☆クリスタルファンタジー☆(3年)

 2月26日(金)に先週から行っていた「クリスタルファンタジー」が完成しました。それぞれ工夫をしとてもよい作品ができあがりました。
 視聴覚室へ行き、点灯〜!
「オォ〜」
「きれい」
と自分の作品から明かりがでてきれいに光っているのをとっても喜んでいました。
1組2組も一緒に交流し合い、縦に積んでみたり、横に並べておしゃれな雰囲気にしたりと楽しく3年生最後の作品が出来上がりました。
 1年間楽しく一生懸命、図工に取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3

ボランティアさんへ「感謝の会」

2月26日(金)
1年間お勉強のお手伝いや校地内外の環境整備、登下校時の見守りやパトロールなど、様々な場面でお世話になったボランティアさんをお招きし、「感謝の会」を行いました。
教員だけではなく地域の教育力をお借りし、子どもたちの学習や安全・安心に日々お世話になっている皆様へ、子どもたちから感謝のメッセージを送りました。1年間ありがとうございました。次年度もよろしくお願いします。
画像1

2回目の英語!(4年)

画像1画像2
 25日(木)に、4年生になって2回目となる、リチャード先生による英語の授業がありました。今回の学習は、英語で野菜やスポーツの好き嫌いを当てるゲームをして、子ども達は大盛り上がりでした。

☆6年生との交流(5年)☆

 6年生を送る週間最終日!今日は6年生と4面ドッジをして交流しました。実行委員がルール説明をしていざスタートです。今週は全学年と交流している6年生、ドッジボールをやった学年も多く、またドッジボールか・・・という思いもあったかもしれないですが、真剣に取り組んでくれた6年生!さすがだな!と感じました。
 5年生の準備不足もあり、なかなかルールの徹底ができませんでしたが、楽しい時間を過ごすことができました。6年生楽しい時間をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

☆5年生中心の下中タイム(5年)☆

 今日は5年生が中心となって行う「下中タイム(ひまわり班の遊び)」がありました。まだまだ力不足の5年生でしたが、下級生や6年生に楽しんでもらえるようにと必死で声を出し、リードしている姿がありました。しかし、5年生が頑張れたのは影で優しく支え、助けてくれた6年生がいたからです。戻ってきた子どもたちの声の中にも「6年生に助けてもらった!」というような声もありました。
 子どもたちは「リーダー」という立場を経験し、その難しさを感じていました。この経験を次に活かしながら一歩ずつ成長していって欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

★下中小の6年生は…あったかいんだからぁ♪(2年生)★

 今日は、6年生を送る会でした。この日のために、6年生のために、準備を頑張ってきた全校の子ども達。もちろん2年生も頑張ってきました。
 出し物では、緊張しながらも、「あったかいいんだからぁ♪」の替え歌、6年生バージョンを熱唱し、元気に踊りました。

 「大好きな6年生に頭なでられた、あったかいんだからぁ♪」
 「みんなが思ってるあなたの優しさ、YES!止まらないんだからぁ♪」

 そして、「6年生ありがとう」の気持ちをみんなで伝えることができました。
 ひまわり班のメッセージカードも、お世話になった6年生に渡すことができました。メッセージカードをもらった6年生の笑顔を見て、2年生もにっこり笑顔。
 6年生退場の時は、名残惜しい気持ちもありましたが、しっかり見送ることができました。送る会が大成功してよかったですね。
 6年生ありがとう!6年生のあたたかさは忘れません!中学校でもがんばってね!
画像1
画像2
画像3

最高学年に向けて(5年生)

 今日は、6年生を送る会が行われました。5年生は今まで、この日に向けて準備を進め練習してきましたが、今日はそれを発揮する番です。朝からスライドショーの練習や体育館の飾り付けを行い、いよいよ本番!少し緊張した様子を見せながらも、5年生としてきちんと役割を果たすことができました。6年生にも喜んでもらえたようで、子ども達もとても嬉しそうでした。そして、みんなで協力して何かを成し遂げることの難しさや大切さ、達成感も同時に味わうことができたのではないでしょうか。また、これを機会に、もうすぐ自分達がリーダーとして学校を動かしていくという意識をしっかりもって、日々の生活を送ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

