5年生学習発表会に向けて

画像1画像2
 3月23日(月)、5年生の学習発表会が開かれます。1組はニュース番組「あなたにおまかせレインボー」の生放送。2組は自作絵本の読み聞かせを行います。1組は8:50から2組は10:30から開始の予定です。5年生教室前の視聴覚室で行います。みなさんのお越しをお待ちしています。

ようこそ下中小へ♪おたのしみはっぴいかい3♪

 楽しい時間はあっという間に過ぎ、おたのしみはっぴいかいも終わりの会になりました。終わりの会では幼稚園生にプレゼントを渡しました。プレゼントは切り紙で作りました。切り紙の作り方は入学したときに6年生から教えてもらい、これまでにたくさん作ってきたので、みんな上手です。その裏に「にゅうがくしたらいっしょにあそぼうね。」「しもなかしょうでまっているよ。」など幼稚園生に伝えたいメッセージをかき、カードにしました。渡すときは恥ずかしそうにしている子もいましたが、幼稚園生の笑顔に、どの子も嬉しそうでした。
 次に会うときは入学式です。2年生としてあたたかく迎えてあげてほしいと思います。
画像1画像2

2年生 食育の授業 〜よく噛んで食べよう〜

画像1画像2画像3
 3月2日(月)に2組で、4日(水)に1組で、栄養士の浅野先生に食育の授業をしていただきました。子ども達は、れんこんやひじきなどのかたい食べ物を実際に触らせていただき、「噛むことの大切さ」を学ぶことができました。
 お家や給食でも、しっかり噛んで食べましょう!

ようこそ下中小へ★おたのしみはっぴいかい2★

 おたのしみはっぴいかいでは、給食も一緒に食べました。幼稚園生の分も配膳してあげる姿、「残さないで食べるぞ!!」と気合いを入れている姿がとても頼もしかったです。幼稚園生の緊張もほぐれ、この時間はいろいろなお話をしながらたのしく給食を食べました。
画像1

ようこそ下中小へ☆おたのしみはっぴいかい1☆

 10日(火)、下中幼稚園と二宮めぐみ幼稚園の年長さんを招待して「おたのしみはっぴいかい」を開きました。「おたのしみはっぴいかい」は、4月に入学する幼稚園生に下中小学校のことを教えてあげるために行っています。
 まず自己紹介をして長縄を跳んでいるところを見せてあげたり、一緒におにごっこをしたりして遊びました。次は学校の中を案内します。今回は職員室、パソコン室、保健室、図書室、視聴覚室の5カ所を案内しました。その他の教室は入学してからのお楽しみです。その後は各教室で1年生になってやったことを絵と言葉で紹介しました。どのグループも幼稚園生に分かるように、入学を楽しみにしてもらえるように一生懸命内容を考えて練習しました。緊張している子もいましたが、その気持ちはしっかり伝わったと思います。

画像1画像2画像3

楽しかったね!校外学習

画像1画像2
 3月5日(月)、5年生は新江ノ島水族館と日産車体湘南工場の見学に出かけました。水族館では、海の生物の誕生について興味を持って見学しました。ショーを見るときに、座席がなかった幼稚園児たちのことを気遣うやさしい姿が見られました。お弁当もおいしくいただきました。
 工場見学では、なんと本年度二万五千人目の見学者ということで、セレモニーが行われました。自動車がどのように組み立てられているのか、実際に見ることで多くの気づきや驚きがあったようです。ラインを流れる自動車に配線や燃料タンクを取り付ける作業の速さには、「おおっ」と感嘆の声が聞こえました。やはり本物を見たり体験したりする活動は大切なんだなと実感しました。

☆水のあたたまりかた☆

 今4年生の理科では「もののあたたまりかた」の学習を進めています。今日は、サーモインクを使って水のあたたまりかたを調べる実験をしました。子どもたちは、徐々に色が変化していく様子に感動しながら、水のあたたまる様子を実感を持って理解することができました。
画像1画像2画像3

☆6年生と4年生の交流☆

画像1
画像2
画像3
 5日(木)の昼休みは、6年生と4年生が遊びを通して交流する活動がありました。計画は4年生!まだまだ十分な計画が立てられず、たくさん時間をかけて準備をしてきました。今回の遊びは「ねことねずみ」!ルールが分からない人がいることも想定し、事前に6年生には説明に行きました。
 当日は、さすが最高学年である6年生に支えられ、助けてもらいながらとても楽しく交流することができました。もうすぐ卒業してしまう6年生と、素晴らしい思い出が出来た子どもたち!とても嬉しそうでした。

