6年生 国語〜私たちにできること〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語で「私たちにできること」という学習をしています。身近な環境問題の中からグループごとにテーマを決め、本やアンケートを使って現状や問題点を調べました。調べたことを基に、自分たちに何ができるのかを具体的に考え、一人一人提案書を書き、グループ内で提案し合いました。写真は提案をしている様子です。友達の発表を聞いて感じたこと・考えたことなどを伝え合いました。これからはグループで1つの提案書を作り、提案していきます。

5年生 〜バケツ稲 強風から稲を守ろう編〜

画像1 画像1
 7月に入り、稲の背がぐんぐんと伸びて高くなってきました。毎日欠かさず稲の様子を見ている子ども達は大喜びです。しかし喜びもつかの間…最近は風が強く、稲が大きく揺れて倒れてしまいそうでした。そこで子ども達が出したアイディアは、稲を倒れないようにするための支柱立てです。
 そして今週、晴れている時間に外へ出て、一人一人のバケツに支柱を立てました。稲の様子が心配でしかたがなかった子ども達でしたが、支柱を立てたことで少し安心したようです。次は、鳥や病気から稲を守るにはどうしたらよいかの作戦を考えています。支柱を持ってくる際は、ご協力いただきありがとうございました。

7/14 交通安全対策協議会が開かれました

画像1 画像1 画像2 画像2
 通学路の危険箇所について話し合う交通安全対策協議会が開かれ、PTAの方々や地域の方々が、児童の安全のために熱心に議論してくださいました。この会は毎年行われており、昨年度は横断歩道を補修したり、看板を設置したりしていただきました。
 皆様のお力添えにより、児童の安全が守れていますことに改めて感謝申し上げます。

1年生 鍵盤ハーモニカの使い方を勉強しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、大村楽器さんに来ていただき、鍵盤ハーモニカの使い方を教えていただきました。右手は「おいでおいでの手」で鍵盤を押す手、左手は「バイバイの手」でホースを持つ手だと教わりました。音楽に合わせながら楽しくドレミファソの弾き方を学習することができました。

(突然打ちあがった) 花火をご堪能ください

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後7時30分に「ドーン、ドドーン…」という音が聞こえてきました。

最近の天気からみて、「雷でも鳴ったのだろうか」と思いましたが、
職員室で残っている先生たちのなかから、
「花火の音みたいだよね」
「もしかして、以前あったようなシークレット花火かな」
「まさか…そんなことは」
といいながらも、先生たちは好奇心が旺盛な人たちが多いので、
一応…といいながらみんなで、3階や4階にのぼってみると…

写真のような花火が何発もあがっていました。
いわゆる医療従事者への感謝の気持ちを込めたシークレット花火なのでしょうか。

いずれにしても、誰かのために、誰かのためのを思って、誰かが行ってくださっているのです。
そして、花火をみた私たち(先生たち)をはじめ、誰かがうれしい気持ちになっているのです。
世の中には素敵な人たちが多いですね。


写真をとりましたので(画像はよくないですが)ご堪能ください。

音楽室は暑いけど・・・

画像1 画像1
 音楽室では、今までのレイアウトをがらりと変え、できる限りのソーシャルディスタンスをとって授業が始まっています。エアコンなしの4階は暑いけど、音楽のある日常はやっぱりいいですね。

ゴミ箱をそなえました

画像1 画像1
鼻をかんだティッシュや落ちたマスクなどをすてるためにふた付きのゴミ箱を備えました。これまで、個人ゴミ用のティッシュを用意していただきありがとうございました。

中休みの運動場

画像1 画像1
熱中症予防のため、国から提示されている「暑さ指数」を基準として、
水分補給をより多くとることや運動の制限について、呼びかけることをしています。

とはいうものの、この日は幸いにも、
厳重警戒などの制限もなく、子どもたちは本当にのびのびと運動しています。
芝生の上で気兼ねなく走る子どもの姿がいいですね。

今までの「当たり前」であった姿が、どれほど貴重なことだったのかを実感する毎日です。

梅雨どきの休み時間 〜図書室の様子〜

画像1 画像1 画像2 画像2
梅雨に入り、雨で外に出られない日が増えてきました。

子どもたちは、教室の中でカードゲームをしたり、休業中にできなかった友達との話を楽しんだりと、ソーシャルディスタンスを意識しながらも上手に過ごしているように見えます。

そのひとつが、図書室(学校図書館)の利用です。
当面は、学校司書の先生がいる週2日程度に貸し出し中心の開館とはなりますが、
「これが借りたかったんだよね」
「もう読んじゃったから次はこれを借りよう」
と本が支えとなっている子どももいるようで、その姿はとても微笑ましいです。

気もちのよいあいさつをしよう

画像1 画像1
 1年生の道徳の勉強です。あいさつについての学習でした。下府中小学校の今年の生活目標は「笑顔であいさつ ふわふわ言葉で いい気持ち」です。朝のあいさつはまだ少し元気がないようです。暑いからかな。恥ずかしいのかな。330人が自分からするあいさつの声が学校にあふれるといいなあと思います。大人も子どもも笑顔で自分からあいさつしましょう!!

