。1年間ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

☆岩田先生!ありがとう!(6年)☆

 卒業を前に、6年生はお世話になった先生方に感謝の気持ちを伝える活動を進めています。昨日は5年生の時には5年2組の担任として、6年生の時には書写の指導でお世話になった岩田先生の最後の書写がありました。この日のために、クラスごと寄せ書きを作りプレゼントする計画を立てました。それぞれのクラスで素晴らしい寄せ書きが完成し、授業の最後に手渡しました。日々このような活動を通して卒業を実感する子どもたちでした。
画像1
画像2

☆感謝の気持ちを伝えよう(6年)☆

 今日の昼休みに今までお世話になった先生方に感謝の気持ちを伝えにいきました。ひまわり班でメッセージカードを作り、感謝の言葉を添えて渡しました。
 相手意識をもってそれぞれの班で素晴らしいカードを作ることができ、もらった先生方は笑顔でした。
 たくさんの先生方に支えられて生活できたことを改めて感じることができたと思います。その気持ちを忘れず、中学校でも生活してほしいと願っています。
画像1
画像2

☆卒業記念完成(6年)☆

 卒業記念制作が完成しました。天板にそれぞれ絵を描いたり、彫ったりして色をつけました。箱の中にはオルゴールを入れ、内には写真を貼り付けました。
 思い思いのBoxができて、とても満足そうにしていました。大人になってもこのBoxを見て小学校の思い出を振り返ってほしいなと思います。
画像1
画像2

楽しかった音楽(3年)

 今日は、3年生で最後の音楽の授業でした。教科書を見ながら1年間を思い返し、どんな歌を歌ったか、どんな曲をリコーダーで演奏できるようになったかを振り返りました。最後には、みんなの大好きな「おかしのすきなまほうつかい」を合奏し、子ども達はとても楽しそうでした。この1年間で、出来るようになったことがたくさんあります。4年生になっても、音楽を楽しむ気持ちを大切にしながら授業に取り組んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 前期始業式
着任式
入学式

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料