★春休みの間に…(1年生)★

画像1画像2
 修了式から数日が過ぎました。児童の皆さんは、楽しく春休みを過ごしていることでしょう。
 春休みの間、子どもたちがいない教室では、修了式の日の黒板がまだそのまま残っています。子どもたちがいなくて、少し寂しい雰囲気です。

 本年度も多くの保護者の方々、地域の皆様に支えられ、無事に終えることができました。本当にありがとうございました。今後もどうぞよろしくお願いいたします。
 1年生の皆さん、1学年修了おめでとう。素敵な2年生へと羽ばたいてください。

1年間お世話になりました(4年)

 今日で4年生最後の日でした。
 昨日は2時間目合同体育で「フラッグフットボール」の試合を行いました。点が取れなくてもみんなで楽しく試合ができました。その後、どちらの学級とも「お楽しみ会」をしました。笑顔いっぱい楽しく遊んだりゲームをしたりしました。
 仲の良い学年・学級で行事も一生懸命頑張る子どもたちでした。この1年で大きく大きく成長したくましくなりました。 
 素直で明るい元気な子どもたちと毎日楽しく過ごすことができました。無事に今日を迎えることができたのは、保護者の皆様のご理解とご協力のおかげだと思います。本当にありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

平成28年度修了式

3月24日(水)
本日下中小学校平成28年度の修了式を行いました。校長より各学年の「一年間の成長」について話があり、各学年代表の児童が一年間の振り返りを発表しました。式の後、本日をもって下中小学校を離れる栄養士の内藤美緒先生と、わかば級の森航大先生のお別れの式を行いました。4月5日(水)数字が一つ大きくなった児童と元気なあいさつで再会できることを職員一同願っています。保護者の皆様、地域の皆様、一年間の教育活動へのご協力に心より感謝申しあげます。ありがとうございました。 下中小学校長
画像1
画像2
画像3

★モーモー農園へGO!(1年生)★

 1年生は朝から、しもっ子モーモー農園に出かけました。以前植えた玉ねぎの周りに生えている雑草を抜くためです。前日に雨が降っていたので少しは抜きやすかったのですが、太く育った雑草はなかなか手強く、子どもたちは苦戦していました。それでも懸命に抜き続け…

「抜けないー!誰か手伝ってー!」
「いいよ!うわー!抜けない!」
「こんなに大きいのが抜けたよ!」

畑がとっても綺麗になりました。これで、玉ねぎがより大きく育ってくれますね。2年生になってからの玉ねぎの収穫が楽しみですね♪
画像1
画像2
画像3

第125回 卒業式(6年)

 平成29年3月22日(水曜日)、小田原市立下中小学校の第125回卒業式が行われました。いつもとは違うスーツ姿で登校した子ども達。今日は一人ひとり、校長先生から卒業証書を受け取りました。今日で6年間の小学校課程は修了です。最後はクラスの友だちと先生、保護者の方々と一緒に記念写真を撮りました。楽しい小学校生活が送れたようで良かったです。明日からはみんなより少しだけ長い春休みです。4月からの中学校生活へ向けて準備ができると良いですね。ご卒業、おめでとうございます。
画像1
画像2

いよいよ明日は・・・(6年)

 今日は朝から卒業式の呼びかけと歌の練習をしました。呼びかけは、しっかり間を空けてゆっくり話すこと、歌は、口を大きく開けて高音の音程をしっかりとることなど、細かい部分を修正しました。いよいよ明日は卒業式です。一生に一度の思い出に残るような、素敵な式になると良いですね。
画像1
画像2

落し物(その他)

 傘とカード、バットになります。カードとバットは職員室にて保管していますので、お心あたりの方は、近藤に声をかけてください。
画像1
画像2
画像3

落し物(小物など)

 ハンカチや鉛筆などの小物や、靴入れなどの大きな物です。
画像1
画像2
画像3

落し物(衣類など)

 シャツや体操服、手袋などの防寒具です。
画像1
画像2
画像3

後期の落し物について(最終)

 現在、落し物として学校で預かっている物を紹介いたします。24日(金)の17時に残っている落し物については、すべて片付けさせていただきます。
 もし自分の物がありましたら、お子様に持って帰るように伝えていただくか、学校までお知らせください。Tel(43−0610)


衣類(上着)です。
画像1
画像2
画像3

気持ちを込めて・・・(4年)

 今年度も最終週に入りました。
 今日は、お世話になっている先生方に日頃の「感謝」の意味を込めて、アロマキャンドルをプレゼントしました。ただ渡すだけでなく、総合で学んだ「表現力」を生かし、一人ひとり感謝の気持ちをしっかり伝えようと言葉を考えて行きました。
 先生方からは
「嬉しい!ありがとう!」
と喜んでいただくことができ、気持ちが伝わったのではないかなと思います。
 明日は卒業式。6年生にとって「最高の1日」になるよう、4年生も気持ちを込めて卒業式に参加しましょう!呼びかけや歌にのせて6年生に感謝の気持ちを伝えよう!
画像1
画像2

