幼小中の連携教育

1月20日(水) 幼稚園へ出前授業
橘中学校区では幼小中連携教育に力を入れ、各校種間の滑らかな接続を目指しています。今日は、下中小学校の先生が下中幼稚園に出向き、「うごきづくりあそび」の出前授業を行ないました。簡易ハードルを使って、片足で跳ねたり両足で跳ねたりしながら、跳ねる感覚を十分に体験してから、実際に短縄での連続とびに挑戦しました。年少クラスでしたが、連続10回以上簡単に跳べる子どももいて、そういう子どもは次のステップとして後ろ跳びに挑戦しました。園児の真剣な態度がとても立派でした。
画像1画像2

登下校指導 安全確認

画像1画像2
 19日(火)に登下校指導を行いました。子どもたちの安全確保のため、今週は毎日行います。これまで、何度か練習を行ってきたので、一斉下校では素早く集まり、安全に下校することができました。
 たくさんの保護者の方や地域の方も、登下校の様子を見守ってくださっていました。ご協力ありがとうございました。

☆卒業制作 お皿作り(6年)☆

画像1画像2
 19日(火)の図工の時間に卒業制作としてお皿つくりを行いました。陶芸用の粘土をこね、お皿の形にし、最後に絵を描きました。良い作品にしようと一生懸命取り組んでいました。
 作品は乾かして、焼いていただき、完成となります。完成が待ち遠しいです。

★おいしい給食!(2年生)★

画像1画像2画像3
 今週は、給食週間です。
 今日は、内藤先生の給食朝会のお話を聞いて、給食のことについてとてもよく知ることができました。調理員さんが一生懸命給食を作ってくださっていることも分かり、感謝の気持ちを持って、給食を食べたいね、と子ども達と話をしました。
 
 今日の給食は、チーズバーガーとABCスープ。牛乳もおいしくいただきました。給食に関わってくださっている方々や、食材になってくれている命に感謝して、完食を目指していきたいと思います。

フラッグフットボールをするために(3年)

 体育では3年生には少し難しいフラッグフットボールに挑戦しています。
 フラッグフットボールの1つ前の段階の「ボール運び鬼」をしています。腰につけているフラッグをとられないように走ったりかわしたり、チームで協力して行っています。
「けっこう走るから疲れるね」
「くそー!負けたー」
と、口々に感想を持っていました。
 まだはじめたばかりですが、頭を使い効率よく得点できるように考え、走って、チームの友達と協力し、新しい競技を楽しんでほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

給食週間

1月19日(火) 給食朝会

今週は給食週間です。
給食委員会の発表やゲスト給食、食の授業など様々な取り組みを通して、食の大切さを学び、お世話になっている調理場の方へ感謝の気持をあらわし、仲間と交流しながら食べることの楽しさなどを体験する週間です。
今日は栄養士の内藤先生から、食べることの大切さや、学校給食の歴史について講話をしていただきました。楽しいクイズもあり、みんな真剣に楽しく朝会に参加していました。
画像1画像2画像3

☆ヒントクイズ作り(5年)☆

 新年最初の外国語の授業!
 今日の学習は、絵を見ながら言われたものを「this」と言って指すことや、3つのヒントから正解を導き出すヒントクイズでした。特に盛り上がっていたのが、子どもたちが班ごとにクイズ作りをした場面です。どんな問題にしようかをグループで話し合いながら、よりよい問題を作ろうと必死で頑張っていました。完成した問題は次回の外国語の時間に出し合う予定です。どんなクイズ大会になるのか、今からとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

☆6年生を送る会に向けて(5年)☆

 この写真は、1月29日(金)に予定されている第4回児童代表委員会の議案書です。今回の議題は「6年生を送る会について」です。5年生の運営委員会を中心に構成される送る会実行委員がみんなで力を合わせて確実に準備を進めています。今までは6年生に支えてもらいながら過ごしてきたのですが、学校を動かしていくのだという強い責任を感じながら必死で頑張っています。6年生に感謝の気持ちを伝えられる素晴らしい送る会になるよう、5年生全体で力を合わせて取り組んでいきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

新年の目標(1年生)

冬休みが終わり、1年生の教室にも子どもたちの元気な声が戻ってきました。
「先生、今年もよろしくお願いします!!」と、新年のあいさつに来た子どもたちの表情がとても輝いていて、うれしく感じました。

新年の目標は、
授業中に手を挙げること
大きな声で話せるようになること
忘れ物をしないこと
給食を残さず食べること
友だちと仲良くすごすこと

などなど、子どもたち一人ひとりで違います。
どの子も気持ちを新たに、目標に向かって取り組んでいけるように、応援してあげたいと思います。
画像1

書き初めその3

書き初めその3です。他にも多数展示しています。
画像1画像2画像3

書き初めその2

書き初めの力作その2です
画像1画像2画像3

書き初めを校内展示 その1

日本の伝統と文化である書き初め。21日(木)の全日授業参観日まで校内展示しています。3年生から6年生までの児童による毛筆の力作が廊下に展示してありますので、ぜひ来校いただき、ご覧いただければ幸いです。
画像1画像2画像3

ドリームシアター(4年)