ドキドキの出し物(3年)

 24日(水)は6年生送る会でした。送る会に向けて日々頑張ってきた成果が発揮できたと思います。
 まず、はじめのあいさつを全校の前でしっかり言うことができました。
 各グループごとに一生懸命劇をし、歌を大きな声で歌うことができていました。歌のときは6年生も一緒に歌ってくれて大成功でした。
 「足が震えた〜」
 「ドキドキした〜」
と、子どもたちはすごく緊張していたそうです。それでも元気よく発表できたのは素晴らしいです。
 6年生送る会が終わったので、次は学習発表会に向けて頑張っていこうと進めています。
画像1
画像2
画像3

がんばった6年生を送る会!(4年)

画像1画像2
 「6年生を送る会」に向けて、休み時間も使って、体育館の壁飾作りと4年生の出し物である劇、歌の練習に励んできました。
 劇は動きを大きくすることに力を入れて、笑ってもらえるようにがんばりました。逆に、歌は「おまじない」を歌い、もうすぐ中学生になる6年生に向けて、「がんばれ!」という思いを込めて、一生懸命歌いました。

☆感動!6年生を送る会☆

 今日は6年生を送る会がありました。1年生〜5年生は、この日のために飾りを作ったり、出し物を練習したりと感謝の気持ちを伝えようと真剣に準備を進めてきました。その成果もあってか、どの学年も工夫された素晴らしい出し物に6年生も感激していた様子でした。
 会の途中で「リーダー引き継ぎ式」も行われ、いよいよ学校を動かしていくのは5年生となります。6年生と過ごせるのも残りわずかですが、楽しい時間をたくさん過ごし、いい思い出を作っていけたらと思います。
画像1
画像2
画像3

☆いよいよ明日は6年生を送る会☆

 いよいよ明日は6年生を送る会です。この写真は送る会の会場でもある体育館の様子です。とてもきれいに飾り付けられ、下級生みんなの思いの強さを感じます。
1年生は、6年生の似顔絵を描きました。
2年生は、緑階段の飾り付けをしました。
3年生は、6年生の教室前の飾り付けをしました。
4年生は、体育館前面の飾り作りをしました。
5年生は、メッセージカードを仕上げたり、体育館の飾り付けをしたり、6年生のかわりに下級生をリードしながらがんばってきました。
 このようにこの送る会は全学年の力を結集し、1から5年生みんなが6年生に感謝の気持ちを伝え、卒業をお祝いすることが大きな目的です。明日もきっとどの学年も6年生への思いを会の中でたくさん表現すると思います。6年生、ぜひ楽しみにしていてください。
画像1
画像2
画像3

★6年生とドッジボール!(2年生)★

 昼休みに、6年生と2年生でドッジボールをして遊びました。この日のために、遊びの実行委員の子ども達は、6年生を遊びにお誘いしたり、ルール説明の練習をしたり、準備を頑張ってきました。今日も、6年生の前ではきはきと話すことができ、楽しいドッジボールを行うことができました。
 ゲームが始まると、思いきりボールを投げたり、上手にボールをよけたりしながら、どの子も楽しんでいました。その中でも、6年生が、取ったボールを2年生に渡してあげたり、当てる時に優しく投げたりする姿が見られ、さすが6年生、と感心しました。
 6年生と過ごせる時間はあとわずかなので、残りの時間を大切に過ごしていきたいですね。明日はいよいよ送る会があります。今までの感謝の気持ちを、しっかり6年生に届けたいと思います。
画像1
画像2
画像3

★メッセージカード渡しのリハーサル(2年生)★

 今日の昼休みに、6年生へのメッセージカード渡しのリハーサルを行いました。6年生を送る会の中で、2年生は、ひまわり班のみんなの気持ちがこもったメッセージカードを6年生に渡す、という大役を任されています。みんなの思いをしっかり6年生に渡せるように、自分の立ち位置を覚え、渡し方を練習しました。
 2年生のリハーサルを陰で支えてくれているのは、5年生です。司会進行をしたり、2年生の動きをよく見て合図を出したりしてくれました。
 6年生を送る会は、いよいよ明後日です。今日の練習の成果を発揮して、6年生に喜んでもらえるといいですね。