保健室に新しいカーテンがつきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
保健室のベッドの仕切りのためににカーテンレールが設置され、新しいカーテンがつきました。
ピンク色のカーテンで、保健室の雰囲気が明るくなりました。


新型コロナウイルス感染症対策として、「けがをした場合」と「具合の悪い場合」で保健室の入り口を分けています。

今週から全員登校になり、運動場から楽しそうに遊ぶ子どもたちの声が聞こえるようになりました。子どもたちの元気な声を励みに、先生たちもがんばります。




図書室のオープンと保健室のリニューアル 〜コロナ対策のための環境〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日15日に給食がはじまりましたが、
図書室(学校図書館)も明日16日からオープンです。

当面は、図書室でじっくりと読むというよりも、
貸し出しが中心となるとは思いますが、
再び、たくさんの本に出会ってほしいと思います。

なお、本校に学校司書が勤務する週2日を中心に開館しますので、
本の相談についても気軽にできますよ。(社会的距離は必要ですが…)


また、保健室にもパーティションとなるカーテンが新設され
より清潔感のあるより安全な環境となっています。

やった!初めての給食

画像1 画像1 画像2 画像2
学校が再開してから初めての給食です。新型コロナウイルス感染防止のために、当面の間は一品献立となり、全員が同じ方向を向いて静かに食べます。今日はカレーライス。1年生も給食当番さんが上手に盛り付けることができました。

令和2年 はじめての中休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週から、どのクラスも全員そろっての登校です。友達に会えてみんなうれしそうですが一番喜んでいるのは先生たちかもしれません。はじめての中休み、一輪車やドッジビーをしたり先生と走り回ったり、遊具で遊んだり、思い思いに休み時間を楽しんでいました。休み時間の後は特に手洗いを徹底させたいと考えます。ご家庭でもご指導をよろしくお願いします。

ぶじかえるのきょうだいが上府中公園にいます!

画像1 画像1
画像2 画像2
下府中小学校の宝物のひとつ「ぶじかえる」。いつも下府中小の子どもたちの交通安全を見守ってくれています。その「ぶじかえる」が今度は市民の安全を見守るために上府中公園に置かれることとなりました。上府中公園に行ったときにはぜひご覧ください。

玄関・校長室の花

画像1 画像1 画像2 画像2
 いつもありがとうございます!

5年生 〜バケツ稲づくり 苗の移しかえ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 これまでホームページを通してお知らせしてきたバケツ稲づくりの様子でしたが、学校再開となり、子ども達と一緒に「私たちの米づくり」に取り組むことができるようになりました。
 先日の総合的な学習の時間では、種もみの観察をしたり、芽出しから種まきまでの様子の話をしたりしました。毎日食べているお米ですが、どのように作られているのか、自分の家で食べているお米はどこで作られているのか、知らないことがたくさんあることに気付きました。そして、自分達で米づくりに挑戦するなら、最後にはそのお米を食べたいという言葉が子ども達からは出てきました。
 これから学習を通して大切に自分達のお米を育て、みんなでおいしく食べられるように取り組んでいきたいと思います。

 写真は、苗の移しかえの様子です。バケツいっぱいに土を入れて混ぜたり、苗を植えたりしました。子ども達は泥だらけになって米づくりの大変さを感じながら、一生懸命に取り組んでいました。

アサガオすごい!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週火曜日に、午前、午後、それぞれのグループでまいたアサガオの種。
今朝見てみたら…
もう芽が出ていました!
5月にまいていたときには芽が出るまでもう少し時間がかかるのですが、6月しかもここ最近の高温の影響もあるかもしれません。
見つけた1年生は大喜び!
この1週間の疲れも吹き飛んだかな?
この週末でしっかり身体を休ませて、来週も元気に登校してほしいです。

玄関・校長室の花

画像1 画像1
画像2 画像2
学校が再開すると同時にボランティアさんが生けてくださいました。いつもありがとうございます。

手洗いのおべんきょう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
感染症予防の第一は手をしっかり洗うことです。1年生もテレビ画面を見ながら洗い方をお勉強していざ実践。みんな一生懸命がんばっています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

保健便り

PTA便り

HP掲載資料

防災・防犯

4年学年だより

図書室便り

友愛だより