 1月15日(金)に、小田原市内の小学4年生を対象に開催される「ドリームシアター」がありました。公演内容は「むかしむかしゾウがきた」です。支えあっていくことの大切さ、命の大切さを、子ども達は深く感じたことでしょう。
 また、お昼ご飯は、大好きなおかずがいっぱい詰まったお弁当を三の丸小学校の体育館で食べさせていただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2

★生活科 動くおもちゃ作り(2年生)★

画像1
 2年生の生活科では、動くおもちゃ作りをしました。

 袋ロケットを作り、どうしたらもっと遠くまで飛ぶのかを
 子ども達自身で考えていきました。
 おもりをつけたり、羽をつけたりして、実際に飛ばし、
 もう一度考えていろいろな工夫をしていきました。

 上手くいっている友達のものを参考にして、
 付け加える子もいました。
 ロケットを飛ばしながら、
 「すごく飛んだよ!」
 「だめだ、すぐ落ちちゃう!」
 と言いながら、何度もチャレンジする姿が
 とても微笑ましかったです。

 次回は、自分の作りたいおもちゃを選んで、工夫していきます。
画像2

書き初め(6年)

画像1画像2
 13日(水)に書き初めを体育館にて行いました。たくさんのボランティアの方々が来てくださり、ポイントを教えてもらいながら作品を仕上げました。また授業の後半には、筆のそれぞれの部分の名前も教えてもらい、色々な部分に名前があることを知ってびっくりしていました。
 子どもたちの作品は廊下に展示してあります。来週22日(木)まで展示してありますので、ぜひ見に来ていただけたらと思います。

★マラソン(2年生)★

画像1画像2
 今年初のキラキラタイムがありました。
 今回から3回行われるマラソンでは、5分間走を行います。

 2年生にとって、5分間走り続けることはとても大変ですが、
 みんな、それぞれのめあてに向かって一生懸命走っていました。
 目標を達成して、満足した顔で教室に戻って来る子もいました。

 次回はさらに長い距離を走れるといいですね。
 自分のペースで前に進みましょう。2年生、ファイト!

★キラキラタイム みんなで駆け抜けよう!マラソン!★

 年明け初めてのキラキラタイムがありました。
 下中小学校では、「たくましい子」の育成を目指し、年間を通してキラキラタイムの取り組みを行っています。これまでのひまわり班の長縄や学級の長縄では、集団の団結力を高めながら個々の体力向上を目指してきました。今回からのマラソンでは、自分と向き合い、前の自分より少しでも強くなれるように頑張ることで、子ども達の体力の向上、心の成長を促すことができればと考えています。

 冷たい空気の中、白い息を吐きながら、精一杯走る子ども達。自分のペースで、1人ひとりの目標に向かって駆け抜けていました。途中、歩きかけている子もいましたが、地域の方々や保護者の方々に声をかけてもらい、また走り始める姿が見られました。一緒に走ってくださる方々の励ましが、子ども達の頑張りに繋がっています。ありがとうございます。

 走り終わった後の子ども達は、清々しい顔でクールダウンをしていました。
 「10周走れたよ!」
 「去年よりたくさん走れるようになったよ!」
と、笑顔で話している子もいました。

 次回、第2回目は、2月4日(木)に行います。準備体操も含めて、8時20分から8時35分まで行っておりますので、是非ご参加ください。
画像1
画像2
画像3

「思いやりの気球を飛ばそう」…保健委員会の取組み

1月14日(木)
本日、昼の放送では、10月〜12月まで保健委員会を中心に取組んできた2回目の『思いやりの気球をとばそう』(相手のことを考えたことばや行動、友達に勇気を与えたことば、相手の気持が良くなることばや行動)の取組み成果を報告しました。自分のことや友達のことを書きとめた風船は、全校合計で835個飛ばすことができました。
これらの活動により、下中小のみんなが笑顔で楽しく生活できるようになってきました。『思いやりの気球』がもっともっと大きくなっていくことを願っています。また、このような取り組みを通して、学校教育目標の「心豊かな子」の育成をこれからもめざします。

画像1
画像2
画像3

安全朝会と一斉下校指導

1月12日(火)安全朝会・一斉下校指導を実施
安全朝会を行ない、大雨や河川の増水、台風、竜巻などの自然現象に備えて、どのような行動をとれば被害に遭わないのかについて、安全担当の職員の講話とDVDの動画で自然災害に対する理解と学習を深めました。竜巻で家が倒壊したり、浸水で家や地下道がふさがれてしまった写真を見た子どもたちからは一斉に大きな声が上がり、驚いた様子でした。
この日は、放課後を集団下校として職員といっしょに帰り、安全な登下校を考えたり、それぞれの通学路の危険箇所を確認しながら下校しました。
このような取り組みを通して、いっそうの安全教育を推進して参りたいと思います。
画像1
画像2
画像3

席書会(4年)

1月13日(水)の3、4時間目に、体育館で席書会を行いました。4年生が書いた字は「流れる星」です。文字のバランスや筆を払う向きに気を付けながら、一文字一文字、心を込めて書きました。今日書いた習字は視聴覚室前の廊下に提示してありますので、ご来校の際には是非ご覧ください。21日(木)の全日授業参観日まで掲示しておく予定です。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 着任式・始業式・入学式
4/6 離退任式

お知らせ

保健便り

給食便り

HP掲載資料