7月21日の給食

画像1 画像1
7月21日(火)の給食

【献立】
なす入りミートパスタ 牛乳

 本日は、ミートソースから手作りしたミートパスタでした。
ミートソースには今が旬のなすを素揚げしていれました。ナスが苦手な児童も、ミートソースによくからんだナスならチャレンジできたのではないでしょうか…?1年生もきれいに食べてきてくれました。

 給食室まで足を運んで「今日も美味しかったです」と伝えにきてくれる児童もいて、来てくれるのを調理員さんとひそかに楽しみにしています。


7月22日の給食

画像1 画像1
7月22日(水)の給食

【献立】
焼き鳥どんぶり 牛乳 ぶどうゼリー

 本日は、鶏肉をオーブンで焼いてから野菜と一緒に炒めて作った焼き鳥どんぶりでした。今回は人参も入って、とても色鮮やかになりました。
ピーマンは生姜と一緒に炒めてよく火を通してもらったので、ピーマンの苦みはほとんど感じませんでした。おかげで焼き鳥どんの具はほぼ完食です。

 最近は湿度も気温も高い日が続いていますので、水分補給をしっかりして、これからの暑さに備えましょうね。

7月20日の給食

画像1 画像1
7月20日(月)の給食

【献立】
こまつな豚肉どんぶり 牛乳 湘南ゴールドゼリー

 本日は豚肉どんぶりとは少し違う、小松菜入りの豚肉どんぶりでした。
こまつな豚肉どんぶりには、にんにくやしょうがを入れて香りや味を引き立てています。久しぶりの暑い日でしたので、スタミナをつけるメニューにぴったりでしたね。
そして本日のデザートは、6日の給食で食べられなかったお魚の代替品の湘南ゴールドゼリーです。湘南ゴールドはさわやかな味で、食後のデザートにあるとうれしいですね。喜んでもらえてよかったです。




7月17日の給食

画像1 画像1
7月17日(金)の給食

【献立】
ごはん 牛乳 酢豚 冷凍みかん

 本日は、具だくさん酢豚でした。じゃがいもは素揚げ、豚肉は衣をつけて唐揚げにしてから野菜と合わせて炒めました。ピーマンは普段より存在感があるように切りましたが、みんなきれいに食べてきてくれました。
 今日は7月なのに気温がとても低く、寒いくらいでした。そんな日にまさかの冷凍みかんがかぶり、残念でしたが、子どもたちは気温関係なく喜んでくれたのでよかったです。
土日でしっかり休んで、体調の変化に気をつけて過ごしましょうね。


7月16日の給食

画像1 画像1
7月16日(木)の給食

【献立】
ソフトフランスパン 牛乳 ラザニア

 本日はルウからていねいに手作りしてもらっているラザニアでした。学校給食ではラザニアの層を作るパスタ生地の代わりにワンタンの皮を使用していて、色々な食感を楽しめます。具材の玉ねぎ、にんじんはみじん切りにしてもらっているので、ルウとよくからみおいしいです。
最後は焼く前にチーズと炒ったパン粉をかけて、220度のオーブンでこんがりと焼きました。子どもたちもぺろりと食べてくれました。




7月15日の給食

画像1 画像1
7月15日(水)の給食

【献立】
ごはん 牛乳 鶏肉と大根の煮物 ふりかけ

 本日は、しょうがをたっぷり入れた煮物でした。
大根は下茹でしてもらってから煮たので、短時間でも味がしっかりと染み込みおいしくいただけました。さらに今日はふりかけがついていたので、低学年はご飯が進んだようで残食が少なかったです。
7月も中旬ですが、まだ梅雨が明けず涼しい日が続いているのでほっこりした煮物はちょうどよかったかなと思いました。

7月14日の給食

画像1 画像1
7月14日(火)の給食

【献立】
ジャージャー麵 牛乳

 本日は、味がしっかりしていて子どもたちからも人気のジャージャー麺でした。具材のにんじん、玉ねぎ、たけのこ、しいたけなどをみじん切りにして炒めています。玉ねぎは先に炒めて甘みを出してからほかの具材と混ぜて調理しています。
1つ1つていねに作る料理は本当においしいですね。

7月13日の給食

画像1 画像1
7月13日(月)の給食

【献立】
ひじきごはん 牛乳 りんごヨーグルト

 本日は、鉄分たっぷり「ひじきごはん」でした。
鉄分が多く含まれるといわれているひじきですが、作る釜によって鉄分の含有量が変わることを知っていますか?給食室の鉄の釜でひじきを煮ると、ステンレス製の鍋で煮るよりも約10倍ほど鉄の含有量が多くなるそうです。
鉄分は、血液をつくるのに必要な大切な栄養素です。貧血予防にもなるので、意識して食べましょう。

7月10日の給食

画像1 画像1
7月10日(金)の給食

【献立】
スタミナどんぶり 牛乳 トック入ミソスープ

 本日はにんにくをたっぷり使ったスタミナどんぶりでした。
にんにくのいい香りが給食室いっぱいに広がっていました。
しめじやピーマンなどもスタミナどんぶりにするとみんなきれいに食べてきてくれます。

トック入りみそスープには、うるち米が原材料の韓国餅のトックを入れています。
トックは日本のお餅とは違い、焼いても伸びないところが特徴です。



7月9日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
7月9日(木)の給食

【献立】
黒パンツイスト 鶏肉のレモンじょう油焼き ジャーマンポテト

 本日は国産レモンの果汁をしぼって使用した「鶏肉のレモンじょう油焼き」でした。
きれいな黄色いレモンの新鮮な果汁で鶏肉に下味をつけ、火が通るまでしっかり焼きました。レモンじょうゆの味が香ばしくおいしかったです。
 ジャーマンポテトは子どもたちに大人気で、今日も食缶がきれいになって返ってきました。

