【4年生】「わぁすごい」欠席状況について日頃からお子様の健康管理ありがとうございます。学校でもインフルエンザ・新型コロナウィルス感染防止のため、換気対策・手洗い・手指消毒の徹底を指導しています。ご家庭でも引き続き、体調不良の場合には病院への受診や健康管理等のお声かけをお願いします。 2月2日(金)の給食ジョアストロベリー セルフ恵方巻 手巻きのり いわしのカリカリ揚げ 今日の給食は、1日早い節分献立でした。 セルフ恵方巻は、手巻きのりの上にごはん、豚肉と野菜を炒めた恵方巻の具をのせて自分で巻いて食べます。子どもたちはみんな上手に恵方巻を作っておいしそうに食べていました。 【3年生】エレベーターみたい上の写真は教室のドアに磁石が付いたことについて、「これは鉄かなぁ、違うように見えるなぁ、このドアの中に鉄が入っているのかなぁ。」とあれこれと考えているところです。 下の写真は教室の入り口横の溝に棒磁石が付いてるところです。そこにもう一本の棒磁石(同じ極)を近づけていったら、動き始めました。それを見ていた子が「すごい、磁石が上に下に動いてエレベーターみたい。」と言っていました。この発見をもとに次の学習が始まります。 【5年生】調理実習【1年生】できたー!あやとりを教えるのは難しいと思っていましたが、今は学習用端末を使って動画を繰り返し見ることができるので、子どもたちにとっても覚えやすいようです。「ほうき」の他にも「亀」や「橋」にも挑戦していました。 2月1日(木)の給食牛乳 ココアパン トマトシチュー 今日の給食は、子どもたちに人気のココアパンでした。ココアパンは、一つずつココアペーストを塗って焼き上げていきます。全校分約350個を手作業で仕上げるのは根気のいる作業ですが、子どもたちのためにいつも丁寧に調理してくれる調理員さんには感謝の気持ちでいっぱいです。 【2年生】音づくりフレンズ!出来上がった楽器を使ってまず、楽器ごとに音色を聞き合いました。そして、曲に合わせて音を鳴らして楽しみました。 【6年生】議場見学また、議員の方に、「時間をかけて話し合った議題」や「議員をしていて嬉しかったこと」など、自分たちが気になる質問をしましたが、とても丁寧に答えてくださいました。 子どもたちがこれををきっかけに、政治に関心をもってくれたらと思います。 1月31日(水)の給食牛乳 ごはん あじのカリカリ揚げ おだわらっ子おでん 今日の給食は、小田原献立でした。 あじのカリカリ揚げは、あじの干物を15分ほどかけて油で揚げています。時間をかけて揚げることで、頭や骨、尻尾までおせんべいのようにカリカリと食べることができます。1年生では初めて食べるカリカリ揚げに不安げな様子もありましたが、「食べてみたらおいしかった!」という声もたくさん聞こえてきました。 1月30日(火)の給食牛乳 わかめうどん 切り干し大根 今日の給食のわかめうどんは、厚削りのかつお節をじっくり時間をかけてだしをとりました。味付けは、しょうゆ・みりん・塩・砂糖とシンプルですが、だしの味がしっかりとしているので、おいしく仕上がりました。寒い時期なので、体の温まる麺の汁はうれしいですね。 1月29日(月)の給食牛乳 ごはん 韓国風肉じゃが もやしのナムル 今日の給食は、韓国風献立でした。肉じゃがは水を加えるのを最小限にして、野菜から出る水分で煮込んでいきます。野菜のうまみが溶け出したスープで煮ているので、とっても味わい深く仕上がりました。 【1年生】冬と友だち【友愛級】学習参観友愛級は今回の学習参観では合同ではなく、学習用端末を使って凧の模様を考える、算数の個別学習、ハンドベルの発表、道徳と各クラスごとの学習の様子を参観していただきました。どのクラスも落ち着いて取り組んでいました。その中の一部を紹介いたします。 音楽では、ハンドベルの発表を上学年・下学年にわかれてそれぞれ聞き合いました「ミッキーマウスマーチ」「雪」など、聞きなじみのある曲を上手に演奏しました。緊張しながらも、演奏を無事終えた時の満足そうな顔が印象的でした。 道徳では「自分のキラキラを見つけよう」という学習で、まず自分自身で思う自分の良さについて考えました。次に友だちから自分の良さについて話してもらいました。「〇〇さんは、優しい」「いつも元気」と声をかけてもらい嬉しいそうでした。そして最後に参観に来ていただいた保護者の方から、お子さんに直接、良さ(キラキラ)を語ってもらいました。恥ずかしそうに聞いた子、嬉しくて涙ぐんだ子もいました。その姿でその場にいた、校長や担任、支援員も思わず目頭が熱くなりました。 【6年生】学習参観上の写真は体育のバスケットボールです。パスやドリブルをうまく使い試合を進めていました。さすが6年生、パスをもらいやすいようにスペースを作っていました。試合は点差があまり開かない白熱した試合でした。 下の写真は国語の詩の学習です。自分のお気に入りの詩を紹介しました。今まで習ったものから探したり、本やインターネットで調べたりしました。発表する際には、言葉や表現が好き、自分と重ね合わせ共感したからなど、それぞれ選んだ理由も発表しました。 【4年生】学習参観上の写真は理科の授業でお湯の温まり方学習です。ビーカーを熱すると、ビーカーの下方と上方に吊るしたグミはどちらが先に溶けるか予想して実験しました。グミが溶けて落ちる時には、思わぬ結果に子どもたちは驚いていました。 下の写真は算数の授業で分数のたし算の学習です。真分数+真分数の計算を行い、1を超える帯分数についての学習でした。子どもたちは黒板の挿絵を見ながら計算の仕組みの理解を深めていました。 【2年生】学習参観2年生は算数と体育の学習でした。算数では、一人ひとり学習用端末を使ってかけ算の学習をしていました。数年前では見かけなかった学習風景です。今では低学年から色々な教科で学習用端末を使用しています。 体育では、「ダンクボール」を行いました。友達にパスを出したり、シュートをうったりと楽しそうに取り組んでいました。このゲームが今後バスケットボールへとつながっていきます。 【6年生】命原子爆弾の被害や当時の様子など被爆した方だからこそ伝えられる内容で、一言一言にたいへん重みを感じました。子どもたちは、メモをとりながら真剣に取り組んでいました。 講話後には「戦争は絶対にしてはいけないと思いました。」「戦争のない平和な世界になってほしいです。」といった感想を書いていました。子どもたちは、戦争を体験した方々の思いをしっかりと受け継いでいたようです。 プレゼントが届いたよ その後プレゼントが届いたよ その後子どもたちは嬉しそうに触ったり、興味がある子は実際にグローブをはめてみたりしています。これを機に子どもたちが、スポーツへの興味や運動の楽しさを感じてくれたらうれしいです。 |
|