☆3月20日まで油を集めています!☆

 4年生の総合で取り組んでいる廃油集め!その回収最終日である3月20日が近づいてきました。日々、地域の方、保護者の方が廃油を持ってきてくださり、たくさんの油を回収することができ、子どもたちもとても達成感を感じています。
 今、子どもたちが取り組んでいるのは、私たちの活動を支えてくれた市の環境政策課の方や環境事業センターの方に何かお礼が出来ないかと考え、寄せ書き作りをしています。また、給食室で出た廃油を確実に回収する活動もしているため、いくつかのグループに分かれ、とても充実した活動を展開しています。残りわずかですが、少しでも多くの廃油を回収できたらと思います。ご協力をお願いします。
画像1画像2画像3

♪6年生を送る会♪

画像1画像2画像3
 木曜日に行った6年生を送る会では、1年生、2年生、3年生、4年生、そして5年生から素敵なプレゼントをもらいました。6年生は、全校へのお礼として、ルパン三世を演奏しました。送る会実行委員を中心にこの日まで練習を重ね、ルパン三世の劇も入れて、1年生から5年生に楽しんでもらえる発表ができました。
 入場の際には、1年生と手をつないで、台に立った6年生の名前を1年生から紹介してもらいました。そのときの子どもたちの顔は、少し緊張して恥ずかしそうにしていたり、嬉しさ溢れる笑みをうかべていたりと様々な表情を見せてくれました。退場の際には、入場とは少し違い、自分たちのために会を開いてくれた喜びからか、嬉しい気持ちが伝わってくる笑顔を見せていました。素敵な「6年生を送る会」となり、よい思い出になったことと思います。

☆がんばった6年生を送る会(4年生)☆

画像1
画像2
画像3
 26日(木)は6年生を送る会でした。日頃お世話になっている6年生に感謝の気持ちを伝えようと、4年生は劇の練習をしたり、合唱「ゆうき」の練習をしたりして準備をしてきました。
 迎えた送る会当日・・・各学年の出し物のトップバッターということもあり、緊張していた子どもたち。しかし、劇も歌も最後までバッチリでき、練習の成果を出すことができた送る会になりました。
 来年の送る会は自分たちが運営する。そんな気持ちも持ちながら参加した子どもたちは、改めて5・6年生の凄さに驚いていました。このような体験から、高学年に向かうための自覚を高めていけたらと思います。

☆6年生を送る会☆

画像1
画像2
画像3
 26日(木)に6年生を送る会がありました。1年生から5年生までがお世話になった6年生に感謝の気持ち伝えようと出し物を考えたり、プレゼントを準備したりと様々な工夫を考えて当日を迎えました。
 どの学年の出し物も、6年生への思いがたくさん詰まった素晴らしいものでした。
 その中でも一番頑張っていたのは5年生!体育館の飾り付けや司会・進行の準備、出し物練習などなど、6年生に代わってリーダーとして活躍していた姿はとても素晴らしかったです。5年生のおかげで素晴らしい送る会を開くことができました。

☆防犯教室☆

 20日(金)に防犯教室がありました。小田原警察のスクールサポーターの方に来ていただき、やっていいことと悪いことの区別をつけることの大切さを教えていただきました。お話を聞きながら、子どもたちは日常生活を振り返り、自分の善悪の判断を見直すきっかけとすることができたように思います。
画像1画像2

小学校生活最後の校外学習

画像1画像2画像3
2月19日(木)、科学技術館と国会議事堂へ行ってきました。科学技術館では、2階から5階にある科学に関するたくさんの展示や体験活動を楽しみました。
国会議事堂では、まずレッドカーペットに驚いた子どもたち。その姿がとてもかわいらしかったです。少ない時間の見学でしたが、貴重な体験ができた一日でした。

☆送る会に向けての準備☆

画像1画像2
 今、子どもたちが一番努力している活動は、6年生を送る会の準備をすることです。4年生は、送る会当日の出し物を考えるグループと、体育館前面の飾りを考えるグループに分かれて準備を進めてきました。限られた時間の中で、よりよいものにしていこうと、どちらのグループも休み時間を返上して準備を進めています。
 出し物も飾りも完成まであと少し!4年生全員が「6年生に喜んでもらいたい!」という気持ちを持ち、来週の送る会に向けて確実に準備を進めていきたいと思います。