パンケーキ作り(6年)

 6年2組では、クラスレクレーションとしてパンケーキ作りを行いました。それぞれ班で話し合ってトッピングの材料を持ち寄り、焼き上がったパンケーキにトッピングをしました。生クリーム、はちみつ、チョコソース、中にはグミやスナック菓子をトッピングしている子もいました。慌ただしい毎日ですが、卒業を前に少しでも楽しい時間を過ごすことができ、子ども達もとても嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3

走り高跳び!(3年)

 体育の学習では走り幅跳びを終えて、次は走り高跳びを行いました。
 高跳びのバーを5cm高くしただけでも、子ども達はかなり高くなったと感じるようで、最初は怖いと言っていました。しかし練習を重ねるうちに怖さはなくなり、1mを超えて跳ぶ子もでてくるなど、とても盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

☆中学校の授業って?(6年)☆

 卒業式まで残り2日・・・今日は、多くの子が進学する橘中学校から音楽科の先生をお招きして、歌唱指導をしていただきました。練習した曲は卒業式で歌う「旅立ちの日に」です。歌詞の意味を考えて歌うこと、相手のパートの音を聞きながら歌うこと、息の使い方などなど丁寧に指導していただきました。たった1時間でしたが終始笑顔な子どもたち!歌もかなり上手に歌えるようになりました。
 子どもたちにとって中学に対する不安が強かったのですが、この授業を通して「楽しい!」「おもしろそう!」という期待の気持ちが高まったようでした。
画像1
画像2

☆給食おいしい〜☆(4年)

 給食時間は笑顔いっぱいです!
画像1
画像2
画像3

☆おいしい給食ありがとうございます☆(4年)

 今日は給食最終日でした。
 4年生は給食が大好きで、3時間目が終わった頃から
「お腹空いた〜」
「早く給食食べたい〜」
と給食を楽しみにしていました。
 食べ残しは勿体無いので、みんなで食べようとモリモリ食べていました。
 給食調理委員さん、毎日おいしい給食、ありがとうございました!
 来年度もよろしくお願いします。
 
画像1
画像2
画像3

☆学習発表会!音楽発表(6年)☆

 学習発表会の後半は、音楽発表をしました。先日の6年生を送る会でも発表した合唱「みんながみんな英雄」と合奏「前前前世」を発表しました。この日に向けてかなり前から練習に取り組んできた子どもたち!本番は自信を持った素晴らしい発表をすることができました。
 こうして小学校での大きな行事もこれですべてが終わり、残すは最終「卒業式」のみとなりました。残りの3日間は、どちらのクラスも思い出作りをしていきたいと考えています。
画像1
画像2
画像3

☆学習発表会!総合発表(6年)☆

 6年生が小学校で過ごすのも残り3日となりました。今日は卒業前の大きな行事「学習発表会」がありました。最初は各クラスの総合学習の発表をしました。
 2組は、ハザードマップ作りに取り組んできたことを発表しました。地域の防災に目を向け、安全な地域を目指すために自分たちができることを考え提案していました。いつ何が起こるかわからない世の中に住む私たちの安全を考える、そう考えると素晴らしい学習になったのではないかと思います。
 1組は、地域素材を生かしたレシピ作りに取り組んできたことを発表しました。炊き込みご飯・玉ねぎ入りのフルーツポンチ(玉ポン)・玉ねぎの皮を使ったお茶の3つのレシピや、自分たちが経験した失敗談などを伝えました。発表の後には、試食や試飲を用意し、保護者や2組の友だちに味見をしてもらいました。みんなに「おいしい!」と言ってもらえた子どもたちは、とても満足そうでした。地域で有名な食材のよりよい調理方法を発信することで、多くの人に地域の良さに気が付いてもらえたのではないかと思います。
 どちらのクラスもさすが最高学年という発表でした。
画像1
画像2
画像3

ペープサート(1年)

画像1画像2
 国語で「ろくべえまってろよ」の学習を進めています。このお話はこれまでと比べて文章の長い物語です。そこでペープサートを活用して学習に取り組みました。
 グループでペープサートを使ってみると、「このせりふの後、1回家に帰るんだね。」「ここではせりふはないけど、悲しそうにしているんだね。」と、物語のイメージを膨らませることができました。
 みんなでわいわい相談しながら進める、楽しい授業になりました。

★図工の作品整理(1年)★

 図工の時間に作った作品の整理をしました。
 4月に、ふれあい広場で6年生と遊んだ思い出を描いた作品から始まり、紙を切って貼り付けたもの、校外学習の思い出、運動会の絵…。最後の作品は、自分の似顔絵です。
 1年間を通して、たくさんの作品を作ってきたことを振り返りながら作品を整理し「ずこうのあしあと」という本にしました。それぞれの個性が詰まった、世界に1つだけの本。みんなの1年間が詰まった、思いでいっぱいの本です。ご家庭でも、是非鑑賞してみてください。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 着任式 始業式 入学式
4月行事予定
4/6 離任式

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料