画像1
画像2

6年生と氷おに(3年)

 今日から「6年生を送る週間」です。
 初日の今日は3年生と6年生とで昼休みに遊びました。遊び実行委員の6人が中心となり進めてくれました。
 遊びは「氷おに」です。実行委員が「氷になった3年生の氷を溶かすには6年生がタッチ。逆に6年生の氷は3年生がタッチをして溶かす」という3年生・6年生が仲良く触れ合えるように特別ルールをつくりました。
 お互いタッチされないよう、思い切って走り、タッチし合い、楽しく遊んでいました。短い時間でしたが濃い昼休みになりました。
 6年、協力ありがとう!卒業まで後少し!3年生にいろいろ教えてあげてね!
 遊び実行委員さん!ご苦労さん!がんばりましたね!
 
 かざり実行委員さん!とてもいいかざりができましたね!ご苦労さん!がんばりました!
 さあ!残すは出し物です!みんなでがんばっていきましょう!
画像1
画像2

☆今年度最後の読み聞かせ(5年)☆

 22日(月)の朝の時間は、ころころみかんさんの読み聞かせでした。今日は「わすれられないおくりもの」というお話でした。子どもたちが物語のイメージをつかみやすいように挿絵をじっくりと見せて下さり、お話に引き込まれていく子どもたち!集中して聞いている子が多く驚かされました。
 今年度は今日で最後ということで、1年間のお礼と来年も是非お願いしたいという思いを込めて感謝の言葉を伝えました。ころころみかんの皆さん、今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

送る会準備!(4年)

画像1
 今4年生は来週ある6年生を送る会の準備を進めています。4年生の仕事は体育館の壁飾りを作ることです。休み時間も使って大忙し!みんなで手分けをしながら力を合わせて頑張っています。

☆出し物練習・下中タイム(5年)☆

 この写真は6年生を送る会の5年生の出し物を練習している様子です。他の準備も多くあるため、練習に時間をかけることはできません・・・子どもたちもそのことを十分分かっているため、練習には力が入ります。しかも、今日はひまわり班で集まって6年生にプレゼントするメッセージカードの仕上げもしました。本当に大忙しの5年生です。
 来週はいよいよ6年生を送る週間です。1年間お世話になった6年生に感謝の気持ちを全校で伝えられるよう、下級生を確実にリードしていきたいと思います。5年生!がんばって(^0^)
画像1
画像2
画像3

クリスタルファンタジー(3年)

 図工の学習で「クリスタルファンタジー」を製作しています。
 LEDライトを使って光を灯します。ペットボトルを差し込んでペットボトルに色を塗ったり、貼り付けたりしてどんな風に光るのか子どもたちは楽しみに一生懸命作業をしています。
 来週、完成予定なので真っ暗のところにみんなで行き、作ったものに光を灯らせて鑑賞していきたいと思っています。

画像1
画像2
画像3

☆心を合わせて素敵な音楽を!(5年)☆

 今5年生は合奏「ゆうき」の練習をしています。今日はなんとか最後まで合わせることができました。難しい部分も多いですが、学年の心を合わせていくことで、素晴らしい音楽を作り上げていきたいと思います。6年生を送る会があり、とても多忙な5年生ですが、送る会の準備だけでなく、たくさんの部分で努力しています。
 この合奏は、3月の学習発表会で披露します。お楽しみに!!!
画像1
画像2
画像3

書写〜毛筆〜(5年)

 本日、今年度最後の書写(毛筆)の授業でした。昨年から引き続き教頭先生にご指導いただき、この1年でとても上達した子ども達。最後には、みんなから感謝の気持ちを込めて手紙を渡しました。教頭先生には、筆の持ち方や文字の形、書き初めを上手に書くコツを教えていただきました。また、授業以外でもたくさんのお話を聞かせていただきました。教頭先生に教わったことを忘れずに、今後の生活にも活かしてほしいと思います。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 着任式・始業式・入学式
4/6 離退任式

お知らせ

保健便り

給食便り

HP掲載資料