7月8日の給食

画像1 画像1
7月8日(水)の給食

【献立】
ごはん 牛乳 韓国風肉じゃが

 本日はにんにく、ごま油、白ごま、豆板醤、ネギを加えて韓国をイメージした韓国風肉じゃがでした。野菜の水分が溶け出し、甘みがでてマイルドな味に仕上がりました。
にんにくやごま油のいい香りがして、ごはんとの相性も抜群でした。

7月7日の給食

画像1 画像1
7月7日(火)の給食

【献立】
お星さまカレー南蛮 牛乳 はちみつレモンゼリー

 本日は七夕献立です。七夕とは1年に1度、織姫さまと彦星さまが天の川で会える日のことです。また、短冊にお願い事を書いて笹の葉につるすと、お願い事が叶うという言い伝えもあります。
 今日のカレー南蛮は、七夕にちなんで「お星さま」を入れてみました。お星さまは、なるとのピンクとにんじんのオレンジの2色です。どちらの星もきれいに輝いていました。みんなのお願いごとが叶いますように。



7月6日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
7月6日(月)の給食

【献立】
ごはん 牛乳 とうがんのスープ

 本日、業者から納品した魚にアニサキスがみられました。加熱処理した場合には体に影響はないとされていますが、万が一のことを考え、「揚げ魚の香味ソース」の児童への提供を取りやめました。楽しみにしてくれていた子どもたちには申し訳ないです。
そのため、本日はごはんと冬瓜スープのみの提供となりましたが、子どもたちからは「スープすごくおいしかったよ」と声をかけてもらえました。おいしく食べてもらえてよかったです。

 ご家庭でも、これからの時期はとくに食中毒が心配ですので、新鮮な食材を選び、またしっかり加熱するようにしてください。


7月3日の給食

画像1 画像1
7月6日(金)の給食

【献立】
ハヤシライス 牛乳

 本日のハヤシライスは、調理員さんがていねいに玉ねぎを炒めてくれたおかげで、まろやかでおいしいハヤシライスに仕上がりました。
子どもたちもよく食べてくれて、給食室で喜んでいます。
また来週もおいしい給食を作りますね。

7月2日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
7月2日(木)の給食

【献立】
玄米パン 牛乳 ラタトゥイユ

 本日は夏野菜たっぷりのラタトゥイユでした。
ラタトゥイユとは、夏野菜を煮込むフランスの家庭料理です。
給食では、小田原産のかぼちゃ、玉ねぎ、なすと千葉県産のズッキーニ、熊本県産のにんじんを大きな釜で煮込んで作りました。
ズッキーニはきゅうりのような見た目となすのような食感が特徴ですが、実はかぼちゃの仲間です。子どもたちにそのことを話すと、とても驚いていました。
おいしく食べながら楽しく学べるところが給食の魅力ですね。


7月1日の給食

画像1 画像1
7月1日(水)の給食

【献立】
さくらめし 牛乳 あじの南蛮漬け こんにゃくのきんぴら

 本日は夏が旬のあじを使用しました。
骨がなく、身もふっくらしていて丸ごと食べられました。
たれは少しお酢がきいていて、あじにとてもよく合います。

「あじ」は「味」がおいしいから「あじ」とつけられたそうですね。
子どもたちも「あじがおいしい」と言っていました。


6月29日の給食

画像1 画像1
6月29日(月)の給食

【献立】
麦ごはん 牛乳 焼き鮭 けんちん汁

 本日はお魚メニューでした。鮭は骨が少なく、脂がのっていてとてもおいしくいただけました。焼き鮭は魚料理の中でも人気メニューの1つです。みんな皮まできれいに食べてくれました。
 けんちん汁は野菜もたくさん入っていましたが、お出汁の味がよく出ていて、子どもたちもよく食べていました。


6月30日の給食

画像1 画像1
6月30日(火)の給食

【献立】
タンメン 牛乳 桃ゼリー

 本日は、具だくさんのタンメンでした。麺類が好きな子どもが多く、喜んでいる様子でした。返ってきた食缶も気持ちよいほど空っぽです。

 明日からあっという間に7月ですね。7月の給食もお楽しみに!

6月25日の給食

画像1 画像1
6月25日(木)の給食

【献立】
米粉パン 牛乳 鶏肉のクラッカー揚げ 温野菜 たまねぎドレッシング

 本日は子どもたちの大好きなクラッカー揚げでした。
外側のサクサクした衣と中のジューシーでやわらかいお肉が人気の理由です。

給食前に「今日はクラッカー揚げでしょ?久しぶりで嬉しい!」と声をかけてくれた児童がいました。うれしいですね。

これからも、みんなが楽しみになる献立をも考えていきますね。






6月26日の給食

画像1 画像1
6月26日(金)の給食

【献立】
鶏ごぼうごはん(さくらめし) 牛乳

 本日は、さくらめしの上に鶏ごぼう煮をかけて食べました。
鶏ごぼう煮の汁が甘いさくらめしにしみ込んで、とてもおいしかったです。
子どもたちもおはしを上手に使って、きれいに食べてくれました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

保健便り

PTA便り

HP掲載資料

防災・防犯

4年学年だより

図書室便り

友愛だより