令和2年度委員会活動の始動です

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、例年は4月に開始している委員会活動を今年は今まで控えていましたが、いよいよ令和2年度の委員会活動がはじまりました。

活動の様子や雰囲気としては、ひとことでいうと6年生がとても頼もしい感じがしました。そして、こういう姿や雰囲気がはじめて参加した5年生にも受け継がれていくことでしょう。

児童会事務局
給食委員会
保健委員会
環境委員会
情報委員会
体育・ふれあい委員会
図書委員会


仲間と協力しながら、いろいろなことを解決しようとする子ども一人ひとりの自主的な態度が育まれていくことを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シモフーダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来年の5月に下府中小学校は開校90周年を迎えますが、
開校85周年の節目に「シモフーダンス」というものが児童によりつくられたそうです。

この写真は、1年生がその練習をしています。
こうやっていろいろなことが受け継がれていくのですね。

動きがそれほど大きなダンス(体操)ではないので、今日のように冷房がきいた教室内でもできます。

1年生のみなさん一人ひとり楽しそうですね。

家庭科室に”網戸”が設置されることになりました

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科室に”網戸”が設置されることになりました。

えっ?!網戸が?!

と思った方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そうです。今まで何十年と網戸はありませんでした。

このたび、コロナ禍において、「学校保健特別対策事業費補助金」が国と小田原市から学校に配当されたことで、3密をさけるとともに、換気の必要性から、家庭科室に網戸を設置することにしました。

暑い中ですが、今日も業者のみなさまが作業してくださっています。
ともすれば、当たり前と思ってしまっていたことかもしれませんが、このような機会のたびに日常の当たり前が実はどれだけ価値あるものだったのかに気づかされます。

ありがたく家庭科室の網戸を活用させていただきます。

自分らしさ(その子らしさ)がいっぱい

画像1 画像1 画像2 画像2
 廊下にはさまざまな作品が展示してあります。どの作品にもつくった子の思いがみえます。1年生の粘土も5年生の俳句も。表現がどうとか、うまいうまくないとかではなく、自分の考えたことを自分なりに表すっていいですね。思いつかなかったら、とりあえず見本や友達の作品をまねしてつくってみればよいのです。できあがった作品は自分らしい(その子らしい)ものになっていると思います。自分らしさを大事にしたいと思います。

玄関・校長室の花

画像1 画像1 画像2 画像2
 久しぶりに花を生けていただき心が清々しくなりました。暑い中、ありがとうございます。

読書感想文・科学展 校内審査

例年の半分程度の夏休みでしたが、子どもたちは様々な課題に取り組んでいました。

今日はそのひとつである、「読書感想文」と「科学展」の校内審査の日です。
大事な作品ですので、つくった・書いた子どもに思いをはせ…どの先生も真剣です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タイヤ(タイヤ跳び用)5本を移設しました

今まではバックネット裏にあったタイヤ(タイヤ跳び用)5本ですが、校庭のサイゼリア側に移設しました。

バックネット裏は木の根が地面の上に張り出しており、従来から、タイヤ跳びで遊んでいる子どもが、つまずいてけがをすることがあったからです。

といっても、作業をしてくださったのは、市役所の学校安全課・管財契約課のみなさんです。
子どもたちの安全のために、この暑い中、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月24日から学校がはじまりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コロナ禍における夏休みが終わり、8月24日から学校がはじまりました。
どのような夏休みを過ごしましたか。

さて、学校では先生たちが子どもたちとの再会に向けて、楽しそうに準備しているようにみえました。
学校再開後も、3密を意識して過ごすことには変わりませんが、子どもたち一人一人が、引き続き、安全安心そして元気に過ごしていけるよう学校でも気を引き締めてまいります。

学年ソフトバレーボール大会〜6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月30日の5・6時間目に学年でソフトバレーボール大会を行いました。各クラスを4色のチームに分け、10試合行いました。サーブや三段攻撃など、これまで学習してきたことを活かしながら、どの子もはつらつとプレーする姿が見られました。学年全体で集まる機会は今年度初めてでした。学年の絆を深めることができた素晴らしい大会でした。

社会科 ごみについてのお話〜4年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会科の学習「ごみのゆくえ」で、小田原市環境政策課の職員の方にお話をしていただきました。ゴミを減らさなければいけない理由、小田原市としてゴミを減らすためにどのような取り組みをしているのかなど分かりやすく教えていただきました。今まで調べてきたこと以上のことを知ることができて子ども達は真剣に聞いていました。ぜひ、ご家庭でもどんなお話があったのかを聞いてもらいたいと思います。

