卒業記念制作

3月18日(金)
6年生は23日に卒業式を迎えます。6年間お世話になった校舎や在校生のために何かを残したいという思いで、卒業記念制作に取組み、手作りの壁飾りが完成しました。
壁飾りという立派なバトンを在校生が受け取りました。在校生全員で、卒業生の思いを大切に引き継いでいきます。ありがとうございました。

画像1
画像2

☆学習発表会に向けて(5年)☆

 いよいよ来週に迫った5年生の学習発表会!当日のプログラムも完成し、子どもたちの準備も確実に進んでいます。学習発表会では、各クラスの総合で活動した内容を発表したり、合奏「ゆうき」・合唱「見えない翼」を発表したりします。
 いい発表になるよう、あと少しきちんと準備をしていきたいと思います。
画像1
画像2

図書室から

3月16日(水)
 休み時間の図書室。今年度の貸し出しは終了していますが、静かに読書をする児童の姿がありました。一生懸命読んでいるのは、「世界の伝記」シリーズです。こちらも人気のシリーズで、1冊読むと次から次へと読みたくなるようです。
 隅っこが好きな人達もいます。思い思いに読書を楽しんでいる姿を見ると、とても嬉しくなります。
 図書ボランティアさんは、今日が最後の活動日でした。座面の破れた椅子にきれいなカバーをかけてくださり、椅子が蘇よみがえりました。

画像1
画像2
画像3

今年度最後の外国語授業(5年)

 今日は今年度最後のALTの授業でした。リチャード先生と一緒に、楽しく外国語にふれあいました。体のパーツと数を問う英文を学習し、答えを聞き取りながら皆思い思いの人(宇宙人!?)を描きました。最後には、リチャード先生に手紙を渡す子ども達の姿も見られました。一生懸命英語やローマ字で書いたので、感謝の気持ちを伝えられたのではないでしょうか。リチャード先生も、とても嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3

キックベース(3年)

 体育の学習で「キックベース」をしています。野球のようにベースを置いてするのではなく、少しルールを変えて行っています。守備のチームは、蹴ったボールのところまで「守備をしているチーム全員」が走り
「アウトー!」
と大きな声で言い座ります。攻撃のチームはアウトー!と言われる前にホームにかえれば得点になります。
 みんななんとしても1点を取ろうと必死に走りました。友達と協力したり、応援したり楽しく活動できました。
画像1
画像2
画像3

★「ありがとう」のメッセージカード(2年生)★

 2年生として過ごすのも、残り約1週間となりました。今のクラスの友達と過ごすのも、あとわずかです。そこで、この1年間を振り返って、友達にしてもらったこと、嬉しかったこと、助かったことなどを、「ありがとう」の言葉にして友達に伝えるメッセージカードを作ることにしました。クラスの友達1人ひとりに向けて、1人ひとりがメッセージカードを書き、それを1人1冊のアルバムにします。
 「いつも一緒に遊んでくれてありがとう。」
 「落とし物を拾ってくれて、とても助かったよ。」
 子ども達は、照れくさいような、嬉しいような顔をしながら、温かい気持ちで、友達への感謝のメッセージを書いていました。まだまだ時間はかかりそうですが、完成する時が待ち遠しいですね。
画像1
画像2

★今年度最後のあいさつ運動★

 「おはようございます!」
 朝から、気持ちのよいあいさつが聞こえてきました。下中小学校の校門で、子ども達が元気にあいさつをしていました。登校してくる友達や、先生、いつも登下校を見守ってくださる地域の方々に、明るく元気に大きな声で挨拶をする、あいさつ運動です。目と目を合わせて笑顔で言えると、お互いとてもよい気持ちになりますね。あいさつは、心を繋ぐ素敵なやりとりだと思います。これからもあいさつを続けて、笑顔いっぱいの下中小学校にしましょう!
画像1
画像2
画像3

★セレクト給食(2年生)★

画像1
 今日は、セレクト給食でした。雪見大福かいちごアイスかを選び、おいしくいただきました。夢中で食べていたら、口の周りにアイスがついてしまう子もいました。
 「雪見大福はやわらかいよ。」
 「いちごアイスもおいしいよ。」
みんな嬉しそうに食べていました。おいしい給食をいつもありがとうございます。たくさん食べて、風邪などに負けない体を作りましょう!

☆電磁石のはたらき(5年)☆

 今5年生の理科は「電磁石のはたらき」の単元の学習を進めています。今日は、コイルが磁石になることを確認したり、電磁石にも極があることを確認したりしました。実際に1人ひとり実験をして確認することで「実感を伴った理解」につながっていたように感じます。コイルが磁石になり、釘が付いたときの子どもたちの反応はとても印象的でした。
画像1
画像2

卒業式に向けて(6年)

3月14日(月)
23日(水)の卒業式に向け、6年生は本格的な練習に取り組んでいます。
インフルエンザによる遅れを取り戻すため、一人ひとりが時間を大切にし、真剣な態度で取り組んでいます。当日は立派な卒業式になると思います。頑張れ!6年生。
画像1

☆卒業式の環境作り(5年)☆

 とてもきれいな鉢植えが完成しました。これは、毎年6年生の卒業式のために在校生が1人1鉢お花の鉢植えを作り、体育館渡りを飾る取り組みの一環です。子どもたちは6年生のためにと一生懸命頑張りました。お世話になった6年生が、少しでもよい環境で卒業の時が迎えられるよう、毎日きちんと水をあげて世話をしていきたいと思います。
画像1
画像2

