外国語活動スタート(6年生)

画像1
 6年生になって初めての外国語活動が行われました。今年度、ALTの先生が変わり、どんな先生か、興味深々。集中して活動に取り組んでいました。
 ALTの先生とみんなで繰り返し発音することで、アルファベットの順番を覚えることができました。これからも、様々な単語に慣れ親しんでいきたいと思います。

☆きれいな歌声を響かせよう!(5年生)☆

 今5年生の音楽の時間には「ビリーブ」という歌を中心に練習しています。4年生の時にはボランティアとして指導してくださった方がまさか今年度の音楽を担当することになるとは思わず、子どもたちはとても驚いていました。しかし、引き続きの穂坂先生の指導に、日々子どもたちの歌声が成長していくのを感じます。今日の授業では、フォルテは強く、ピアノは弱くなど教科書に書いてある記号を見ながら歌い方を工夫する学習をしました。
 11月には市の音楽会があります。たくさん練習し、素晴らしい歌声が響くよう、今から練習をしていきたいと思います。
画像1画像2

交通安全教室〜2年生〜

画像1画像2
 4月27日(月)に交通安全教室がありました。2年生は、小田原市地域安全課の方々に交通ルールのお話をしていただいたり、道路の歩行の仕方を教えていただいたりしました。保護者の方々にもお手伝いいただき、上手に歩行の練習ができました。横断歩道では手をピンと伸ばして、左右をしっかり確認できました。
 今日の下校の時から意識して、お家まで安全に帰ってほしいと思います。

方位磁針を使って(3年生)

 先週の社会科の学習で屋上へ行きました。方位磁針を使って東西南北を調べ、その方角には何がみえるのか、何があるのかを班で調べました。「南は新幹線が走る方!」「北は私の家が見える!」などと方角を理解して、絵を描いたり、見つけたものを書いたりしました。
 子どもたちに北はどっち?南は?西は?東は?と聞くと、こっちー!と自信満々で答えれるようになりました。今週は発表会をして学校の周りに何があるのかみんなで調べていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

☆難しい形の体積(5年生)☆

 今5年生の算数は「体積」の学習を進めています。今日は難しい形(複合図形)の体積の求め方を考えました。どちらのクラスもたくさんの方法で問題を解こうと必死で考えていました。やり方がたくさん出された中から、自分にあった方法を見つけられたらいいなと感じています。
 5年生が目指す授業は「学び合う授業!」考えを伝え合う中で、個々の考えが深まったり、広がったりできるといいなと思います。
画像1画像2画像3

☆楽しい外国語(5年1組)☆

 子どもたちがとても楽しみにしている外国語の授業!今日はいくつかの国名を英語で言う練習をしたり、様々な国のあいさつの言い方を学習したりしました。途中で簡単なゲームもあったので、子どもたちはとても盛り上がり楽しんでいました。
 また、今日は給食を一緒に食べる日になっていたので、リチャード先生とたくさん関わることができました。先生もとても楽しかったのか、給食中に歌を歌ってくれました。とても楽しい時間を過ごすことができました。
画像1画像2

☆長縄練習頑張るぞ!(5年1組)☆

 5年1組では、クラスを1つにまとめるためにみんなで話し合い、毎朝長縄の練習をすることにしました。朝運動場に出ると子どもたちの「1・2・3・・・」という数を数える声が聞こえてきます。年間の大きな目標は後期にある長縄記録会での優勝です。毎日続けることで確実にみんなで前進していきたいと思います。
 今子どもたちが目の前の目標にしているのが、ひっかからずに100回連続で跳ぶことです。練習中、あと少しの所までいくのですがもう一歩の所でひっかかってしまいます。いつ100回の目標が達成できるのかとても楽しみです。
画像1画像2

真剣勝負!百人一首!(2年生)

画像1
 2年生では、百人一首に取り組んでいます。4月は10首覚えよう!ということで、朝の時間などに1・2組合同で行っています。集中して札に向かう姿が頼もしく見えます。これからもどんどん覚えていきましょう!