玄関 校長室の花

画像1 画像1
画像2 画像2
 校長室のかごの花は、なんとも趣があります。いつもありがとうございます。

6年生 国語〜私たちにできること〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語で「私たちにできること」という学習をしています。身近な環境問題の中からグループごとにテーマを決め、本やアンケートを使って現状や問題点を調べました。調べたことを基に、自分たちに何ができるのかを具体的に考え、一人一人提案書を書き、グループ内で提案し合いました。写真は提案をしている様子です。友達の発表を聞いて感じたこと・考えたことなどを伝え合いました。これからはグループで1つの提案書を作り、提案していきます。

5年生 〜バケツ稲 強風から稲を守ろう編〜

画像1 画像1
 7月に入り、稲の背がぐんぐんと伸びて高くなってきました。毎日欠かさず稲の様子を見ている子ども達は大喜びです。しかし喜びもつかの間…最近は風が強く、稲が大きく揺れて倒れてしまいそうでした。そこで子ども達が出したアイディアは、稲を倒れないようにするための支柱立てです。
 そして今週、晴れている時間に外へ出て、一人一人のバケツに支柱を立てました。稲の様子が心配でしかたがなかった子ども達でしたが、支柱を立てたことで少し安心したようです。次は、鳥や病気から稲を守るにはどうしたらよいかの作戦を考えています。支柱を持ってくる際は、ご協力いただきありがとうございました。

7/14 交通安全対策協議会が開かれました

画像1 画像1 画像2 画像2
 通学路の危険箇所について話し合う交通安全対策協議会が開かれ、PTAの方々や地域の方々が、児童の安全のために熱心に議論してくださいました。この会は毎年行われており、昨年度は横断歩道を補修したり、看板を設置したりしていただきました。
 皆様のお力添えにより、児童の安全が守れていますことに改めて感謝申し上げます。

1年生 鍵盤ハーモニカの使い方を勉強しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、大村楽器さんに来ていただき、鍵盤ハーモニカの使い方を教えていただきました。右手は「おいでおいでの手」で鍵盤を押す手、左手は「バイバイの手」でホースを持つ手だと教わりました。音楽に合わせながら楽しくドレミファソの弾き方を学習することができました。

(突然打ちあがった) 花火をご堪能ください

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後7時30分に「ドーン、ドドーン…」という音が聞こえてきました。

最近の天気からみて、「雷でも鳴ったのだろうか」と思いましたが、
職員室で残っている先生たちのなかから、
「花火の音みたいだよね」
「もしかして、以前あったようなシークレット花火かな」
「まさか…そんなことは」
といいながらも、先生たちは好奇心が旺盛な人たちが多いので、
一応…といいながらみんなで、3階や4階にのぼってみると…

写真のような花火が何発もあがっていました。
いわゆる医療従事者への感謝の気持ちを込めたシークレット花火なのでしょうか。

いずれにしても、誰かのために、誰かのためのを思って、誰かが行ってくださっているのです。
そして、花火をみた私たち(先生たち)をはじめ、誰かがうれしい気持ちになっているのです。
世の中には素敵な人たちが多いですね。


写真をとりましたので(画像はよくないですが)ご堪能ください。

音楽室は暑いけど・・・

画像1 画像1
 音楽室では、今までのレイアウトをがらりと変え、できる限りのソーシャルディスタンスをとって授業が始まっています。エアコンなしの4階は暑いけど、音楽のある日常はやっぱりいいですね。

ゴミ箱をそなえました

画像1 画像1
鼻をかんだティッシュや落ちたマスクなどをすてるためにふた付きのゴミ箱を備えました。これまで、個人ゴミ用のティッシュを用意していただきありがとうございました。

中休みの運動場

画像1 画像1
熱中症予防のため、国から提示されている「暑さ指数」を基準として、
水分補給をより多くとることや運動の制限について、呼びかけることをしています。

とはいうものの、この日は幸いにも、
厳重警戒などの制限もなく、子どもたちは本当にのびのびと運動しています。
芝生の上で気兼ねなく走る子どもの姿がいいですね。

今までの「当たり前」であった姿が、どれほど貴重なことだったのかを実感する毎日です。

梅雨どきの休み時間 〜図書室の様子〜

画像1 画像1 画像2 画像2
梅雨に入り、雨で外に出られない日が増えてきました。

子どもたちは、教室の中でカードゲームをしたり、休業中にできなかった友達との話を楽しんだりと、ソーシャルディスタンスを意識しながらも上手に過ごしているように見えます。

そのひとつが、図書室(学校図書館)の利用です。
当面は、学校司書の先生がいる週2日程度に貸し出し中心の開館とはなりますが、
「これが借りたかったんだよね」
「もう読んじゃったから次はこれを借りよう」
と本が支えとなっている子どももいるようで、その姿はとても微笑ましいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ

学校便り

保健便り

PTA便り

HP掲載資料

防災・防犯

4年学年だより

図書室便り

友愛だより