☆キラキラタイム(マラソン)☆

画像1
画像2
 19日(木)の朝の時間はキラキラタイム(マラソン)でした。昨年度から、地域・保護者の方にも参加を呼びかけ、地域を巻き込んだ体力作り活動ができたらと考えて実践しています。今回も、何名かの地域・保護者の方が子どもたちと一緒に走ってくださいました。子どもたちは、寒さに負けずに元気いっぱい5分間走り切ることができました。
 今日で今年度のキラキラタイムは最後でしたが、ひまわり班ごとの長縄やクラス長縄・マラソンなどの活動を通して少しずつですが子どもたちの体力を向上させることができました。本年度の学校目標の1つでもある「こんきよく」という子どもたちの姿も育てることができたのではないかと思います。
 

☆二宮尊徳学習 学習成果物展示会☆

画像1
画像2
 4年生前半の総合学習で取り組んできた二宮尊徳学習(地域の偉人、二宮金次郎から学ぼう)子どもたちはとても興味を持って意欲的に学習してきました。子どもたちがたどってきた学習の足跡は以下の通りです。

<本校における二宮尊徳学習の足跡>
1 調べたいことが同じ仲間でグループを作り、調べ学習をする。
2 調べたことをグループごと模造紙の新聞にまとめる。
3 尊徳記念館小泉指導員により詳しいお話をしていただく。
4 学習を通して学んだことを中心に新聞にまとめる。
5 金次郎が履いていたわらぞうり作りをする。

 その学習の成果を報告する機会とし、小田原市役所に子どもたちの学習の成果物が展示されます。以下の日程で展示されますので、お時間があればご覧いただければと思います。

<二宮尊徳学習 学習成果物展示会>
 1 日  時 2月16日(月)12:00〜2月27日(金)12:00
 2 展示場所 小田原市役所2階ホール
 3 展示物
    ・学習を通して学んだことをまとめた新聞(学年で10人)
    ・わらぞうり(学年全員分)

2年生 校外学習に行ってきました!

画像1画像2画像3
 2月6日(金)に校外学習に行ってきました。1・2校時に1組が、3・4校時に2組が、中村原第2公園、通称「牛公園」まで歩きました。各クラスお一人ずつボランティアさんに付き添っていただきました。
 公園に到着してからは、公園内でゴミ拾いをしたり、遊んだり、いろいろなものを見つけたりして、とても楽しみました。
 子ども達は、自分達の住んでいる地域に目を向けることができ、充実した2時間を過ごすことができたようです。

がんばった4年生!

画像1画像2
 2月6日(金)は4年生にとって、とても充実した一日となりました。朝から学習発表会に向けて、椅子出しをしたり楽器を用意したりと大忙し!1,2時間目の学習発表会では、緊張しながらも今までの練習の成果をしっかりと発揮することができました。3,4時間目のわらぞうり作りでは、悪戦苦闘しながらも自分たちの編み上げたわらぞうりに大満足。いざ全てが終わってしまうと、今日に向けて毎日練習をしてきたので、なんだか少しさみしい気持ちにもなりました。さあ、次は6年生を送る会!4年生の負けん気パワーで次の行事も全力で取り組んで行きたいと思います。

親子でわらぞうり作りに挑戦!

 4年生はこれまで総合で二宮金次郎について調べ学習を行ってきました。今日は金次郎さんが編んでいたというわらぞうり作りに親子で挑戦です!社会福祉協議会の方々が来てくださり、作り方を教えてくださいました。一人一足編むということでスタートしたのですが、これがなかなか大変!みんなで声を掛け合いながら編み進めていきました。最後には何とかみんな完成し、自分の作ったわらぞうりを嬉しそうに履いていました。「小さすぎたぁ!」「細長すぎる!」などなど、子どもたちは足に合ったぞうりを作る大変さを実感したようです。今回の体験から昔の人たちの苦労や工夫を感じることができたことと思います。これからの生活の中でも自分たちにできそうなことは、大変なことであっても根気よく取り組めるといいなと思います。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/16 3校2園あいさつ運動(緑7B)
3/17 平成27年度登校班打合せ
卒業式練習
3/19 給食終了
卒業式予行練習
3/20 第123回 卒業式

お知らせ

保健便り

給食便り