☆初めての外国語授業(5年生)☆

画像1画像2
5年生からスタートする外国語活動! 今日はALTの先生による初めての外国語の授業がありました。
 先生の自己紹介を聞きながら、ローマ字で名刺を作り、交換するゲームをしました。とても元気のあるALTのリチャード先生と関わりながら、子どもたちはとても楽しそうに英語に親しんでいました。今後も外国語の授業が楽しみ!と子どもたちが思えるようになるといいなと感じています。

わかばのはたけ

画像1画像2
 今年度は何を作りましょうか。とりあえず、ジャガイモの芽がでました。まだまだです。学校の周りは、春の花盛り。下中は自然の豊かなところです。学校は花盛り。

5年2組 毛筆

画像1
 本日、5年2組では教頭先生による毛筆の授業が行われました。「平和」という言葉を練習しました。みんな真剣な眼差しです。どんな作品が出来上がるか、楽しみですね。

もりもり食べるぞ!〜2年生給食〜

画像1画像2
みんなの楽しみの給食が始まって2週間が経ちました。
毎日この時間を楽しみにしています。

今日の給食は、黒うさぎパン、ABCスープ、チキンカツ、ゼリーでした。
チキンは給食室からおまけがありましたが、みんなぺろりとたいらげてしまいました。
毎日の給食で、いろいろな味を覚え、大きく成長してください。

6年生と1年生の交流!

画像1
 4月9日(木)1年生の手をつなぎ、学校近くの「ふれあい広場」にお散歩に行きました。桜も菜の花も咲いていてとてもきれいでした。1年生の面倒を一生懸命見ている6年生の姿が微笑ましかったです。最高学年としてこれからもがんばろう!!
 

3年ふれあい広場

画像1画像2
4月9日(木)、ふれあい広場に行きました。
天候にも恵まれ、ふれあい広場の桜はとてもきれいに咲いていました。桜と菜の花をバックに写真を撮りました。
子どもたちは、おもいっきり走り回ったり、水溜りに花びらを流したり、花を摘んだりするなど、自分のしたいことを楽しみました。友達とおもいっきり遊んだ子どもたちはとてもよい顔をしていました。

4年生スタート!

画像1画像2
4月6日から新学期が始まり、新しい学年での生活がスタートしました!
新しい友達、新しい先生、新しい教科書・・・子どもたちは目を輝かせながら生活しています。

みんななかよし  1年生!

画像1
画像2
      ともだち 100人できるかな?    
      おともだちたくさん あつめたよ。

      サインをたくさんあつめて、友だち作りをしました。
      ともだちの名前もたくさん覚えたよ。

学校の出来事です。(全校)

正門前の朝のこどもたちのあいさつの様子です。
笑顔で・大きな声で・人の目を見て…これがキーワードです。

画像1

☆心のもよう(5年図工)の様子☆

 今5年生の図工では「心のもよう」の単元の学習を進めています。様々な気持ちを色や形を使って絵で表現し、それを組み合わせることで1枚の絵で表していきます。個々の気持ちの表現方法がとても面白く、個性豊かな作品に仕上がりました。
 今週は授業参観や懇談会、PTA総会などがありますので、学校に来られた際にはお子さんの作品をご覧いただければと思います。
画像1画像2

☆体積の学習の様子(5年生)☆

 今5年生の算数では、「体積」の学習を進めています。単元の最初の今日は、1c㎥の木の積み木を詰めることで、直方体や立方体の量感をつかむ体験をしました。算数的活動を通して、実感を持った理解につながるよう工夫した授業展開を考えていけたらと思っています。
画像1画像2

算数 〜時計の学習〜

画像1
 現在2年生の算数では、時計の学習をしています。時計のおもちゃを実際に動かしながら、「時刻」や「時間」について考えています。1時間が60分だということ等も学習しました。さぁ、今の時刻は何時何分でしょう?
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 着任式・始業式・入学式
4/6 離退任式

お知らせ

保健便り

給食便り

HP掲載資料