感謝の気持ちを伝えよう(6年)

画像1画像2
 これまでお世話になった方々へ、感謝の気持ちを伝えるために、調理実習を行い、そのメニューをプレゼントすることにしました。作ったメニューはサンドウィッチです。サラダサンド、フルーツサンドなど、様々なサンドウィッチを作りました。とても美味しく、プレゼントされた先生方は、すぐに食べ終わっていました。
 いよいよ卒業式まであとわずかになりました。感謝の気持ちを大切にし、卒業式の練習集中して行っていきたいと思います。

理科「水のすがた」(4年)

画像1画像2
現在、4年生の理科では、実験を通して、水蒸気の存在や、水が沸騰したり凍ったりする温度などを学んでいます。

学習発表会(3年)

 10日(木)は3年生の学習発表会でした。総合の発表・リコーダー・合奏を発表しました。
 6年生を送る会が終わってから、学習発表会実行委員さん中心に発表に向けて練習してきました。
 総合の発表では、各班で発表をしました。工場・秋さわ園・お店見学の中から選択し、クイズをだしたり、見学の感想を大きな声で発表したりすることができました。来てくださった保護者の皆さんも参加していただきました。
 リコーダーでは、「山のポルカ」「パフ」をしっかり演奏できました。練習では、頑張ろう!という気持ちが音になって強く吹いていましたが、今日は良い音がでてきれいな音色が響きわたりました。歌では、姿勢よく大きな声で歌うことができました。一生懸命に頑張る姿が感動を生みました。
 送る会同様、実行委員さんは休み時間を使い計画・練習をし頑張りました。スムーズに進行を行うことができ最後まで仕事をやりきることができました。  
 本当にすばらしい学習発表会でした。子どもたちのパワーは無限大ですね!これからもいろいろなことにチャレンジし、頑張ってくれると思います。
 残り10日です!みんなで楽しみましょう!
画像1
画像2
画像3

図書室から

 3月9日(水) 雨のため、中休みの図書室にはたくさんの子ども達が訪れました。一番人気があるのは、「サバイバルシリーズ」がある棚です。カウンター前に設置した「春の本コーナー」に足を止めてくれる子もいます。読書をする児童の横では、ボランティアさんが図書室のための工作や椅子カバーの取り付けをしてくださいました。
 今年度の図書の貸し出しは、11日(金)までです。

画像1
画像2

6年生学習発表会(6年)

本日3月8日、6年生は総合的な学習の成果を、学習活動発表会で報告しました。
1組は、ビデオを編集した1時間に及ぶ大作映画を発表しました。2組はエコグッズ(消臭ビンなど)など環境問題に視点をあて劇を披露しました。卒業を前にして堂々と発表している姿がとても頼もしく感じられました。
画像1画像2

☆卒業式!会場設営完了(5年)☆

 今日、5年生は卒業式の会場設営をしました。今までは6年生が行ってくれた仕事でしたが、ここからは5年生が6年生の仕事を引き継ぎます。とても大変な作業でしたが、学年みんなで力を合わせて短時間で準備を終えることができました。
 この会場を使って、いよいよ卒業式の練習がスタートします。卒業式でも、5年生は歌や呼びかけで下学年をリードしていかなければなりません。お世話になった6年生が気持ちのいい卒業式を迎えられるよう、考えて行動していきたいと思います。
画像1
画像2

幼小中の連携

3月2日(水)幼稚園へ出前授業
橘中学校区(橘中、前羽小、前羽幼稚園、下中小、下中幼稚園)では、幼小中の連携教育に取り組んでいます。今回は、本校職員が下中幼稚園に出向き、幼稚園児と理科の実験(スライムづくり)にチャレンジしました。一生懸命に取組む姿はとても素敵でした。
下中小学校に入学してくる日を楽しみにしています。
画像1画像2画像3

卒業に向けて!(6年)

 この写真は卒業式の呼びかけの練習している時の様子です。6年生はいよいよ卒業式に向けて呼びかけや歌の練習に日々取り組んでいます。楽しかった6年間の小学校での思い出を振り返りながら、素晴らしい卒業式をイメージして日々努力しています。
 在校生に対して最後に6年生らしい姿が見せられるよう、残りわずかですが学年が一丸となって呼びかけや歌を作り上げられたらと思っています。
画像1

下中座体験学習(6年生)

3月3日(木)5校時、下中座体験学習がありました。子ども達は、とても興味を持っていたようで、真剣に話を聞き、意欲的に取り組んでいました。また、人形は思っていた以上に重く、手の細かい動きも難しかったことを体験し、人形を操る苦労を改めて実感しました。地域の伝統文化への子ども達の興味もいっそう高まったようです。下中座の皆さん、お忙しい中、ありがとうございました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/20 春分の日
3/21 振替休日
3/23 第124回卒業式
3/24 5年修了式・お別れの式準備
5年学習発表会
通知表相談日(6年)
学校施設開放団体打合せ
3/25 お別れの式
5年机・いす移動
入学式準備
通知表相談日
修了式
3/26 学年末休業
通知表相談日(1〜5年)

お知らせ

保健便り

給食便り

HP掲載資料